今の小学校ってこれが普通?

  • なんでも
  • 晴天
  • 24/05/19 11:33:52

入学式は10分 全員で雛壇に並んで写真撮らない
運動会は前半後半で別れて3学年交代制
林間学校なし 集団登校下校なし

入学式は短くても全然良かったけど
子供達の写真撮らないんだってびっくりした。
卒業アルバムとかに一年生の時の写真載せたりするよね?

運動会も1-6年生が朝から一緒にして
お弁当食べて午後の部終わって帰ると思ったら
135 246に別れて前半後半ともに2時間程度で
終了らしい。
自分の子終わったら退出してって書かれてる。

林間学校も今は無いですって
学びとして必要無くなったのかな。

他の学校はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 66
    • 放送部のテント

    • 24/05/19 20:53:24

    林間学校っていつの時代よw
    平成生まれだけどそんなのなかったよ!

    • 0
    • 24/05/19 20:51:10

    公立校はそうかもしれんけど国立附属小は以前に増して大変になってきてる

    • 0
    • 24/05/19 17:09:25

    >>58 確かに今の子って英語ダンスプログラミングとか沢山、増えましたよね。

    先生の負担倍増ですねそりゃ、、

    • 1
    • 24/05/19 16:02:27

    >>61
    もうやらなくて良し

    • 2
    • No.
    • 62
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/05/19 15:59:11

    もう大昔だけど入学式に写真は撮らなかったよ?

    • 0
    • 24/05/19 15:29:37

    林間学校は、コロナが終わっても無くなった。

    6年生の学習量が激増したため林間学校に時間を割けない、不登校生が激増して、林間学校積み立て費を払わない家庭が増えた(不登校の家庭は給食費を止める事が多いが、林間学校積み立て費も止める)、
    班決めで揉めてイジメの契機になる、
    値上げで1泊も厳しいらしい。

    • 1
    • No.
    • 60
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/19 15:10:49

    >>58
    遠足の付き添いは行ってみたいなー。うちの学校もミシンや家庭科の補助を保護者の方に募集してたけど、裁縫は苦手だからなー

    • 0
    • No.
    • 59
    • あいにくの雨

    • 24/05/19 15:09:38

    >>51
    PTA廃止の影響もありそう
    面倒な事をやらない代わりにこういった負担もする人がいないから無くなってく

    • 1
    • 24/05/19 15:07:57

    先生から説明があった。

    「脱ゆとり教育でカリキュラムはパンパン。2011年開始脱ゆとり教育と2020年開始の英語授業(成績もつく)で、教員不足も凄まじく、行事は削れるところまで削る」
    という説明があった。

    運動会はダンスのみ。
    午前中で終了。
    リレー、徒競走、大玉転がし、応援合戦などは廃止。
    運動会は2部制。低学年と高学年。

    林間学校は、昔は6年と5年であったが、いまは6年のみ。6年の林間学校は2泊3日だったのが、1泊2日に。

    社会科見学、家庭科調理実習、ミシンの使い方、遠足の添乗は、教員不足のためクラスから2名保護者が選出されお手伝いする。

    遠足は年2回だったが、年1回に削減。

    以前は夏休みは8月31日までで、登校日も無かったが。
    2015年から、
    8月10日頃に登校日をもうけて、
    登校日に宿題追加、8月24日頃に夏休み終了。

    入学式は30分。写真はコロナが終わってもなし。

    • 0
    • No.
    • 57
    • ジャイアントバレー

    • 24/05/19 15:07:04

    皆ちなみに皆全国的な皆そんなだね。
    というか皆それぞれがやりたい皆ことをやれば良いよ。

    皆フットボールは皆ドリブラーだ。
    皆な。

    • 0
    • 24/05/19 14:46:57

    入学式は1時間ほど、集合写真なし
    運動会は学年ごと、1年生は9〜10時、2年生は10〜11時で交代制って感じだったけど、今年からはごちゃ混ぜで1日中になった
    林間学校は昨年までは2泊3日だったけど、今年から1泊2日になり、来年からは自然体験になりお泊りなしになる
    林間学校の集金が12000円で、2泊3日行けてたことがすごくない?1泊2日でも予算足りないと思うし、林間学校なくすぐらいなら値上げして続けてあげたらいいのに。
    集団登校、なし

    • 0
    • No.
    • 55
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/05/19 14:39:42

    小2

    入学式
    30分ぐらいあった
    校長とPTA会長の話
    担任の紹介
    その他先生たちの紹介たち
    親子全員での写真撮影はなかった
    5月半ばに運動場にてクラス写真撮ってた

