コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.296 ヒメエゾボラ

    26/06/18 10:31:31

    >>286
    私は、彼女は成績が悪い=努力してないって思ってなくて、それよりも、誰かに何をしたいかを伝えたり、母親以外の言葉にもっと耳を向ける努力は、怠っていたかなと思います。
    今までは妹の独白のみの話ですが、お父さんは『良い所は沢山ある』も言ってたし、主人公がもしも名門校に受験したいと言えば、父親と姉は応援してくれ、まずは受験料を支払ってくれた(合格したら、学費も勿論払ってた)と思います。
    友人だって、何かを言ってたかもしれないのに主人公に届いてなかっただけかもしれませんし……

    別の漫画の母親にやられた事のベクトルが少し違うけど、似たような事(兄弟差別)をされていたサオリさんだって、お父さんと恩師の言葉のお陰で非行少女から立ち直りましたし……

    私が主人公の事で物申したいのは、姪っ子と娘の事のみですね。
    彼女達は、主人公の幼少期の事と全く関係無いですから。
    自分がされた事を嫌な事を子供達にするのは、違いますよね……

  • No.274 ホソウミニナ

    26/06/18 09:01:02

    >>42
    ゆうても、実の娘にも夫にも同じ事言われてるんだし、それなら娘や夫も「正論」ヅラ。反吐が出るほどキライと思ってるってるのかね。
    本来母に向けるべき感情を、ぶつけやすい姉に向かって八つ当たりしてるだけにしか見えないわ。

  • No.264 ムール貝

    26/06/18 06:24:30

    あんな毒親でエコひいきされても傲慢にならず、
    こんなまともな姉に育ってる
    そして毒親に結局は毒された妹
    その妹に育てられても普通に育った娘
    子供がまっとうに育つのは子供次第
    この姉が言うと説得力がある
    話の構成に感心しました

  • No.241 コブシガイ

    26/06/18 00:16:57

    姉も自分が頑張ったのに母親に得意げにされて思うところがあったのかな?
    そもそも、この主人公、娘のためになにかしてあげてる描写があまりないから娘が頑張って結果が出してたとしても周りに褒められて自分が得意げになるのが共感できない

  • No.185 イタヤガイ

    26/06/17 22:00:52

    >>181 妹は、娘を、なんだけども、はじめてお母さんに褒めてもらえたんだよなぁ。それは、今までを帳消しにするくらい嬉しいはずだと思う。親と縁を切るってなかなか出来ることではないよ。それこそやっぱり姉より劣ってるって悪口言われるだけだしな。

  • 広告
  • No.181 しほ🍒

    26/06/17 21:57:43

    めっちゃ醜い顔してるよ?悔しいでしょ?
    そもそも、子どもは自分のコンプレックスを解消する道具でも何でもないわけよ。
    嫌なことばかり言ってきては母親とは縁切ればここまで底辺にならずに済んだのに。

  • No.173 ホソウミニナ

    26/06/17 21:49:53

    うん。
    子供の出来が親の功績になるなら、姉妹2人共、自分と同じ出来になるはずよ。
    自分が不出来だと思ってる事は、親の影響もあるけど、自分が努力しないと変わらないもの。
    まあ、でも、リンカの出来は私の功績。と思ってるなら、自分の不出来は親の責任。って事になるんだよね…
    そしたら、不満をぶつける相手は、一緒にリンカを持ち上げてた母親なんだけどなー。

  • No.172 ヒメエゾボラ

    26/06/17 21:49:24

    そりゃそーだ
    お姉さんの言う通り

  • 広告
  • No.163 ベッコウガサ

    26/06/17 21:39:21

    これは母親が原因で
    歪んだ性格になったんだな

  • No.153 イタヤガイ

    26/06/17 21:32:06

    このお姉さんが知性も人間性も優秀すぎるんだよね。そこに届かない、表面的なところしか見れていないきょうだいは本当に気の毒だよね。もうさ、能力の問題だからどうしようもない

  • No.146 ホンビノスばかり当たる

    26/06/17 21:24:02

    本当に同じ親から産まれて育ったのか?って疑いたくなる程の対だね。今までの考え方を覆すような意見だから、なかなか受け止められないかもしれないけど…。今のままだと、ツライしかないと思う、、、

  • No.88 ツノガイ

    26/06/17 20:44:28

    >>80
    どうしたんの?
    親に恵まれなかったから、親に恵まれた人に嫉妬ぶつけてるの?
    すぐわかるのに学習能力なさすぎない?

