コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.236 ハボウキガイ

    26/06/18 00:09:04

    >>166
    姉は自分でちゃんと勉強して結果を残してきただけ。母親の希望の中受だってしないで公立校選んでる。愛玩は拒否してるんだよ。この姉は愛されてるなんて思ってないでしょ。自慢のネタにされていただけだもの。

  • No.201 アグリガイ

    26/06/17 22:22:15

    >>150
    何かに打ち込んで結果出す機会すら与えられなかったんでしょうよ。あの母親は幼少期の主人公に興味もなければ費用もかけなかっただろうから。
    勉強もスポーツも趣味もお金が必要なのよ。幼少期はそのお金を親が出してくれなきゃはじまることも打ち込むことも結果を出すこともできやしないの。

    もうさ、主人公を叩くレス、見飽きたよ。
    叩かれてる主人公をさらに踏みつけて、どれだけ残虐な言葉で切り刻んでやろうか?叩いてる同士を喜ばせようか?「おお〜そんな意見もあるのか、さすが!」と思われたいのか知らんけど、みんなもっと優しい心を持とうや。

  • No.183 子どもより親が貝に夢中

    26/06/17 21:58:32

    >>72
    妹も姉と同じように育てられたらもっと素直に育っただろうし、ここまで拗らせたりはしなかったと思う
    姉は何も間違えてないし姉は姉で思う所もあったのかも知れないけど、妹とはベースが違うんだよね
    こんなに価値観歪められて

  • No.155 マテガイ

    26/06/17 21:33:34

    姉が何も対応していないことを指摘したくなるけど、
    本当〜〜に指摘しなくてはいけないのは姉より父親の方だよね。
    お前が毒撒き散らす妻を放置し続けた結果がこれだよ!!

  • No.131 カガミガイ

    26/06/17 21:15:29

    妹は姉に復讐したいのだろうが、闘う相手が違う。母親と自分自身の「他社を貶めて上に立つことが幸福」という思い込みを克服しないといけないのに…
    それにしてもお姉さん優しい。
    普通自分の子供を悪く言われたら、頭くるのに、人間ができている。

  • 広告
  • No.126 ムシロガイ

    26/06/17 21:11:06

    マウントというか、優秀な姉にコンプレックス抱えて成長してお互いの子供の優劣を比べて「勝った!」とか思うのは別にいいと思う。思うだけならね。自分の中だけで消化しておけばいいだけ。
    でも姉に悔しがらせたいというのは性格めっちゃ悪いわ。

  • No.92 結局スーパーの方が安い

    26/06/17 20:46:57

    >>9 あの母親に育てられながら、かなり幼い頃から理解して分けて考えていたんでしょうね。
    お姉さんはね。
    主人公に同情する面は、育つ時期の辛さとは思うよ。
    それ以降は充分オカシイから

  • No.74 しーちゃんママ

    26/06/17 20:38:16

    うちは逆だった
    母に似た妹は可愛くて、父に…と言うより私が生まれる前に亡くなった姑に似てる(らしい)私は可愛くない
    姉妹差別ひどかったし、それ見て育った妹も私を見下してた
    今は疎遠どころか絶縁状態

  • 広告
  • No.68 カガミガイ

    26/06/17 20:35:38

    >>13
    知的な差が大きいなら残念だけどおっしゃるように妹の内面に深い関心は持たないかもね…
    それよりもありそうなのは、自分にわかってた母の欠点は妹もわかってるだろう、とかではないの。微差はありつつ、周囲の人も(犬猫に比べたら、逆に高知能宇宙人なりに比べたら)自分と同じ程度の知的能力だろうという前提のもとに我々は生きていくしかないんだからさ。

  • No.67 タニシ

    26/06/17 20:34:35

    ハルちゃん、自分では何も成果出せないんだもんね。

  • No.40 ホンビノスガイ

    26/06/17 20:22:13

    妹はこの親あってこの子ありって感じだけど、お姉さんは反面教師でそだったのかな?

