コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.318 ヒメエゾボラ

    26/06/18 12:32:17

    >>316
    ここが母親の巧妙な手口ですね。
    主人公を蔑んでるシーンは、姉が居ない所でしてますし、姪っ子を『孫と思われなくない』と主人公と笑ってるシーンも姉は、居ませんでしたから。
    少なくとも、母親は姉に知られたら、嫌われて、会いに来なくなる事を分かってて、見てない所で言ってるんだと思います。

    姉は愛されてるように見えて、実際は、母親のアクセサリー扱いですね。
    扱いの根元(表面しか見ていないという意味)は、妹と同じです。

    妹のモノローグがメインだから、他の人物の心情の描写が少ないのは、仕方が無いですよね。 

    孫同士は、仲が悪くないと思います。
    普通か仲が良いかも……
    それに、姉が実家に行ってる理由は、娘とリンカちゃんを会わせる事が目的の一つなのかもしれません。
    自慢話の付き合っている時のつまんなさそうな顔は『早くユイナちゃん達の所に行きたい』かもしれないですしね。

  • No.313 イシガイ

    26/06/18 11:49:14

    >>285
    ずっしり根付いた劣等感を持つクラスメートを引き上げるのってかなり大変だからなぁ…。
    そして寄り添い続けるとめっちゃ依存してきてエネルギー吸い取られるまである。
    引き摺り込まれるというか。そこまで背負えるひとはそうそう居ない。

    泥沼の中に居る時はそう簡単に助けられない。
    周囲が余裕をもって手を差し伸べるのは、本人が抜け出したいと自覚して上半身出てきたところで引っ張り上げるところから。
    主人公は這いあがろうとしても母親が助けるどころか毎回突き落とすから、「幸せそうな人は皆同じところまで堕ちてこい」って方向になっちゃったんだろうね。
    姉に対しても悔しがって醜く歪んだ顔を見せてくれないと納得いかないところまで追い詰められてると思う。正論言われたり、気づかなくてごめんねとか言われてもイラつくだけかも。

  • No.290 カワシンジュガイ

    26/06/18 10:18:03

    もうなんかここまでくると、姉に今までの事を話して理解してもらって、
    今まで気が付かなくてごめんね、助けてあげられなくてごめんね、私ばかり贔屓されていたのを知らなくてごめんね、って謝ってもらいたくなってきた

  • No.285 ホンビノスばかり当たる

    26/06/18 09:43:13

    アキナの考えはまっとうだし、子どもの頃から分別のある子だったんだろうけど、母親の姉妹差別に抗ったり妹に自信を持たせるような働きかけは一切しなかったんだね。
    家族にあまり関心がなく「自分は自分」って考えだったのかな。

    ハルミがゆがんでるのはハルミ自身の問題だけど、友達や先生含め、ハルミの劣等感に寄り添って自信を持たせてくれる人がいないまま成長してしまったのは気の毒だとも思う。

  • No.246 マルスダレガイ

    26/06/18 00:46:09

    >>191
    ホントにそう
    主人公への罵詈雑言がスゴイ
    ムーヴを超えて、もはやビッグウェーブ
    そういう意見の人達は、主人公擁護の意見に目鯨を立てて噛みついてくる
    多角的に見られない…まさにそのとおり

  • 広告
  • No.210 ミルガイ

    26/06/17 22:35:28

    姪っ子が一番可哀想……
    祖母や叔母姉に母親に見られていない所で見下され、道の往来で恐ろしい顔の叔母に皆が振り返るレベルの声で蔑まれて……
    後、ここで勝手に名前を出されている娘も可哀想だし…… 
    誰かに聞かれたら、どうするの??
    彼女にソックリな伯母と名前であの怖い顔の人が『あの子のお母さん』ってバレてしまうよ??

    主人公って、自分のやってしまった事で何の罪も無い多感な年齢の子供達を傷つけている可能性に気付いてない時点でどうしょうもないよ……

  • No.193 ハボウキガイ

    26/06/17 22:10:13

    >>86
    そうなんだよね。
    なんでこんなイラッとするのか?
    すごい理不尽だけどたぶん何言われてもイラッとしてしまいそう(笑)

  • No.180 ドブガイ

    26/06/17 21:56:05

    褒めて伸ばす、事すらせず実家でマウントに終始してましたよね?私の娘はお姉さんの子よりもすごいのー、できがいいのーって!子供にも私の頑張りは私の物って事前に言われてたのに何も響いていないのね!

