発達障がいの息子(大学生)もう疲れた

  • なんでも
  • スプーンレース
  • 24/06/25 03:41:50
発達障がいの息子がいます
時系列に箇条書きします

保育園→毎日トラブルで、毎日謝ってばかり
小学校→少年野球、トラブルで退団、もちろん謝ってばかり

クラスメイトの親から苦情
匿名で「この土地から出て行け」と手紙
弁護士や学校に、相談するも解決せず

隣の市に引っ越し
またもやトラブル。親が怒鳴り込んできたり、ご近所さんから通報

中学校
息子の虚言(親に殴られた)が始まり、警察が来る。二度と嘘をつかないと約束
家庭内暴力、夜間徘徊

虚言は収まらず、クラスメイトに「毒親」と言いふらし、可愛そうな子を演じる

家では王様なのに。

大学
親を貶める虚言ラインを読みました。
最悪です。
全く親の愛情が伝わっていない。
幼少期からそうでしたが、愛情が伝わらない。

大学の、同級生は「親のDV、相談するもアルバイトのお金を全額巻き上げる、大学生活に理解を示さない毒親」だと信じている。

もういい加減疲れた。
泣いても泣いても、もうだめ
終わりにしたい。
ここまで思い詰めるのは始めてで、
もう、しんどいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全53件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 53
    • ムカデ競走

    • 24/06/26 14:34:54
    >>30
    うちは時々親子で行って受付で親からの状況報告をそっと渡してる。参考にしてくれる先生と受け取らない先生がいるけど。

    • 0
    • No.
    • 52
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/26 13:04:48
    虚言癖がある子ほど、家庭内の少しのイザコザやどう考えても自分が悪いのに他の人のせいにして友達に言いふらしてるよね。
    大人になればそういう子(人)は危険人物だと認識するけど、社会人になるまでは本気にしちゃうんだよね。

    でも、通報されるほどなら上記のとはまたタイプが違う気がするんだよね。精神科にはいってるの?

    • 0
    • No.
    • 51
    • 大縄跳び

    • 24/06/26 12:58:13
    >>45邪魔扱いされた!追い出された!とか頭おかしい逆恨みされそうじゃない?

    • 0
    • 24/06/26 12:58:02
    投薬はしてないの?
    もうさ、自立してもらえば?
    人付き合いはできているなら学生寮はどうだろう?

    • 0
    • 24/06/26 12:55:29
    親の愛は無償だけど有限

    • 0
    • 24/06/26 12:51:44
    もう完全に発達障害からくる認知のゆがみだよね。
    息子は母親に構われたいけどその気持ちの表現方法を間違ってる。
    精神年齢が幼いのもあるし。
    高校大学生にもなれば友人に親の話なんてあまりしないもんだし、まして嫌ってるなら存在無視するもんだけど、そうじゃなくてむしろ構って欲しい相手して欲しいからそういう行動をとる。
    トラブル起こせば親が自分に関わってくれるって、でも親からは嫌われることしかしてないのがわかってない。
    アンタのやってることは逆効果でしかないって誰かちゃんと説明してくれる人(親以外で)いるといいんだけど、臨床心理士とか。

    • 0
    • No.
    • 47
    • バケツリレー

    • 24/06/26 12:42:43
    これはきつい
    人生不平等だよね

    • 0
    • No.
    • 46
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/06/25 18:13:20
    >>39
    我が家にも発達障害の大学生息子がいます。
    義務教育期間中、二次障害を起こしかけましたが、こんなサイコパスな要素は全く無かったですね。

    • 0
    • 24/06/25 17:53:24
    一人暮らしさせる。
    一人暮らしさせるお金がないなら社会人になるあと数年だけ我慢。

    • 3
    • No.
    • 44
    • ドッジボール

    • 24/06/25 17:37:49
    そんなに外でトラブル起こしまくりなのに同級生は息子さんのことを信じてるんだ?
    おかしいね
    それとも外面を取り繕うことを覚えた?
    だったらそれは成長だね
    一人で十分生きていけるから大学出たら追い出しな

    • 9
    • No.
    • 43
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/06/25 17:18:16
    大学行けるんだ

    • 4
    • No.
    • 42
    • だいこん抜き

    • 24/06/25 17:17:19
    もう大人なんだからさよならしちゃいなよ。
    家売ってみんな出て行く!二度と会わない!