  • No.335 ヒメイガイ

    26/06/18 16:31:26

    >>72 これはあれだ
    悪い人では無いんだけど宇宙人を見ているような違和感が有るんだ

    いわゆる「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない」と純粋に言っている人に近い気がする

  • No.275 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/18 09:03:57

    >>53
    気づかなかったんでしょうね。この姉さん、他人に興味がなさそうだし。幼少期から容姿で周囲に肯定されて育ってきたから、妹とは真逆に、自分中心にモノを捉える傲慢さを感じる。

  • 広告
  • No.220 キサゴ

    26/06/17 23:04:40

    >>7 姉は物心つく前から褒められ続けて自己肯定感が高い、物心がついたた後に母がおかしいと思っても人間の基礎はできた
    妹は産まれた瞬間から姉と比較され、常に否定され続けてきたので自己肯定感ゼロ
    大人になって初めて、赤ん坊の頃から欲して止まなかった母親からの肯定を手にしたんだからそれに執着するでしょうよ
    この妹に必要なのは正論じゃなくてカウンセリングだと思う

  • No.195 タイラギ

    26/06/17 22:11:43

    お姉ちゃんはもちろん頭も良くて性格もいいと思う。でも鈍感だとは思う。
    妹への母親の対応見てたりしてないのかなっていう。
    正論なんだけどもね。

  • No.188 貝かと思ったら石

    26/06/17 22:05:55

    姉…聞けは聞くほど妹を刺激してる気なするのは私だけやろか。

    言ってることはわかる。そうそうなんだけど、妹は納得してないの。

    まあ、大人なんやから親からの呪文なんてどっかに捨ててしまえばいいんやけど。姉みたいに聡明やったら良かったんやけど。

    自分で自分を苦しめて。もう気付いてるはず。でも認められない。これまでの自分を否定しちゃう気がしてるんだろうな。ここまできたら自分の内面との戦い。早く色々解放しちゃいな。

  • No.182 イタヤガイ

    26/06/17 21:58:18

    >>9 それはそうなんだけど、だけどまぁ、いい子と言われ続けた方と、ダメな子と言われ続けた方とでは、、妹がコンプレックスがゆえにこうなるのもわかる気がする。あとはこの場合、いい子と言われ続けるプレッシャーみたいなのは凄まじい。それはそれでしんどいけど、自分なりに消化しつつこれた姉は、偉いは偉い。けど妹の数はかなり深いと思う。傷があるゆえの事だからな。。

  • No.161 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/17 21:36:55

    >>64 なるほど・・・ちょっと解ります。
    主人公の姉は文句なく素晴らしい女性だし尊敬に値する。
    しかし、それだけに妹の劣等感は察して余りあり可哀想。
    (イケメン夫と上出来娘に恵まれて浮かれる気持ちも)

  • 広告
  • No.90 タニシ

    26/06/17 20:44:53

    お前は別に凄くないから、って娘にも旦那にも姉にさえも言われてるの理解できてるのかな

  • No.83 シラトリガイ

    26/06/17 20:42:04

    お姉さんは、人格者だね〜
    それに引き換え、妹は卑しい、みっともない女だね。
    ガツガツしてて、品もないわ。
    勉強ができるとか、容姿がいいだけじゃなくて、人柄も素晴らしいお姉さん
    ブラボー👏👏

  • No.62 ハボウキガイ

    26/06/17 20:31:56

    >>16
    毒母親もそうだったのかな〜?ダメダメ言われてきたのは負の連鎖っぽい。

    ね、きっといいところがあるんだろうね。
    姉も旦那さんも娘さんもこの人自身のいいところ教えてやって(´;ω;`)

  • No.315 アサリ

    26/06/18 12:00:58

    まあ、愛されて育った子には分からないことよね。主人公が気の毒だなー,,,

  • No.312 ヒメイガイ

    26/06/18 11:47:51

    >>9 えーでもこの話の流れだとお姉さんは「姉妹で母親の扱いが違う」ことはしっかり認識してる感じですよね・・・

    それでこの言動ならあまりに冷たい気がする

  • 広告
  • No.235 ナガニシ

    26/06/18 00:03:35

    >>81 アキナさんもぶっちゃけ母親に愛されてるわけじゃなく「自分が鼻高々になるためのアクセサリー」として必要とされてるだけなんで、もっと妹を大事にしてなんて意見したところでスルーされるか逆ギレされそう。
    母親のいないところで妹に「あなたにはあなたの素敵なところがあるよ」ってフォローしても、母親が「あんたが駄目だから可哀想に思ってるのよ」って塗り替えることも想定されるし、何にせよアキナさんの出来ることはたかが知れてるんじゃないか。

  • No.178 ヒバリガイ

    26/06/17 21:55:07

    姉は母親が自分のことでドヤってるの見ていつもこう思ってたんだろうね。お前関係ないやん?て。

  • No.96 ツノガイ

    26/06/17 20:47:45

    >>89
    そう思いたいんだろうけど、大半は優遇ではないよ

    まともな親だっただけね
    まともな親じゃないことに気が付いて、自力や家族友人の力など打つかって脱して、親への恨みは切り捨ててる人もだけどね

  • No.33 シロガイ

    26/06/17 20:18:59

    正論で傷口をエグられてる。

  • No.323 子どもより親が貝に夢中

    26/06/18 13:28:54

    うーん、寄り添うって別に人生の面倒を見ろって事じゃないです。
    周りから守る事でもなくて、主人公の状況を「大丈夫?」って気付く人がいるだけでも寄り添う事になりませんか?

