「なんで私があなたの子どものために」 広がる「子持ち様」批判

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/04/27 18:29:54

SNSには「子持ち様」批判が広がっている

幼い子どもを持つ親を「子持ち様」とやゆし、強く批判する声がSNS(ネット交流サービス)上で広がっている。子持ちであることを理由にした振る舞いが非常識だったり、周囲に迷惑だと受け止められたりするケースが多いが、これほどまで嫌悪される背景に何があるのか。

SNSの書き込みに賛否
 
「子持ち様が『お子が高熱』とか言ってまた急に仕事休んでる。部署全員の仕事が今日1・3倍ぐらいになった」。2023年11月、X(ツイッター)のユーザーがそんな投稿をしたところ、表示回数が3000万回以上に上り、賛否両論が巻き起こった。

また、同4月にスープ専門店「スープストックトーキョー」が全店で離乳食を無料で提供すると発表した際には、「提案者が子持ち様なんだろうな。もう行かない」「ただでさえ狭くてカウンターしかない店舗も多いのに、ベビーカーで突撃されたらたまらんわ。さよならスープストックトーキョー…」などの反応が寄せられた。

そのほか、SNS上には「子持ち様の穴をうめるために独身女が働かざるを得なくなる」「子持ち様の近くに座るとリクライニング倒せないだけでなく、手伝いまで強要される」といった投稿があふれている。

子持ちではない女性も書き込み?
「これって、『なんで私たちがあなたの子どものために犠牲にならなくちゃいけないのよ』っていう議論ですよね」。そう語るのは報道番組で活躍してきたジャーナリストの安藤優子さんだ。

(省略)


1児を持つ拓殖大の佐藤一磨教授(労働経済学)は「共働き世帯は保育園や学童保育などを利用して子育ての負担を『外部化』する必要がありますが、子どもが急に発熱した場合などはどうしても職場の同僚に影響が及んでしまう。



『子持ち様』批判は今後も拡大する可能性があり、行政が中心となって対策をしなければこれから結婚や子育てを希望する人たちを萎縮させる恐れがあります」と警鐘を鳴らす。【御園生枝里】

毎日新聞 2024/4/26 06:00(最終更新 4/26 06:52
https://mainichi.jp/articles/20240425/k00/00m/040/177000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 237
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/06 10:37:03

    底辺の社会は些細な形で争ったりイライラして大変だねw

    • 0
    • 24/05/06 10:03:05

    >>219
    以前働いてた会社であった話だけど、
    子供が熱だした、自分も移ったから休む
    を無限ループして最後は音信不通になった人や、
    面接時に長期休暇も出勤できますと言ってたのに、いざ夏休みになると子供を園に預けられないから出勤できないと言い出した人がいた。
    こういう一定数非常識な人がいるせいで子持ちはってイメージになる場合もあるよ。

    • 5
    • 235
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/06 10:02:09

    >>177
    大変なのは皆把握してるから何か言う人なんていないよ。
    子持ち様と言われるのはやってもらって当たり前、うちの子が将来あんたたちの面倒を見るんだからとふんぞり返って感謝の気持ちを忘れた行動をするから。
    子持ち様と子育てしてる人は別だよ

    • 3
    • 234
    • リレー(逆走)
    • 24/05/06 09:51:33

    人柄と言うか親によるところが大きいと思う。

    子供は静かに出来る子だけOKで、静かに過ごせることを売りとしているキャンプ場に行ったが赤ちゃん、騒ぎ回る幼児ファミリーがいたよ…。
    赤ちゃんは時々ギャン泣きしたり、幼児は叫んだり。

    ルールが決まっていても守れないこういう自己中心的な人がいるから批判されるんだと思う。

    • 1
    • 24/05/06 09:42:08

    >>210

    そういう論調にすると永遠にこの課題は終わらない。
    実際、子どもが居ると勤務において「予定通りの休みも多いし、予定外の休みも多い」のは事実。

    • 2
    • 24/05/06 08:23:05

    >>212
    それらを準備するのもやるのも片付けるのも若者だよ?

