カテゴリ(複数選択可)
急上昇
親の介護費、兄妹での負担について
ママスタセレクト編集部
26/05/28 14:09:59
【人生逆転!私の勝ち】姉「子どもの成果は親の功績じゃないよ?」…ぐぬぬ<第19話>#4コマ母道場
https://select.mamastar.jp/1593484
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/31 21:16:29
お姉ちゃん、ナチュラルに厳しい! でも素敵すぎる!
返信
26/05/31 21:52:10
そっか 親からそう扱われてたからこそ そうならないようにしてたのか 確かに、親何頑張った?って思うよね
1件
26/06/01 00:21:48
言葉選びも話し方も地頭の良さを感じさせる素敵なおねぇちゃんだね。
26/06/01 01:04:00
親のおかげはそうかもしれないけど、親のせいはまた違うんだよなー
ぴよぴよ
26/06/01 15:07:47
それを実母がやってたんだね、いや、孫に対しては現在進行形か
26/06/01 23:48:57
お姉さんはそういう事が分かっている時点で真に賢いってことなんじゃない?
2件
26/06/03 01:39:49
ぐぅ正論! それでも結婚して、子供が出来たんだからきっといい所があるんだろうよ。そんなに卑下することないよ。姉と比べるから辛いんだよ。
26/06/07 22:00:11
あの母からどうやってこと姉が育ったのか? やっぱり子どもの成果は子どものものなんだな
17件
26/06/09 22:47:11
お姉ちゃんのど正論をちゃんと受け止めて欲しい。
26/06/11 08:43:18
おい妹 お前ここまでお姉さんと人としてのステージが違うと恥ずかしくならないのか? 正しく天と地の差だぞ 自分の卑屈でくだらない性格少しは恥ずかしいと思えよ…
26/06/11 09:28:49
実の親があんなだから、明確な差をつけられて育てられた可哀想な子。
26/06/13 08:54:55
姉は良くも悪くも、実母や家族への関心が薄いんだろうか 姉自身の価値観が漫画の通りだとして、実母が違ったこと=妹に実母の価値観が受け継がれてそうなことはわかっても良さそうだけど
26/06/16 08:27:13
あー。痛いところを突かれた。 これ、リンカちゃんにも言われた言葉よね? 可愛くて優秀な娘を持つ親が、唯一言っていいのは「うちの自慢の娘」って言葉かな。 娘の頑張りを支えつつ、凄いでしょ?的な。あくまでも娘軸でね。
26/06/16 20:20:19
姉の言うことはもっともなんだけど、この妹は「そんなキレイゴトは受け入れられない!」って顔してるなぁ… 普通はさぁ、大人になって世間が広くなるにつれ、「親も人間だからそりゃ間違うこともあるよね」として、その間違いを受け入れたり、一定の距離をとってみたりするものだと思うんだけどなぁ。 いつまでも(母)親の価値観で生きていくのは息が詰まるよ。
26/06/16 20:39:28
>>15 妹、母親の影響をモロに受けて育っちゃってるね 母親そっくりだし、そこに自分のコンプレックスが加わってるから余計に根性が歪んでるよ でも、こんなヤツなのに旦那さんも娘もマトモなのは⋯⋯どこかに良いところがあるのだろうか??? 特に旦那さん!!一体どこが良くて結婚したの?
26/06/16 20:48:06
そうだよ。子供の成果は子供自身のものであって、リンカちゃん自身の努力の賜物なんだよ。 それを母親の自己顕示欲の道具にされちゃ、そりゃリンカちゃんも嫌悪するよ。 お姉さんも実母のそういう所に嫌気をさしてたんじゃないかな?
