カテゴリ(複数選択可)
急上昇
算数ができない小学生にアドバイス
夏の終わりにそうめんが余る
26/07/27 09:56:46
昔の貧乏って、服がヨレヨレとか髪がボサボサとか。 もう食べるものがないから万引きとか。 今ってスマホiPhoneじゃないだけで「うち貧乏だから」っていうじゃん 旅行いけないだけで「貧乏だからいけない」とかさ。 今の貧乏って贅沢じゃなない?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/07/28 05:18:52
何故iPhoneじゃないのが貧乏になるのかね。 高いAndroidもあるのに。 性能がいいのもAndroidだし、みんなが持ってるから欲しいだけの日本人、恥ずかしくなる。
返信
26/07/28 04:42:48
現代は見えない貧乏で物質的なモノよりもココロがネガティブ陰キャでガッカリします 貧乏なら堂々と貧乏らしくしてたら良いのに他人と比べて見栄を張って貧乏なのに散財したり 💴お金がないのに無理をして背伸びしても自己満足なだけなのに…ココロの貧乏で余裕がなくいつもイライラして見知らぬ人にマウントしたり攻撃したりそんな厄介な人間が増えてる現実世界がうんざり
26/07/27 18:24:55
iPhoneでないと親ガチャはずれ、体育大会だけのクラスT、身の丈に合ってない修学旅行、卒業式バルーン…でもお金がなくて給食のない夏休みは困ります!とかね
26/07/27 18:21:41
やっぱり旅行って一種の判断材料になるんだなってここ見て思った… ウチは県内に実家あるから里帰りがてら家族旅行とか全くない。毎年お土産をもらう側。 去年初めて1年単位で計画してユニバに行ったけど、計画してる時はすごい楽しそうだったのに、小学生息子2人はそんなに楽しんでなかったしもう旅行行かないなって思った。 …旅行楽しめる感性が育つほどそれまでに旅行に行ってないからじゃない?みたいなこと言われそうなんだけど… 周りから貧乏家庭だと思わてれててもいい…もうどこも行きたくない…
26/07/27 18:16:23
>>105 聞いたことくらいないの? 身近じゃなくても芸能人でそういう人何人もいるよね
26/07/27 18:00:12
>>99 相対的貧困の解消は、確かに社会主義国家の思想と同じ しかも解消されたら、解消後の一番下の層が相対的貧困になるから、永遠に解消しないという無限ループ 反面、あまりに低スペックな人が増えると、国としての能力が落ちていくから、ある程度は底上げしないといけない さじ加減が難しいところだから、大学無償化で成績要件や偏差値要件つけるべきって意見が多かったのよね
26/07/27 17:56:25
iPhoneもってるかどうかで金持ちかどうかなんて推し量れないよ。 知人で、中学生の子にiPhone買ってあげてたけどリースだったし、高校も私立で教育ローン、大学も奨学金で行かせるってさ。それで本人は扶養内パートっていう人いるよ。 もう少し節約するとか、収入上げるとか考えればいいのにって思ってる。
26/07/27 17:55:54
>>98 私46だけど。今時どころか昔もそんな貧乏な子見たことないよ。
1件
26/07/27 17:54:20
今の貧乏は見た目じゃ分からないって言われてるよね。 昔の貧乏は食事や生活面が優先で見た目は最後だったのが、今の貧乏は見た目優先で実際は食事に困ったり滞納してるものがあったりで分かりにくいって。
26/07/27 17:52:40
>>98 今はっていうか、30代の私の時でも周りにはいない家庭環境。 切ないほど貧乏。
26/07/27 17:51:41
>>99 みんな平等なんだから、塾行かない家庭に支援しろ!可哀想でしょ!授業料も無料に!って… 親の経済力もその子の実力のうちだと思うんだよなぁ。だから貧乏なら貧乏なりに高卒で働くのも仕方なかったろね。 今は、大学行くのが当たり前になっちゃったよね。昔は大学って経済的のある家庭しかいかなかったような
