カテゴリ(複数選択可)
急上昇
仕事より家事育児のほうがしんどい
26/06/18 09:55:04
第1話からもう一度読んでみたんだけど。 ハルミが勉強などの努力を放棄してる描写も遊び惚けて怠けてる描写もなかった。なのに努力しなかったオマエが悪いとか怠け者とか言ってる人がいるのは、私が見落としたコマがどこかにあるの?努力してる様子を分かりやすく描いたコマがないから、努力なんてしなかったんだという解釈なの? まさか「(姉より)成績が悪い=努力しない怠け者」って思ってるの?だとしたら子育てを経験してる人がそう考えてるなんて怖いわ。本人としては頑張ってるんだけど方向性がズレちゃって成果が出ない人とか、所謂地頭というものに難があって伸びない人とかの存在をないものにしてるってことじゃないですか。だって周りにいるはずですもの。
26/06/18 10:31:31
>>286 私は、彼女は成績が悪い=努力してないって思ってなくて、それよりも、誰かに何をしたいかを伝えたり、母親以外の言葉にもっと耳を向ける努力は、怠っていたかなと思います。 今までは妹の独白のみの話ですが、お父さんは『良い所は沢山ある』も言ってたし、主人公がもしも名門校に受験したいと言えば、父親と姉は応援してくれ、まずは受験料を支払ってくれた(合格したら、学費も勿論払ってた)と思います。 友人だって、何かを言ってたかもしれないのに主人公に届いてなかっただけかもしれませんし…… 別の漫画の母親にやられた事のベクトルが少し違うけど、似たような事(兄弟差別)をされていたサオリさんだって、お父さんと恩師の言葉のお陰で非行少女から立ち直りましたし…… 私が主人公の事で物申したいのは、姪っ子と娘の事のみですね。 彼女達は、主人公の幼少期の事と全く関係無いですから。 自分がされた事を嫌な事を子供達にするのは、違いますよね……
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/18 15:45:32
>>296 そうですよね。自分がされて嫌だったことを下の世代にやるのは間違ってますよね。そこはハルミさんに反省して改めてもらいたいところですね。 お父さんの言葉が届かなかったのは残念ですし、おっしゃるようによい助言をしてくれた友達もいたかもしれません。でも未熟な十代の子どもがそれを受け取れなかったとして、自己責任と切って捨てたくはないですよね。育つ速さはそれぞれ違う子どもなんですもの。 これは推察ですが、結婚してあの母親の元を離れ夫婦だけで暮らしていた頃のハルミは、姉への劣等感が意識に上らずに済んでたのではないでしょうか。恋愛結婚のようですし、生涯のパートナーとして認められて心は満たされていたかと。 ここはハルミさんの夫さんに頑張ってもらって、姉と比べなくても幸せに暮らせるように寄り添っていくと言って欲しいです。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 22:13:58
229
2
26/06/22 22:13:18
293832
3
26/06/22 21:43:32
28
4
26/06/22 22:12:09
93
5
26/06/22 22:07:05
704745
26/06/22 22:08:50
26/06/22 22:12:03
26/06/22 22:06:50
0
26/06/22 22:14:15
7
26/06/22 21:59:49
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.286 ラムチョップ
26/06/18 09:55:04
第1話からもう一度読んでみたんだけど。
ハルミが勉強などの努力を放棄してる描写も遊び惚けて怠けてる描写もなかった。なのに努力しなかったオマエが悪いとか怠け者とか言ってる人がいるのは、私が見落としたコマがどこかにあるの?努力してる様子を分かりやすく描いたコマがないから、努力なんてしなかったんだという解釈なの?
まさか「(姉より)成績が悪い=努力しない怠け者」って思ってるの?だとしたら子育てを経験してる人がそう考えてるなんて怖いわ。本人としては頑張ってるんだけど方向性がズレちゃって成果が出ない人とか、所謂地頭というものに難があって伸びない人とかの存在をないものにしてるってことじゃないですか。だって周りにいるはずですもの。
No.296 ヒメエゾボラ
26/06/18 10:31:31
>>286
私は、彼女は成績が悪い=努力してないって思ってなくて、それよりも、誰かに何をしたいかを伝えたり、母親以外の言葉にもっと耳を向ける努力は、怠っていたかなと思います。
今までは妹の独白のみの話ですが、お父さんは『良い所は沢山ある』も言ってたし、主人公がもしも名門校に受験したいと言えば、父親と姉は応援してくれ、まずは受験料を支払ってくれた(合格したら、学費も勿論払ってた)と思います。
友人だって、何かを言ってたかもしれないのに主人公に届いてなかっただけかもしれませんし……
別の漫画の母親にやられた事のベクトルが少し違うけど、似たような事(兄弟差別)をされていたサオリさんだって、お父さんと恩師の言葉のお陰で非行少女から立ち直りましたし……
私が主人公の事で物申したいのは、姪っ子と娘の事のみですね。
彼女達は、主人公の幼少期の事と全く関係無いですから。
自分がされた事を嫌な事を子供達にするのは、違いますよね……
通報
返信コメント
No.331 スダレガイ
26/06/18 15:45:32
>>296
そうですよね。自分がされて嫌だったことを下の世代にやるのは間違ってますよね。そこはハルミさんに反省して改めてもらいたいところですね。
お父さんの言葉が届かなかったのは残念ですし、おっしゃるようによい助言をしてくれた友達もいたかもしれません。でも未熟な十代の子どもがそれを受け取れなかったとして、自己責任と切って捨てたくはないですよね。育つ速さはそれぞれ違う子どもなんですもの。
これは推察ですが、結婚してあの母親の元を離れ夫婦だけで暮らしていた頃のハルミは、姉への劣等感が意識に上らずに済んでたのではないでしょうか。恋愛結婚のようですし、生涯のパートナーとして認められて心は満たされていたかと。
ここはハルミさんの夫さんに頑張ってもらって、姉と比べなくても幸せに暮らせるように寄り添っていくと言って欲しいです。