26/06/16 21:04:40
>>9 多分小学生ぐらいのころから、そういう風に思ってたんだと思うよ。 人格としては、小学生のころから母親よりずっと上だったんだよ。 つまり、自分で自分をしつけてたって事。 母親より出来のいい子は、みんな、だいたいそうだよ。
26/06/16 21:21:08
お姉さんとしては子供たちすら容貌でしか判断できない、根性歪みまくった婆さんに、自分が美人で成績優秀なのを手柄顔されちゃたまったもんじゃないよね。 それは今、妹が娘のリンカちゃんに味合わそうとしている気持ちかもしれない
26/06/16 21:26:49
お姉さんの言う通り。 きっとお姉さんも、母親にちやほやされていた子供時代は気分良くなかったんだろうね。 罪深い母親だわ。
26/06/16 22:08:39
めっちゃ正論
26/06/16 23:19:21
>>18 そうだろうねー。 そしたら、妹のこともそれとなく褒めてあげてたら……。
26/06/17 02:38:24
お姉ちゃんまともだなぁ… お母さんの姉妹差別を姉の前ではやらなかったのかな 姉は自分の努力は自分のもの 他者のものは他者のものとして理解してる そろそろ娘の努力や容姿を自分の価値にしたって意味ない事に気が付かないと 家族に距離置かれるぞ
26/06/17 06:28:45
母親の立場でこの発言が出る人、素晴らしいです。 私自身は、散々、ミスったことやダメだったこと→私自身のせい 上手くいったこと、努力出来たこと→母親のおかげ みたく育てられました。感謝が足りないと言われたけれど、感謝しようとする前に労えアピールがしんどかったです。私が何かに受かっても「頑張ったわね」と言わないのに、「学費出してあげること感謝しなよね」でした。 このお姉さんがいうとおりに子供の口から出ることはあっても母親自らが言って良いとは思いません。
26/06/17 08:12:26
主人公としては、姉のことを母親が依怙贔屓したから姉は自分を信じて頑張れた(愛されなかった私は頑張る気力すらなかった)ってしたかったのに…。 姉自身は(サポートはあったにせよ)自分の力で頑張り抜いたって返してきたからしんどくなったのでしょうね。主人公自身は、愛されなかったことを理由に色々サボってきた心当たりがあったりするからド正論で過呼吸レベルで鬱になっているんですよ。
26/06/17 20:16:03
お姉さんは本当にあの母親から生まれたの? 妹は顔も性格もそっくりだが。 父親似なのか?父は健在なのだろうか?
26/06/17 20:16:14
姉と妹では次元が違う。同じ土俵に乗ってすらいない。
26/06/17 20:16:49
あの母親のせいではある。
26/06/17 20:16:51
はい!お姉様の考え完璧です! こう言う母親に育ててもらいたい。 しかし同じ母親に育てられてこんなに差が出るって逆に凄いな! 毒をはく・褒めない・なんなら悪口みたいな事をいうとこうもねじ曲がるのかっていうお手本だね。
26/06/17 20:18:02
姉はやっぱり賢い人だね。こいつやその母親みたいに性根は腐ってない。 元凶が一番悪いけど、それをそのまま捉えて、反面教師にできてない時点で人として終わってるんだよw
26/06/17 20:18:25
母親のせいもあるとはいえ、結局今もお姉さんに負けっぱなしじゃん。 娘がどれだけ美人で優秀でも本人は何にも変わってない。
26/06/17 20:18:58
お父さんがイケメンで性格いいのか??
26/06/17 20:18:59
正論で傷口をエグられてる。
26/06/17 20:20:07
>>9 ああいう母親だからこそこういう達観した考えに至ったのかもよ。自分の手柄みたいに周りに触れ回る母親が嫌だったのかもね。 もしかしたら母親は姉の前では、ハルミ下げはしてなかったんじゃないかなー。じゃなきゃ姉も少しくらい妹を庇うくらいしたろうし…
26/06/17 20:20:21
もしかして姉は母親からのプレッシャーを疎ましく思っていて話半分で流していたんじゃないかと。 そう考えればこういう思考になるのも頷けるし仮に真に受けていたら相当傲慢になってただろうから。
26/06/17 20:20:25
昭和生まれで、昭和の価値観で育てられて、親になったうちの父と同じこと言ってる コメント見て、そうじゃない家庭があることが逆に驚き
26/06/17 20:21:01
正論だけど、この妹には届かないんじゃないかな 特に姉から言われたならどんな言葉も届かない 母の呪いが強すぎる
26/06/17 20:21:50
あぁ…コレは毒母を客観的に見ていた長女ですな がっつり毒に浸って辛い気持ちのまま 捻くれちゃった次女には眩しすぎるなぁ 長女の立場で何を言っても次女は素直に 聞けなかっただろうしなぁ 母親の業が深過ぎる
26/06/17 20:21:55
真っ当なお姉さんだね。自分の足で立っていないと他人が評価基準になってしまう。哀れな妹だね。
26/06/17 20:22:13
妹はこの親あってこの子ありって感じだけど、お姉さんは反面教師でそだったのかな?