  • No.80

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.55 シャコガイ

    26/06/17 20:27:18

    正論パンチが妹に突き刺さる(笑)

  • No.354 気づけば無言作業

    26/06/18 21:50:00

    >>209
    うん、私も同意。
    「妹ざまあ」言ってる人たちが所謂いじめ体質なヤカラなんだよ。
    姉の褌で相撲とって鼻の穴膨らませてイイ気分になってるいじめっ子連中。
    ネット越しでも見苦しいよね。

  • No.347 アゲマキ

    26/06/18 18:57:36

    >>343
    この作品は基本的に主人公視点ですから、読者も主人公のフィルター越しに姉を見ているのはわかります。
    なので、主人公が見えていなかった事実があるというのは私も同意です。

    ただ、「期待されていない分、何にでもなれた」「自由に動けた」かどうかは少し違うかもと感じました。
    確かに、期待されない子どもはプレッシャーが少ないという意味では「自由」があることもあります。
    でも、幼い頃から「自分には価値がない」と思い込まされていたら、行動の自由があっても心は自由ではなく、何かに挑戦する気力そのものを持つのが難しい子もいると思うので。
    しかも主人公は母親から「若さしか取り柄がないんだから早く結婚しろ」とまで言われていましたよね。そういう言葉を長年受け続けた影響は、とても大きかったのではと思います。

    なので、父親の「良いところはたくさんある」という言葉は大切だと思いますし、「それを信じられたら理想だった」とは思います。ただ、母親の影響の大きさを考えると、その一言だけで母親の価値観から抜け出すのは、主人公にとってはかなり難しかったのではないか、というのが私の感想です。

  • No.346 ナガラミ

    26/06/18 18:54:35

    お姉ちゃんこれだけ賢い?のに、一番影響力のある母親の行動によって引き起こされるであろう妹のメンタルケアとかフォローとか一切してこなかったのかな…?なんかこのお姉ちゃんにもかなり違和感がある…

  • No.338 ヘビガイ

    26/06/18 17:26:45

    テーマの「軸」が自分にある姉とリンカは周囲の影響を受けにくくて、「軸」が他人にある妹は母や周囲からの影響をモロに受けてしまったんじゃない?

    正直この妹の容姿が良かったとしたら、母や周りのベタ褒めを間に受けて、自分の容姿を自慢する傲慢な女になったと思う。

  • 広告
  • No.327 ベッコウガサ

    26/06/18 14:18:51

    >>166 搾取側だけどむしろさっさと親捨てたよ。この妹、親になぜここまで執着してんのか不思議。自分を大事にしてくれない人とは離れた方がいいのにね。
    まあこれも結局は性格によるんだよね、私は今、全く親に頼らずに生きていけてるってのもあるかもしれない。

  • No.322 マルスダレガイ

    26/06/18 13:23:22

    >>314
    主人公の娘、言ってましたねー
    これは流石にちょっと感謝が足りないなと
    子供のために、塾や習い事等の環境を整えているのは親
    それを当然だと思ってはダメ
    娘がこれまでの自身の成長を、自分の力だけだと思ってそう
    結局、見た目ヨシ能力高い、一軍の子なんだなと
    もちろん『してやった』と恩着せるのはダメですが

  • No.321 カラスガイモドキ

    26/06/18 13:16:29

    >>72 わかる。
    正論がすべてじゃないんだよね、人の気持ちって。
    つくづくこの姉妹の母親は悪だわ〜

  • No.319 ナガニシ

    26/06/18 12:36:25

    姉はそもそも賢いからそういう判断がきちんとつくんだろうね
    子どものころのことだってよく分かってるんだよ

  • No.311 アマピー

    26/06/18 11:33:58

    全くもってお姉さんの言う通りなんですが、妹さんはそういう風に考えるよう、親から影響を受けて育ってしまったのです。

  • 広告
  • No.303 アカガイ

    26/06/18 10:46:50

    バラ色の聖戦という漫画の登場人物を思い出しました。
    彼女も姉たちと同様に毒母に社会的な評価=親の評価と刷り込まれていて認められたい一心で生きていました、可愛がられていたはずの優秀な姉が事業で失敗した時に毒母が罵詈雑言を浴びせた事で結局は姉妹どちらも愛されていなかった事を知り目が覚めていました。
    お姉さんもどこかで自分でその事に気づいたのかもしれませんね。
    この主人公も早く目が覚めてほしいものです。

  • No.279 ムシロガイ

    26/06/18 09:27:30

    私もお姉ちゃんのように 子どもの頃お母さんに褒めてもらいたかった
    お姉ちゃんはお姉ちゃん あなたはあなたって言って欲しかった
    って 言っちゃえ
    それと 父親 お前何してたんだ

  • No.278 ヒバリガイ

    26/06/18 09:27:04

    >>162
    いや、父親の責任は免れないのは当然。ただね、子供だからって、妹が差別されていて自分だけが優遇されていた事に疑義を挟まないのは、いじめを見て見ないふりしているのと同じ構造だよね?

