カテゴリ(複数選択可)
急上昇
みんなの健康や病気への概念は?
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/18 09:31:44
なんというか・・・姉が普通に優秀な人なんだよなあ・・・ ある程度は、「持って生まれた性質」みたいなものもあるんだよね。妹は残念ながら、母親似で、比較癖と妬み癖があるんだよね・・・ 誰しもつい周りと比較する部分はあるけれど、それが行きすぎると、自分自身の首が締まってしまう。やめようと思ってやめられるものではないけれど、自分の思考にそういう「癖」があると自覚するのは、大事かも
返信
26/06/18 07:38:23
やっぱりなぁ…。今のリンカちゃんが言ったのと同じことを、当時のお姉さんも思っていたんだな。 娘のために必死になって、身を削ってサポートしてたとかなら別だけど。 どう考えてもあの母親はやってないでしょ。
26/06/18 05:01:12
子供産んだのは親の都合であって、親の功績じゃないんだわ。育てきって感謝されて初めて親の努力は認められる。
26/06/18 03:01:13
立派に育った子供を誇りに思うのは当然の感情だがそれを自分の手柄にして自分を誇るのは大間違いだし子供に嫌われる原因になるよ。子供自身の努力を軽視して成果を奪ってるようなもんだよ?
26/06/18 00:52:24
わたしは妹側だからわかるなぁ。 自分が子供のころにした方がよかったことを子供には声かけてるんだよなぁ。 結果、クラスカースト上位の陽キャで、進んで動けるタイプで部活だと他校や他の親御さんにほめられる。そうすると、子供のマネジメントに成功したって気持ちになるんだよなあ。
26/06/18 00:12:17
>>230 未成年の学生に寄り添えとか、無茶ぶりしないでよ。姉に妹の人生の面倒みろってこと? お姉ちゃんなんだから、って呪いの言葉を言いたいわけ?
26/06/18 00:02:14
こんなに聡明な姉が、妹のコンプレックスに全く気付いてないんだ。
ぴよぴよ
26/06/17 22:39:32
たぶん妹の方が繊細で毒母の態度とか色々受け取ってしまう性質だったのかなあと思いました。それが育児に上手く活かされて細やかなサポートができて娘は出来が良いとか? 姉は美人で他人と比較されることもないし能力は高いけど良くも悪くもマイペースだからあの毒母の影響をあんまり受けてないのかも。と考察しました。
26/06/17 22:17:02
>>191 これは自らの発言が自分にも刺さる行為ことブーメランだね
1件
26/06/17 22:12:07
同じ親に育てられたけどこの姉妹は性格も全然ちがうもんね
26/06/17 22:07:27
卑屈さをさらけ出して哀れな妹だね。結局お姉ちゃんに説教されてる時点で敗北してる
26/06/17 21:33:42
うん、分かってよ。自分ではなく子供の事って。でもね、この主人公は今まで親に姉だけちやほやされてるのをずーと見てきて、今娘を通してちやほやされてるのに酔ってるんだよ。
26/06/17 21:25:45
お姉ちゃん正論!持ち上げられたらもっと傲慢な性格になりやすいのに、環境が良かったんだね。
2件
26/06/17 21:14:01
中身が悪いのは外見だけのせいじゃなさそう。
26/06/17 21:01:34
賢い人は言う事も考える事も違う。
26/06/17 21:00:52
姉が賢いし、尊い。。。
26/06/17 20:39:38
お姉様火の玉ストレートだよ。子供の成果は子供のもの。実母がひどすぎて、妹も性格拗らせてしまうしね。
26/06/17 20:38:49
>>65 ずれてないよ 妹にとっては、容姿も成績もなのよ
26/06/17 20:35:48
>>9 子供の可能性は無限ということですね。 良くも悪くも。
26/06/17 20:20:25
昭和生まれで、昭和の価値観で育てられて、親になったうちの父と同じこと言ってる コメント見て、そうじゃない家庭があることが逆に驚き
26/06/01 01:04:00
親のおかげはそうかもしれないけど、親のせいはまた違うんだよなー
26/06/18 22:02:43
>>302 虐げられた原因は、姉のせいじゃなくて 母の歪んだ価値観のせいだからね…。 姉が妹に申し訳なく思う必要は無いと思う。 妹は自分だけが惨めだと思ってるけど、姉は姉で母が自分をアクセサリーのように扱う事にずっと不満があったんじゃないの? 母は残念な人だけど、自分たちもそうなったらお終いだよって事が言いたいのかなって気がする。
26/06/18 20:31:44
