急上昇
エゾボラ
私自身は特になかったと思う
夫もそうらしい
でもネットでは、腕時計とかスーツ、名前入りの文房具、アクセサリー等、記念になるものとか、ちょっと高価なものとか読んだ記事がする
みんなはあった?
お子さんが二十歳を過ぎた方は、なんか贈った?
1件~50件 (全74件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ヘビガイ
26/06/24 10:05:09
父親から印鑑(本印)をもらったな。
苗字と名前分かれてるから結婚しても使えるようにという風に捉えた。
返信
No.2 ホンビノスガイ
26/06/24 10:08:48
ベタだけど腕時計
「これからは大人として、自分で時を刻みなさい」
と手紙付きでもらった
私、金属アレルギーなんだけどって言えなくて、よく覚えてる
返信
No.3 ウミニナ
26/06/24 10:13:22
子供に旦那が名前入りのブランドのお財布プレゼントした。私はお酒。
私も旦那も20歳の時は何も貰ってない。
返信
No.4 帰ってから砂処理地獄
26/06/24 10:14:32
我が子に何もしてないし、親にもしてもらってない。
返信
No.5 タイラギ
26/06/24 10:15:20
二十歳の時は成人式の着物用意してもらった
社会人になって実印作ってもらった
今時は成人式の着物はレンタルでいいだろうけど、大人になった節目はなにか渡すかも
たぶん実用品だな
返信
No.6 イガイ
26/06/24 10:16:15
特になかったなぁ
多分ちょっといい感じのお店でご飯食べただけだったと思う
でも車の免許費用も出してもらったしスーツ、喪服と小物一式、腕時計、みたいなトピ文にあるやつは就職の時に買ってもらった
今だとSNSとかで他の子と比べちゃって毒親とかうち貧乏だったんだとか思って腹立てたりしちゃうのかな
返信
No.7 エゾバイ
26/06/24 10:19:36
以前も書いたけど、ネックレスを贈った
私自身も成人式の着物を仕立ててもらって、パールのネックレスをもらった
返信
1件
No.8 潮の香りで満足
26/06/24 10:31:13
あげない
大学生でお金かかるし成人式の着物のレンタル代もかかるのにそんな余裕ない
でも娘の同級生は真珠のネックレス贈ったと
奨学金借りているのにそういうのにお金使うんだと内心思った
借りてない家庭のほうが、そういうのにお金使わないなと思った
ママスタには多い高所得なら別なんだろうけど
返信
1件
No.9 アカガイ
26/06/24 10:43:46
>>7
同じだわ。
その後、大学卒業時に、ネックレスに合うピアスも作ってくれた。
返信
No.10 アゲマキ
26/06/24 10:47:01
私の時もだけど、20歳で何かが変わるライフイベントってないから、記念品関係はうちは基本的に何もしない予定
高校卒業時に、一生使えるかはわからないけど、ハイブラの腕時計
大学卒業で本象牙の実印含む、印鑑セット
生きていく上で、これは持っておくべきというものを、そのタイミングで渡すよ
ジュエリー類は服と合わせて買うから、ライフイベントとは関係なく購入してる
返信
1件
No.11 カキ
26/06/24 10:55:39
割とお高めなスーツ式の喪服を買ってもらった
まあ体型変わったから喪服はタンスで寝てるわ
その他にも節目でダイヤのネックレスとピアスもらった
今その恩返し中です
返信
1件
No.12 ヒザラガイ
26/06/24 10:55:49
子どもが18歳の誕生日の時に成人のお祝いをどうするか聞いたら、20歳になったら一緒にお酒が飲みたい、と言われました。
記念品にこだわる方もおられますが、記憶に残るようなものでも良いかもしれません。
自分は振袖やらアクセサリーやら貰いましたが、正直言うと要らなかったです。
親のこうしてあげたい、に付き合わされただけで私が欲しい物でも何でもない。
実際のところ、親子関係度でベストなものって変わりそうだな、と思います。
返信
No.13 アワビ
26/06/24 11:01:26
本真珠のネックレス。