    • 0
    • 231
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/06 07:01:57

    本来なら、【子持ち様】って揶揄される人の態度と会社の制度や上司の考えが批判されるべきなんだろうけどね
    よく休む人が申し訳無さそうにしたり時々仕事をフォローしてくれたり、請け負った分の評価をしてくれるとかならまだマシだろうけど

    • 1
    • 230
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/06 07:01:33

    >>205
    しないしない

    • 0
    • 229
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/06 06:59:07

    昔は子供は地域で育てるという考え方があったけど少子化の結果子供を甘やかす母親や祖父母が増えて子供が問題児化してモンスターペアレンツも増えて日本終わった。全部子供を甘やかす奴らとその甘やかす奴らを甘やかす奴らが悪い。鞭でしばけ。

    • 0
    • 24/05/06 06:58:08

    職場で50超えた女の上司にしつこいくらいに言われるわ。うちの子の頃は何の手当も無償化もなかった、うちは何もしてもらえなかったのにって。そんなの私に言われても困るし手当も無償化も対象外の物だってあるし。私が手当ありきで子供産んだわけじゃないのに一個人に子育て支援の不満を全てぶつけてくるから困る。時短も育休も私の頃はなかった、そんなに休めなかったと不満が尽きることはない。嫁いびりに似てるよね。

    • 3
    • 24/05/06 06:54:17

    みんなで見りゃ良いじゃん。
    内には私利私欲に塗れた奴が、法をすり抜けてベタベタお触りしてくるよ。
    あー嫌だ嫌だ。

    • 1
    • 24/05/06 06:41:55

    We cause been selling accounts online for across four years, gaining a famous for as a infallible,
    chargeable partner. All products bear thorough
    checks, and a assurance is provided for each item. Adhering to a steadfast pricing design, we proposal some of the lowest prices on the internet, while the status
    of our accounts is significantly higher than that of competitors.

    https://accountsforads.com/en

    • 0
    • 225
    • スプーンレース
    • 24/05/06 06:25:17

    子持ち「様」になってしまってるのがいけない

    • 4
    • 24/05/06 05:19:54

    >>221
    先回りされたらやるしかないって
    二度と予告しないようにしたわ

    • 1
    • 24/05/06 05:03:45

    うちにも子供いるけど子持ち様と揶揄されても仕方ないと思ってしまう感心しない保護者は周囲にもいる感じ。自分はそうならないよう気をつけてる。
    犠牲というのは、世の中が順番に次の世代を育てる前提でできてるから、それに合わない層は損した気分にはなるかもね。で
    同時にも世の中から恩恵も受けてることに目が行ってないんだろうなと。
    スープの話はその店の営業戦略だから行かないという選択をすればいい。

    • 2
    • 24/05/06 05:03:34

    >>220
    > もっと言えば行動を考えてほしいよね

    同じ席に座った自分の行動こそ考えた方が良いのでは?

    • 3
    • 221
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/06 05:01:49

    >>220
    ヘラヘラ相席して手を貸して媚びに媚びてママスタで愚痴るとか馬鹿なの?ただのパシリじゃん。

    • 4
    • 24/05/06 04:58:39

    子持ちだけど分かるわー

    未就学児の自分の子と2人でマックに行こうとしたら、
    それを聞き付けた我が子の同級生親子(赤子あり)が先回りしてて、結局全員で食べることになった。

    混んでるのにその親子の為に余分に席を確保して、食べた後のゴミも片付けてあげた。
    赤ん坊を抱っこしてるからって何で私が動かないといけないのって不満だったな
    君らの手伝いをしにきた訳じゃないんだよって。
    そういうのは家族にやってもらえって。

    大体、2人だけで食べようとしてたのに先回りしててさ
    確信犯だわ

    やって貰って当然とは思ってないだろうけど、その分周りに気を遣わせるって事を念頭に置いて謙虚にして欲しいよね
    もっと言えば行動を考えてほしいよね

    • 0
    • 219
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/06 04:58:14

    大丈夫。そんな批判する人なんか放っておいても世界はちゃんと回ってる。子供を理由に休まれて立ち行かなくなる現場なら最初から育児中の人員は採用しない。

    • 3
    • 24/05/06 04:57:53

    子持ちの私からみても親のせいだけど躾の出来てない子供がいちばん嫌だわ

    • 5
    • 24/05/06 04:52:56

    子供が高熱で休むとか、飲食店が子供にサービスとかは気にならない。
    それを子持ち様と揶揄するのも意味不明。
    ただ、こっちは子連れなのよ!ってやたらと態度デカく道を譲る気もなく世界は子連れ中心に回ってるみたいなのは見かけるし、不快。