>>166 人を妬む人ってさー、結局努力してないんだよね 途中経過すっ飛ばして結果だけ欲しがるのよ 容姿にしても勉強にしても友人関係にしてもアキナさんより努力したものあった? 最初からやらなかったら、何も変わらないよね ちなみに私は搾取されてた側だけど、勉強は頑張ったよ 兄弟より優秀だったので母親は面白くなかったみたいだけど だって自分の為だからね 容姿もダイエットしてメイクも覚えてファッションも雑誌で研究した 好きな服着て似合ったら嬉しいし楽しいから 自分の人生だもん、親の為に頑張るなんてナンセンス
26/06/18 15:45:32
>>296 そうですよね。自分がされて嫌だったことを下の世代にやるのは間違ってますよね。そこはハルミさんに反省して改めてもらいたいところですね。 お父さんの言葉が届かなかったのは残念ですし、おっしゃるようによい助言をしてくれた友達もいたかもしれません。でも未熟な十代の子どもがそれを受け取れなかったとして、自己責任と切って捨てたくはないですよね。育つ速さはそれぞれ違う子どもなんですもの。 これは推察ですが、結婚してあの母親の元を離れ夫婦だけで暮らしていた頃のハルミは、姉への劣等感が意識に上らずに済んでたのではないでしょうか。恋愛結婚のようですし、生涯のパートナーとして認められて心は満たされていたかと。 ここはハルミさんの夫さんに頑張ってもらって、姉と比べなくても幸せに暮らせるように寄り添っていくと言って欲しいです。
26/06/18 11:30:19
相手を尊重できる姉ちゃんは人から愛される人なんだろうね
26/06/18 11:27:34
お姉ちゃんは身も心も美しい みじめ
26/06/18 11:15:23
親を反面教師に出来た人と出来なかった人との違い
26/06/18 11:09:48
妹が姉に及んでないのは、自分母親の間違いに気付かなかったところだ 姉は、そんな母親を凌駕していてそんなところに居ないの 妹には追い付けないかもね
26/06/18 11:09:03
あえて言うなら、「やっぱりお姉ちゃんの勝ち」。器量というか、人としての器がまるで違う。
26/06/18 11:04:45
子供の成果は子供の物、出来の良い姉も姉自身の努力の賜物。性格の悪い母親の影響で人を妬んで、誰かを下げてないと気が済まない人間になったのも自身のせい、って事かな。
26/06/18 10:22:43
>>290 なんでやねん。姉に落ち度が1個でもあるか?
26/06/18 10:22:10
結局姉は同じ土俵にすらいなかったわけで、これはもう勝つことが不可能なことが分かったね
26/06/18 10:03:16
ここまでお姉さんができた人だと、妹は居た堪れないね… まぁ元凶は毒母だけど
26/06/18 09:58:00
姉は自分が頑張ったのに、母親がみんなからすごいと褒めたたえられて自分のことのように喜び自慢してたのが子供心に違和感を持ってたのかもしれないね。
26/06/18 09:39:46
勝手に消さないで〜! 最初はルッキズムの話だったのに、子供の努力の話にすり変わっていると、感想を書いただけだよ〜。感想を勝手に削除しないで〜。
26/06/18 08:26:32
そもそも、1位を獲ったとして純粋に「やった!勝った!」と喜んでれば素直におめでとうと思うけど、「これであの子よりも上だ」「あいつの上に立てた」だと、何とも言えない不快感がある。 なのに、それを本人ではない母親が「これで○○さんとこより上ね」「○○さん悔しいでしょうねぇ、お母さん鼻が高いわぁ」なんて言ってたとしたら、、、 『自分は子供をそのまま愛そう。何が苦手でも何が好きでも、その子が幸せならそれでいい』そんな風に心に誓ったのかもしれないな…
26/06/18 08:21:58
妹は本当に恥ずかしい人間だね
26/06/18 08:03:45
主人公、シゲルさんがその場に居なくて良かったですね。 姉は、家族としての情があるから、主人公があの形相で道の往来で声を荒げて姪っ子を蔑んでもビックリしながら妹の質問に答えてる程度だけど、もしも彼もそこに居たら、恐らく怒り狂っていたと思います。 彼からすると自分の愛する妻が自分ソックリに産んでくれた可愛い娘を公衆の面前で皆が振り返るレベルで蔑まれた訳ですからね。 しかも、娘は叔母に何もしてないのに…… そして、彼は経営者故に彼の行動次第(被害届・弁護士辺りが考えられる)で自身の夫と娘に露呈していたと思います。
26/06/18 07:44:42
お姉さん察しがよすぎる。いろいろ気づいてたんでしょうな
26/06/18 02:06:13
あの根性悪の母親からこんな出来た娘が育つなんて!!