    • 5
    • 24/06/25 16:51:49
    >>36
    35に書かれている内容は別の側面では?
    中学で警察沙汰や家庭内暴力があったなら、学校もその把握しているはず。
    そういった生徒がまともな高校へ進学することは難しいでしょう。
    そして、その高校生活については何も言及されていません。
    父親に関する言及もありません。
    1年間の入院時期も明らかにされていません。
    男子生徒であれば、中学生になると強引に病院へ連れて行くなどの行為は無理があるでしょう。
    多くの疑問を抱かせる話ですね。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • No.
    • 39
    • 二人三脚

    • 24/06/25 16:44:56
    >>17
    発達障害からの二次障害?じゃないの

    • 0
    • No.
    • 38
    • バケツリレー

    • 24/06/25 16:43:52
    >>35
    国内ならFランから東大などの全ての大学。

    • 1
    • No.
    • 37
    • 二人三脚

    • 24/06/25 16:42:41
    >>35
    発達障害って知的障害ではないから

    • 4
    • 24/06/25 16:36:56
    >>35 発達でも勉強出来る子は大勢いるよ?世間知らずなの?

    • 7
    • No.
    • 35
    • 茶色い弁当

    • 24/06/25 16:26:12
    そんな子供が入れる大学ってどこ?笑

    • 0
    • No.
    • 34
    • だんごむしレース

    • 24/06/25 16:26:01
    >>24
    そんなに幼児期から成人するまで
    長期的に複合的疾患を抱えてるなら
    医療関係と自治体の福祉課、保健所等で
    連携しているはず。
    支援がないワケがないんだけど。

    そんな状態でちゃんと受験はできたんだ。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 紅組優勝

    • 24/06/25 15:52:27
    父親は何してるの?

    • 9
    • No.
    • 32
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/06/25 15:50:34
    これ、愛美の釣りトピでしょ。

    • 2
    • No.
    • 31
    • カバディ

    • 24/06/25 15:49:31
    そんな状態でもお子さんは主と同じ家で生活し、大学にも家から通ってるんだね。

    • 0
    • 24/06/25 15:48:12
    通院してるなら、子供だけの通院じゃなくて、親だけの子どものための通院の日を作ったりしないのかな?
    親の訴えがないと気づけない症状は子供の居ない時に親が通院して話す以外できないから、うちは中学生からそうしてるよ。
    関わってる人達が理解しないとダメだよ

    • 1
    • No.
    • 29
    • ムカデ競走

    • 24/06/25 15:43:52
    え、本人がそう思い込んでるって事?
    その内刺されそうで怖いんだが。

    • 4
    • No.
    • 28
    • 入れ替え制

    • 24/06/25 15:41:59
    その状態でよく通院や入院できたね。

    • 0
    • 24/06/25 15:40:15
    何で大学通わせたの?

    • 3
    • No.
    • 26
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/25 15:39:55
    ご主人は何と言ってるか知りたいんだけど。

    • 3
    • No.
    • 25
    • スプーンレース

    • 24/06/25 15:33:21
    児童精神科に通院と、1年間の入院をさせました。

    大学生になってから、「僕を入院させたことを一生恨むぞ」と、時々言いますし、
    「僕は不良だぞ。こんなもんじゃないよ。もっと苦しませてやる」とも、、、

    人格障がいとか、アスペルガー、とにかく色々な病気を抱えてる子です

    • 0
    • No.
    • 24
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/25 15:25:00
    >>15
    釣りじゃなければこれだよね

    主には同情するけど文には特に診断名や具体的な対応が書かれていないしもし医療機関にすらかかっていないのであれば結構びっくりする

    • 0
    • No.
    • 23
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/25 15:18:13
    ミュンヒハウゼン症候群だっけ?それかな?