子どもはまだ高校生だけど、そのネックレスと、あと何か足してあげようと思う。
返信
No.14 ハボウキガイ
26/06/24 11:11:34
私は振袖一式仕立ててもらった。他にアコヤの2点セット。あとハンコかな。当時としてはありがちなとこだね。
友だちもみんな貰ってて「こんなものよりもさー」って話した記憶がある。
でもあれこれ言いつつも嬉しかったのも事実。
子どもにも贈る予定だけど成人の記念に相応しいものを贈るという趣旨を、子どもが理解できるかちょっと不安。
こんなものよりさー、って言いそうw
返信
No.15 マガキガイ
26/06/24 11:14:26
私は貰いましたよ。
腕時計と万年筆。
返信
No.16 コブシガイ
26/06/24 11:15:31
何も貰わなかったなぁー
しいて言えば成人式の振袖だけ
それも母方の祖母からだと母親に聞かされてたので親からは無し
返信
No.17 ウミウサギ
26/06/24 11:17:56
18歳が女子の厄ということで
実母側の祖母たちからは渋い青海波の小紋
実父側の祖母からは大振袖一式
母からはティファニーのシルバーのセット
振袖は20歳のお祝いのときと結納に使ったし、ほかのものもお付き合いの大切な場面とか結婚してからのご挨拶などに使ったよ
返信
No.18 ヒメイガイ
26/06/24 11:21:58
貰ってる人は成人式とかで貰ったんじゃないかな?
私も親からは何も貰ってないけど、子供には何かしてあげれたらいいな
返信
No.19 シロガイ
26/06/24 11:25:15
母が真珠のネックレス買ってくれた。
冠婚葬祭でめちゃくちゃ重宝してる。
返信
No.20 カリバガサ
26/06/24 11:28:16
成人式は稼ぎ時で客が増えるから自分も本当は祝われる側だったけど一日「本日はおめでとうございます」って祝ってた
職場から成人の祝いでピシッとした財布もらった
返信
No.21 ハナビラダカラ
26/06/24 11:32:29
娘はまだ高校生だけど、産まれた時にプラチナでベビーリングを作ったよ。産まれた日と出生体重の刻印と両親の誕生石の真ん中に娘の誕生石を配置したデザインで、プラチナのチェーンと一緒に二十歳の誕生日にプレゼントするつもり。
返信
No.22 ホンビノスばかり当たる
26/06/24 11:33:16
自分は無かったけど、子供にはしたよ〜
本当は高くても長く使える鞄かアクセサリーを1つ買うつもりだったけど、本人の希望で丸一日お店を梯子して欲しい物を買いまくった笑
そしてその時買った中で1番気に入ってたピンキーリングは彼氏との旅行で失くして凹みまくって帰ってきた笑
返信
No.23 ホンビノスガイ
26/06/24 11:34:31
自分が二十歳になった時は化粧道具一式とティファニーのオープンハート買ってもらった遠い記憶…
返信
No.24
No.25 オオノガイ
26/06/24 11:42:04
私はない。
夫はブランド物のスーツとコートで記念撮影。
息子達にはしなかった。
でも次男が「20歳記念にみんなで人間ドックやって『誰が一番不健康か』競い合う」と面白い企画を考えていたらしいので、20歳記念に人間ドック代出してあげてもいいかなとは思ったよw
結局その企画は立ち消えになっちゃったらしいけどね。
返信
No.26 タガイ
26/06/24 11:43:24
2人とも腕時計をプレゼントしたよ
返信
No.27 キヌガサガイ
26/06/24 11:45:40
時計にしようかなって思ってたけど彼女からプレゼントされてたから本人に聞いて現金
返信
No.28 サザエ
26/06/24 11:51:23
親からは無かった。娘には腕時計を贈った。
返信
No.29 タガイ
26/06/24 11:51:59
母からは本真珠のネックレスとイヤリングのセットを貰った
夫は実印と銀行印のセットをもらったらしい
なので息子には夫にならって同じ印鑑屋さんで作ってもらいました
あと、誕生日にちなんだ石で出来た数珠
返信
No.30 バカガイ
26/06/24 11:59:13
オーダーメイドのスーツ(冠婚葬祭用)
返信
No.31 オオノガイ
