コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.78 ソトモモ

    21/09/07 18:53:37

    >>76
    私は人事の仕事してるけど、そんな人いっぱいいるよ。
    あー最初からやめるつもりだったんだなって思うけど、敢えてつっこまないよ。

  • No.77 ウワスジ

    21/09/07 18:51:23

    総務から不正行為を働きかけるって、どんな会社だよ。
    いくら総務にそそのかされたとしても、主さんが退職希望という言質は取られてるんだから、バレたら主さんの責任になるよ。

  • No.76 スネ

    21/09/07 18:49:45

    >>74
    知人も不正受給しました。
    ただ、そんな事して心がいたまない?
    普通の神経してたらムリよね。

  • No.75 カイノミ

    21/09/07 18:49:34

    >>74
    こういう親に育てられてる子どもが可哀想。
    「バレなきゃ何やっても良いんだよ!」って言ってるとか有り得ないわ。

  • No.74 ソトモモ

    21/09/07 18:48:14

    不正受給ばれようがないじゃん。
    税金対策みたいなもんじゃん。
    実際育児してみて、仕事との両立に自信がなくなったので退職しますでいいじゃん。
    みんな悔しいもんだから足ひっぱんなよ~

  • 広告
  • No.73 ウワミスジ

    21/09/07 18:48:08

    不正した汚いお金で子育てするくらいなら、兄弟作るのやめな?
    今後、死産、流産、障害あったら不正したバチがあたったと思うね。

  • No.72 スネ

    21/09/07 18:47:05

    >>71
    人事?と主は明らかに不正するためのやり取りしちゃってますもんね。

  • No.71 ハラミ

    21/09/07 18:45:16

    >>68
    それが出来るのは退職を申し出る前だね。

  • 広告
  • No.70 ハラミ

    21/09/07 18:44:31

    >>67
    逆マタハラだね。
    違う意味で捕まるね。

  • No.69 ネクタイ

    21/09/07 18:43:43

    不正受給バレたら返還もありうるしなにかの拍子に離婚して生活保護ってなったときに申請が通りにくくなるから不正受給だけは辞めたほうがいい。

    ちなみにソースは義姉。
    また不正受給するんじゃないかって大事になったし返還させられてた。

  • No.68 ソトモモ

    21/09/07 18:43:04

    不正にならないって!これくらいのこと。
    高い保険料払ってきたんだからさ。
    復帰予定でしたが一身上の都合で退職しますって、手手当てもらった後に言えばOK。
    ばれようがない。

  • No.67 ソトモモ

    21/09/07 18:40:41

    >>63
    申し出は撤回しよう!
    そして復帰予定とされてる2週間まえに退職届を改めて出そう。
    不正じゃないね!!!

  • No.66 タン

    21/09/07 18:40:24

    >>62
    逆に頭いいよね。
    ずっと計画しててたくさん逆算してたんだろうね。
    ある意味母強し。

  • 広告
  • No.65 ウワスジ

    21/09/07 18:40:04

    不正行為で受け取った汚れたお金で子育てしたくないだろうから、やめたほうが良いと思う。
    友達がベビーカー盗まれたんだけど、盗んだバギーに乗せられて育つ赤ちゃんは可哀想だなぁと思ったのを思い出した。

  • No.64 ハラミ

    21/09/07 18:38:44

    >>61
    育休は不正受給になるよ。

  • No.63 ハラミ

    21/09/07 18:38:01

    >>59
    うん。でも主は退職の申し出しちゃってるからね。
    厚生労働省のサイト見ればわかると思うけど不正受給になっちゃうんだよね。
    産休も退職しちゃったら取れないしね。

  • No.62 レバー

    21/09/07 18:37:28

    >>57 清々しい。計画倒産と同じね。
    でも周りからは嫉みや悪口が凄そう

  • No.61 ソトモモ

    21/09/07 18:37:03

    会社の人の言うとおりだよ。
    会社のから言ってくれるんだからありがたく申請しなよ!
    不正でもないから大丈夫!