  • 広告
  • No.179 ヒメタガイ

    26/06/17 21:56:00

    それは妹から言わせれば、貴方は母親に褒められて育ったからだ!ってなるんだろうね。自分は親のおかげだなんで思ったことがないから。
    姉の言葉は正論なんだけど、妹からしたら嫌味くらいにしか響かない。せめて旦那から言われたらよかったことだったかな。

  • No.144 アワビ

    26/06/17 21:22:16

    正論なんだけど、この妹は何でも良いから自分が認められたい姉に勝ちたいモンスターだから納得しなそう。

  • No.98 ヘビガイ

    26/06/17 20:49:38

    お姉さん、めっちゃしっかりされてる…。子供の頃から母親の姿を見て思うところがあったんでしょうね〜。

  • No.84 ホンビノスばかり当たる

    26/06/17 20:42:43

    やっぱり姉は素晴らしいね。顔だけじゃなく頭も良くて優しくて。
    なんか親の養分が全部姉に行ってしまって妹は出がらしになってるね。

  • No.70 ツノガイ

    26/06/17 20:37:42

    >>48
    小学校の時だったけど、父とこんな感じの会話したことがある
    父は外で私が褒められたときも「私はお金を出しただけで、頑張ったのは○○」と言ってたし、友達の家も似たような感じだったから普通だと思ってたよ
    ~~~
    父:お父さんは、塾のお金は出してあげられるけど、○○の代わりに頑張って勉強したり、テストでいい点を取ることはできないことはわかるよね
    だから、勉強ができるようになったり、テストでいい点が取れるようになったのは、○○が頑張ったおかげなのよ

    私:それはわかったけど、テストでいい点を取れるようになったのは、お父さんが塾に行けるようにお金出してくれたから、ということでもあるよね?

    父:そうだよ

    私:わかったー、私が塾に行けるように働いてくれて、お父さん、ありがとうってことなんだね

    父:そうそう、今はそれだけわかってればいいよ(笑顔)

  • 広告
  • No.63 ハボウキガイ

    26/06/17 20:31:57

    >>18
    親を反面教師にして、意識的に親と全く違う子育てをする人は世の中にそれなりにいますよね。

  • No.328

    ぴよぴよ

  • No.297 コメコメ王

    26/06/18 10:31:36

    お姉さんのことを悪く言うコメントもあるけど、一番悪いのはお母さんだよ。
    仮にお姉さんが小さい時に妹をフォローしたとしても、「どうせあんたはかわいがられているから上からモノをいうんだね」って余計に反感買うだけだし、お母さんに「妹もがんばってるよ」って言ったところで、「あの子はあんたより劣っているんだからもっとがんばらないとね」とか言いそう。

    お姉さんも被害者なんだよ。
    だから自分のこどもはおばあちゃん(母)に近づけなかったんじゃないかな。
    褒めても貶されてもいいことなしだしね。

  • No.277 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/18 09:10:58

    >>9
    そりゃあ容姿に恵まれずっと肯定されて育って人の悪意に触れていないからですよ。現に自分と比較されて永く苦しんできた妹の気持ちがまったくわからないのだから。

  • No.259 カリバガサ

    26/06/18 02:19:54

    >>72
    他責、被害者意識持ってても先には進めないですよ

    私も姉と妹超美人ですけど、勿論、周りの大人たちは無遠慮に、私と彼らを比べましたけど、この妹さんのように卑屈には育ってませんよ

    で、気持ち分かるとか言われることを避けて来てます、堕ちたくないんでね

    自分にしか出来ないことを見つけて先に進むしかないのでは?

  • 広告
  • No.248 コロモガイ

    26/06/18 00:49:46

    >>72
    勝手に歪んで勝手に嫌ってそれを理不尽にぶつけてくる妹が無理だわ

  • No.244 ヘビガイ

    26/06/18 00:36:51

    >>188
    じゃあ、姉が何を言ったら妹は楽になるのか…。

    何を言っても妹を刺激する…っていうのは子ども時代でも同じだと思う。姉に庇って貰えたらと言ってる人もいるけど、母親の毒が強すぎる。

    結局、妹が自分で気づいて乗り越えるしか無いのよね。

  • No.237 ヘビガイ

    26/06/18 00:09:06

    >>2
    今、りんかちゃんが母親に対して思ってる事だよね。
    「私の頑張りにママは関係無いじゃん」のセリフまんま。

  • No.228 マテガイ

    26/06/17 23:29:32

    >>162

    たとえいい思いをしたとしても、子供が親の子育て方法に責任持つ必要はないと思うので、
    子供だった姉より、妻を止められなかった父親の方が問題だと思う。

  • No.211 潮の香りで満足

    26/06/17 22:35:44

    >>9
    世界観の違いってのもあると思う。
    主人公は母親と自分で世界が閉じてしまってて、母親の価値観にどっぷり浸かってしまった。周りを見たら自分に良い影響を与えてくれる人いっぱいいたはずなのに気づけなかった。自分の力で抜け出せなかった可哀想な人だし、自分でもどうやったら抜け出せるかもうわからなくなってるんだろうね。