26/06/17 20:22:20
正論パンチ!! さあ、逆ギレするか?
26/06/17 20:22:56
(頭では)分かってるよ、そんなこと。 分かってることを、アタシが逆立ちしても持てないその綺麗な顔でトウトウと噛んで含めるように講釈垂れる、アンタの「正論」ヅラが、反吐が出るほどキライなんだよ! 心の叫びが聞こえるようだ。
3件
26/06/17 20:23:19
妹、恥ずかしくて何も言えないじゃない(笑) 子どもが頑張ってるの、その頑張りを親やババが自分の手柄として取っちゃってる状態でしょ? そりゃ恥ずかしいよね。 今回で色々気づけたらいいね。
26/06/17 20:23:27
世代を越えて受け継がれちゃって、あのオババァの罪は重いね
26/06/17 20:23:35
親の功績も何も、妹は娘の功績に乗っかってるだけだもん。
26/06/17 20:23:48
そうだよ! 親のおかげ←で こんなにひねくれた 妹が出来上がったんだよ。
26/06/17 20:23:57
どうしても姉を責めたい、見た目もココロも妹タイプの恵まれない女性達よ❗️ 攻撃開始ですよ😂
26/06/17 20:24:15
子供が結果を出した時自発的に「親がサポートしてくれたおかげです」って言う、これは良いと思う。年齢問わず自分ひとりで出せる結果なんて知れてるし、何かしら大なり小なり周りの助けを借りるものだから。それを理解出来てる子は素晴らしいと思う。 周りが「親がしっかり支えてあげたおかげだね、頑張ったね」って言う、これもべつに良いと思う。人を支えるって例え相手が子供でも大変なことだし、それを周りが労うのは悪いことじゃない。 「子供が結果出した!だから私はすごい!私の方が偉い!!」これはアカン。あくまで結果は出した当人のもの。サポートはあくまでサポートであって当事者ではない。 この姉ちゃん昔からこういう考え方だったんじゃないか?想像でしかないけど。影響はあったとしてもあくまでも親は親、子は子として見てるというか。だから母親や周りの大人がしょーもないこと言っててもそれはそれとして自分は自分、みたいな。褒めそやされようが貶されようがそれは周りの勝手な評価であってどうするかは自分というか。
26/06/17 20:24:52
>>9 子どもの成果は子どものものだよ☺️ いくら親が色々環境整えても子ども自身の努力なくして得られるものなんてないからね
26/06/17 20:25:27
姉の言葉、その通りなんだけど毒の回った妹からすれば 「お前の評価に娘の評価のブーストはつかないよ(どうやっても姉より下)」 って取りそうな気もする。
1件~50件 (全358件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 11:29:02
447
2
26/06/23 11:29:00
165
3
26/06/23 11:14:56
92
4
26/06/23 11:28:42
18
5
26/06/23 10:42:51
35
26/06/23 11:28:48
26/06/23 11:22:54
12
26/06/23 11:29:20
26/06/23 11:34:17
26/06/23 11:38:58
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ハマグリ
26/05/31 21:16:29
お姉ちゃん、ナチュラルに厳しい!
でも素敵すぎる!
返信
No.2 りん
26/05/31 21:52:10
そっか
親からそう扱われてたからこそ
そうならないようにしてたのか
確かに、親何頑張った?って思うよね
返信
1件
No.3 ヒザラガイ
26/06/01 00:21:48
言葉選びも話し方も地頭の良さを感じさせる素敵なおねぇちゃんだね。
返信
No.4 ホタテ
26/06/01 01:04:00
親のおかげはそうかもしれないけど、親のせいはまた違うんだよなー
返信
No.5
No.6 ホッキガイ
26/06/01 15:07:47
それを実母がやってたんだね、いや、孫に対しては現在進行形か
返信
No.7 ホンビノスガイ
26/06/01 23:48:57
お姉さんはそういう事が分かっている時点で真に賢いってことなんじゃない?
