エゾボラ
私自身は特になかったと思う
夫もそうらしい
でもネットでは、腕時計とかスーツ、名前入りの文房具、アクセサリー等、記念になるものとか、ちょっと高価なものとか読んだ記事がする
みんなはあった?
お子さんが二十歳を過ぎた方は、なんか贈った?
1件~50件 (全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.73 ヒメイガイ
26/06/26 00:27:06
>>72
私もそういう一式。お道具っていうのね。
20歳より前だけど大学生の時に親戚のお葬式があったから喪服と合わせて諸々。
20歳の時は成人式の着物と誕生月のネックレス。
返信
No.72 ベニガイ
26/06/26 00:17:18
お道具かな。冠婚葬祭の真珠、名入袱紗、風呂敷、お数珠。
返信
1件
No.71 ハナガイ
26/06/25 22:00:06
親からはなかったですね
返信
No.70 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/25 16:59:14
プレステ2だった。あとは親のダイヤの指輪をあげるって言われて、いらないっていったらどうしてもあげたいからと、好きなデザインでリメイクしようとジュエリーショップで作り替えてくれたけど、1度もつけたことない。
息子が20になったとき、なにもいらないと言われたから一万包んだだけ。
娘が今高校生なんだけど、こっちはアレコレ考えそう。
返信
No.69 イシガイ
26/06/25 16:54:42
>>67
結婚式の引き出物のカタログにお葬式に使う数珠が載ってるのもあったから成人のお祝いにお葬式の装いをあげても別にマナー違反じゃないよね。結婚祝いに喪服贈呈とかはさすがに嫌だけど。
返信
No.68 ウミニナ
26/06/24 22:34:51
何で二十歳に贈り物?旧成人式に向けてってことかな。(高校・大学)学校卒業で家を出るとか就職するのでならわかるけど。スーツなら高校卒業に合わせて買うと思うけど、二十歳はないかな。
返信
No.67 アカニシ
26/06/24 22:29:27
>>65
貰ったものをどこでどう使おうが別によくない?
TPOに合ってればお祝い品を付けることに問題はないと思うよ。
気になるなら自分はしなければいいし、自分の感覚〇〇べきと押し付けることは、まともな普通の人間はしないんだよ
返信
1件
No.66 アカニシ
26/06/24 22:26:21
私は母からファーストジュエリーでグレードのいいダイヤのネックレスを貰ったよ。
当時はダイヤなんて一ミリも興味なくて使わなかったけど、社会人になってから凄く助かった。あと親からパールはボーナス出たら買っとけ!と口うるさく言われて渋々買ったけどそれも今助かってる。
だから娘にもダイヤかパールを贈る予定。
ただ息子には何を贈ったらいいのか分からなくて考え中
返信
No.65 タニシ
26/06/24 22:20:23
喪服や数珠なんて普通に必需品で自分も成人式関係なく買ってもらったし、子供にも高校卒業に合わせて普通に買い与えたよ。
「お祝い」として買ってもらったって人は誰かのご不幸がある度にその「お祝いの品」を身につけて葬儀に出るの?お祝いなんか関係なく買うべきものじゃないの。
初潮を迎えたから生理用品をお祝いで買ってあげました、くらい違和感あるんだけど
返信
1件
No.64 アゲマキ
26/06/24 16:36:09
高校卒業したし、結婚式や葬儀で制服着れない
→もう背も伸びないだろうし、一式そろえようか、入学式もあるしね
今一番多いのはこのパターン
20歳だと何かあったときにバタバタするから、判断早い人はさっさとそろえる
返信
No.63 潮の香りで満足
26/06/24 16:28:51
>>48
お金ない人が派手になるんだろうね
何十万もする時計や装飾品じゃなく10万以下のものなら笑える
その程度なら無理してあげる必要もないよね
返信
No.62 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 15:51:43
親からは20歳だから成人式の
着物と時計貰ったな
大学だったから友人も殆ど
親から貰ったと思う
ダイヤのネックレスやブランド
バッグや家族で海外旅行や
聞いたな
返信
No.61 ホッキガイ
26/06/24 15:37:31
