カテゴリ(複数選択可)
急上昇
子どもが優秀なのは親の功績
26/06/17 20:37:42
>>48 小学校の時だったけど、父とこんな感じの会話したことがある 父は外で私が褒められたときも「私はお金を出しただけで、頑張ったのは○○」と言ってたし、友達の家も似たような感じだったから普通だと思ってたよ ~~~ 父:お父さんは、塾のお金は出してあげられるけど、○○の代わりに頑張って勉強したり、テストでいい点を取ることはできないことはわかるよね だから、勉強ができるようになったり、テストでいい点が取れるようになったのは、○○が頑張ったおかげなのよ 私:それはわかったけど、テストでいい点を取れるようになったのは、お父さんが塾に行けるようにお金出してくれたから、ということでもあるよね? 父:そうだよ 私:わかったー、私が塾に行けるように働いてくれて、お父さん、ありがとうってことなんだね 父:そうそう、今はそれだけわかってればいいよ(笑顔)
26/06/17 20:52:21
>>70 たぶんそれがお互いをリスペクトってことだと思うよ。頑張ってるのは確かに子供で、大人は金出すだけっちゃだけだけど、子供は親がしてくれてこそだと理解して親はそれを子に押し付けない関係。 いいお父さんだしそれを子供の時分から理解できるあなたも聡い子だったんだろうね。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 13:43:44
294359
2
26/06/24 13:43:25
1144
3
26/06/24 13:42:59
53
4
26/06/24 12:56:39
40
5
26/06/24 13:44:04
21459
26/06/24 13:43:20
0
26/06/24 13:38:54
26/06/24 13:37:24
14
26/06/24 13:41:25
10
26/06/24 13:44:28
25
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.70 ツノガイ
26/06/17 20:37:42
>>48
小学校の時だったけど、父とこんな感じの会話したことがある
父は外で私が褒められたときも「私はお金を出しただけで、頑張ったのは○○」と言ってたし、友達の家も似たような感じだったから普通だと思ってたよ
~~~
父:お父さんは、塾のお金は出してあげられるけど、○○の代わりに頑張って勉強したり、テストでいい点を取ることはできないことはわかるよね
だから、勉強ができるようになったり、テストでいい点が取れるようになったのは、○○が頑張ったおかげなのよ
私:それはわかったけど、テストでいい点を取れるようになったのは、お父さんが塾に行けるようにお金出してくれたから、ということでもあるよね?
父:そうだよ
私:わかったー、私が塾に行けるように働いてくれて、お父さん、ありがとうってことなんだね
父:そうそう、今はそれだけわかってればいいよ(笑顔)
No.102 オニノツノガイ
26/06/17 20:52:21
>>70
たぶんそれがお互いをリスペクトってことだと思うよ。頑張ってるのは確かに子供で、大人は金出すだけっちゃだけだけど、子供は親がしてくれてこそだと理解して親はそれを子に押し付けない関係。
いいお父さんだしそれを子供の時分から理解できるあなたも聡い子だったんだろうね。
通報
返信コメント
まだコメントがありません