カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家の中で一番好きな場所は?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/09/07 18:21:45
>>170 >受け取ったメンバーで話しあってからくれたママさんを招待して食事会をして話しあっても良いと思う 食事会なんて絶対しなくていいと思いますよ! 大袈裟すぎ。ラインで軽めに伝えれば十分
返信
25/09/07 18:06:31
公立の話? きっと中受するからご縁も無くなるよ
25/09/07 18:03:29
>>170 ジェラピケママさん、他のメンバーに呼び出されて したことをみんなに否定されてフルボッコにされる図が目に浮かぶ 悪気がないだけに、理解が追いつかないかも 伝え方、慎重にしないとね 見栄っ張りね、なんて禁句!
3件
25/09/07 17:56:39
>>158 あのね、使われなくなったのはそんな下ネタの話だからではなくて、旦那や恋人の行く末を女性の責任にして名前つけて呼んでるような考え方が問題だからなの 指摘するところがズレてるし気持ち悪かった
1件
ぴよぴよ
25/09/07 17:48:24
>>172 プレゼントの金額を決めるのは良いね お返しについては、次に誕生日会を開催するご家庭が常識の範囲内でお返ししてくれれば、その次の人も常識の範囲内のおかえしが出来るよね 1年もすれば先方も学ぶんじゃないかな
25/09/07 17:37:23
>>171 だね。ルール作りいいね。 あそこのうちに行くと贅沢な物食べれるとかなっても子供達には良くないし。 周りの家庭と足並みを揃えてもらうみたいな。お誕生日会のプレゼントは一般的にいくら位までと。お土産を用意するならいくら位までみたいな。
25/09/07 17:21:00
>>170 それでもいいけれど、本当の話なら、 こういう先例は周りにとっては迷惑なので、ご本人に理解してもらい(普通なら共通認識として当然わかってそうな話だけど)ルール作りをするのは必要かも
25/09/07 17:16:44
>>168 今回は受け取ってしまったけど、次はこういう事が起きないように受け取ったメンバーで話しあってからくれたママさんを招待して食事会をして話しあっても良いと思う。先方は悪気はないし、これから小学校生活長いし金銭感覚の差で被害者増やさないようにさ。
25/09/07 17:14:06
わたしならうまく取り入って色々おこぼれもらう(笑)アハハ
25/09/07 17:07:40
>>167 付け加えると、「高価」という言葉がおかしいなら プレゼントの何倍もするようなものは心苦しくていただけません、お気持ちだけ受け取っておきます みたいな
25/09/07 17:05:28
>>166 招待されたママさんたちも呆れているようだし、トピを立ててまで悩んでるなら、という但し書き付きで 「とてもありがたいのだけど、こんな高価なものをお返しに頂いても困ります」 等、他にも丁寧な言葉と理由を添えて返却した方がいいと思った ただ、既に書いたように角が立つので今後の付き合いを考えると、よほど返し方に気をつけないと気を悪くされるだけだし勇気の要ることであることは確か
25/09/07 17:00:34
>>165 封を開けてなくても返すのは失礼じゃない?