  • No.267 結局スーパーの方が安い

    26/06/18 07:42:08

    ほんとそう
    親のお陰でしょとか私が苦労したから〜って子供や周りの人に言ってる親をたまに見かけるけど恥ずかしい人だなーと思う
    手柄横取りじゃん
    努力して頑張って成果挙げたのは子供だよ
    親が大人としてまたは親として駄目人間だと自分がしっかりしなきゃって覚醒して思考や行動が急成長する子供っているけど、この姉はそのパターンだったのかな
    妹は親を見て育った
    姉は親を反面教師として育った、的な

  • No.265 トコブシ

    26/06/18 07:34:44

    『私はあんな母親にならない』
    と思っていたのなら、我が子の成果を自分の功績の如く振る舞う事はなかったはず
    なのにそんな事をしているから娘や旦那にすらドン引きされたのに、いまだに全く分かっていないか
    恐らく理解してくれるの猛毒実母だけだろう

  • 広告
  • No.261 タカラガイ

    26/06/18 03:22:21

    ハルミさんは子供の優秀さの為に何かやってる?
    少なくとも外見は完全に旦那頼りでは?
    その状態でマウント取っても滑稽と言うか…

  • No.252 ヘビガイ

    26/06/18 01:10:25

    >>230
    寄り添われたとして…素直に受け取れますかね?「何でも持ってるお姉ちゃんには分からないよ!」って余計に拗らせそう。

  • No.251 ベッコウガサ

    26/06/18 01:06:05

    最初から読み返してみると、姉は父親似で妹は母親似なんだな。
    つまり父はイケメンで母は地味顔なのでは。
    妹ちゃんは母親のコンプレックスに巻き込まれちゃったのかもなぁ。
    歪な価値観を刷り込まれてしまって、大人になっても修正できなかったんだね。

  • No.243 ヒメエゾボラ

    26/06/18 00:34:09

    主人公って昭和生まれ(主人公の年齢は、一番若くて43歳(4話の30代で結婚+娘の年齢)くらい)だから、昭和末期〜平成初期の父親が関われる子供の教育や家庭の状況が現在と全く違うから、父親もなかなか難しい立場(時代的にまだまだ男は仕事、女は家を守る)よね……
    思いっきり母親を叱ったら、あの恐ろしい形相の主人公の母親だから、ブチギレられる可能性もあるしね……
    因みに普通に叱っても『家の事に口出ししないで!!』のルートになりそうだし……

    飽くまでも、あの程度で窘めたのは、色んな意味で家族の為(特に母親が娘に攻撃させない為)だと思う。

    思えば、お姉さん……あの容姿で40代半ば〜後半ですよね……
    やっぱり、愛する夫のシゲルさんに相応しくあれるように、努力してるのかな……
    4話の横に並んでいる笑顔が良い笑顔ですからね。

  • No.231 なな

    26/06/17 23:40:34

    見た目も中身も完全に負け、あんたは何も変わってないよ、くだらない母親に振り回されて、自分もくだらない人間になっちまってる。
    被害者だとは思うけど、自分の中に留めといて。
    敵意があるとしても、怒りの矛先が向かうのは姉じゃない、母親だよ。

  • No.218 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/17 22:57:06

    この長年のこじらせを熟成した妹にお姉さんのド正論ちゃんと届くかなぁ??

  • No.214 タガイ

    26/06/17 22:48:23

    お姉さんも自分のしてきた努力を、何もしてない母親にドヤ顔されてたから反面教師にしたんだろうか
    描写が距離あるしなぁ

  • No.208 ヒメエゾボラ

    26/06/17 22:34:35

    やっぱり色々と違うんだな。
    あんなゲスな毒母に育てられたのに立派に育ってる。
    妹はやっぱり空っぽの下らない女。
    残念だね。生涯、姉に勝つことは出来ない負け確定女。
    姉はそもそも勝敗の土俵にはいないし、人としての品位が違う。

