見栄っ張りだよね

匿名

どんな困難でも乗り越えられる

25/09/07 08:32:26

この前、小1の娘が友達の誕生日会に招待されたんだけど
お返しに渡された物がジェラピケの秋用パジャマだった
娘はその子の好きなキャラクターのマグカップとハンカチをプレゼントしました
総額1300円位
ジェラピケのパジャマは4000円前後するよ
当日招待された娘を含む8人もみんな同じものだったらしいです
後日、招待されたママさんたちと話したけど見栄っ張りねーと言う話になりました
これ皆さんどう思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 何事も一度に決めるな

    25/09/07 08:36:43

    娘のいい思い出のためにはいくら使ってもいいって親なだけでは?
    どちらかというと、貰ったものにケチつけてる主さん達の方が性悪で嫌だなと思うわ笑

  • No.2 目には目を、歯には歯を

    25/09/07 08:44:05

    見栄っ張りとは思わないけど
    どういう意図でパジャマ?!とは思うかも
    値段も小1誕プレのお返しとしては高いし
    警戒するってほど悪い方寄りではないけど
    感覚は違うんだろうなって今後のお付き合いは少し慎重にはするかも

  • No.3 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 08:45:43

    >>1
    こっちはたった1300円のプレだから気が引けたのもあるよ
    今までも何人かの誕生日会に招待されてお返しされたけど
    可愛い100均の小袋に可愛いお菓子が入ってたよ
    お返しに高額なものを渡されたのは初めて
    だからちょっとなーと思っただけだよ

  • No.4 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 08:48:23

    >>2
    そうだよね、、、
    今度うちの子の誕生日会にその子を招待したら
    お返しに困るかも(-_-;)

  • No.5 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/09/07 08:50:23

    見栄っ張りとは思わないけど、価値観違うんだなぁと思う
    誕生日に招待するってよりも、パーティーに参加してくれたお礼としての品なんだろうけど、付き合い悩むな

  • 広告
  • No.6 高嶺の花

    25/09/07 08:51:37

    裕福な家庭なら、お誕生日のお祝いに来てくれたお礼と、今度このパジャマでお泊まりもしようねって意味もあるかもで、一着4000円なんて大した額ではないんじゃない?
    その家庭の身の丈に合ってるなら「見栄っ張り」とは言わないような
    金銭感覚違うと今後付き合いにくいとは思う

  • No.7 目的があれば手段を選ばず

    25/09/07 08:52:08

    海老で鯛を釣るみたいで なんか申し訳ないねー、とはなるけど
    見栄っ張りねー、と 相手を揶揄する考えにはならないと思う

  • No.8 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/09/07 08:53:24

    無理して買ってるな見栄っ張りなのかもだけど、その家では普通の金銭感覚なのかもよ

  • 広告
  • No.9 石の上にも三年

    25/09/07 08:53:48

    貰っておいて文句を言う

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 08:56:09

    >>5
    う~ん、豪邸だしお金持ちそうだけど
    平民は付き合いきれないなー

  • No.12 手を伸ばせば、届くところにある

    25/09/07 08:59:39

    小学生のお返しとしては高価だけど、見栄っ張りとは違うかな。
    普段から話し合って娘の意思を尊重する家庭なら、友達とお揃いのパジャマをお返したいという娘の希望を叶えたのかもしれない。
    小1なら人生初のお誕生会だろうから記念の意味も込めて。

  • No.13 己を知る者は勝者なり

    25/09/07 08:59:49

    見栄っ張りではないかもね
    でもお返しだけで3万超…
    うちとは金銭感覚が違いそうで今後のお付き合いに悩むお相手なのは間違いない気がする
    機会があるならあんなに良いお返しが準備されてると思わなくて誕プレあんなものですみませんとか位は向けてみるかも
    それで気にしないよ値段じゃないものあははーって明るく笑って返してくれる人なら付き合えるけど…

  • 広告
  • No.14 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/09/07 08:59:54

    >>11
    小1ならすぐ付き合いもなくなるよ
    子供同士遊ぶにしても、相手の価値観に合わせる必要はないし、今まで通りでいい
    親同士の付き合いはお泊まり等の深い付き合いをしなければいいよ
    今は誰でも仲良し~って年齢だけど、高学年になる頃には、自分の価値観にあった子としか遊ばなくなるから

  • No.15 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:01:06

    >>6
    そうなんだよね
    お金持ちっぽい
    1着4000円でも8人分なら合計約3万2千円
    我が家は無理な金額(-_-;)
    お泊り、、、高級な飾り物とか壊したら大変だから行かせない笑