返信
2件
No.8 スガイ
26/06/03 01:39:49
ぐぅ正論!
それでも結婚して、子供が出来たんだからきっといい所があるんだろうよ。そんなに卑下することないよ。姉と比べるから辛いんだよ。
返信
No.9 貝かと思ったら石
26/06/07 22:00:11
あの母からどうやってこと姉が育ったのか?
やっぱり子どもの成果は子どものものなんだな
返信
17件
No.10 サルボウガイ
26/06/09 22:47:11
お姉ちゃんのど正論をちゃんと受け止めて欲しい。
返信
No.11 イシガイ
26/06/11 08:43:18
おい妹
お前ここまでお姉さんと人としてのステージが違うと恥ずかしくならないのか?
正しく天と地の差だぞ
自分の卑屈でくだらない性格少しは恥ずかしいと思えよ…
返信
No.12 エゾバイ
26/06/11 09:28:49
実の親があんなだから、明確な差をつけられて育てられた可哀想な子。
返信
No.13 イガイ
26/06/13 08:54:55
姉は良くも悪くも、実母や家族への関心が薄いんだろうか
姉自身の価値観が漫画の通りだとして、実母が違ったこと=妹に実母の価値観が受け継がれてそうなことはわかっても良さそうだけど
返信
1件
No.14 オニノツノガイ
26/06/16 08:27:13
あー。痛いところを突かれた。
これ、リンカちゃんにも言われた言葉よね?
可愛くて優秀な娘を持つ親が、唯一言っていいのは「うちの自慢の娘」って言葉かな。
娘の頑張りを支えつつ、凄いでしょ?的な。あくまでも娘軸でね。
返信
No.15 ヒザラガイ
26/06/16 20:20:19
姉の言うことはもっともなんだけど、この妹は「そんなキレイゴトは受け入れられない!」って顔してるなぁ…
普通はさぁ、大人になって世間が広くなるにつれ、「親も人間だからそりゃ間違うこともあるよね」として、その間違いを受け入れたり、一定の距離をとってみたりするものだと思うんだけどなぁ。
いつまでも(母)親の価値観で生きていくのは息が詰まるよ。
返信
2件
No.16 ホラガイ
26/06/16 20:39:28
>>15
妹、母親の影響をモロに受けて育っちゃってるね
母親そっくりだし、そこに自分のコンプレックスが加わってるから余計に根性が歪んでるよ
でも、こんなヤツなのに旦那さんも娘もマトモなのは⋯⋯どこかに良いところがあるのだろうか???
特に旦那さん!!一体どこが良くて結婚したの?
返信
1件
No.17 マガキガイ
26/06/16 20:48:06
そうだよ。子供の成果は子供自身のものであって、リンカちゃん自身の努力の賜物なんだよ。
それを母親の自己顕示欲の道具にされちゃ、そりゃリンカちゃんも嫌悪するよ。
お姉さんも実母のそういう所に嫌気をさしてたんじゃないかな?