  • 広告
  • No.60 スネ

    21/09/07 18:36:41

    >>59
    主は出産したら辞めるんだから育休は取れないじゃん。

  • No.59 スネ

    21/09/07 18:34:04

    >>58
    産後も働きたい人が仕事を辞めなくても生活を維持するための制度ですよね?

  • No.58 ハラミ

    21/09/07 18:31:24

    >>52
    僻みじゃなくて主の条件で育休取れないのは法律だけどね。

  • No.57 タン

    21/09/07 18:30:30

    入社半年で大々的に結婚式してご祝儀回収して2年目に入ったタイミングで2歳差で3人立て続けに産んで産休育休フルで取って3人目の満3歳まで時短勤務使い切ったその月末に辞めます!って言い出して有給全部消化して退職したツワモノがいるよ。
    なんかいっそ清々しいわ。

  • No.56 スネ

    21/09/07 18:24:30

    >>54
    言わないでって言ってるってことは、自分でも本当はやっちゃいけない事なんだと知ってるって事じゃんね。

  • 広告
  • No.55 メガネ

    21/09/07 18:22:13

    その現場でこれだから女は…みたいなのが加速しそう。

  • No.54 ハツモト

    21/09/07 18:20:10

    >>48
    同じ職場の人が出産してお祝いに行ったけど、実は復帰せずに辞めるつもりなんだけど、会社にはまだ言わないでね。って言われた。良識ある人だと思ってたから、ちょっと引いた。

  • No.53 ミノ

    21/09/07 18:19:20

    産休育休復職する前提でとるから…取るだけとって辞めたら、よく思わない人もいるのは確か。ただ、そういうつもりなら、言ってみるのもあり。復職するつもりないなら、次探すなり引き継ぎとかもあるだろうし。全く知らせず、復職しませんは無しかな。
    上の人がいいように提案してくれてるなら、甘えたら?

  • No.52 テール

    21/09/07 18:15:48

    >>48自分が取れなかったからって僻まないのーっ!めっめっ!

  • No.51 タチギモ

    21/09/07 18:08:29

    産休育休の間って期間限定の派遣雇ったりするんじゃない?
    なので、現場で人手がなくて困ることはあまりないような。
    うちもそういう派遣さん雇って、中にはそのまま継続してる人もいるし、この先子連れには大変な世の中が待ってるんだし、総務がそうやってすすめるなら受けていいんじゃない?

  • 広告
  • No.50 クリ

    21/09/07 18:04:48

    私はマジメに妊娠したので退職します、って申し出たけど、総務の人からそんな話一切されなかったなー。
    いい人だ!と思ってしまった
    もしくは主が好かれてたか

  • No.49 エンピツ

    21/09/07 17:53:47

    主さんの言う通り上司はそう言ってくれても現場の人たちはそうは思わないだろうね
    確かに上司の言う通りだし現場の人とは退職後疎遠なら使える制度は利用していいと思うよー

  • No.48 スネ

    21/09/07 17:53:30

    なんか、制度の悪用をなんとも思わない倫理観のぶっ壊れた人がこんなに居るとか驚き。

  • No.47 エンピツ

    21/09/07 17:48:24

    出産すると、それまでと人生が変わるから、今決断しない方がいいと思うな。
    考える猶予期間を与えてもらったと思って、堂々ととったらいいんじゃない?辞めたら、医師看護師みたいな資格でもない限り、当面就職はほぼ不可能だよ。
    出産後に旦那が豹変する、子供に障害があってお金が必要、自分が育児ノイローゼで保育園に預けた方が生活がうまく行く、色んな可能性があるよ。