26/07/27 17:50:09
>>84 SNSって結構影響を受けるみたいだからね。 流石に芸能人と自分は違うとはわかってるみたいだけど、普通っぽい人がキラキラ生活をアップしていてなんで自分は?って。 一部を除いて、あんなの虚構なのに。
26/07/27 17:41:11
>>99 同感だわ。平等ではないだけであって公平な世の中
26/07/27 16:43:39
まず「相対的貧困」とかいう考え方が頭おかしいよね。 個人個人の能力(≒社会への貢献度合い)が同じでない以上、収入の差はあって当たり前で、不公平でもなんでもないし、 国が税金を使って助けるべきなのは「絶対的貧困層」だけでいいのに。それ以上やっちゃったら、それはもう社会主義国じゃん。
3件
26/07/27 16:39:04
50少し手前だけど… 今思うと、自分は貧乏な家庭に育ったのかなと思う当時は無自覚だったけどね 夕飯はおかず一品だけ 冷凍コロッケか冷凍塩サバの焼いたやつ 農家なのでお米だけは食べ放題 海苔の佃煮や漬物でおかわりした 家で着る服はお盆とお正月に流行遅れで割引の物を買ってもらった 友達と出掛ける時は外出用の私服を持っていないので、制服の白シャツと黒のパンツで出掛けた お小遣いは、弁当代わりのパン代を除くと月刊誌を一冊買えるだけ その月刊誌を買うのが唯一の楽しみだった 携帯は高校卒業後に自分で買った 今は中高生でそんな子いないでしょ?
2件
26/07/27 16:26:15
>>15 みんな言ってるけどそれはその子が見栄っ張りな成金にしか見えないかもw
26/07/27 16:22:55
感じ方やどこに指標を置いているか、によって違うかな。 うちはじつは家庭収入は2000ぐらいあるけど、生活がなんか貧乏な感じがしている。 格安スマホ(しかも6年以上機種変更していない)、100g100円の豚肉、値引きシール付きの食材、ケーキも牛肉も外食も我慢。服も買わない。 昨今の値上げがとても厳しく感じて買い物が出来ない。 貯金もできない。車も買い替えられない。 家のローンと、1人暮らし大学院生の長男と私立理系の次男の学費、生活費、年金とかそういう物のせいかな? 来年ダンナ定年だし、ヤバイ。 「貧乏貧乏」と口にしている人たちは子供の教育費どうしているの?どうやって生活しているんだろう。
26/07/27 16:21:12
>>93 それは相対的貧困だね 普通まで到達していない家庭は全部それに入る 生活保護の人たちが貧困だって主張しているのってそれだもの
26/07/27 16:02:45
今も昔も家族旅行に行かない人は貧乏って感じ 年寄りがいるからとか自営業だから行けなかったと言ってる人いるけど、それだけ余裕がないってことだし
26/07/27 16:02:19
今や車やスマホは必需品だから、それらがあっても生活費や食費に困っていれば貧困という考えだよね。 youtubeで貧困家庭の実態とか見ると、どこが貧困なの?と思いたくなる家庭の方が多い。
26/07/27 16:00:17
主の感覚はかなり昔も今も貧乏だよ。まともに働けば 旅行も行けるしホールケーキも買えるよ いくら昔だろうと万引きするのは 人口の1%もいないよ それは知能障害と人格障害
ぴよぴよ
26/07/27 15:55:10
>>84 中学生でホールケーキを用意してもらえないのは、普通まで行ってないと思うよ 現時点ではなく、20年ぐらい前でも普通の家庭でできてた話 生活水準は上がってるけど、すでに指摘した通り、主は今も昔も普通より貧乏よりだと思うよ
26/07/27 15:43:19
iPhoneだって安い機種はAndroidよりずっと安いじゃん 機種で違うでしょ 何言っちゃってんの?