    「親の教育と子どもの成果は違う」
    幼いからから姉と比べられて蔑まれている事を知ってたら言えますか?

  • 広告
  • No.316 アゲマキ

    26/06/18 12:10:55

    姉の言っていること自体は正論だし、「親のおかげじゃない」という考え方も、自分の成果を母親に利用され続けた姉がたどり着いた答えなんだろうと思います。
    だから姉にも姉なりの傷はあるのでしょう。

    でも、この妹には届かないのでは、とも思います。
    人格を否定され続けて育った人と、成果を利用されてきた人では傷の質が違うから。

    あと気になったのは、姉は作中でかなり客観的で洞察力のある人物として描かれているのに、妹への比較や、今度は孫同士の比較に対してあまりにも反応が見えないこと。
    母親の性質をそこまで理解しているなら、もう少し距離を置くとか何かあってもよさそうで、そこが人物像と行動が少し噛み合っていないように感じました。

  • No.286 ラムチョップ

    26/06/18 09:55:04

    第1話からもう一度読んでみたんだけど。
    ハルミが勉強などの努力を放棄してる描写も遊び惚けて怠けてる描写もなかった。なのに努力しなかったオマエが悪いとか怠け者とか言ってる人がいるのは、私が見落としたコマがどこかにあるの?努力してる様子を分かりやすく描いたコマがないから、努力なんてしなかったんだという解釈なの?

    まさか「(姉より)成績が悪い=努力しない怠け者」って思ってるの?だとしたら子育てを経験してる人がそう考えてるなんて怖いわ。本人としては頑張ってるんだけど方向性がズレちゃって成果が出ない人とか、所謂地頭というものに難があって伸びない人とかの存在をないものにしてるってことじゃないですか。だって周りにいるはずですもの。

  • No.176 ひよ

    26/06/17 21:51:26

    うわぁ、やっぱり姉は自分を自慢する母親を冷めた目で見ていたんだな。

  • No.174 ウミニナ

    26/06/17 21:51:03

    >>138
    努力しても及ばない可能性もある。努力が実力に結びつきゃ、誰も苦労しない。少なくとも、その努力の過程を汲んでくれる環境が無きゃ、そうそう努力だって出来ないよ。そんな強靭な精神力を虐げられた子供に求めてもねぇ。

  • No.121 アゲマキ

    26/06/17 21:06:37

    >>84 そうやって周りが言ってたから今ああなってるんですよね

  • No.104 ハボウキガイ

    26/06/17 20:54:53

    >>9
    リンカちゃんもマトモに育ってるからね。賢い子は母親を自分と切り離して客観的に見られるんだと思う。

  • No.314 マテガイ

    26/06/18 12:00:27

    リンカちゃんの「私の頑張りはママに関係ない」発言、肯定している人も多いですが、私はすごく傲慢に感じます。この姉にもその匂いを感じる。
    親が子どもの頑張りを自分の手柄のように言うのはおかしいと思うけど、親に養われている立場の子どもが「私は自分の努力だけでこうなっている」的な事を言うのは違うと思う。
    周囲への感謝の気持ちを持ってこそ人格者だと思う。

  • No.300 潮の香りで満足

    26/06/18 10:38:45

    なぜ妹を庇わなかったのか、お姉さんは妹も同じように考えてると思ってたんじゃない?姉妹仲が悪かったわけでもないみたいだし。
    母親の優遇冷遇とかより、方向は真逆でも、自分も妹も本質的に同じ扱いを受けてる、みたいな。人とラインを引ける人は、根っこが見れて上辺の方向に振り回されない人が多いから。
    このお姉さんの場合、妹は私より出来が悪いとか思ってなかっただろうし、妹もたぶん、ヒントになるだろう「お姉ちゃんばっかり!」みたいなことは自分のプライド守るために言わなかっただろうし。

