ウィスク持って受診したけど

  • 小学生
  • 永治
  • 19/10/22 17:52:18

小3の息子
スクールカウンセラーにウィスクを勧められて1年前に検査してみたら全体89で、凹凸差21だった。
特性の程度を受診して聞いてみてくださいとスクールカウンセラーに言われて受診したけど
診断つかず、次回は3ヶ月後でも半年でも先の受診でよいと専門医に言われた。
登校しぶりや、素行の悪さで親子で苦しかった去年に比べて、クラス替えや担任が代わったことで学校が楽しくなったと言い本人は落ち着いてるんだけど
困り感が酷かった去年にすんなり受診できてたら、診断下されてたのかなー。
そんなあやふやな世界なの?
ちなみに、ASDの特性はありとの見解。

全IQ89も、今後、授業でさらに躓かないか心配。
同じくらいのスコアを持つママさんいない?

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    • 19/10/24 07:31:28

    >>15
    調べてみる!IQって殆ど生まれ持ったものだと思い込んでいた!

    • 1
    • 19/10/24 07:44:44

    >>3その凹凸を明確にするのがウィスクだと思ってるんだけどちがうの?
    その結果を元に対応していくとかじゃないのかな。宿題やるのが困難なら量を少なくしてもらったりしてさ。そういうことは学校側はしてくれないの?

    • 2
    • 19/10/24 08:09:42

    >>19

    うちは家庭保育園だったよ。でも赤ちゃん向きなんだよね。
    宮本算数パズルとか天才脳パズルが本屋で500円位で売ってる。
    そういうのちょっとやってみて?
    学校の勉強よりは随分楽しいと思う。
    天才脳パズルと同じ系列のパズル道場やアルゴというカードゲームも非常に良い。
    アルゴはうちも教室通ってた。

    • 1
    • 19/10/24 08:16:23

    >>21

    あとうちはアスペルガーの要素がなかったからか、ちょっとうっかり程度だったし、成績は良かったからスルーされてきたんだと思うけど、療育とか支援級とかは一切やってないのよ。

    なので蝶々結び、鉛筆やお箸の持ち方、ハサミ、コンパスや定規、プラモとかナノブロックとかとにかく手先を器用にしたいと思ってた。

    今得意か?と言われると得意じゃないが、先生からみたら特に問題はないレベルらしい。

    あとコンパスとかの道具は定評のある良い奴を買うとか道具の性能面でカバー出来たりするよ。

    • 1
    • 19/10/24 08:16:39

    >>14
    自分の話じゃないんだね。

    思い腰って、失礼だわ。他人を追い込むよ。気をつけたほうがいいよ。
    悩まないわけないじゃん。親も受容するのが大変なんだよ。周りからの目とか、その先のこととか。

    Wiskで80以上だと加配付けてもらえない市町もたくさんあるよ。通級もいっぱいだとWisk高いってだけで切られたり。

    • 7
    • 19/10/24 08:18:14

    >>3今の担任とは相性良いんだよね?
    親から話して、算数の宿題だけ少し量を減らしてもらったらどう?

    • 1
    • 19/10/24 08:18:54

    担任によって落ち着いたり、酷くなって大変になったりする。

    • 2
    • 19/10/24 10:31:06

    >>18
    発達障害と認めて支援級に行けば満足なの?
    自分の子は絶対ひとに迷惑かけない、とでも思っているの?

    • 2
    • 19/10/24 11:30:55

    うちはIQ89かー知的境界域のちょっと上なんだね。
    勉強に段々追いつけなくなると思うよ。
    うちの子は88だったけど3年生の終わりごろから点数取れなくなった。
    ASDの要素はあるけどあえて診断名はつけないって
    言われたんでしょ?
    それってほぼASDって言われてるようなものだけど。
    診断名を付けないのは、今は落ち着いていて問題行動がないからだと思う。
    でも主としては診断名を付けてもらえれば
    支援や福祉サービスに繋がると思ってるんだよね?
    逆に聞きたいんだけど、主はどんな支援を期待しているの?

    • 2
    • 19/10/24 14:41:22

    >>27
    そう。
    具体的な向き合い方とか、勉強が難しくてダメそうなら算数で苦手な単元だけでも通級可能にしてもらえそうか、とか。

    素人でよく分からないんだけど
    合理的配慮とかは病院からの通達とか診断なくても、
    親の主観で担任にお願いしていっていいものなのかなー?