26/07/27 15:42:12
貧乏って哀しいものなのに、なんかカジュアルに貧乏とか言う人増えたよね 収入に応じた生活をするのは当たり前なのに、体験格差とか推し活やりすぎな人とか身の程わきまえない人はなんだかなと思う
26/07/27 15:28:25
言葉の重みが違う感じ。 すぐ死ぬ、とか人生終わったとか言うみたいに軽く使いすぎかな。
26/07/27 15:15:27
うちの旦那、iPhone使ったことあるけどアンドロイドに変えた派。アンドロイドでこと足りる。職種によるんでしょ。
26/07/27 15:04:20
何でiPhone?アンドロイド16万したんだがw
26/07/27 15:03:35
>>83 違うんだよー SNSの影響か知らないけど、お金持ち=普通って感覚になってるんだよ 例えば辻ちゃんってお金持ちでしょ。だけど庶民的な感じじゃん それを当たり前って思う若者が増えたなって。 他のキッズYouTuberとかも、サンタさんからのプレゼントは毎年3個があたりまえで、その他に親からも貰うみたいなさ あんなに豪勢なド派手なバルーン用意して大きいケーキの誕生日会とか普通じゃないよね。金持ちなだけなのに、見てる子たちはあれが普通だって思っちゃてて だからショートケーキ買ってあげても「うちはホールじゃないんだ。貧乏だしね」みたいな感覚。中学生でホールケーキでお祝いするか!?ちょっと金銭感覚麻痺してない?ってなる もちろん、小さい特別な誕生日はホールで用意してあげてたけど 今の子は誕生日に、新しいiPhone、ディオールの財布、miumiuのカチューシャが当たり前みたいな
26/07/27 14:51:23
暑くて死にそう=実際には死なない この感覚で貧乏って言ってるだけなのに、これがわからない人が多すぎない?笑
26/07/27 14:43:09
格差が広がり過ぎて、SNSとかの情報見てると普通の生活出来てるのに貧乏な感覚になってしまうのかもね。
26/07/27 14:41:15
良くも悪くも貧困対策が進んで、底上げできた証だと思うよ。 貧乏の定義は変わってないんじゃないかな、余裕がなくて生活が苦しい人よね。 下が上がっただけじゃなく上も平均も上がったから、昔の人から見たら贅沢には見えるけど、生きにくさは確かにあるのよ。 昔は塾なんて行かなくても、周りに普通として扱われてたけど、今はそうじゃないでしょ。 今は塾に入れて勉強させないと置いていかれちゃうなら、塾に行けないのは貧乏だと思うよ。 地域差もあるから、塾行ってないのが今も普通の地域の人か、見たら贅沢にはみえるだろうけどね。 後、余計な贅沢品先に買って、生活苦しくなるのは貧乏あるあるだね。 それは昔から変わってないよ。 食べるのにも困ってる人にお金を渡したら食べ物買わずにタバコ買っちゃったみたいなね。 貧乏かどうか以前にお金の知識というかお金の使い方がわからないのよ、物的な貧しさの前に知識が貧しいのよね。 そういう人を助けるべきかどうかとなると話はややこしくなるけど、貧乏って表現する分には合ってると思うよ。
26/07/27 14:37:22
体験格差って言葉を聞いた時に、時代を感じたなー。 キャンプや旅行、美術館やコンサートとか要はお金のかかる娯楽の体験に世帯ごとに差があるという、至極当然の話をさも社会問題であるかのように取り上げられてて驚いたなー。 時代とともに裕福や貧乏の水準も変化するものなんだろうけど、今は中流以下ならすぐ貧乏って言ってるイメージはある。 SNSの普及のせいかな?と思ってる。
26/07/27 14:35:30
主の言う昔の貧乏って、今で言う貧困のことじゃないかな。貧乏って「周りと比べてお金がない」って感じがする。主感的な感じ? 昔はみんな似たような暮らしができていたから、貧乏って言うと貧困層のことだったのかなって思ってる。
26/07/27 14:31:44
>>72 子供の時だけね 父親が貧乏の負の連鎖を断ち切ってくれたので、短大までは卒業させてもらえました