返信
No.18 貝かと思ったら石
26/06/16 21:04:40
>>9
多分小学生ぐらいのころから、そういう風に思ってたんだと思うよ。
人格としては、小学生のころから母親よりずっと上だったんだよ。
つまり、自分で自分をしつけてたって事。
母親より出来のいい子は、みんな、だいたいそうだよ。
返信
2件
No.19 カラスガイモドキ
26/06/16 21:21:08
お姉さんとしては子供たちすら容貌でしか判断できない、根性歪みまくった婆さんに、自分が美人で成績優秀なのを手柄顔されちゃたまったもんじゃないよね。
それは今、妹が娘のリンカちゃんに味合わそうとしている気持ちかもしれない
返信
No.20 ヒオウギガイ
26/06/16 21:26:49
お姉さんの言う通り。
きっとお姉さんも、母親にちやほやされていた子供時代は気分良くなかったんだろうね。
罪深い母親だわ。
返信
2件
No.21 ヒメタガイ
26/06/16 22:08:39
めっちゃ正論
返信
No.22 サビシラトリ
26/06/16 23:19:21
>>18 そうだろうねー。
そしたら、妹のこともそれとなく褒めてあげてたら……。
返信
1件
No.23 カガミガイ
26/06/17 02:38:24
お姉ちゃんまともだなぁ…
お母さんの姉妹差別を姉の前ではやらなかったのかな
姉は自分の努力は自分のもの
他者のものは他者のものとして理解してる
そろそろ娘の努力や容姿を自分の価値にしたって意味ない事に気が付かないと
家族に距離置かれるぞ
返信
No.24 ムシロガイ
26/06/17 06:28:45
母親の立場でこの発言が出る人、素晴らしいです。
私自身は、散々、ミスったことやダメだったこと→私自身のせい
上手くいったこと、努力出来たこと→母親のおかげ
みたく育てられました。感謝が足りないと言われたけれど、感謝しようとする前に労えアピールがしんどかったです。私が何かに受かっても「頑張ったわね」と言わないのに、「学費出してあげること感謝しなよね」でした。
このお姉さんがいうとおりに子供の口から出ることはあっても母親自らが言って良いとは思いません。
返信
No.25 ムシロガイ
26/06/17 08:12:26
主人公としては、姉のことを母親が依怙贔屓したから姉は自分を信じて頑張れた(愛されなかった私は頑張る気力すらなかった)ってしたかったのに…。
姉自身は(サポートはあったにせよ)自分の力で頑張り抜いたって返してきたからしんどくなったのでしょうね。主人公自身は、愛されなかったことを理由に色々サボってきた心当たりがあったりするからド正論で過呼吸レベルで鬱になっているんですよ。
返信
1件
No.26 リシケタイラギ
26/06/17 20:16:03
お姉さんは本当にあの母親から生まれたの?
妹は顔も性格もそっくりだが。
父親似なのか?父は健在なのだろうか?
返信
No.27 ホタテ
26/06/17 20:16:14
姉と妹では次元が違う。同じ土俵に乗ってすらいない。
返信
No.28 ハボウキガイ
26/06/17 20:16:49
あの母親のせいではある。
返信
No.29 ミルガイ
26/06/17 20:16:51
はい!お姉様の考え完璧です!
こう言う母親に育ててもらいたい。
しかし同じ母親に育てられてこんなに差が出るって逆に凄いな!
毒をはく・褒めない・なんなら悪口みたいな事をいうとこうもねじ曲がるのかっていうお手本だね。
返信
No.30 潮の香りで満足
26/06/17 20:18:02
姉はやっぱり賢い人だね。こいつやその母親みたいに性根は腐ってない。
元凶が一番悪いけど、それをそのまま捉えて、反面教師にできてない時点で人として終わってるんだよw
返信
No.31 ハマグリ
26/06/17 20:18:25
母親のせいもあるとはいえ、結局今もお姉さんに負けっぱなしじゃん。
娘がどれだけ美人で優秀でも本人は何にも変わってない。
返信
No.32 エゾバイ
26/06/17 20:18:58
お父さんがイケメンで性格いいのか??