    • 7
    • 216
    • みんなでゴール
    • 24/05/06 04:45:37

    母親でもないのにママスタに来て子連れ叩きしてしまうような層の人たち

    • 2
    • 24/05/06 04:43:51

    >>192
    毎日残業するわけじゃないしプライベートがうまくいかない事を仕事のせいにするのはよくないよ 
    しかも1人いないくらいでその日が回らない業務や残業ってどんな会社だよ

    • 2
    • 24/05/06 04:36:01

    子育て支援金をとられる様になったら、もっと不満が出そうだね。
    少子化の為とは言え、少しでも犠牲を払える余裕がないんだろうね。

    • 0
    • 24/05/06 03:50:08

    1人休んで部署全員の仕事が1.3倍って、部署自体が人員不足なのか、休んだ人の仕事量が半端ないのかどっちだろ?

    • 5
    • 212
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/06 03:48:11

    >>207
    尊厳しや安楽しが解禁されたらすぐ申込みしたい。

    • 1
    • 24/05/06 02:47:19

    結婚して子供いる女、勝ち組に入れなくてイライラしちゃうんだろうね。

    • 1
    • 210
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/06 02:44:45

    気にするな。こういう事言っちゃう独身女は子持ちに嫉妬してるだけよ。結婚できないから悔しくて仕方ないんだよ。

    • 1
    • 24/05/06 01:08:56

    子ども嫌いの人に聞きたい。
    自分達は子ども時代なかったの?ただの1度も子ども時代に迷惑かけたことはなかったの?
    大声で子どもうるさい!とか言う人の声もうるさいぞ?
    その子どもが大人になった時、老人になった自分達が雑に扱われるんだよ。
    介護職員になる若者なんていないよ。若者の人口比率少ないんだからさ。

    • 3
    • 24/05/06 01:01:29

    >>207まぢでそれな!
    楽してるくせに老後頼ろうなんてくそすぎ

    • 0
    • 24/05/06 00:51:44

    子無し独身は老人介護対象の優先順位下げろ。育児もせずに他所様の子どもに面倒見てもらうとか図々しいんだよ、恥を知れ。若い労働力に頼るな

    • 2
    • 24/05/06 00:49:39

    仕方ないこともあるだろうけど、子持ち様への不満って一方に(大多数は妻)育児が偏ってるから、それでその周りの人たちに負担がかかりすぎるんだと思ってる。
    もっと育児を夫婦で分担していれば、周りへの負担はそこまでひどくならないケースもあるんじゃないかな
    旦那が子育てできない人なんですーとかいう人よくいるけどそんなの知らんがなだし(まあうちの夫も実際恐ろしいほど育児できない人ではある)
    急な休みとかは夫婦で半分ずつとかに分担してもらうような方向にもっていけばいいのにね
    結局女性にばっかり育児も仕事もさせようとするからってのは大きな原因では

    • 4
    • 205
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/06 00:44:00

    独身が子持ちの何を嫉妬するんだよ

    • 4
    • 204
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/05 22:59:14

    >>200
    独身は子持ちに嫉妬してるって発想どこから来るんだろうね?
    嫉妬してるんじゃなくて本当に負担かけられてるから頭にきてるだけだと思うんだけど、こういうトピって絶対に嫉妬っていう人出てきて馬鹿みたいだなーと思ってる。

    • 6
    • 203
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/05 21:30:38

    >>201
    国を支えあなたを世話するこどもを育てているのに税金が独身と全く同じではそれこそ不公平ですね。あなたも教科書や学用品をもらったのではないですか?