    姉の方は外に目が向いていたから母親のことはそんなに気にならなかったんだと思う。家の外に幸せがあるので家にはそんなに執着しなかったせいで妹の苦悩にも目がいかなかったかもしれないが、それは姉の咎ではなかろう?と思う。

  • 広告
  • No.118 リシケタイラギ

    26/06/17 21:04:43

    >>89
    これは相手が「このような存在である」と決めつけることで心の安寧を得ようとする行為ことレッテル貼りだね

  • No.87 ヒメタガイ

    26/06/17 20:44:23

    『子供の努力と精神力』
    あってこそ、こそですが………
    親ってヤツの影響は
    とんでもなく大きいのも間違いないのです。

  • No.76 オオノガイ

    26/06/17 20:39:07

    >>9
    母はクソ非常識の毒親なのに、父親が常識的でまともという、ママスタ漫画パターンのやつかな?
    なら、姉はそっちの影響の恩恵なのかも?
    妹は残念な母の遺伝子と影響受けてしまったやつかな…ある意味可哀想ではあるが。

  • No.61 ハボウキガイ

    26/06/17 20:31:31

    ハルミさん、ぐうの音も出ないね
    まだ反論があるのかな?
    反論しなくても自分の考えは間違っていない!と思っていそう……

  • No.52 ホンビノスガイ

    26/06/17 20:25:56

    い、妹、理解してない顔…

  • 広告
  • No.350 マガキガイ

    26/06/18 20:13:48

    >>9
    姉は褒められまくって育ったから自己肯定感が高めだからそんな発言になるんじゃない?
    主人公はけなされまくったからすれてしまった
    親の育て方はかなり大事と思う

  • No.342 エゾバイ

    26/06/18 18:27:19

    妹は母親だけからじゃなく、姉の友人からも見下されていたんだから歪むの当たり前かと。
    大人になったんだから、自制すべきだけと、姉の残酷さが怖い。

  • No.341 アゲマキ

    26/06/18 18:06:56

    姉の、子どもの成果は子どものもの・人と比べても意味がないというのは正論なのですが…
    でも妹からすると、「そんなこと、できるなら苦労してない」でしょうね。
    姉の答えは姉には有効だけれど、妹にはそうじゃない。
    妹は自分には価値がないと母親に刷り込まれてきた、姉は成果を母親に利用されてアクセサリーにされてきた。苦しさが真逆ですよね。
    なのに姉は『私はこの方法で乗り越えられたから、あなたもそう考えられるはず』という前提で話してしまっていて、妹を見下しているわけでも、意地悪をしているわけでもないのに「何かズレてる」という感じになるのだと思います。

  • No.336 タガイ

    26/06/18 16:58:39

    >>166 何かあったんですか?…どうしても、お姉さんをノンデリ、高慢人間に仕立て上げたいように見えますが??

  • No.298 カワニナ

    26/06/18 10:33:34

    姉は人の気持ちが分からないから、上から目線かな?
    妹だと、付き合ってみると疲れてしまって、自分の体調を崩しそうなので、距離置いちゃうかな?
    どっちも嫌だし、なりたくないのが本音ですが。冷たい様ですが、人として健康的な生き方したいのです。

  • No.254 ヒメエゾボラ

    26/06/18 01:19:23

    お姉さんの言ってることはその通りなんだけどそれを認めちゃったら妹の存在意義は無くなっちゃうんだよね
    今、それを正論でぶつけたら妹は自分の価値観と正論との葛藤に押しつぶされて壊れてしまう気がする
    歪んではいるけれども妹の意志は意志としてそれもひとつの考え方だよとまずは受け止めてあげてほしい
    人の考え方って一朝一夕には変わらないと思う

  • No.250 マルスダレガイ

    26/06/18 00:57:11

    >>230
    そうですね
    子供にそんなことは無理!て意見もありますが、だったらせめて無神経なよけいな発言はしないでほしい
    なんと言うか、天然なんですかね、浮世離れしてるというのか…

  • No.245 ナガラミ

    26/06/18 00:43:37

    >>9
    姉の目線が見てみたいね。
    こういう兄弟差別ものって、溺愛された方が親とズブズブで性格悪くなって差別された方が親と縁切って幸せになる、か、溺愛された方も親に嫌気さしてどっちも親と縁切って兄弟仲良い、みたいなイメージだった。
    この姉はどっちでもなくて、妹の言ってることすらピンときてない感じだから、どんな思いで育ったのかよくわからないな。
    差別に気付いてなかったのかな?