    • 0
    • No.
    • 22
    • パン食い競走

    • 24/06/25 15:17:09
    薬は飲んでる?
    これだけ酷い状態だと二次障害もあるんじゃないかと思うけど、医師からはどう言われてる?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 白組優勝

    • 24/06/25 15:15:21
    もう捨てていいよ。お疲れ様。

    • 5
    • No.
    • 20
    • 仮装リレー

    • 24/06/25 15:13:00
    家、追い出したら?
    次暴力振るってきたら警察呼びなー。

    • 7
    • No.
    • 19
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/06/25 15:06:14
    そんな感じで大学に通って将来なんの意味があるの?

    • 8
    • 24/06/25 15:05:42
    友達はいるんだ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • だんごむしレース

    • 24/06/25 15:00:14
    発達障害としてはどの診断が出ている?
    発達障害イコール何でもありじゃないよね。

    トピ文を読む限り、
    ミュンヒハウゼン症候群やパーソナリティー障害等の精神疾患に見えるけど。
    虚言も本人が本気で信じている場合、統合失調症の疑いありでしょう。

    父親は何をして何と言っている?
    医師は何と言っている?

    • 3
    • No.
    • 16
    • 我が子が一番

    • 24/06/25 11:14:45
    主か旦那は発達障害ではない?
    ここまでおかしくて療育考えなかった?
    おかしいと気付かなかった?

    社会に出たら周りが苦労する。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 宅配便リレー

    • 24/06/25 10:36:33
    そもそも、そんなに酷くて小学校から普通級なの?手帳は?養護学校や支援級では無いのですか

    • 7
    • No.
    • 14
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/06/25 10:36:14
    ご主人は?

    • 3
    • No.
    • 13
    • マイムマイム

    • 24/06/25 10:33:59
    統合失調症はないの?

    • 2
    • 24/06/25 10:30:28
    それだけアレな子なら周りも気づいて信じてないから大丈夫!!!

    • 4
    • No.
    • 11
    • スプーンレース

    • 24/06/25 09:40:48
    毒親毒親言ってる人、殆ど発達障害

    • 3
    • 24/06/25 09:36:13
    似た子がいる。
    釣りなら面倒なのでスルーだけど…

    • 0
    • No.
    • 9
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/25 07:36:17
    親を犯罪者扱いする子供なんていらない。

    • 10
    • No.
    • 8
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/25 06:18:34
    無知で申し訳ないんだけど大学の単位とかはちゃんと取れてるの?
    就職は大丈夫なのかな?

    • 6
    • No.
    • 7
    • マイムマイム

    • 24/06/25 06:15:46
    大学生の息子さんの親に対する信じがたい行状を晒して相談するトピが流行ってるの?

    • 1
    • No.
    • 6
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/25 04:20:43
    お疲れ様です…どうか少しだけでもトピ主さんが休めますように。

    ADHDの薬は飲んでますか?
    カウンセリングには通っていますか?
    旦那さんは何か息子さんに働きかけてくれていますか?

    • 6
    • No.
    • 5
    • 〇×クイズ

    • 24/06/25 04:10:56
    主だけ読んだ
    大変だね…辛いね

    寝るときは部屋に鍵かけた方が良さそう

    • 7
    • No.
    • 4
    • スプーンレース

    • 24/06/25 04:02:16
    しばしば「お前に殴られた!アホ呼ばわりされた」と、切れ始め壁に穴を開けたりします。

    アスペルガーとADHDなので、部屋の片付け、明日の教材の準備、スマホの充電など、全て放ったらかしなので、私が全部やってます。
    それを12年以上続け、時には大学まで片道1時間かけて送ったりもしています。

    友達になんて思われようと関係ないけど、
    辛いです。

    高校のときも、散々悪口言いふらしていて、いざ保護者会のあとで顔を出したら、
    「お前の母さん普通じゃね」と言われてました

    • 7
1件~50件 (全53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