• No.296 ヒメエゾボラ

    26/06/18 10:31:31

    >>286
    私は、彼女は成績が悪い=努力してないって思ってなくて、それよりも、誰かに何をしたいかを伝えたり、母親以外の言葉にもっと耳を向ける努力は、怠っていたかなと思います。
    今までは妹の独白のみの話ですが、お父さんは『良い所は沢山ある』も言ってたし、主人公がもしも名門校に受験したいと言えば、父親と姉は応援してくれ、まずは受験料を支払ってくれた(合格したら、学費も勿論払ってた)と思います。
    友人だって、何かを言ってたかもしれないのに主人公に届いてなかっただけかもしれませんし……

    別の漫画の母親にやられた事のベクトルが少し違うけど、似たような事(兄弟差別)をされていたサオリさんだって、お父さんと恩師の言葉のお陰で非行少女から立ち直りましたし……

    私が主人公の事で物申したいのは、姪っ子と娘の事のみですね。
    彼女達は、主人公の幼少期の事と全く関係無いですから。
    自分がされた事を嫌な事を子供達にするのは、違いますよね……

  • No.331 スダレガイ

    26/06/18 15:45:32

    >>296
    そうですよね。自分がされて嫌だったことを下の世代にやるのは間違ってますよね。そこはハルミさんに反省して改めてもらいたいところですね。

    お父さんの言葉が届かなかったのは残念ですし、おっしゃるようによい助言をしてくれた友達もいたかもしれません。でも未熟な十代の子どもがそれを受け取れなかったとして、自己責任と切って捨てたくはないですよね。育つ速さはそれぞれ違う子どもなんですもの。

    これは推察ですが、結婚してあの母親の元を離れ夫婦だけで暮らしていた頃のハルミは、姉への劣等感が意識に上らずに済んでたのではないでしょうか。恋愛結婚のようですし、生涯のパートナーとして認められて心は満たされていたかと。
    ここはハルミさんの夫さんに頑張ってもらって、姉と比べなくても幸せに暮らせるように寄り添っていくと言って欲しいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。