26/06/18 01:57:52
お姉さんド正論!! なんか勘違いしてる拗らせ妹をなんとかして〜。ちなみにあなた達の母親もたち悪いよ〜。
26/06/18 01:10:56
母親を反面教師として育った姉と母親を見本として育ってしまった妹かな? 子供が褒められれば嬉しいのは当たり前だけど、それを自慢するのは違うからね アキナさんは冷静に客観的に、賛辞もそれを手柄のように話す母親も見ていたんだろうな
26/06/18 00:20:03
私だったら急に捲し立てられたら反論出来ない。 こんな風に言葉に出来るのは、小さい頃から母親にずっと思ってきた事なんだろうね。母親と妹が被って見えたんだろうな。
26/06/18 00:12:55
母親がむやみにチヤホヤしても姉は完全スルーしてたんだね、だからなおさら妹は逆恨みしてたのかも 思えば哀れなひとなのかな
26/06/17 23:23:48
お姉さんは、母親の毒の餌食にはならなかったという事でしょう。 良い成績を残す事も、顔立ちが可愛い事も「子供が」なのであってそれは母親の手柄ではない。 自分の母親の言動から自分は自分。子供は子供、人と比べることではないと、親を反面教師に出来たのでしょう。 妹は、そんな母親が姉の事ばかり自慢する事に傷ついていたけれど、 それを反面教師にするどころか、如何やったら姉を見返せるかという事にばかり囚われて、母親と同じ価値観でいることでしか自分を保てないという有様…。 全ての元凶は母親なのだけれど、 それに気がついて囚われていることから抜け出すのは自分自身しかないしね。
26/06/17 23:19:04
子供の努力の功績は子供のもの 親は単にその環境を与えてあげただけ それを自分の功績のように公言するのは 違うでしょ 勘違いするのも甚だしいよね
26/06/17 22:29:23
>>97 レスバに勝とうと頑張ってるわりに内容が弱いな。 さすが褒められた思い出が小学生時で止まってるだけのことはあるわw
26/06/17 22:13:59
>>37 実家や姉とは距離とって旦那さんにでもよしよししてもらって自分は愛されてるってなったら少しはやわらぐのかなー?
251件~300件 (全359件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 16:59:39
295891
2
26/06/28 16:54:15
27
3
26/06/28 16:58:10
17941
4
26/06/28 16:47:54
21855
5
26/06/28 16:57:02
1909
26/06/28 17:12:19
26/06/28 17:04:57
0
26/06/28 16:59:26
26/06/28 16:57:33
26/06/28 16:54:38
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.281 ホラガイ
26/06/18 09:31:44
なんというか・・・姉が普通に優秀な人なんだよなあ・・・
ある程度は、「持って生まれた性質」みたいなものもあるんだよね。妹は残念ながら、母親似で、比較癖と妬み癖があるんだよね・・・
誰しもつい周りと比較する部分はあるけれど、それが行きすぎると、自分自身の首が締まってしまう。やめようと思ってやめられるものではないけれど、自分の思考にそういう「癖」があると自覚するのは、大事かも
返信
No.266 カリバガサ
26/06/18 07:38:23
やっぱりなぁ…。今のリンカちゃんが言ったのと同じことを、当時のお姉さんも思っていたんだな。
娘のために必死になって、身を削ってサポートしてたとかなら別だけど。
どう考えてもあの母親はやってないでしょ。
返信
No.263 富士山
26/06/18 05:01:12
子供産んだのは親の都合であって、親の功績じゃないんだわ。育てきって感謝されて初めて親の努力は認められる。
返信
No.260 マルスダレガイ
26/06/18 03:01:13
立派に育った子供を誇りに思うのは当然の感情だがそれを自分の手柄にして自分を誇るのは大間違いだし子供に嫌われる原因になるよ。子供自身の努力を軽視して成果を奪ってるようなもんだよ?