私なかった。てかすでに子供もいたし成人式もでなかったからなー。
我が子が今年20歳なり次成人式をやる。
自衛官の息子は、成人式は自衛隊の制服で出るって言ってるし、現金渡そうと思ってるけど物がいいのかな?何がほしいのかわかんないや。
返信
No.60 ヤクシマダカラ
26/06/24 14:38:20
親からはなかった。
1番上の息子が来年20歳だけど、高卒で就職したからスーツ2着、礼服1着、お数珠等の世間一般揃えるのが常識とされる物は入社式前に全て揃えた。
何か贈ろうかなと何となく考えてはいるけど、技術職だから高級文具や腕時計は使うタイミングもあまりないだろうし、記念になるような物が思い浮かばない。
何も思い浮かばなければ現金を用意する。
返信
No.59 アゲマキ
26/06/24 14:27:35
もろもろ大学入学のタイミングで必要になるから、高卒が多かった時代の人が20歳で買ってたもの→大学入学時(18歳)に購入の家庭が多いと思う
すぐに使わないといったけど、うちの親は「20歳で買うっていうのは昔の人。今は18なの。必要になったら困るからお金は出すので買っておきなさい」という感覚だったよ
返信
No.58 カリガネエガイ
26/06/24 14:20:34
親からはなかった。
姉と従姉妹は祖母から真珠のネックレスとイヤリングのセットをもらってた。
私は大学進学の際の資金援助となった…
返信
No.57 エゾボラ
26/06/24 14:14:45
私は親からダイヤモンドのピアスを貰ったなぁ
娘には欲しがってたSwitch2をあげた
(祖父母から30万ぐらい貰ってたので、親からはお祝いをあげてない、大学費用で1000万以上払ってるので勘弁してって感じ)
返信
No.56 子ども即飽きて砂遊び
26/06/24 14:14:11
自分の二十歳のときは振袖とお金をいただいた
真珠のネックレスとかは結婚するときに買ってもらった
子供には男の子なので大学入学のときにスーツ買うからお祝いはお金にした
時計は高校入学のときに買ったのがあるしあまり使わないからいらないと言われたし
下の子にもたぶんそんな感じになると思う
女の子は振袖はレンタルしてアクセサリーやバッグ買ってもらう子が多いみたい
返信
No.55 ウミニナ
26/06/24 13:59:06
20歳は冠婚葬祭用に真珠のネックレスとイヤリングあげたいと思ってる。
18の成人の時は実印あげる。
返信
No.54 バケツほぼ砂で終了
26/06/24 13:57:28
祝儀袋に親から20万
母方の祖父母から、成人式用の晴れ着一式
父方の祖父母からはなんかブランドのバッグが来たけど忘れちゃった
返信
No.53 ウスヒザラガイ
26/06/24 13:42:59
父からは私の誕生石のイヤリングとペンダントのセットとハンドバッグ
母と親戚からは成人式の振袖一式
返信
No.52 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/24 13:39:30
成人したとき(高校卒業したとき)にスーツ買った。制服使えなくなるから、冠婚葬祭、成人式、リクルート全部に使えそうなそこまで高くないやつを。お祝いと称して(笑)
成人式の時に、同級生と遊びに行くならと幾らか渡した。がそのまま帰ってきたので、その分で外食に出かけた。
お金がかかる時期だから、その位しかしてない。
完全に自立(結婚するとか)の時にそれなりに出来るように、貯めてはあるが…
返信
No.51 タイラギ
26/06/24 13:36:51
私もなかったよ。夫もないと思うし子供にもとくに贈る予定ないな
返信
No.50 ウミニナ
26/06/24 13:19:05
成人式出れなかった子がブランドバッグとかダイヤのピアスとか買って貰ってたね
私は冠婚葬祭用のちょっと良いパール貰った
返信
No.49 ハナビラダカラ
26/06/24 13:17:54
20歳の誕生日に好きな物かった
20歳は成人祝いに数万円
返信
No.48 ハナビラダカラ
26/06/24 13:15:48
ネットで調べるとそうなる
それが普通なんだと操作されるよ
20歳の贈り物はあげてない人がほとんどだと思います
だいたいが、自分が親から貰ったからそれが普通になるだけ
返信
1件
No.47 カキ
26/06/24 13:14:08
海外なんかだと誕生日ごとに真珠を買って20歳の時にネックレス作るんだっけ
今もその風習残ってるのかな?