    運動会
    全学年一斉で午前中で終了

    5年生で林間学校ある

    登校班ある
    下校班は小2の1学期まである

    • 0
    • No.
    • 54
    • ジャイアントバレー

    • 24/05/19 14:33:28

    コロナ禍最後の年の息子の入学式の時でも、入学式は1時間弱はあったし、クラスの集合写真撮影あったな
    運動会は2学年交代制の弁当なしの午前中のみ
    だけれども林間学校・集団登下校はありだった

    コロナ禍明け1年目の娘の時は、息子同様入学式は一時間弱あったし、クラスの集合写真あった
    今は入れ替え制なしの、弁当なしの午前中のみ
    林間学校・集団登下校ありだな(下校は基本的に個別下校だけれど、できるだけ近所の子と一緒になって帰宅するようにという指導になってる)

    • 0
    • No.
    • 53
    • バケツリレー

    • 24/05/19 14:20:43

    クラス写真はコロナが流行り始めた時はなかったけど今はある
    運動会は午前のみ
    宿泊体験は二泊が一泊になり近場になった
    それは体調不良になる児童がいた時に親の引き取りの負担を減らすため
    集団登校は変わらずある

    • 0
    • No.
    • 52
    • マイムマイム

    • 24/05/19 14:11:37

    式の時間が短いのや運動会の3部制は単にコロナが原因じゃないの?うちも去年まではそんな感じだった。
    クラス写真はなし。林間学校なし。集団登校下校なし。このへんは地域の違いでは?
    ちなみにうちの地域は修学旅行もない。

    • 0
    • No.
    • 51
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/05/19 14:10:08

    私立は割とまだちゃんとある
    公立は殆どなくなってきてる
    PTAも未加入とかあるから

    • 0
    • No.
    • 50
    • 紅白帽忘れ

    • 24/05/19 14:06:51

    子供の学校は入学式の時クラス単位で集合写真撮ったよ。泊まりの林間学校、修学旅行もある。プールの授業も夏にはあるけど回数は自分の子供の頃よりはるかに少ない(5日くらい)運動会は午前で終わり。
    全校集会も今は教室で座って画面見てリモート。

    自分の頃の小学校とはずいぶん変わったなーって感じ

    • 1
    • No.
    • 49
    • サッカー

    • 24/05/19 13:52:25

    林間学校、運動会に関してはコロナウイルスの時の名残かもしれませんね。

    • 1
    • No.
    • 48
    • フラッグ

    • 24/05/19 13:48:13

    入学式は終わってから校庭で写真撮ってたなー。ちなみに卒業アルバムには載らなかったよ。林間も修学旅行もあったし、去年から運動会は分散じゃなく午前中に6学年詰めてたかな!見づらいったらありゃしないよ。運動会は分散でいいわ。まぁ学校によるとしか言えないよね。集団登下校は元々ない。

    • 0
    • No.
    • 47
    • フラッグ

    • 24/05/19 13:48:13

    入学式は終わってから校庭で写真撮ってたなー。ちなみに卒業アルバムには載らなかったよ。林間も修学旅行もあったし、去年から運動会は分散じゃなく午前中に6学年詰めてたかな!見づらいったらありゃしないよ。運動会は分散でいいわ。まぁ学校によるとしか言えないよね。集団登下校は元々ない。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/05/19 13:44:59

    合理化が進んだ学校だね

    • 0
    • 24/05/19 13:35:47

    林間学校っていう名前じゃないだけじゃないの?子供の学校は農山村なんとかって名前で2白3日だったよ。高学年

    • 0
    • 24/05/19 13:33:04

    式典は今までが長かったよね。
    運動会も自分ちの子以外はどうでもいいもん。

    • 0
    • 24/05/19 13:31:36

    >>40 張り切っちゃう人いるよね。
    削られた時点でいらないのにさ

    • 1
    • 24/05/19 13:30:01

    >>38 PTAも減らせばいいのに月2回あるらしい、、、笑

    • 0
    • No.
    • 41
    • 大玉送り

    • 24/05/19 13:23:55

    羨ましい

    • 1
    • 24/05/19 13:20:39

    >>38
    うちの子の学校もコロナ禍に役員やった人が前々から無くそうかって話でてたものを軒並み減らしてPTA簡素化を推し進めたのに去年の役員が勝手に戻しててみんな白目

    • 0
    • 24/05/19 13:19:30

    林間学校なんて私の時もなかったわ。
    遠足、キャンプ、修学旅行、社会見学はあったけど。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/19 13:14:27