返信
No.33 シロガイ
26/06/17 20:18:59
正論で傷口をエグられてる。
返信
No.34 アワビ
26/06/17 20:20:07
>>9
ああいう母親だからこそこういう達観した考えに至ったのかもよ。自分の手柄みたいに周りに触れ回る母親が嫌だったのかもね。
もしかしたら母親は姉の前では、ハルミ下げはしてなかったんじゃないかなー。じゃなきゃ姉も少しくらい妹を庇うくらいしたろうし…
返信
No.35 ヤスたろう
26/06/17 20:20:21
もしかして姉は母親からのプレッシャーを疎ましく思っていて話半分で流していたんじゃないかと。
そう考えればこういう思考になるのも頷けるし仮に真に受けていたら相当傲慢になってただろうから。
返信
1件
No.36 ツノガイ
26/06/17 20:20:25
昭和生まれで、昭和の価値観で育てられて、親になったうちの父と同じこと言ってる
コメント見て、そうじゃない家庭があることが逆に驚き
返信
No.37 カラスガイモドキ
26/06/17 20:21:01
正論だけど、この妹には届かないんじゃないかな
特に姉から言われたならどんな言葉も届かない
母の呪いが強すぎる
返信
1件
No.38 タニシ
26/06/17 20:21:50
あぁ…コレは毒母を客観的に見ていた長女ですな
がっつり毒に浸って辛い気持ちのまま
捻くれちゃった次女には眩しすぎるなぁ
長女の立場で何を言っても次女は素直に
聞けなかっただろうしなぁ
母親の業が深過ぎる
返信
No.39 どんぐり
26/06/17 20:21:55
真っ当なお姉さんだね。自分の足で立っていないと他人が評価基準になってしまう。哀れな妹だね。
返信
No.40 ホンビノスガイ
26/06/17 20:22:13
妹はこの親あってこの子ありって感じだけど、お姉さんは反面教師でそだったのかな?
返信
No.41 タカラガイ
26/06/17 20:22:20
正論パンチ!!
さあ、逆ギレするか?
返信
No.42 ツブガイ
26/06/17 20:22:56
(頭では)分かってるよ、そんなこと。
分かってることを、アタシが逆立ちしても持てないその綺麗な顔でトウトウと噛んで含めるように講釈垂れる、アンタの「正論」ヅラが、反吐が出るほどキライなんだよ!
心の叫びが聞こえるようだ。
返信
3件
No.43 ホッキガイ
26/06/17 20:23:19
妹、恥ずかしくて何も言えないじゃない(笑)
子どもが頑張ってるの、その頑張りを親やババが自分の手柄として取っちゃってる状態でしょ?
そりゃ恥ずかしいよね。
今回で色々気づけたらいいね。
返信
No.44 熊手より手が最強
26/06/17 20:23:27
世代を越えて受け継がれちゃって、あのオババァの罪は重いね
返信
No.45 リシケタイラギ
26/06/17 20:23:35
親の功績も何も、妹は娘の功績に乗っかってるだけだもん。
返信
No.46 御意御意
26/06/17 20:23:48
そうだよ!
親のおかげ←で
こんなにひねくれた
妹が出来上がったんだよ。
返信
No.47 マテガイ
26/06/17 20:23:57
どうしても姉を責めたい、見た目もココロも妹タイプの恵まれない女性達よ❗️
攻撃開始ですよ😂
返信
No.48 オニノツノガイ
26/06/17 20:24:15
子供が結果を出した時自発的に「親がサポートしてくれたおかげです」って言う、これは良いと思う。年齢問わず自分ひとりで出せる結果なんて知れてるし、何かしら大なり小なり周りの助けを借りるものだから。それを理解出来てる子は素晴らしいと思う。
周りが「親がしっかり支えてあげたおかげだね、頑張ったね」って言う、これもべつに良いと思う。人を支えるって例え相手が子供でも大変なことだし、それを周りが労うのは悪いことじゃない。
「子供が結果出した!だから私はすごい!私の方が偉い!!」これはアカン。あくまで結果は出した当人のもの。サポートはあくまでサポートであって当事者ではない。
この姉ちゃん昔からこういう考え方だったんじゃないか?想像でしかないけど。影響はあったとしてもあくまでも親は親、子は子として見てるというか。だから母親や周りの大人がしょーもないこと言っててもそれはそれとして自分は自分、みたいな。褒めそやされようが貶されようがそれは周りの勝手な評価であってどうするかは自分というか。
返信
1件
No.49 ヒメエゾボラ
26/06/17 20:24:52
>>9 子どもの成果は子どものものだよ☺️
いくら親が色々環境整えても子ども自身の努力なくして得られるものなんてないからね
返信
No.50 マテガイ
26/06/17 20:25:27
姉の言葉、その通りなんだけど毒の回った妹からすれば
「お前の評価に娘の評価のブーストはつかないよ(どうやっても姉より下)」
って取りそうな気もする。
返信