返信
No.46 クボガイ
26/06/24 13:00:57
自分の時は無かったけど
娘には、私からはちょっと高い腕時計
旦那はティファニーのダイヤのネックレス あげたよ
返信
No.45 エゾバイ
26/06/24 12:48:50
>>11
喪服いいわね
子どもには祖父母の葬儀の時に買ってあげた
返信
No.44 アゲマキ
26/06/24 12:43:00
>>37
本象牙の実印を買うことと、密漁は関係ないけど、何が言いたいの?
返信
No.43 タガイ
26/06/24 12:38:19
高校入学の時に腕時計を買ってもらった。
それ以降はないな。成人式もハガキを捨てられて出られなかったし。
返信
No.42 オオノガイ
26/06/24 12:33:28
娘は着物レンタルと靴、息子はスーツ
スーツは高かったけど娘の着物レンタルより安い(笑)
自分の時は祖父が着物を買ってくれた
親からは何ももらっていない
返信
No.41 タマキビ
26/06/24 12:30:54
私は親からは貰わなかったので、自分でダイヤの指輪を買った。
子どもたちにも贈ったよ。
返信
No.40 ミミガイ
26/06/24 12:28:54
自分のときはあげてないし、貰ってない。
息子に何もあげてないのだけど、育ててくれてありがとうと良い焼肉屋さんのお食事券をくれた。
良い子じゃ!
返信
No.39 ホンビノスガイ
26/06/24 12:28:08
お金
返信
No.38 ホンビノスガイ
26/06/24 12:26:26
親から何もなかったし子供にも何もしなかった。
返信
No.37 ツブガイ
26/06/24 12:26:13
>>10
「本象牙」今どき?密猟されてるの知らない?
返信
1件
No.36 ホタテ
26/06/24 12:26:06
息子にはGUCCIの財布プレゼント
返信
No.35 カラスガイ
26/06/24 12:23:34
自分の時は、振袖買ってもらったとか、19歳の厄年にパール貰ったとかはあったけど、20歳の祝いじゃないかも。
子どもは2人とも、レストランで一人一万円くらいの食事して、腕時計を贈りました。
返信
No.34 タニシ
26/06/24 12:22:49
>>8
自分の周りがまさにそんな感じ。奨学金で借金あったり低所得層ほどそういうときにここぞとばかりに贅沢したがる。
あとお金持ちは家に代々ある落ち着いた色味の振り袖をさりげなく着るけど、貧乏な人はやたら目立とうと派手な振り袖になりがちな傾向もあるある
返信
No.33 ホンビノスばかり当たる
26/06/24 12:20:38
私は親からパーカーの万年筆
子供へは幸運のモチーフと誕生石がついたシルバーのチョーカー
返信
No.32 ナガラミ
26/06/24 12:18:29
親から私、私も娘に同じように普段使いできるダイヤのネックレス。
子にベースが金かプラチナどっちいいのかだけ決めてもらい、石は鑑定書付きのダイヤ。
娘の彼氏も昔から知ってる子でなので、二十歳の記念になるものを贈るかと思ってる。
返信
No.31 オオノガイ
26/06/24 12:17:46
わたし自身は真珠のネックレス、腕時計を貰った。
長女が今年20歳になったけど…わたしからは真珠のネックレスとピアスのセット、夫からは腕時計とカバンを渡した。
返信
No.30 バカガイ
26/06/24 11:59:13
オーダーメイドのスーツ(冠婚葬祭用)
返信
No.29 タガイ
26/06/24 11:51:59
母からは本真珠のネックレスとイヤリングのセットを貰った
夫は実印と銀行印のセットをもらったらしい
なので息子には夫にならって同じ印鑑屋さんで作ってもらいました
あと、誕生日にちなんだ石で出来た数珠
返信
No.28 サザエ
26/06/24 11:51:23
親からは無かった。娘には腕時計を贈った。
返信
No.27 キヌガサガイ
26/06/24 11:45:40
時計にしようかなって思ってたけど彼女からプレゼントされてたから本人に聞いて現金
返信
No.26 タガイ
26/06/24 11:43:24
2人とも腕時計をプレゼントしたよ
返信
No.25 オオノガイ
26/06/24 11:42:04
私はない。
夫はブランド物のスーツとコートで記念撮影。
息子達にはしなかった。
でも次男が「20歳記念にみんなで人間ドックやって『誰が一番不健康か』競い合う」と面白い企画を考えていたらしいので、20歳記念に人間ドック代出してあげてもいいかなとは思ったよw
結局その企画は立ち消えになっちゃったらしいけどね。
返信
No.24