26/07/27 14:15:33
今の貧乏 親に甘えた生活をしている夫婦が多いんだと思う 僻みと言われそう
26/07/27 14:13:33
昔は貧乏が恥ずかしいからって思考だったんじゃない?子供に恥ずかしい思いさせたくないなら、子供のぶんぐらいはなんとか工面して、子供をそれを汲み取ってそれをバネに頑張るみたいな。 今は、うちは貧困!支援してもらって当たり前!国がどうにかしないといけない!って声だけ大きい。派手な身なりで声高に言ってる時間あったら働いて時給稼げよって人もいる。前に、母子家庭だから支援してもらわないとって言ってるくせに、高いタブレット?だか所持して、高級牛肉買ってるシンママいたけど、そういうイメージだわ、自称貧乏。
26/07/27 14:05:16
トピのような人を未だに知らないものの、主の言いたいニュアンスは本当わかる。 昔の日本人は多方面でプライド高かったけど、自称弱者の票取りに走った結果、今はお金の使い方知らない変な人が「弱者を守れ!!」みたいな歪んだ時代になってると肌で感じる。 私は父が大手に勤めてて高学年までは大規模な社宅街に住んでたので、トピみたいな特殊な子はお父さん病気で亡くした社外の子のイメージだし、それこそ仕方ない事情抱えた大変な家庭の子って感じだったと記憶してる。子供含めて周りが助けたいって感じだった。 でも今、支援受けてる人ほど厄介で声大きいよね。 そういう時代だからこそ、正しい教育受けてきた子はその解釈や見方は武器になる。
26/07/27 14:04:54
>>64 そうそう。 子供食堂?あれもどうなの?って思う。 大人も食べられるから親子で来てて、家だと二人きりだけど、ここだと大勢だから!なんて言ってたけど、無料だから来たんでしょ、家事したくないんでしょ!って思った。 だってママの手、派手なネイルでそれじゃ家事出来ないよね、って長さだった。 会社の若い子たちも長い爪してるけど、みんな一定の長さまでしかない。だってキーボード叩けなくなるし、生活に支障が出るから。 お構いなしで伸ばしてるってことは、何もしてないって事でしょ? そんなヤツにタダで飯食わすなよ、って思う。 フルタイムで働けば、最低限の暮らしって出来ると思うんだよね。 本当に貧乏なら絶対できない何かしらの贅沢に使ってると思う。
26/07/27 13:54:26
正直、大人の世界でもiPhoneじゃなければ苦労することあるよね。 AirDropやiCloudの共有アルバム使えないのは結構不便。iPhone同士だとすぐに終わるのに、そうじゃ無い人のために、画質を落としてLINEでアルバムを作るハメになる。 日本に住むなら、携帯はiPhoneだね。
26/07/27 13:32:10
>>70 苦労して生きてきて、今子育てに頑張ってって本当に努力して来たんだね
26/07/27 13:22:06
>>60 元々正しいことを言ってるのに無知な人に絡まれて頭が貧乏とか言われてるんだからこれくらい言いかえしてもいいと思うけど。 あなたみたいにやり返した被害者のほうを責める人って一定数いるよね。
26/07/27 13:21:13
私の子供の頃が貧乏で、給食で命繋いでたので、生活保護を受けてる人の話をきくとシラケる
26/07/27 13:18:22
実家が太いと、違います
26/07/27 13:17:00
>>59 主たちが貧乏だったからじゃないの? 今の30代以下は、それに使えるお金がない=貧乏って、普通に使ってるよ 貧困という意味ではなくて、単なる表現であって、ぜいたくとかそういうのでもない
26/07/27 13:12:21
>>64 児童手当も無償化とか全てなくせばいいと思う お金なくて平気な人が増えたから、日本もこんなに貧乏な国になってる 自分達で努力しないと生きていけないようにすれば、もっとガッツのある人間になると思う 子どもたちだって競争心なくさせて、何かあれば先生に文句、そりゃ社会に出て嫌な事あればすぐ辞める大人になるよ
26/07/27 13:05:10