  • No.230 ムシロガイ

    26/06/17 23:39:15

    お姉さん、そんな事は分かってるよ!
    でもお姉さんは母や周囲に蔑まれた事ないじゃない!
    ってとこまで書いて気づいちゃった…。
    ハルミさん、お姉さんに実母の差別に気付いて欲しかったんだ。
    お姉さんの考えは正論だけど、子ども差別や周囲からの蔑みはハルミさんからすればお姉さんのせい(もちろん実母や取り巻きが最悪)なのに、「私は私、あなたはあなた。周りが何を言っても関係ありません」ってスタンスでいられたらそりゃ癪に触るわ…。お姉さんには非はないけどハルミさんに寄り添って欲しかったな。

  • No.212 ミニトマト

    26/06/17 22:39:11

    自分で自分をどんどん惨めにしていく妹…

  • No.202 ホラガイ

    26/06/17 22:23:10

    ここまで根深くさせて…ハルミの健全であるべきだった時間を返せよなぁ……

  • No.196 クボガイ

    26/06/17 22:11:56

    このお姉ちゃんとあの母親を見ると、まじで鳶が鷹を産んだというか、無意識に親を反面教師にしたというか、だな。
    お姉ちゃんは人として親として、至極まっとうなこと言ってるね。
    子供の出来=親の評価みたいなこと言ってたけど、ハルミさんの心持ちは、ほんまに『親』なのか?その心は、いまだに『周囲に認められてた姉を僻む妹』のままじゃないか?
    心がちゃんと『親』であれば、リンカちゃんの頑張りを横取りして、リンカちゃんを自分を飾る物みたいにはしないんじゃないか?

  • No.184 イシガイ

    26/06/17 22:00:11

    そうだよ。お姉さんはたまたま容姿には恵まれて生まれてきたけど、その他のことは自分で努力してきたんだろう。公立中を選び、見た目より中身で結婚相手を選び…。
    対してハルミさんは、何一つ自分の秀でたところを伸ばそうともせず、勝った負けた、それも母親や口さがない他人の薄っぺらいものさしだけで。
    悔しがるばかりで何もつかもうとしない約30年だったなら、もったいなかったね。

  • No.159 タガイ

    26/06/17 21:35:50

    つくづく母親が罪深い。
    だけど自分がやられて嫌なことは人にしないのは基本だよね。

  • No.143 エゾボラ

    26/06/17 21:22:04

    お姉さまごもっとも。

  • No.138 ヒメエゾボラ

    26/06/17 21:16:41

    >>25
    姉についてもいろいろ思うことはあるけど、この妹は実母や周りに差別されて貶められた時に相手にも自分にも「負けるもんか!」って思って勉強やスポーツとか何か必死に頑張ったものはないのかね。容姿はさておき。

  • No.128 カラスガイモドキ

    26/06/17 21:12:48

    お姉さんもあのお母さんから嫌な影響を受けていたのだろうね。
    自分で努力して得た成果を親のおかげにされて横取りされていたりとか。
    姉妹で良い方向に理解し会えたらいいな。

  • No.117 ナガラミ

    26/06/17 21:03:51

    お姉さんは父親に似たのかな?

  • No.85 ホラガイ

    26/06/17 20:43:55

    >>82 にわか草野球が大谷に勝負挑んだようなもんだよね。

  • No.50 マテガイ

    26/06/17 20:25:27

    姉の言葉、その通りなんだけど毒の回った妹からすれば
    「お前の評価に娘の評価のブーストはつかないよ(どうやっても姉より下)」
    って取りそうな気もする。

  • No.41 タカラガイ

    26/06/17 20:22:20

    正論パンチ!!
    さあ、逆ギレするか?

  • No.310 ヒメエゾボラ

    26/06/18 11:30:58

    そもそも姉は、妹に正論を振りかざしている訳じゃなくて、17話の『ユイナより、リンカの方が可愛くて優秀で悔しいよね?』の所の姉の答えが『悔しくない』で18話の『嘘!!絶対に違う優秀なリンカを持つ私の事が羨ましいハズ悔しいハズ』に対する姉の答えが今回の話なだけなんですよね……

    そもそも、お姉さんが妹に初めて話した訳でも無く、前の段階で妹の夫と娘も姉と同じ事を主人公に話してましたし……

    今、思えば『優秀なリンカを「持つ」』って言い方が物を所有するみたいで嫌ですね……
    アクセサリーやトロフィー扱いみたい……

    その台詞で姉は『子供は、親の所有物じゃない』って事も言ってるのかも……

    そこから、子供の出来=親の教育の台詞が出たのかも……

151件~200件 (全358件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。