返信
No.249 ハボウキガイ
26/06/18 00:52:24
わたしは妹側だからわかるなぁ。
自分が子供のころにした方がよかったことを子供には声かけてるんだよなぁ。
結果、クラスカースト上位の陽キャで、進んで動けるタイプで部活だと他校や他の親御さんにほめられる。そうすると、子供のマネジメントに成功したって気持ちになるんだよなあ。
返信
No.239 ハボウキガイ
26/06/18 00:12:17
>>230
未成年の学生に寄り添えとか、無茶ぶりしないでよ。姉に妹の人生の面倒みろってこと?
お姉ちゃんなんだから、って呪いの言葉を言いたいわけ?
返信
No.234 アワビ
26/06/18 00:02:14
こんなに聡明な姉が、妹のコンプレックスに全く気付いてないんだ。
返信
No.225
No.213 ウグイスガイ
26/06/17 22:39:32
たぶん妹の方が繊細で毒母の態度とか色々受け取ってしまう性質だったのかなあと思いました。それが育児に上手く活かされて細やかなサポートができて娘は出来が良いとか?
姉は美人で他人と比較されることもないし能力は高いけど良くも悪くもマイペースだからあの毒母の影響をあんまり受けてないのかも。と考察しました。
返信
No.200 リシケタイラギ
26/06/17 22:17:02
>>191
これは自らの発言が自分にも刺さる行為ことブーメランだね
返信
1件
No.197 アワビ
26/06/17 22:12:07
同じ親に育てられたけどこの姉妹は性格も全然ちがうもんね
返信
No.190 アサリ
26/06/17 22:07:27
卑屈さをさらけ出して哀れな妹だね。結局お姉ちゃんに説教されてる時点で敗北してる
返信
No.156 コロモガイ
26/06/17 21:33:42
うん、分かってよ。自分ではなく子供の事って。でもね、この主人公は今まで親に姉だけちやほやされてるのをずーと見てきて、今娘を通してちやほやされてるのに酔ってるんだよ。
返信
No.148 ウミウサギ
26/06/17 21:25:45
お姉ちゃん正論!持ち上げられたらもっと傲慢な性格になりやすいのに、環境が良かったんだね。
返信
2件
No.129 ヒザラガイ
26/06/17 21:14:01
中身が悪いのは外見だけのせいじゃなさそう。
返信
No.113 キヌガサガイ
26/06/17 21:01:34
賢い人は言う事も考える事も違う。
返信
No.111 マルスダレガイ
26/06/17 21:00:52
姉が賢いし、尊い。。。
返信
No.78 アサリ
26/06/17 20:39:38
お姉様火の玉ストレートだよ。子供の成果は子供のもの。実母がひどすぎて、妹も性格拗らせてしまうしね。
返信
No.75 ツノガイ
26/06/17 20:38:49
>>65
ずれてないよ
妹にとっては、容姿も成績もなのよ
返信
No.69 子どもより親が貝に夢中
26/06/17 20:35:48
>>9
子供の可能性は無限ということですね。
良くも悪くも。
返信
No.36 ツノガイ
26/06/17 20:20:25
昭和生まれで、昭和の価値観で育てられて、親になったうちの父と同じこと言ってる
コメント見て、そうじゃない家庭があることが逆に驚き
返信
No.4 ホタテ
26/06/01 01:04:00
親のおかげはそうかもしれないけど、親のせいはまた違うんだよなー
返信
No.355 エゾバイ
26/06/18 22:02:43
>>302
虐げられた原因は、姉のせいじゃなくて
母の歪んだ価値観のせいだからね…。
姉が妹に申し訳なく思う必要は無いと思う。
妹は自分だけが惨めだと思ってるけど、姉は姉で母が自分をアクセサリーのように扱う事にずっと不満があったんじゃないの?