25/09/07 16:49:29
>>151 角が立つのが心配だし、封を開けた状態なら返すことは躊躇するだろうけど、 封を開けない状態なら返したほうがいいと思う
25/09/07 16:45:52
>>134 主の周りは困ったわけでしょ? だったら主が主の周りの他にパジャマ貰ったうちの人の気持ちも聞いてパジャマくれた人にここの学校関係では、お返しをしたにしてもいくらくらいまでなら良いかもだけど金銭感覚的に辛いと話した方がいいよ。今後のお互いの為に。
25/09/07 16:11:25
>>161 うちの父親が使ってそうな言葉
25/09/07 16:10:37
>>161曾祖母に窘められてたわ。
25/09/07 16:07:20
>>159 どっちも昭和時代の言葉じゃない。うちの祖母が言ってたよ。
2件
25/09/07 15:54:09
ジェラピケとかセンス悪くて付き合いたくない
25/09/07 15:54:07
>>158 いやいやデジカメの普及でインスタントカメラを使う人が少なくなぅたから話題にならないだけ
25/09/07 15:48:23
>>154バカチョンカメラも、別に朝鮮人のこと言ってないという説があるけれど誰も使わなくなったでしょう。自粛しなければいけない言葉ってあると思います。
25/09/07 15:45:09
>>148 追記 ハンネ被ってるけど >>81 さんとは別人です
25/09/07 15:44:04
これ、タイトルが「困るよね」だったら共感多数だと思うんだけど、 「見栄っ張りだよね」だから、え、そっち?感があるんだよ プレゼント相場間違えてる親も親だし、まわりの親も反応へんだし、 全員へんなのって感じになる
25/09/07 15:42:16
まぁ、この主さんも主のみのコメント読んだらいつもの変な人って感じだけど
25/09/07 15:38:37
>>81 横だけど、さげまんってそういう下ネタの説だけじゃなくて 「まん」とは「間」が転化したもので、運気・潮目・出会い・巡り合わせの意味 (関西方言では「まん(間)が良い/悪い」のように使う)ともある 下品なワードわざわざ書いてるの変態みたい
25/09/07 15:33:49
>>81 目黒連がどーだこーだ他の男好きなお前がよく言うよ 笑 こっちは主人一筋でーす!!自分の主人にならいくらでも媚び売るわ おかげで毎年給料鰻登りだわん
25/09/07 15:22:30
え!?とは思うけど 招待されたママさんたちと「見栄っ張りねー」なんてコソコソ批判するのは下品過ぎます。
25/09/07 15:12:33
見栄っ張りっていうんなら、返したら?w
25/09/07 14:59:27
>>148 参加した人達なら見たら分かるよね こういうトピ立てる主達って身バレ気にしてないもん でもそれを指摘したらフェイク入れてるからって返す人もいるけどそれならトピ立てる必要ないと思う
25/09/07 14:57:13
4千円のパジャマって金持ちとか関係ない 借金してでもやる人はやる すげー見栄っ張り
25/09/07 14:52:03
>>146 補足、 ただこの話が事実として、フェイク入れずにそのまま書いているなら、この話を知ってる人には誰かわかってしまうので、そこらへん大丈夫なのかな? 創作ならいいんだけど
25/09/07 14:48:29
主さいちいちダサい顔文字使うなアホみたい
25/09/07 14:47:36
見栄っ張りというか、浅はかで周りが見えてない、常識のない傍迷惑な人って感じ お返しはもらったものより価格の低いものにしないと相手の顔を潰すというか そんな前例作ったら招待する側になった人がお返しに気を遣うことになることにも考えが及ばないなんて、語り草になるのも仕方ない
25/09/07 14:47:23
これからの付き合いで、気を使うからあんまり高い物は困る。
25/09/07 14:44:50
主って「みんなが言ってた」に弱いんだね。 自分がないんだろーねw
25/09/07 14:39:25
名古屋の人? なんとなく 見栄っ張りなのも見栄っ張りだよね〜て捉えるのも名古屋の人っぽいなと思って 違ってたらごめん
25/09/07 14:38:07
主が相手を馬鹿にしてるのはよくわかったw
25/09/07 14:35:14
>>139 親のイザコザで誕生日を祝う習慣を奪うのは可哀想だけどね〜。 直接言えないから、ママスタで大っぴらに愚痴るんだろうけど、主もちょっとどうかなって思うよ。
25/09/07 14:26:55
お金持ちが庶民に合わせたお返ししないで、小1にはお高いパジャマ渡してきたからビックリしたって事だよね。 見栄っ張りというより他の皆んなと感覚合わせられないというか、もう少し金額下げた方が仲良くなれそうなのにお互いに残念な感じになってしまったね。 向こうは気にしなくても、こちらがお土産選ぶ時とか心の負担になりそう。