別荘に住んでる人が普通車でやって来て、そこでは軽トラに乗ってるなんて人もいるからね。もちろん着飾ったりしてない。見た目とか持ち物で判断つかないって。
26/07/27 12:49:51
軽は無理とかスマホはiPhoneはわかるけど でないからといって本当に貧乏かどうかはわからんのでそれ系で判断する人なんて私の周りにはいないわよ? ボロな服で髪ボサ&お家がバラック小屋とか?拾ったものを食べていたとかさならまあ裏で噂される程度 なので多分今も昔もそこまで変わらんよね衣食住がヤバそうだと貧乏認定てきなw
26/07/27 12:49:27
>>62 そうなのよ。。 シングルや生活保護家庭の貧困ってニュースよく見るけどさ 一人親手当や、生活保護費貰ってる立場で 「うちは経済的に塾に通わせてあげられません。周りはみんな通ってるのに。もっと一人親の手当を厚くしてほしい涙」って泣きながらインタビューうけてるお母さんの後ろにウォーターサーバーあるみたいなさ。 いや、うち共働きだけどウォーターサーバーとかそんな余裕ないなぁとか。思ったり しかも片親になる覚悟で離婚したなら、塾諦めるのって普通じゃないの? なんでそこも国に頼ろうとしてるん?ご飯食べれるだけの手当貰って有難いと思いなよって思うんだけどな
26/07/27 12:49:07
iPhone欲しいと思ったこと無いからアンドロイド使ってる。そして他人の持ち物を気にしたことが無い。
1件~50件 (全112件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/08/02 17:11:06
306840
2
26/08/02 17:13:51
24758
3
26/08/02 17:03:50
19
4
26/08/02 17:06:49
17
5
26/08/02 17:14:08
303
26/08/02 17:17:14
0
26/08/02 17:16:47
26/08/02 17:08:23
26/08/02 17:07:30
26/08/02 17:06:08
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.112 水なす
26/07/28 05:18:52
何故iPhoneじゃないのが貧乏になるのかね。
高いAndroidもあるのに。
性能がいいのもAndroidだし、みんなが持ってるから欲しいだけの日本人、恥ずかしくなる。
返信
No.111 すもも
26/07/28 04:42:48
現代は見えない貧乏で物質的なモノよりもココロがネガティブ陰キャでガッカリします
貧乏なら堂々と貧乏らしくしてたら良いのに他人と比べて見栄を張って貧乏なのに散財したり
💴お金がないのに無理をして背伸びしても自己満足なだけなのに…ココロの貧乏で余裕がなくいつもイライラして見知らぬ人にマウントしたり攻撃したりそんな厄介な人間が増えてる現実世界がうんざり
返信
No.110 野菜がすぐ傷む
26/07/27 18:24:55
iPhoneでないと親ガチャはずれ、体育大会だけのクラスT、身の丈に合ってない修学旅行、卒業式バルーン…でもお金がなくて給食のない夏休みは困ります!とかね
返信
No.109 コールスロー
26/07/27 18:21:41
やっぱり旅行って一種の判断材料になるんだなってここ見て思った…
ウチは県内に実家あるから里帰りがてら家族旅行とか全くない。毎年お土産をもらう側。
去年初めて1年単位で計画してユニバに行ったけど、計画してる時はすごい楽しそうだったのに、小学生息子2人はそんなに楽しんでなかったしもう旅行行かないなって思った。
…旅行楽しめる感性が育つほどそれまでに旅行に行ってないからじゃない?みたいなこと言われそうなんだけど…
周りから貧乏家庭だと思わてれててもいい…もうどこも行きたくない…
返信
No.108 ソフトクリーム
26/07/27 18:16:23
>>105
聞いたことくらいないの?