    姉も当時は子供だったわけだから、他人や妹は感じ方が違うこともあるって気づかなかったんじゃないかな。

    ある意味悲しいすれ違い。悪いのはどう考えてもこの2人の母親でしかない。

  • No.280 ヒバリガイ

    26/06/18 09:30:36

    >>273
    この姉の人物像を実に的確に表しているね!この姉、いい人に描きたかったのかもしれないけど、すごーく薄っぺらい感じがしちゃうんだよ。

  • No.256 タカラガイ

    26/06/18 01:44:40

    お姉ちゃんは褒められて育ったからそもそも自己肯定感が高いんじゃないかな。比べられて育った妹はどうしても姉と自分の幸福度を比べずにいられないのは仕方ない気がする。妹は母親と姉と距離を置いたら普通に幸せになれると思うなあ。

  • No.229 ミルガイ

    26/06/17 23:36:20

    >>225
    恐らく、17話にて主人公が『ユイナより、リンカの方が可愛くて優秀で悔しいよね?』って言ったからですね。

    この『優秀』の部分と『リンちゃんは、頑張ってて凄いと思う』で努力の話になったと思います。
     
    でも、姉は、娘は娘で姪っ子は姪っ子って考えでそれぞれ彼女達らしく過ごして欲しいと願って、悔しがらなかった(主人公の思惑通りにならなかった)から、余計にヒートアップした感じですかね……

  • No.175 富士山

    26/06/17 21:51:16

    子供の成果は子供のもの。
    リンカちゃんにも同じ事言われてましたよね。
    私の頑張りにママは関係ない。
    ハルミさんは何故そのコトに気付かないのかな。

  • No.151 アワビ

    26/06/17 21:29:53

    >>148
    立場が逆だったら絶対傲慢になって姉を見下しまくってたでしょうね。。

  • No.150 アワビ

    26/06/17 21:27:55

    >>138
    被害者意識が強いだろうから、単に比較して悪口や陰口叩く周りが悪い。て思ってるだけだったんでしょうね。容姿はどうにもならなくても、勉強や運動、何でもいいから何か一つでも必死で打ち込んで結果出すっていう選択肢もあったろうに、それはしなかったんですよねきっと。たまたま美人に生まれた娘が自分で努力して結果出す子に育った。それが何故か自分の功績だと勘違いして、たまたま凡庸な容姿で、今のところ秀でた部分が見えてない姪っ子を見下して姉が惨めと勝手に勝負して勝った気になっている。従ってハルミは子供の功績には何の関係もない。

  • No.145 ムシロガイ

    26/06/17 21:22:27

    >>138
    どうなのでしょうね。それについての記述ってありましたっけ??

    そもそもが、姉は努力家で主人公や実母は怠け者な可能性もゼロではないなぁと思いました。

    おそらく、姉と彼女達は生き方そのものが生まれた時から違うんだと思います。

    そして、姉の子供達は、少なくともひたむきな努力家なのだと思います。

  • No.112 ミミガイ

    26/06/17 21:01:20

    あの母親を反面教師にしてしっかり自分で考えて生きて来られたのですね、お姉さん。

  • No.108 イボニシ

    26/06/17 20:57:17

    自分の思い通りに行かないと「誰のおかげで」って言う親いるよねぇ😒
    娘ちゃんも「私が頑張ったから」と言ってたじゃん。ここで気づけないと、何時か娘ちゃんに切り捨てられるよ。

  • No.103 カワニナ

    26/06/17 20:54:10

    >>65
    容姿なのか他全部なのか、モヤモヤして分からないんだけど、論点がズレてる感じは同意です

  • No.66 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/17 20:34:15

    姉にとっては母も妹も反面教師だったか

  • No.60 タニシ

    26/06/17 20:29:15

    ママ友に3人子供がいる人がいて
    兄と妹は義母さんに似てまつ毛バサバサで目鼻立ちくっきり
    真ん中の弟はスッキリ一重であっさり顔で母親そっくりなんだけど
    頑なに「真ん中だけ私に似てない可愛くない」って
    本人の前でも言うからめちゃくちゃに焦った事ある…可哀想やねんもん
    弟君は幼稚園から小学校卒業までずっと問題行動多くて気の毒だったし
    兄くんも妹ちゃんも明らかにお金かけて貰ってて引くぐらいワガママだった
    今どうしてるんだろうって思い出しちゃったよ

  • No.32 エゾバイ

    26/06/17 20:18:58

    お父さんがイケメンで性格いいのか??

  • No.324 マルスダレガイ

    26/06/18 13:34:39

    >>280
    www確かにね
    ここ数話で姉に違和感感じ始めてる人が出てきている
    聡明!人格者!格が違う!てさ、そうか?てね

101件~150件 (全358件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。