25/09/07 14:21:46
保護者会で出したら一律、学校外での誕生日会禁止になると思いますよ。で、主と仲間のママ友がクラスの子供たちに恨まれる。なるべく問題が起こらない様にするには禁止してしまうのが一番楽だから。そもそも誘われた人、誘われない人が出た時点で不公平、不平等みたいな話が出てくる。
25/09/07 14:20:20
気が引けたとか言いつつ結論は見栄っ張りねーって、性格が歪んでる類友ママグループか 妬み僻みの影響が子どもに無いことを祈るよ
25/09/07 14:07:03
>>132 先生巻き込まないと解決できない話なのかな しかも、プライベートな事で 大人同士、親同士で話せばいいじゃん
25/09/07 14:04:21
>>132 こう言う感覚ほんとびっくりするんだけど、じゃああの家は団地の貧乏人だから保護者会でで対応あわせましょ!とかやるわけ? 個々で考えなよ。
25/09/07 14:00:53
そんな価値観の人と付き合うからそうなるだけで相手は違う 住む世界が違う人と付き合うと人生詰むよ
25/09/07 13:57:46
>>132 ヤダヤダこういう人 周り巻き込んで平等にとか公平にとか綺麗事言って自分の水準に合わせろって? 保護者会通じてやる話じゃないでしょ、信じられない
25/09/07 13:46:47
>>72 だったら、誕生日会にいかせらんないになるでしょうね。今後に向けてそのママと皆で話し合ったらいいよ。
25/09/07 13:41:25
学校にいうと、誕生日会に呼ばれたメンバーが言いつけたとなりそうだから嫌だけど保護者会で経済力の格差が出るのは良くないから誕生日会とかやるのは本当に構わないけど子供の年齢相応の金額いくらくらいまでで手土産とかお礼もあまり受け取る側が躊躇しないのを選ぶ大切さを先生から話てほしいね。 私は子供が幼稚園のときに、ママ友からどっかのうちと遊園地いくなら他の家庭と一緒に行くなら経済力や金銭感覚が同じとことがいい話をきいたよ。 ママ友は、一緒にいったうちは一人っ子で買い食いが好きで色々買って食べたりが好きでうちはそんなお金かかるからそういうのはなで困ったと。 経済力が一緒で金銭感覚が一緒のうちと付き合いがいいよね。 主さんとこも、今回のうちとの付き合い方はママ友ともよく話してそのお金持ちのうちにはみんなでこの学校の保護者に合わせた付き合い方にしてと話してもいいかも。
25/09/07 13:37:00
>>129だったら返せやクソが
25/09/07 13:33:47
>>124 >一緒に相談できるママ友いるからいいね。 まぁ… 主が此処でママ友を総攻撃することで、 ママ友だって、他に相談する相手くらい いると思いますよ。笑 後ろ盾や味方が誰もいないと思うから ボロクソ言うんだろうね
25/09/07 13:31:01
>>19 返したくもなるね。こんな高いの受け取れないと。でも返されても困るだろうから、みんなで相談して1000円位ずつ出しあい菓子折を渡してこんな高いのを貰っちゃうとどうして良いかわからないから次からはお願いだからお返しはなしにしてと皆で頼むか。プレゼントの金額は1000円こえまでのにしてお礼は一切無しねと
51件~100件 (全228件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 23:29:01
287
2
26/06/22 23:15:39
108
3
26/06/22 23:28:43
52
4
26/06/22 23:26:37
24
5
26/06/22 22:47:10
264
26/06/22 23:29:47
26/06/22 23:27:16
6
26/06/22 23:26:03
26/06/22 23:09:10
26/06/22 22:58:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.178 匿名
25/09/07 18:21:45
>>170
>受け取ったメンバーで話しあってからくれたママさんを招待して食事会をして話しあっても良いと思う
食事会なんて絶対しなくていいと思いますよ!
大袈裟すぎ。ラインで軽めに伝えれば十分
返信
No.177 幸せは自分の手のひらにある
25/09/07 18:06:31
公立の話?
きっと中受するからご縁も無くなるよ
返信
No.176 目的があれば手段を選ばず
25/09/07 18:03:29
>>170
ジェラピケママさん、他のメンバーに呼び出されて したことをみんなに否定されてフルボッコにされる図が目に浮かぶ
悪気がないだけに、理解が追いつかないかも
伝え方、慎重にしないとね
見栄っ張りね、なんて禁句!
