不登校について真剣に話し合う

  • 中学生以上
    • 430
    • 匿名
      18/12/23 02:37:32

    >>429
    ありがとうございます。
    しずくさんのお子さんも中3途中からの不登校でしたよね?
    うちは中3の3学期だけなので実際は1もスラッシュもついたことはありません。3学期は学期末評定で1、2学期の成績を元についてしまうので。
    3年の成績は受験に重要ですが、不登校になったのが中3途中だとなんとか成績がつけてもらえたりしますが、中1や中2でさらに長引いていると難しいかも知れません。

    別室でテストだけ受けるだけでも評価される部分もあるし、テストだけでも結果を残しておくと不登校枠での受験の可能性もつながったりします。
    今は通信とサポート校みたいな道もありますが、学校選択の幅が拡がれば選択肢も増えるし、選択肢が増えれば性格に合う学校も探せます。

    できるだけ誤解がないように文章を書くので、いつも長くなってしまい、それを読みにくいと感じる方もいると思います。
    厳しくても短めでわかりやすい意見も私は大事なんじゃないかと思うんです。足りない部分はその人でなくてもフォローできる人がフォローすれば良いと思いますし、逆に強くはっきりとした意見のほうが好ましく感じる人も中にはいるんじゃないかなと。
    デリケートな問題のトピなので、書き込みはせず読んでいるだけの人もいらっしゃると思いますし、>>403さんの文章もスラッシュを重く受け止めて欲しいという強い気持ちからの言葉に私は感じました。

    評価なしよりも1でもつけてもらえたほうが評価されていて嬉しいという見方もできるのでどの評価の出し方が正しいとかはないんだとは思います。
    これは聞いた話になりますが、うちの地域ではスラッシュは1以下という扱いです。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