  • No.46 トモバラ

    21/09/07 17:18:45

    払うもの払ってきたんだから、みんなに手当支給でいいと思うんだけどなー。

  • No.45 ハツモト

    21/09/07 17:15:35

    >>12
    つわりで傷病手当、産休育休手当しっかりもらって復帰しないで辞めた同僚がいる

  • No.44 ヒレ

    21/09/07 17:13:34

    てか育休取って辞めるの普通じゃない?妊娠しました、退職します。じゃ正社員で働いた意味ないし。もしくは復帰して数ヶ月で辞めるには普通だと思ってた

  • No.43 タン

    21/09/07 17:10:31

    >>17昔はそうだったんだよ。変換とは違うけど、育休中の金額減らして復帰してしばらく働いたら金が出た。あなたの考えは古い。

  • No.42 カイノミ

    21/09/07 17:07:18

    産休育休取ってそのまま復帰せずに辞めた友達いるけど、すごい非常識だなと思ってる。
    お父さんがお堅い職業のお家で、娘に教育をしっかりされていただろうに残念。

  • No.41 タン

    21/09/07 17:06:18

    何か他に仕事するの?しないなら育休とるでしょ。基準期間社保かけてるなら。

  • No.40 ツラミ

    21/09/07 16:53:45

    子供産まれたら生活が一変するだろうし
    産後クライシスで離婚とかもありえるし
    復帰したくなる可能性もあるから育休取る。

  • No.39 シマチョウ

    21/09/07 14:49:55

    「〇〇さん育休取られたんですね。復帰はされましたか?」
    「いえ復帰せずに退職しました」
    「そうですか」
    不採用

  • No.38 シキンボウ

    21/09/07 14:47:33

    会社ヤバイね
    育休は復帰前提の制度だよ
    分かってて不正受給を勧める担当者があり得ない

    うちの職場でもいたよ
    育休中に辞めたいけど、退職日をボーナスもらってからにしたいと言ってきた人
    しかもボーナスまで5ヶ月くらいあった
    結局事務方が家まで行って話して辞めたいと言い出した月で辞めたけど、同じ職場で働いていた旦那も非常識な人だという目で見られてたよ

  • No.37 シマチョウ

    21/09/07 14:39:50

    産休育休取ってから辞めてお金貰うなら次就職しなければいいよ
    次の就職先に応募した時、履歴書見て前の会社ではどんな感じだったかって問い合わせされるから、その時印象悪くなる

  • No.36 ハラミ

    21/09/07 14:18:09

    マジレスすると退職を申し出た時点で育休は取れないよ。
    育休は復帰前提だし会社が許しても不正受給になるよ。

    産休は誰でも取れるし例えば産休中に退職決めてもそれは大丈夫。
    妊娠中に何があるか解らないから、辞めたくなくても辞めなきゃならないくらいの体調不良や、生まれた子どもに障害があったりしたら仕事続けられないからね。

    辞めるにしろ辞めないにしろ、元気な赤ちゃん産んでね。

  • No.35 エンピツ

    21/09/07 13:14:09

    もしかしたら育休中に事情が変わってやっぱり働きたい!となるかもしれないってこともまあ無きにしも非ずなので。
    とりあえず続ける可能性もあると伝えて育休までとるかなあ。

  • No.34 ネクタイ

    21/09/07 13:09:23

    主の場合、産休は取れるけど育休はアウトな気がする。
    ただ、会社が育休を認めた場合に支払われる、だから、会社が認めていればセーフかな。

    会社としても辞めるってわかってるなら次探せるから、実害なく実績が取れるから悪い話じゃないんだよね。
    周りのモチベーションは別だけども。

  • No.33 シビレ

    21/09/07 13:03:43

    やばいの多いね。
    辞めるなら産休まではとれるけど、育休はダメ。

  • No.32 フワ

    21/09/07 13:00:25

    ガチガチなのがチラホラいるね。

  • No.31 マメ

    21/09/07 12:57:20

    >>30
    あなたが同じ立場なら絶対貰わないで下さいね。

  • No.30 ハチノス

    21/09/07 12:55:49

    こういうのって詐欺とかにならないの?
    「育休後も働きます!」っていう意志を示して受給してるんだから、ハナから復職するつもりがないのにあたかも復職するかのように言って嘘ついてお金を不正受給してるんだし。

  • No.29 ヒモ

    21/09/07 12:52:54

    なんでもらえるものがあるのに
    もらわないのかわからない!
    その為に今まで沢山社会保険払ってきたのに

151件~200件 (全228件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。