返信
3件
No.175 継続は力なり
25/09/07 17:56:39
>>158
あのね、使われなくなったのはそんな下ネタの話だからではなくて、旦那や恋人の行く末を女性の責任にして名前つけて呼んでるような考え方が問題だからなの
指摘するところがズレてるし気持ち悪かった
返信
1件
No.174
No.173 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/09/07 17:48:24
>>172
プレゼントの金額を決めるのは良いね
お返しについては、次に誕生日会を開催するご家庭が常識の範囲内でお返ししてくれれば、その次の人も常識の範囲内のおかえしが出来るよね
1年もすれば先方も学ぶんじゃないかな
返信
No.172 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/07 17:37:23
>>171
だね。ルール作りいいね。
あそこのうちに行くと贅沢な物食べれるとかなっても子供達には良くないし。
周りの家庭と足並みを揃えてもらうみたいな。お誕生日会のプレゼントは一般的にいくら位までと。お土産を用意するならいくら位までみたいな。
返信
1件
No.171 人生は一度きり
25/09/07 17:21:00
>>170
それでもいいけれど、本当の話なら、
こういう先例は周りにとっては迷惑なので、ご本人に理解してもらい(普通なら共通認識として当然わかってそうな話だけど)ルール作りをするのは必要かも
返信
1件
No.170 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/07 17:16:44
>>168
今回は受け取ってしまったけど、次はこういう事が起きないように受け取ったメンバーで話しあってからくれたママさんを招待して食事会をして話しあっても良いと思う。先方は悪気はないし、これから小学校生活長いし金銭感覚の差で被害者増やさないようにさ。
返信
3件
No.169 習うより慣れろ
25/09/07 17:14:06
わたしならうまく取り入って色々おこぼれもらう(笑)アハハ
返信
No.168 人生は一度きり
25/09/07 17:07:40
>>167
付け加えると、「高価」という言葉がおかしいなら
プレゼントの何倍もするようなものは心苦しくていただけません、お気持ちだけ受け取っておきます
みたいな
返信
1件
No.167 人生は一度きり
25/09/07 17:05:28
>>166
招待されたママさんたちも呆れているようだし、トピを立ててまで悩んでるなら、という但し書き付きで
「とてもありがたいのだけど、こんな高価なものをお返しに頂いても困ります」
等、他にも丁寧な言葉と理由を添えて返却した方がいいと思った
ただ、既に書いたように角が立つので今後の付き合いを考えると、よほど返し方に気をつけないと気を悪くされるだけだし勇気の要ることであることは確か
返信
1件
No.166 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/09/07 17:00:34
>>165
封を開けてなくても返すのは失礼じゃない?
返信
1件
No.165 人生は一度きり
25/09/07 16:49:29
>>151
角が立つのが心配だし、封を開けた状態なら返すことは躊躇するだろうけど、
封を開けない状態なら返したほうがいいと思う
返信
1件
No.164 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/07 16:45:52
>>134
主の周りは困ったわけでしょ?