26/06/24 12:17:46
わたし自身は真珠のネックレス、腕時計を貰った。
長女が今年20歳になったけど…わたしからは真珠のネックレスとピアスのセット、夫からは腕時計とカバンを渡した。
返信
No.32 ナガラミ
26/06/24 12:18:29
親から私、私も娘に同じように普段使いできるダイヤのネックレス。
子にベースが金かプラチナどっちいいのかだけ決めてもらい、石は鑑定書付きのダイヤ。
娘の彼氏も昔から知ってる子でなので、二十歳の記念になるものを贈るかと思ってる。
返信
No.33 ホンビノスばかり当たる
26/06/24 12:20:38
私は親からパーカーの万年筆
子供へは幸運のモチーフと誕生石がついたシルバーのチョーカー
返信
No.34 タニシ
26/06/24 12:22:49
>>8
自分の周りがまさにそんな感じ。奨学金で借金あったり低所得層ほどそういうときにここぞとばかりに贅沢したがる。
あとお金持ちは家に代々ある落ち着いた色味の振り袖をさりげなく着るけど、貧乏な人はやたら目立とうと派手な振り袖になりがちな傾向もあるある
返信
No.35 カラスガイ
26/06/24 12:23:34
自分の時は、振袖買ってもらったとか、19歳の厄年にパール貰ったとかはあったけど、20歳の祝いじゃないかも。
子どもは2人とも、レストランで一人一万円くらいの食事して、腕時計を贈りました。
返信
No.36 ホタテ
26/06/24 12:26:06
息子にはGUCCIの財布プレゼント
返信
No.37 ツブガイ
26/06/24 12:26:13
>>10
「本象牙」今どき?密猟されてるの知らない?
返信
1件
No.38 ホンビノスガイ
26/06/24 12:26:26
親から何もなかったし子供にも何もしなかった。
返信
No.39 ホンビノスガイ
26/06/24 12:28:08
お金
返信
No.40 ミミガイ
26/06/24 12:28:54
自分のときはあげてないし、貰ってない。
息子に何もあげてないのだけど、育ててくれてありがとうと良い焼肉屋さんのお食事券をくれた。
良い子じゃ!
返信
No.41 タマキビ
26/06/24 12:30:54
私は親からは貰わなかったので、自分でダイヤの指輪を買った。
子どもたちにも贈ったよ。
返信
No.42 オオノガイ
26/06/24 12:33:28
娘は着物レンタルと靴、息子はスーツ
スーツは高かったけど娘の着物レンタルより安い(笑)
自分の時は祖父が着物を買ってくれた
親からは何ももらっていない
返信
No.43 タガイ
26/06/24 12:38:19
高校入学の時に腕時計を買ってもらった。
それ以降はないな。成人式もハガキを捨てられて出られなかったし。
返信
No.44 アゲマキ
26/06/24 12:43:00
>>37
本象牙の実印を買うことと、密漁は関係ないけど、何が言いたいの?
返信
No.45 エゾバイ
26/06/24 12:48:50
>>11
喪服いいわね
子どもには祖父母の葬儀の時に買ってあげた
返信
No.46 クボガイ
26/06/24 13:00:57
自分の時は無かったけど
娘には、私からはちょっと高い腕時計
旦那はティファニーのダイヤのネックレス あげたよ
返信
No.47 カキ
26/06/24 13:14:08
海外なんかだと誕生日ごとに真珠を買って20歳の時にネックレス作るんだっけ
今もその風習残ってるのかな?
返信
No.48 ハナビラダカラ
26/06/24 13:15:48
ネットで調べるとそうなる
それが普通なんだと操作されるよ
20歳の贈り物はあげてない人がほとんどだと思います
だいたいが、自分が親から貰ったからそれが普通になるだけ
返信
1件
No.49 ハナビラダカラ
26/06/24 13:17:54
20歳の誕生日に好きな物かった
20歳は成人祝いに数万円
返信
No.50 ウミニナ
26/06/24 13:19:05
成人式出れなかった子がブランドバッグとかダイヤのピアスとか買って貰ってたね
私は冠婚葬祭用のちょっと良いパール貰った
返信