家族になったら貯金も…

匿名

貝よりカニ遭遇率高い

26/06/22 23:47:50

私が独身の時に貯めてきたお金も家族になったら家族の為に使わないといけないんですか?
ボーナスも、夫婦で貯金してる銀行に全額入れてと言われたのですが…
それが普通なんですか?
何で?と言ったら何かに使うの?と言われました。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.27 ヘビガイ

    26/06/25 11:29:28

    独身時代の貯金はお互いに何かの時のためにそれぞれで持っておきましょうって言えば良いだけ。
    何かに時ってって言われたらお互いの実家で必要になった時とかさーって言えば良い。
    個人で自由になるお金は絶対に必要だし絶対に死守しなきゃダメだよ。独身時代の貯金は。

  • No.26 ベニガイ

    26/06/25 11:11:59

    わたしもさーすぐに人を信用してしまうやつだもんで
    まわってくる銭を全額共有にしていたんよねw

    何ていうか自分の愚かさに笑った案件というか勉強になった

  • No.25 アカガイ

    26/06/24 10:56:52

    ボーナスは、家計費の割合分担によっては
    夫婦で貯金してる口座に入れるのは当然だけど

    独身時代の貯金は、夫には何の権利も無いよ。

  • No.24 カラスガイ

    26/06/23 10:43:51

    基本的に、結婚した後の給料は「共有財産」で、結婚前の貯金や、結婚後の遺産は「特有財産」で、「特有財産」については、相手には口を出す権利ないよ。

  • No.23 ハチジョウダカラ

    26/06/23 10:31:43

    旦那さんの方は何もかもオープンにして全額家計にしてるの?

    結婚前の貯金や遺産相続で入ったお金などは「個人の資産」なので、家計に入れたり相手に額を知らせる義務もないよ。
    ものすごく貧窮していたら、家族として・・という話になるかもだけど。
    今貰うボーナスの方は相談して、「お互いに半分ずつ入れよう」とかで妥協させないと、今後のお金の使い方等も全て向こう主導で勝手に決められそう。

  • 広告
  • No.22 マガキガイ

    26/06/23 09:56:19

    独身の時の貯金や親からの遺産分等については夫婦の共有財産にはなりません
    独身の頃の通帳等々は保管しておくべき
    賢く自分を守ろう、ちょっと調べれば分かることだから

  • No.21 ナガニシ

    26/06/23 09:32:04

    親の介護費に使いたいって言えば?

  • No.20 ヘビガイ

    26/06/23 09:30:29

    >>7
    うちも。お互いの貯金は伝え合った。
    で、車や家の頭金に使っておしまい笑

  • 広告
  • No.19 バケツほぼ砂で終了

    26/06/23 09:00:42

    入籍前の資産は個人のもの
    入籍後の資産は夫婦共有

    入籍後のボーナスを夫婦名義の口座に入れるのはおかしくないけど、使い道や相手もちゃんと入れてるのかはチェックした方がいい。

    入籍前の個人資産まで奪おうとしてるならモラハラ臭がするな笑

  • No.18 ツノガイ

    26/06/23 08:59:34

    >>14
    渡してるよ。そこからお小遣いを貰う。なんの問題もない。

  • No.17 ホソウミニナ

    26/06/23 08:58:47

    結婚前の資産は自分の。結婚後は共同。

  • No.16 タイラギ

    26/06/23 08:49:18

    自分の分っていう考えでいいけど、むしろ自分単独で使うって難しくないか?

    自分だけ贅沢するなら宝飾品とか美容かな?

    離婚予想なら、軍資金にしとかなきゃね笑

  • No.15 アカガイ

    26/06/23 08:46:04

    夫婦で使ってる口座の名義は?

    旦那さんの名義なら思いっきり『贈与』になるからやらないほうがいいよ。
    税務署来ちゃう。

  • 広告
  • No.14 貝かと思ったら石

    26/06/23 08:21:24

    >>13
    え。
    旦那に全部渡してるの?

  • No.13 ツノガイ

    26/06/23 08:10:42

    個人資産は、結婚した時にお互い200万づつ共同通帳にいれて、残りはお互い幾らかしらないよ。
    結婚後の給料、ボーナスは全部渡してる。

  • No.12 ウスヒザラガイ

    26/06/23 07:32:37

    秘密にしておく。
    しつこく言われたら「貯金はない」って言おう!

  • No.11 イガイ

    26/06/23 07:22:53

    独身時代の貯金は某ネット銀行に移してる。ネットだと通帳もないから分かりにくいし。
    結婚してからの収入は、もちろん私名義だけど家族の預金というつもりで銀行へ。金額も旦那が見えてオッケーな感じにしているよ。

  • No.10 サビシラトリ

    26/06/23 07:18:03

    ダメよーそれだけは絶対にw

  • 広告
  • No.9 カワシンジュガイ

    26/06/23 07:17:24

    独身時代の貯金はお互い不干渉だけど、ボーナスは貯金やら大きめの買い物やら家族のことに使うよ。

  • No.8 ヒメエゾボラ

    26/06/23 06:22:39

    独身時代の貯金、ママスタだと家の現金一括購入とかに使ってたりするよね。
    私は結婚式や新婚旅行以降は100万円ぐらいしか残ってないから、そのままにしてある。
    結婚後の収入や資産額も含めて夫に開示はしてあるよ。どちらが出すかとかは、固定費以外は決まってないから、都度相談だけど。

  • No.7 カワニナ

    26/06/23 02:18:55

    みんないいなぁ
    うちは貯金使わないと家や車や式できなかったから貯金とっとくことできなかった

  • No.6 マルスダレガイ

    26/06/23 00:36:33

    夫婦なんていつ他人になるかわからないのに自分の貯金は内緒にしといた方がいいよ

  • No.5 子どもより親が貝に夢中

    26/06/23 00:33:30

    独身時代野貯金は、夫婦のお金ではなくて、個人のお金なので、一緒にしたらダメだよ。
    下手に手出しされないようにしておいた方がいいよ。

  • 広告
  • No.4 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/23 00:22:09

    独身時代の貯金は共有財産から除外されますよ。
    私は黙ってました。あると当てにされると嫌だったので

  • No.3 イボニシ

    26/06/23 00:10:06

    独身時代の貯金は自分のお小遣いとして使ってるわ

  • No.2 キヌガサガイ

    26/06/22 23:59:21

    独身時代に貯めたお金はあなた個人のもの

    あなたがしたいようにすれば良いけれど
    旦那さんがどうこう言う権利はない

  • No.1 イタヤガイ

    26/06/22 23:56:05

    独身時代の貯金はそのまま残ってるよ。
    それはいざという時(家族が入院とか)のために残しておきたいって話したら?
    旦那のボーナスも夫婦で貯金している銀行に入れるの?

1件~27件 (全27件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。