母は残念な人だけど、自分たちもそうなったらお終いだよって事が言いたいのかなって気がする。
返信
No.351 兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!
26/06/18 20:31:44
>>166
人を妬む人ってさー、結局努力してないんだよね
途中経過すっ飛ばして結果だけ欲しがるのよ
容姿にしても勉強にしても友人関係にしてもアキナさんより努力したものあった?
最初からやらなかったら、何も変わらないよね
ちなみに私は搾取されてた側だけど、勉強は頑張ったよ
兄弟より優秀だったので母親は面白くなかったみたいだけど
だって自分の為だからね
容姿もダイエットしてメイクも覚えてファッションも雑誌で研究した
好きな服着て似合ったら嬉しいし楽しいから
自分の人生だもん、親の為に頑張るなんてナンセンス
返信
No.339
No.331 スダレガイ
26/06/18 15:45:32
>>296
そうですよね。自分がされて嫌だったことを下の世代にやるのは間違ってますよね。そこはハルミさんに反省して改めてもらいたいところですね。
お父さんの言葉が届かなかったのは残念ですし、おっしゃるようによい助言をしてくれた友達もいたかもしれません。でも未熟な十代の子どもがそれを受け取れなかったとして、自己責任と切って捨てたくはないですよね。育つ速さはそれぞれ違う子どもなんですもの。
これは推察ですが、結婚してあの母親の元を離れ夫婦だけで暮らしていた頃のハルミは、姉への劣等感が意識に上らずに済んでたのではないでしょうか。恋愛結婚のようですし、生涯のパートナーとして認められて心は満たされていたかと。
ここはハルミさんの夫さんに頑張ってもらって、姉と比べなくても幸せに暮らせるように寄り添っていくと言って欲しいです。
返信
No.309 ムシロガイ
26/06/18 11:30:19
相手を尊重できる姉ちゃんは人から愛される人なんだろうね
返信
No.308 マガキガイ
26/06/18 11:27:34
お姉ちゃんは身も心も美しい
みじめ
返信
No.307 ヘビガイ
26/06/18 11:15:23
親を反面教師に出来た人と出来なかった人との違い
返信
No.306 カワシンジュガイ
26/06/18 11:09:48
妹が姉に及んでないのは、自分母親の間違いに気付かなかったところだ
姉は、そんな母親を凌駕していてそんなところに居ないの
妹には追い付けないかもね
返信
No.305 ホンビノスガイ
26/06/18 11:09:03
あえて言うなら、「やっぱりお姉ちゃんの勝ち」。器量というか、人としての器がまるで違う。
返信
No.304 トコブシ
26/06/18 11:04:45
子供の成果は子供の物、出来の良い姉も姉自身の努力の賜物。性格の悪い母親の影響で人を妬んで、誰かを下げてないと気が済まない人間になったのも自身のせい、って事かな。
返信
No.292 次の日全身が筋肉痛
26/06/18 10:22:43
>>290 なんでやねん。姉に落ち度が1個でもあるか?
返信
No.291 次の日全身が筋肉痛
26/06/18 10:22:10
結局姉は同じ土俵にすらいなかったわけで、これはもう勝つことが不可能なことが分かったね
返信
No.288 ホラガイ
26/06/18 10:03:16
ここまでお姉さんができた人だと、妹は居た堪れないね…
まぁ元凶は毒母だけど
返信
No.287 ヒオウギガイ
26/06/18 09:58:00
姉は自分が頑張ったのに、母親がみんなからすごいと褒めたたえられて自分のことのように喜び自慢してたのが子供心に違和感を持ってたのかもしれないね。
返信
No.284 バケツほぼ砂で終了
26/06/18 09:39:46
勝手に消さないで〜!