だったら主が主の周りの他にパジャマ貰ったうちの人の気持ちも聞いてパジャマくれた人にここの学校関係では、お返しをしたにしてもいくらくらいまでなら良いかもだけど金銭感覚的に辛いと話した方がいいよ。今後のお互いの為に。
返信
No.163 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/09/07 16:11:25
>>161
うちの父親が使ってそうな言葉
返信
No.162 知識は力
25/09/07 16:10:37
>>161曾祖母に窘められてたわ。
返信
No.161 知識は力
25/09/07 16:07:20
>>159 どっちも昭和時代の言葉じゃない。うちの祖母が言ってたよ。
返信
2件
No.160 まずはやってみること
25/09/07 15:54:09
ジェラピケとかセンス悪くて付き合いたくない
返信
No.159 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/09/07 15:54:07
>>158
いやいやデジカメの普及でインスタントカメラを使う人が少なくなぅたから話題にならないだけ
返信
1件
No.158 知識は力
25/09/07 15:48:23
>>154バカチョンカメラも、別に朝鮮人のこと言ってないという説があるけれど誰も使わなくなったでしょう。自粛しなければいけない言葉ってあると思います。
返信
3件
No.157 知識は力
25/09/07 15:45:09
>>148
追記
ハンネ被ってるけど
>>81 さんとは別人です
返信
No.156 手を伸ばせば、届くところにある
25/09/07 15:44:04
これ、タイトルが「困るよね」だったら共感多数だと思うんだけど、
「見栄っ張りだよね」だから、え、そっち?感があるんだよ
プレゼント相場間違えてる親も親だし、まわりの親も反応へんだし、
全員へんなのって感じになる
返信
No.155 継続は力なり
25/09/07 15:42:16
まぁ、この主さんも主のみのコメント読んだらいつもの変な人って感じだけど
返信
No.154 継続は力なり
25/09/07 15:38:37
>>81
横だけど、さげまんってそういう下ネタの説だけじゃなくて
「まん」とは「間」が転化したもので、運気・潮目・出会い・巡り合わせの意味
(関西方言では「まん(間)が良い/悪い」のように使う)ともある
下品なワードわざわざ書いてるの変態みたい
返信
1件
No.153 習うより慣れろ
25/09/07 15:33:49
>>81
目黒連がどーだこーだ他の男好きなお前がよく言うよ 笑 こっちは主人一筋でーす!!自分の主人にならいくらでも媚び売るわ おかげで毎年給料鰻登りだわん
返信
No.152 千里の道も一歩から
25/09/07 15:22:30
え!?とは思うけど
招待されたママさんたちと「見栄っ張りねー」なんてコソコソ批判するのは下品過ぎます。
返信
No.151 耳にタコができるまで言え
25/09/07 15:12:33
見栄っ張りっていうんなら、返したら?w
返信
1件
No.150 出る杭は打たれる
25/09/07 14:59:27
>>148
参加した人達なら見たら分かるよね
こういうトピ立てる主達って身バレ気にしてないもん
でもそれを指摘したらフェイク入れてるからって返す人もいるけどそれならトピ立てる必要ないと思う
返信
No.149 息を切らすよりも、冷静に進め
25/09/07 14:57:13
4千円のパジャマって金持ちとか関係ない
借金してでもやる人はやる
すげー見栄っ張り
返信
No.148 知識は力
25/09/07 14:52:03
>>146
補足、
ただこの話が事実として、フェイク入れずにそのまま書いているなら、この話を知ってる人には誰かわかってしまうので、そこらへん大丈夫なのかな?
創作ならいいんだけど
返信
2件
No.147 花より団子
25/09/07 14:48:29
主さいちいちダサい顔文字使うなアホみたい
返信
No.146 知識は力
25/09/07 14:47:36
見栄っ張りというか、浅はかで周りが見えてない、常識のない傍迷惑な人って感じ
お返しはもらったものより価格の低いものにしないと相手の顔を潰すというか
そんな前例作ったら招待する側になった人がお返しに気を遣うことになることにも考えが及ばないなんて、語り草になるのも仕方ない
返信
1件
No.145 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/09/07 14:47:23
これからの付き合いで、気を使うからあんまり高い物は困る。
返信
No.144 石が流れて木の葉が沈む
25/09/07 14:44:50
主って「みんなが言ってた」に弱いんだね。
自分がないんだろーねw
返信
No.143 案ずるより産むが易し
25/09/07 14:39:25
名古屋の人?