  • No.204 クボガイ

    26/06/17 22:23:38

    >>189
    お腹を痛めて産んだ可愛い我が子が、赤ん坊の頃から、それこそ自力で立ってお喋りできるようになってから、今に至るまでいろいろな努力を見た上でも、そういう考えに固執してるのが、哀れだなと思いますね。子供の成長を見てると、どう見ても、子の成果は子の努力の賜物としか思えなくないかな?
    子供が何かをできるようになって、頑張ったねって、感動するものじゃないの?そこで気づかないとは、って思いますね。
    あと、自分を愛して一緒になってくれた人がいるのに、自分を傷つけた母親にしがみついて、自分と同じ感覚を味わわせたいってしてるのも、愚かだなと思いますね。
    親である私のランクが上がったって考えになっちゃうの、一生懸命打ち込む物も好きな物も、ほんとには作れなかった人間の可哀想さがあるかな。ランクなんかほんとはなくって、自分が自分の現実をどう見るかが大事なのにね。
    ハルミさんはまだ若いし、いくらでも自分で物事に打ち込んで、輝けるんですよ。趣味とかなくても、リンカちゃんにとっての最高のお母さんになればいい。目の前にいる、夫と娘をそのままちゃんと見てれば気づけるのに。

  • No.203 マルーン

    26/06/17 22:23:23

    アキナさん賢いな。科学実験のように全く同じ条件というものはない。

  • No.199 ツブガイ

    26/06/17 22:15:10

    娘も言ってたじゃん。

  • No.170 イシマテガイ

    26/06/17 21:46:24

    お姉さんも、妹を貶めてた母に思うところがあったのかもしれないね。
    これでお姉さんが煽てられていい気になって妹を見下してたら目も当てられないよ。
    でも、そうじゃないから救われる。
    いいお姉さんなんだから勝ち負けで関係作るの、やめようよ。

  • No.168 結局スーパーの方が安い

    26/06/17 21:44:52

    お姉さんの賢明さがよくわかる言葉だな

  • No.133 タカラガイ

    26/06/17 21:16:08

    >>103
    そうですね。
    生まれつき美人、ってことなら「本人の努力」じゃなくてギフトですもんね。
    そういう意味では、頭の良さも、後天的な努力では埋められない自頭の良さっていうのもありますよね…。

  • No.109 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/17 20:59:37

    >>89
    そういう風に考えられる環境だったことも込みでとても羨ましいよ、よかったね

  • No.102 オニノツノガイ

    26/06/17 20:52:21

    >>70
    たぶんそれがお互いをリスペクトってことだと思うよ。頑張ってるのは確かに子供で、大人は金出すだけっちゃだけだけど、子供は親がしてくれてこそだと理解して親はそれを子に押し付けない関係。
    いいお父さんだしそれを子供の時分から理解できるあなたも聡い子だったんだろうね。

  • No.22 サビシラトリ

    26/06/16 23:19:21

    >>18 そうだろうねー。
    そしたら、妹のこともそれとなく褒めてあげてたら……。

  • No.348 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/18 19:24:43

    >>107
    まさにそれ。
    何で妹のことで当時まだ子供だった姉の責任を追及する声ばかりなの?
    フォローすべきは父親でしょう?!って思いました。
    姉は自分では何もせず自慢ばかりしている母親を尻目に、自分で努力することで精一杯だったのでは?。

  • No.343

    ぴよぴよ

  • No.332 潮の香りで満足

    26/06/18 16:22:58

    >>314
    わかるけど、養われてる云々は今回の話の「軸」ってテーマとズレてるし、主人公自身そこは問題にしてないから描いてないだけな気がする

  • No.330 ヒメエゾボラ

    26/06/18 15:39:50

    >>314
    実際、子供だからでしょうね。
    高校生〜大学生なら、傲慢でしょうけど、リンカちゃんは、この間まで小学生でしたし……

    主人公がリンカちゃんがして欲しい事の意図を読んでサポートしてたかにもよりますね。
    娘の方が賢過ぎる&出来過ぎるとこの辺りが本当に難しいです。(勿論、主人公が悪い訳じゃ無いです)
    能力が高い故に1人で出来ている気になります。
    この年の子供は、大人になったり、子供になったり、振り子の様な感じですからね。

    これからの主人公夫婦の娘への接し方と導き方で変わってくると思います。

  • No.301 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/18 10:39:32

    お姉さんの言う事すごくわかる。息子さんがプリンストン大学(米国ではハーバードより格上の大学)に受かったお母さんは、周囲からスゴいスゴい言われても困惑しながら「スゴいのは息子で私じゃないから」と言って話題を変えてた。親が褒められるのおかしいって理解してるのよ。受験サポートはすごく大変だったはずだけどそれも言わない。息子さんに留学への道を導いたのは親でも、しぬほど努力したのは子供なのよね。
    ハルちゃんよ、そーゆーことよ、お姉さんが言ってるのは。

201件~250件 (全358件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。