    • 3
    • 24/05/05 21:11:45

    とりあえずここで子持ち叩いてる小梨独身はママのサイト来ないで
    悔しかったら結婚して子供できてからおいで

    • 7
    • 24/05/05 21:09:52

    >>194独身は子持ちより多く税金払ってるけど。
    その税金が子供達の学用品だったり教科書だったり、子育て手当や母子手当に回ってるんだけど。

    その辺は全部なかったことになるの?
    その辺だけ都合良く見えてないの?笑

    • 5
    • 24/05/05 20:59:11

    >>193
    同じ子持ちからしても迷惑だよ
    語彙力がないのか知らないけど
    嫉妬で片付けないでね?
    他人に迷惑しかかけずしかもそれが当たり前と言わんばかりにふんぞり返って周りから嫌われてる人のことを誰が嫉妬するのw
    ちなみにお互い様ができてる人にはそんなこと誰も思わないよ?

    • 5
    • 199
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/05 20:52:21

    >>197
    さあ、どうかな。

    老いた彼らを助けるのは、彼らが作ったシステム。
    子持ちを助けるのは、彼らから搾取したお金。

    くらい、別件として認識されてるとおもうけど。

    皆いつかは老いるのだから全員で負担しましょうねと集められている資金と
    一部の人のために目的を明示して集められた資金に対する
    理解の差、みたいなやつ。

    それに私たちも将来お一人様を助けてあげなさいね、なんて気持ちで子育てはしてないからね。
    むしろ、私の子どもたちがお一人様を背負わなくても良いように、お一人様の自立を妨げるような法案はやめて!って思ってる。
    今、お一人様たちからお金を搾り取って、子育てをしてる人の中の『極一部』に配ったことが、全く恩恵を受けていない私が育てた子に圧しかかる未来を想像すると

    お互いさまってなんだろうなー

    って思う。

    • 2
    • 24/05/05 20:33:35

    >>197
    世話になるというのは、年金とか介護のことじゃなくて、老後になった時に社会が回って日常生活を送れるのは次世代の労働力のお陰だと言う意味で。

    • 4
    • 24/05/05 20:29:25

    >>176
    子持ちにならなかったら、老後に他様の子の世話になるから、やっぱりお互い様だよ。

    • 0
    • 196
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/05 20:13:05

    当たり前の事を当たり前にやってほしい。
    急な休みは支障がでる。
    そのうえ仕事は適当。
    真面目に働いている人が馬鹿馬鹿しくなる。
    自分中心に世間は動いてませんから。

    • 6
    • 24/05/05 19:20:38

    自分だって昔は子どもだったのだからお互い様だよね。って考えるの、そんなに難しいことかな?

    • 0
    • 194
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/05 19:15:56

    >>178
    あなたが歳をとった時、医療や介護や買い物や世の中のサービス全て、よそのお子さんに世話になるんだよ?年金だってあなたが産まなかった分をよそのお子さんがカバーして払うことになるんだよ?こどもがいなくなったらそれらどうするの?人は一人では生きていけないんだよ?

    • 0
    • 193
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/05 17:11:59

    独女の子持ち叩きって、嫉妬なんだろうね

    • 6
    • 24/05/05 07:16:42

    >>189
    そんなの当たり前。
    仕事後にプライベートの予定を入れているのに、急な早退者が出たために残業しなきゃいけない時とかある。
    プライベートがうまくいっていない原因の1つが急な早退者のせいってこともあるわけだし。

    • 2
    • 191
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/05 06:41:12

    外出先で居合わせた見知らぬ親子のことなんか
    どんなに困っていようが無視していい
    (むしろ居るだけで敵視するなら無視してくれ)
    職場の対応で「犠牲になってる」と感じるなら
    断ればいい
    でも
    それだと罪悪感をもつから原因を「子連れ様」などと言って溜飲を下げようとしている。
    これが前向きな議論になれば
    いずれ自分も(独身子なしのままだとしても)恩恵を受けると判るのは、もっと歳を取ってからなんだよね。

    • 4
    • 190

    ぴよぴよ

    • 24/05/05 05:26:32

    高齢出産したから両方気持ちわかるけど
    独女は自分の恋愛やプライベートがうまくいってないと余裕がない気がする

    • 5
    • 24/05/05 04:20:54

    ママスタにも来てるじゃない
    子連れを目の敵にしてるどーしよーもないのが
    側から見てると悲惨なんだけど病識なし

    • 11
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