  • No.16 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:03:33

    >>7
    海老で鯛wごめんなさい笑いました
    そもそも鯛を釣るつもりで参加させてません笑

  • No.17 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:04:59

    >>8
    豪邸だしお金持ちそうだから
    4000円は400円程度の価値と思っているのかもねw

  • No.18 隣の芝生は青い

    25/09/07 09:05:41

    お金持ちの家庭なら、それが普通の金銭感覚なのかもね。普段から金銭的な差が目に見えるなら、見栄っ張りね、とはならないな。さすがだねぇ、とはなるかもしれないけど(笑)庶民感覚とはかけ離れてるから、この先も付き合いづらくはありそう。
    こちらの庶民的なプレゼントに対してあれこれ言うような人柄だったら、付き合い自体遠慮したい。

  • 広告
  • No.19 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:06:36

    >>9
    文句じゃないけど気が引けただけ
    8人の中の一人のママさんはパジャマをお返ししたって

  • No.20 足元を固めることが最初の一歩

    25/09/07 09:08:09

    読んだ感想としては、見栄っ張りではないね
    子供と子供のためなら出費を惜しまない裕福な家庭
    「見栄っ張りねー」って後日コソコソ言う家庭とは合わないね

  • No.21 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:09:13

    >>12
    そこなの
    その子と同じ幼稚園出身のママさんから聞いたけど
    幼稚園時代からお返しが高額の物だったらしいよ
    だから今回は招待されたけどお断りしたって

  • No.22 羊頭狗肉

    25/09/07 09:09:27

    >>19
    主はどうして返さなかった?

  • No.23 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/09/07 09:10:48

    >>22
    返す必要はないかと思うよ
    誕生日プレゼントは渡してるんだし

  • 広告
  • No.24 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:11:53

    >>13
    家に連れて帰って来てお返しを見て
    すぐにお礼の電話をしたけど
    いいのいいの気にしないで、パジャマでごめんなさいねって
    笑ながら言ってたw

  • No.25 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/09/07 09:12:56

    お金持ちなら「こっちはジェラピケあげたのに1000円程度のゴミ寄越して…!」とはならないし、見栄っ張りでもなんでもなくその家庭にとっては普通の感覚でしょうね
    ただ招待された家庭は、プレゼントの金額じゃなくて、陰で悪く言うような家庭のようだからそのうち合わなくなるんじゃない?

  • No.26 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:13:46

    >>14
    子供同士が仲良しだからねー
    高学年まで長いなー(-_-;)

  • No.27 匿名

    25/09/07 09:15:44

    >>22
    返したらもうお付き合いしません宣言してるのとほぼ同じじゃない?
    渡したものとお返しが釣り合わなさすぎて返したくなる気持ちは分からなくもないけど

  • No.28 何事も一度に決めるな

    25/09/07 09:18:47

    相手の感覚として1000〜3000円くらいのプレゼントのお礼だし、招待したら娘のためにきてくれて嬉しいからこそのお返しって感じだな
    見栄を張ってるようには全く見えないんだけど、裏で愚痴ってる自分達を省みることはないの?

  • 広告
  • No.29 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:23:09

    >>22
    お返ししたら相手がいい気分にならないと思ったから
    現に、お返ししたママさんとジャエピケママと険悪なムードになってるよ

  • No.30 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/09/07 09:25:21

    経済的に余裕があるお家で、それが普通の感覚なんだと思うけどね。
    プレゼントのお礼と来てくれたお礼と子供と仲良くしてくれてありがとう、の意味が込められてのそのプレゼントで、そのご家庭の感覚だとそれが妥当なんでしょ。
    自分が持っていった物と釣り合いが取れてなくて申し訳ない、とは思っても見栄っ張りとは思わない。見栄っ張りって言い方、貧乏人の僻みに聞こえるわ。

  • No.31 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:26:54

    >>28
    そっか~言葉を間違えたかも
    見栄っ張りではなくていいかっこしー?かもw

  • No.32 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/09/07 09:27:17

    見栄張りではなく単純に裕福で寛大なだけじゃん。
    見栄張りというのは実際には出来ないことを「出来る」と口先だけで言いふらして実際の実力よりも自分を大きく見せるといった意味合いの言葉なので、実際に4000円相当のお返しをくれているのは「事実」なので見栄張りとは違います。 
    たとえば本当は300万円の車なのに見栄を張ってフェラーリを持っていると称してしまったり高級車をレンタルして自家用車のように振舞うことを「見栄張り」と言います。実際にフェラーリを所有して乗ってる人は見栄張りとは言いません。
    あなたが貧乏で劣等感が強いから嫉妬してるだけにしか見えません。