    >>37
    簡素化そのまま維持してほしいよね。うちはPTAが張り切っちゃって中止のイベント復活させまくりで周りブーブー言ってるわ

    • 4
    • 24/05/19 13:08:23

    >>26
    名残というか、コロナで行事を簡素化したら先生たちも楽になったから、そのまま簡素化した行事でって感じだと思う。

    今年姪っ子が小学校入学したけど、運動会はスポーツフェスティバルだったかな。
    5月開催でかなり簡素化されてるらしい。

    • 4
    • 24/05/19 13:05:10

    >>32 校長挨拶 来賓紹介(全員立ってペコリ終わり)来賓の代表挨拶
    pta会長挨拶 校歌 終わりだったw

    長々話されるよりはいいけど笑

    • 0
    • 24/05/19 13:03:01

    コロナ禍そんなだった

    • 2
    • No.
    • 34
    • バブルサッカー

    • 24/05/19 13:02:32

    運動会は午前中だけで教室でお弁当を食べて午後に軽く学活をやって14時下校だった。
    林間学校みたいなやつは去年から復活した。
    修学旅行も去年から通常通り。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/19 13:00:43

    入学式は短くていいわ。クラス写真は撮ったよ。
    運動会は2部生で出番も3つくらいかな。その方が混まなくて見やすいし、長々と1日いるの親も子もしんどいし。5年で林間はあるよ

    • 1
    • No.
    • 32
    • サッカー

    • 24/05/19 12:55:31

    入学式ずいぶん短いね。運動会も学年ごとの分散?感染対策なのかね。下の子の入学式はコロナ禍だったから歌はなかったけど、来賓挨拶や呼名はありの1時間弱だったかな。運動会も去年から完全に以前のやり方に戻った。宿泊学習もあり。

    • 1
    • No.
    • 31
    • マイムマイム

    • 24/05/19 12:43:17

    林間学校ってなに

    • 1
    • 24/05/19 12:32:59

    >>27 衝撃がww
    林間と別に遠足があるんですか!
    いや、我が校資金難すぎるw

    林間→キッザニア変更って笑

    • 0
    • 24/05/19 12:31:48

    >>26 まだあるのかな?
    うちの子はコロナ後に入学だから前がどんな感じか分からないなー。

    • 0
    • 24/05/19 12:30:53

    >>25 確かに、省エネすぎるwwww
    福祉には力入れてるのよね

    • 0
    • No.
    • 27
    • みんなでゴール

    • 24/05/19 12:28:21

    >>14
    あ、違う違う
    林間学校と遠足(キッザニア)が、
    林間学校と遠足(無料の公園)になったの。

    バス代も高騰してるし、どこで減額するかだと思う。

    • 1
    • No.
    • 26
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/05/19 12:23:51

    コロナの名残がまだあるのかな
    校庭が狭い学校は、運動会の保護者観覧は完全入れ替え制でやってた

    • 1
    • No.
    • 25
    • 借り物競走

    • 24/05/19 12:21:15

    うちの子のところは、去年から林間学校再開した。2泊だったのが1泊に減ったけど。
    運動会は全学年でやるけど、弁当なしで昼には終わる。
    登校班はずっとあり。下校班は元々ない。
    入学式はコロナの真っ只中だったけど、二部制に別れ短時間で。集合写真もあった。

    主さんのとこ、省エネすぎじゃない?

    • 1
    • No.
    • 24
    • 入れ替え制

    • 24/05/19 12:20:46

    >>17九州の田舎のほうで全学年1クラスしかないけど入学式や卒業式はカメラマンが来てくれて写真撮影したよー。
    その他の行事は役員の保護者か先生が撮影してくれるみたい
    コロナ以降は運動会は午前中で終わり
    修学旅行やら遠足は一昨年から通常通りに戻った

    • 1
    • 24/05/19 12:16:27

    >>21 本当に自分の時と我が子の時が違いすぎて驚きます笑

    • 0
    • 24/05/19 12:15:25

    >>19 校長が決めるんですかね?
    その校長が変わったらまた変わったり??

    • 0
    • No.
    • 21
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/05/19 12:14:49

    そんなものだよ
    上の子の時は(24年前)入学式に写真撮ったけど下の子(4年前)の時は写真なんか撮らなかったし運動会は2時間で終わるよ

    • 0
    • 24/05/19 12:14:18

    >>15 集団下校訓練いいですね。
    こちらの学校は親が迎えにスタンスなので
    そう言う事、してほしいです。

    • 0
    • 24/05/19 12:12:25

    私名古屋なんだけど、その格好の方針ってその学校が決めるんだなと思う。 ちょうどコロナの時期に小6だったけど、うちの子の学校は県内一泊だったけど、同じ区の違う学校の子は普通に京都と奈良に行ってた。

    • 0
    • 24/05/19 12:12:23

    >>16 自分の時と変わりすぎでびっくりしましたが学校によって全然違うんだなーって納得しました笑

    • 0
    • 24/05/19 12:08:47

    やっぱりお金問題なのかな?

    1.2年以外は二クラスしかないし
    資金が足りないのか。

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