最初はルッキズムの話だったのに、子供の努力の話にすり変わっていると、感想を書いただけだよ〜。感想を勝手に削除しないで〜。
返信
No.272 カリバガサ
26/06/18 08:26:32
そもそも、1位を獲ったとして純粋に「やった!勝った!」と喜んでれば素直におめでとうと思うけど、「これであの子よりも上だ」「あいつの上に立てた」だと、何とも言えない不快感がある。
なのに、それを本人ではない母親が「これで○○さんとこより上ね」「○○さん悔しいでしょうねぇ、お母さん鼻が高いわぁ」なんて言ってたとしたら、、、
『自分は子供をそのまま愛そう。何が苦手でも何が好きでも、その子が幸せならそれでいい』そんな風に心に誓ったのかもしれないな…
返信
No.271 オオノガイ
26/06/18 08:21:58
妹は本当に恥ずかしい人間だね
返信
No.270 ヒメエゾボラ
26/06/18 08:03:45
主人公、シゲルさんがその場に居なくて良かったですね。
姉は、家族としての情があるから、主人公があの形相で道の往来で声を荒げて姪っ子を蔑んでもビックリしながら妹の質問に答えてる程度だけど、もしも彼もそこに居たら、恐らく怒り狂っていたと思います。
彼からすると自分の愛する妻が自分ソックリに産んでくれた可愛い娘を公衆の面前で皆が振り返るレベルで蔑まれた訳ですからね。
しかも、娘は叔母に何もしてないのに……
そして、彼は経営者故に彼の行動次第(被害届・弁護士辺りが考えられる)で自身の夫と娘に露呈していたと思います。
返信
No.268 マテガイのための塩を大量消費
26/06/18 07:44:42
お姉さん察しがよすぎる。いろいろ気づいてたんでしょうな
返信
No.258 トリガイ
26/06/18 02:06:13
あの根性悪の母親からこんな出来た娘が育つなんて!!
返信
No.257 スガイ
26/06/18 01:57:52
お姉さんド正論!!
なんか勘違いしてる拗らせ妹をなんとかして〜。ちなみにあなた達の母親もたち悪いよ〜。
返信
No.253 イタヤガイ
26/06/18 01:10:56
母親を反面教師として育った姉と母親を見本として育ってしまった妹かな?
子供が褒められれば嬉しいのは当たり前だけど、それを自慢するのは違うからね
アキナさんは冷静に客観的に、賛辞もそれを手柄のように話す母親も見ていたんだろうな
返信
No.242 ヘビガイ
26/06/18 00:20:03
私だったら急に捲し立てられたら反論出来ない。
こんな風に言葉に出来るのは、小さい頃から母親にずっと思ってきた事なんだろうね。母親と妹が被って見えたんだろうな。
返信
No.240 タガイ
26/06/18 00:12:55
母親がむやみにチヤホヤしても姉は完全スルーしてたんだね、だからなおさら妹は逆恨みしてたのかも
思えば哀れなひとなのかな
返信
No.226 ヒオウギガイ
26/06/17 23:23:48
お姉さんは、母親の毒の餌食にはならなかったという事でしょう。
良い成績を残す事も、顔立ちが可愛い事も「子供が」なのであってそれは母親の手柄ではない。
自分の母親の言動から自分は自分。子供は子供、人と比べることではないと、親を反面教師に出来たのでしょう。
妹は、そんな母親が姉の事ばかり自慢する事に傷ついていたけれど、
それを反面教師にするどころか、如何やったら姉を見返せるかという事にばかり囚われて、母親と同じ価値観でいることでしか自分を保てないという有様…。
全ての元凶は母親なのだけれど、
それに気がついて囚われていることから抜け出すのは自分自身しかないしね。
返信
No.224 ハマグリ
26/06/17 23:19:04
子供の努力の功績は子供のもの
親は単にその環境を与えてあげただけ
それを自分の功績のように公言するのは
違うでしょ
勘違いするのも甚だしいよね
返信
No.207 ホヤガイ
26/06/17 22:29:23
>>97
レスバに勝とうと頑張ってるわりに内容が弱いな。
さすが褒められた思い出が小学生時で止まってるだけのことはあるわw
返信
No.198 ハボウキガイ
26/06/17 22:13:59
>>37
実家や姉とは距離とって旦那さんにでもよしよししてもらって自分は愛されてるってなったら少しはやわらぐのかなー?
返信