    勉強は図形や時計、かくれた数はいくつ、などの単元は10~40点だったりです。同じ算数でも計算とかは大丈夫で90点台かな。
    アルファベットも書き写すことが苦手で、昨日の宿題も悪態つきながら半泣きで小文字のプリントやらせました。
    学校は楽しいけど勉強が疲れる!と時々訴えてくるけど、、、塾通わせて月二万近く投資してもこれだから、高学年や中学とか気が遠くなるよ。

    • 2
    • 19/10/24 14:47:28

    会話も同じ三年生のお子さんより幼い。
    語彙も少ないし、変な言い回しだったり、……まぁ口数も少ないしバカにされやすい。
    女子から○○ってバカだよね?
    って、ちょくちょく弄られてるみたい。

    二学期は行事も多くて、苦手なことに追われるから、絶対にまた学校行かない!って言い始めるかと心配したけど
    先生は怒らないし給食が美味しいから行く!とのこと。

    色々と焦ったり不安になってるのは私だけで
    担任からは、苦手な単元は苦戦してますが頑張ってますね!
    との評価。
    あ、もしかしたら、私が一番ケアが必要なのかも。
    病院いこっかなー

    • 3
    • 19/10/24 15:55:13

    >>28
    合理的配慮は障がいのある人に対しての配慮だから
    診断名が下りてない子に対して合理的配慮をお願いしますっていうのはおかしい話だよ
    ただ担任には苦手な単元について相談はできると思うよ。
    配慮してもらえるかどうかは先生によるし学校にもよる。

    苦手な単元を通級って言うのは支援級に通級って事?
    主のお子さんの学校ではそういった前例はあるのかな?
    うちは去年支援級の通級を希望したけど校長に蹴られたよ。
    病院のドクターや支援者の言葉でもって話をしても
    全然校長は聞き入れてくれなかった。

    うちの子はASDがありますと言ったからといって
    「あなたはこんな支援が受けられますよ」と
    相手から提案してもらえるわけじゃない。
    支援は与えられる物じゃなくてつかみ取るものだから
    何が学校でできるのかとかどうお願いしたらいいのかなどは
    主が自分で勉強するしかない。

    • 2
    • 19/10/24 16:29:52

    >>30
    なるほどなるほど。
    そういう生きた情報も欲しい。
    同じ立場のピアサポートが私には必要。
    そして、自分も勉強しなきゃだな

    ありがとうね。

    • 0
    • 19/10/24 18:40:59

    >>31
    そうだね。ぜひ親の会を見つけて行ってみて。
    私は親の会があるからなんとか頑張れる。

    • 0
    • 19/10/24 19:06:36

    WISCで凸凹があるからすぐに診断が付くわけではない。WISC から得て不得手がみえる。耳からの情報が優位だとか、逆に目からじゃないと入りにくいとか。じゃあ、どんな風に学校で環境調整ができるかとか。
    診断が付くにはエピソードが必要。小さい頃からの特性だったり、育てにくさだったり。本人の困り感。検査と診察を通しての診断です。
    うちは小1でADHD不注意優勢型の診断が付いたけど、自傷行為が出て2年でASDの傾向も指摘され、3年で読み書きの極端な苦手さで板書が大変になり、LDのことも検査してもらって診断が付いたよ。息子が勉強が大変だって困って、学校に話を通して、LDの診断が付いて、通級に持って行くまで大変だった。
    親も勉強して掛け合わないと、待っていても合理的配慮もしてもらえない。
    子供が困っていたら、お母さん頑張って!

    • 0
    • 19/10/24 19:40:22

    うちはIQ62だったよ。通級に通っていてあとは何もしなく中学になった。相変わらず文字は書けないし勉強できないけどもう本人次第だから諦めも入ってる。
    本当に勉強だけできない。
    塾等も行きたがらない。

    • 0
    • 19/10/24 20:04:45

    先生や、親の持っていきようは大きいと思うよ。ただ、集団において先生に期待するのは間違い。先生は誰にも平等だから。うちは上の子IQ130特性ありで入学、通級指導受けてたけど、医療的には二年生でテスト的には特性なしになった。情緒的心配で通級続行。下の子幼稚園時代にIQ89、療育を経て今はIQ100。IQ的には今は普通だけど、やっぱり情緒的に心配でこちらは支援クラス。本当に支援でよかったと思う。
    うちの子が主子と同じ立場ならわたしは支援も考えると思う。

    • 1
    • 19/10/24 20:06:07

    >>34それは知的障害ではないの?