  • No.33 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:28:27

    >>30
    はい、、、ごめんなさいです(-_-;)

  • No.34 隣の芝生は青い

    25/09/07 09:30:12

    日曜日の朝8時からずーっと張り付いて連投してる主。
    本当に子供や旦那がいるのかしら。
    家族の朝食も作ってないでずっと書き込み。
    ジェラピケ等を気軽に配れるママを叩きたい為にトピ立てたのかな。
    すべてが作り話に見える。

  • No.35 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:30:22

    >>32
    フェラーリw
    そのママさんフェラーリに乗ってるよ
    ごめんなさい貧乏人のヒガミかもね(-_-;)(-_-;)

  • No.36 隣の芝生は青い

    25/09/07 09:31:07

    「どう思いますか?」と聞かれたら、金銭感覚がうちとは違うなー、と思う
    主の1300円と、そのお宅の4000円は変わらない価値なのよ
    子供がお友達とお揃いのパジャマで喜ぶのなら一人4000円なんて惜しくもなんともない
    それは見栄でもなんでもないよね
    今は小さいから子供たちはわからなくても、聖地とともに金銭感覚が違いすぎると自然と遊ばなくなると思う
    ましてや「見栄っ張り」とか陰で言うようなママさんたちならなおさら

  • No.37 猿も木から落ちる

    25/09/07 09:31:49

    ありがたいけどなんか違う

  • No.38 目的があれば手段を選ばず

    25/09/07 09:31:57

    >>16
    鯛を釣るつもりで参加したのでしょ?って書いてませんが 笑

    そもそもレベルが違うのに、陰で後から相手をどーのこーの言うのは どうなんでしょうね

  • No.39 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:32:37

    >>34
    昨日から主人は子供を連れて義実家に遊びに行ったから
    暇なのw
    愛犬が3匹いるから愛犬とお留守番💦
    作り話と思うならそう思っていいよw

  • No.40 足元を固めることが最初の一歩

    25/09/07 09:33:06

    >>31
    どっちも悪意あるよね
    せっかく子供たち仲良くても、親の妬み嫉みで離れるかもね

  • No.41 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:33:21

    どこまで返信したかわからなくなった(-_-;)

  • No.42 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/09/07 09:33:26

    そのママと主以外の6人がみんな見栄っ張りだねって言ってたの?
    今後付き合い辛いのはそのママさんの方じゃ無い?

  • No.43 天は自ら助くる者を助く

    25/09/07 09:34:53

    良かれと思って親切心でちょっと高めのプレゼント渡したり、相手を労うつもりで食事をおごったりしてあげても、貧乏な人からは「見栄張り」と影で悪く言われてしまう世の中は悲しいですね。

  • No.44 何事も一度に決めるな

    25/09/07 09:35:41

    まあ顔文字とw使ってるあたり、小1の子がいる母親とは思えない加齢臭するよね
    🎣だったかぁ

  • No.45 天は自ら助くる者を助く

    25/09/07 09:36:22

    夫の実家に夫も子供も行くのに嫁だけ行かないっていう不自然な設定か

  • No.46

    ぴよぴよ

  • No.47 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:38:25

    >>44
    凄いwPCから臭いがするんだ?おばさんこそ加齢臭プンプンしてそう笑

  • No.48 何事も第一歩が重要

    25/09/07 09:38:47

    顔文字は78歳未婚マロン老婆とまったく同じ顔文字だけど、「w」は中高生の若い子でも誰でも使ってるよ

  • No.49 己を知る者は勝者なり

    25/09/07 09:39:07

    ただただ金銭感覚が合わないご家庭のお話なんだと思う。
    いいカッコしいでも見栄っ張りでもなく。
    パジャマ返されて(そう、もうお付き合いはしないって事ね、構わないわよ)って心の中で縁切りしてくれるタイプの生粋のお金持ちさんなら良くも悪くも平民のやる事なんか歯牙にもかけないだろうから付き合えそうだけど返して険悪になるタイプの人ならムリかな。

  • No.50 どんな困難でも乗り越えられる

    25/09/07 09:39:15

    >>45
    スレ読んだ?愛犬がいるから行かなかったんだよw

1件~50件 (全228件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。