ウィスク持って受診したけど

  • 小学生
    • 33
    • 天永
      19/10/24 19:06:36

    WISCで凸凹があるからすぐに診断が付くわけではない。WISC から得て不得手がみえる。耳からの情報が優位だとか、逆に目からじゃないと入りにくいとか。じゃあ、どんな風に学校で環境調整ができるかとか。
    診断が付くにはエピソードが必要。小さい頃からの特性だったり、育てにくさだったり。本人の困り感。検査と診察を通しての診断です。
    うちは小1でADHD不注意優勢型の診断が付いたけど、自傷行為が出て2年でASDの傾向も指摘され、3年で読み書きの極端な苦手さで板書が大変になり、LDのことも検査してもらって診断が付いたよ。息子が勉強が大変だって困って、学校に話を通して、LDの診断が付いて、通級に持って行くまで大変だった。
    親も勉強して掛け合わないと、待っていても合理的配慮もしてもらえない。
    子供が困っていたら、お母さん頑張って!

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