    • 0
    • 19/10/24 20:09:24

    >>13コンサータの効く時間知ってる?朝飲んだら夜にはきれるんだよ。

    • 0
    • 19/10/24 20:20:34

    >>33
    ますます診断名ほしくなった
    いずれ、いずれ親子で苦しむなら……支援級の席が欲しい

    どうしたら診断もらえるんだろ
    幼少期からの困りごとや、育てにくさは初心で伝えてはある
    学校の担任の所見とウィスクも渡してある……

    • 0
    • 19/10/24 20:28:15

    >>35
    小さい時からよく泣いて、離乳食も進まず(結局、離乳食は段階踏まずにあまり進まず保育園まで、ほぼ母乳)、感覚過敏もあるのか水遊びや砂遊びを嫌がった。

    一歳で保健師から声がかかって、市の遊びの教室に参加することになった
    紐通しや、シール貼り、リトミックなんかやったりしたけど
    泣いて母乳ばっか欲しがって、親子で汗だくになりながら通うのが苦痛になって1年で教室は辞めちゃった。

    手先が不器用だし、運動も全くだめ(ブランコまだこげない)、勉強は必死についてくタイプ、おまけに今は少し肥満体……
    息子が自己肯定感下がらず、生きにくい世界から引き上げてあげたいと心から思う。

    やだ、泣けちゃう。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 19/10/24 20:38:28

    >>39最近親の会みたいなのに参加したけど、うちの子は上の子通級だけど、普通に通う子もいるかも、下の子は通級で済ます人もいるかもしれないレベルって最近わかったよ。でも実際下の子は問題行動起こすし支援でよかったと思う。このように、実際行かせるまで何が一番最適な決めるのも親、納得するのも親なのよ。病院にもよるかもしれないけど、支援に入れるために、支援が必要と主治医に診断書を書いてもらう事もあれば、診断をつけずに普通をやっていくこともある。それも親の判断。明らかな発達障害あるのに診断つけずすべて自費で療育する人もいるくらいだしね。主も正解はないよ。お子さんに対して一番良い支援は何かを考えないといけないよ。そのために勉強会あるなら行ったほうが良いと思う。

    • 0
    • 19/10/24 21:57:23

    >>33です。
    主さん、うちも発達性協調運動障害もあります。かけっこの姿、行進が手足一緒になったり、ロボットみたいなラジオ体操、縄跳びの習得の苦労とか痛いほど分かりますよ。
    診断が付くことで将来に傷が付くと、普通の枠に押し込めようと発達障害を認めない親も多数。でも、将来の二次障害の方が怖いですよね。運動のデイに通って身体の使い方が上手になりました。
    先生によって診断も変わりますよ。スクールカウンセラーに再度相談かけて、どれだけ本人が困っているか、サポートもどれだけ大変か、どう病院にアプローチしたらいいか、相談してみたらどうでしょうか。スクールカウンセラーは臨床心理士で、病院の窓口と繋がっていたりします。
    あとは、デイ主催の講演会とか相談会とかないですか?情報収集してみて下さい。

    • 0
    • 19/10/25 08:16:02

    >>38
    支援級に行くのに診断名が必要だったら
    もう一度病院に行って話をしてみたら?
    ただ、今はクラスも良くて落ち着いているんだったら
    今年度中は様子見でもいいと思う。
    その間に今後を踏まえて支援級に移る基準や
    移ってからのカリキュラム。
    ゆくゆく普通級に戻るつもりなら学習内容も確認。
    中学卒業後はどうするかも考えてから
    今を考えないと。
    うちの学校では一度支援級に入ると普通級には戻れないんだよね。

    • 0
    • 19/10/25 08:27:05

    まさにそれくらいの時に同じくらいのスコアだった。
    うちは就学前から療育行ってたし、診断もされてたから状況はちょっと違うけども。
    2年生の時とかさんすうで0点取ってきたこともあったような…
    担任にずーっと恵まれ続けてきたので、学校も風邪以外で休むこともなかったな。
    多分、担任に理解があって学校が過ごしやすい環境にあればこのままいけると思う。

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