なんとなく
見栄っ張りなのも見栄っ張りだよね〜て捉えるのも名古屋の人っぽいなと思って
違ってたらごめん
返信
No.142 一期一会
25/09/07 14:38:07
主が相手を馬鹿にしてるのはよくわかったw
返信
No.141 口は災いの元
25/09/07 14:35:14
>>139
親のイザコザで誕生日を祝う習慣を奪うのは可哀想だけどね〜。
直接言えないから、ママスタで大っぴらに愚痴るんだろうけど、主もちょっとどうかなって思うよ。
返信
No.140 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/07 14:26:55
お金持ちが庶民に合わせたお返ししないで、小1にはお高いパジャマ渡してきたからビックリしたって事だよね。
見栄っ張りというより他の皆んなと感覚合わせられないというか、もう少し金額下げた方が仲良くなれそうなのにお互いに残念な感じになってしまったね。
向こうは気にしなくても、こちらがお土産選ぶ時とか心の負担になりそう。
返信
No.139 知識は力
25/09/07 14:21:46
保護者会で出したら一律、学校外での誕生日会禁止になると思いますよ。で、主と仲間のママ友がクラスの子供たちに恨まれる。なるべく問題が起こらない様にするには禁止してしまうのが一番楽だから。そもそも誘われた人、誘われない人が出た時点で不公平、不平等みたいな話が出てくる。
返信
1件
No.138 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/09/07 14:20:20
気が引けたとか言いつつ結論は見栄っ張りねーって、性格が歪んでる類友ママグループか
妬み僻みの影響が子どもに無いことを祈るよ
返信
No.137 目的があれば手段を選ばず
25/09/07 14:07:03
>>132
先生巻き込まないと解決できない話なのかな
しかも、プライベートな事で
大人同士、親同士で話せばいいじゃん
返信
No.136 人間万事塞翁が馬
25/09/07 14:04:21
>>132
こう言う感覚ほんとびっくりするんだけど、じゃああの家は団地の貧乏人だから保護者会でで対応あわせましょ!とかやるわけ?
個々で考えなよ。
返信
No.135 息を切らすよりも、冷静に進め
25/09/07 14:00:53
そんな価値観の人と付き合うからそうなるだけで相手は違う
住む世界が違う人と付き合うと人生詰むよ
返信
No.134 何事も一度に決めるな
25/09/07 13:57:46
>>132
ヤダヤダこういう人
周り巻き込んで平等にとか公平にとか綺麗事言って自分の水準に合わせろって?
保護者会通じてやる話じゃないでしょ、信じられない
返信
1件
No.133 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/07 13:46:47
>>72
だったら、誕生日会にいかせらんないになるでしょうね。今後に向けてそのママと皆で話し合ったらいいよ。
返信
No.132 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/07 13:41:25
学校にいうと、誕生日会に呼ばれたメンバーが言いつけたとなりそうだから嫌だけど保護者会で経済力の格差が出るのは良くないから誕生日会とかやるのは本当に構わないけど子供の年齢相応の金額いくらくらいまでで手土産とかお礼もあまり受け取る側が躊躇しないのを選ぶ大切さを先生から話てほしいね。
私は子供が幼稚園のときに、ママ友からどっかのうちと遊園地いくなら他の家庭と一緒に行くなら経済力や金銭感覚が同じとことがいい話をきいたよ。
ママ友は、一緒にいったうちは一人っ子で買い食いが好きで色々買って食べたりが好きでうちはそんなお金かかるからそういうのはなで困ったと。
経済力が一緒で金銭感覚が一緒のうちと付き合いがいいよね。
主さんとこも、今回のうちとの付き合い方はママ友ともよく話してそのお金持ちのうちにはみんなでこの学校の保護者に合わせた付き合い方にしてと話してもいいかも。
返信
3件
No.131 キレたら怖いよー?
25/09/07 13:37:00
>>129だったら返せやクソが
返信
No.130 目の前のことに集中しろ
25/09/07 13:33:47
>>124
>一緒に相談できるママ友いるからいいね。
まぁ…
主が此処でママ友を総攻撃することで、
ママ友だって、他に相談する相手くらい
いると思いますよ。笑
後ろ盾や味方が誰もいないと思うから
ボロクソ言うんだろうね
返信
No.129 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/09/07 13:31:01
>>19
返したくもなるね。こんな高いの受け取れないと。でも返されても困るだろうから、みんなで相談して1000円位ずつ出しあい菓子折を渡してこんな高いのを貰っちゃうとどうして良いかわからないから次からはお願いだからお返しはなしにしてと皆で頼むか。プレゼントの金額は1000円こえまでのにしてお礼は一切無しねと
返信
1件