身近じゃなくても芸能人でそういう人何人もいるよね
返信
No.107 くずきり
26/07/27 18:00:12
>>99
相対的貧困の解消は、確かに社会主義国家の思想と同じ
しかも解消されたら、解消後の一番下の層が相対的貧困になるから、永遠に解消しないという無限ループ
反面、あまりに低スペックな人が増えると、国としての能力が落ちていくから、ある程度は底上げしないといけない
さじ加減が難しいところだから、大学無償化で成績要件や偏差値要件つけるべきって意見が多かったのよね
返信
No.106 ざるそば
26/07/27 17:56:25
iPhoneもってるかどうかで金持ちかどうかなんて推し量れないよ。
知人で、中学生の子にiPhone買ってあげてたけどリースだったし、高校も私立で教育ローン、大学も奨学金で行かせるってさ。それで本人は扶養内パートっていう人いるよ。
もう少し節約するとか、収入上げるとか考えればいいのにって思ってる。
返信
No.105 みょうが
26/07/27 17:55:54
>>98
私46だけど。今時どころか昔もそんな貧乏な子見たことないよ。
返信
1件
No.104 スイカが大きすぎる
26/07/27 17:54:20
今の貧乏は見た目じゃ分からないって言われてるよね。
昔の貧乏は食事や生活面が優先で見た目は最後だったのが、今の貧乏は見た目優先で実際は食事に困ったり滞納してるものがあったりで分かりにくいって。
返信
No.103 フルーツポンチ
26/07/27 17:52:40
>>98
今はっていうか、30代の私の時でも周りにはいない家庭環境。
切ないほど貧乏。
返信
No.102 栄養バランスが気になる
26/07/27 17:51:41
>>99
みんな平等なんだから、塾行かない家庭に支援しろ!可哀想でしょ!授業料も無料に!って…
親の経済力もその子の実力のうちだと思うんだよなぁ。だから貧乏なら貧乏なりに高卒で働くのも仕方なかったろね。
今は、大学行くのが当たり前になっちゃったよね。昔は大学って経済的のある家庭しかいかなかったような
返信
No.101 ざるそば
26/07/27 17:50:09
>>84
SNSって結構影響を受けるみたいだからね。
流石に芸能人と自分は違うとはわかってるみたいだけど、普通っぽい人がキラキラ生活をアップしていてなんで自分は?って。
一部を除いて、あんなの虚構なのに。
返信
No.100 麺ばかりになる
26/07/27 17:41:11
>>99
同感だわ。平等ではないだけであって公平な世の中
返信
No.99 累々
26/07/27 16:43:39
まず「相対的貧困」とかいう考え方が頭おかしいよね。
個人個人の能力(≒社会への貢献度合い)が同じでない以上、収入の差はあって当たり前で、不公平でもなんでもないし、 国が税金を使って助けるべきなのは「絶対的貧困層」だけでいいのに。それ以上やっちゃったら、それはもう社会主義国じゃん。
返信
3件
No.98 夏の終わりにそうめんが余る
26/07/27 16:39:04
50少し手前だけど…
今思うと、自分は貧乏な家庭に育ったのかなと思う当時は無自覚だったけどね
夕飯はおかず一品だけ
冷凍コロッケか冷凍塩サバの焼いたやつ
農家なのでお米だけは食べ放題
海苔の佃煮や漬物でおかわりした
家で着る服はお盆とお正月に流行遅れで割引の物を買ってもらった
友達と出掛ける時は外出用の私服を持っていないので、制服の白シャツと黒のパンツで出掛けた
お小遣いは、弁当代わりのパン代を除くと月刊誌を一冊買えるだけ
その月刊誌を買うのが唯一の楽しみだった
携帯は高校卒業後に自分で買った
今は中高生でそんな子いないでしょ?
返信
2件
No.97 弁当の傷みが気になる
26/07/27 16:26:15
>>15
みんな言ってるけどそれはその子が見栄っ張りな成金にしか見えないかもw
返信
No.96 夏休みの昼ご飯がつらい
26/07/27 16:22:55
感じ方やどこに指標を置いているか、によって違うかな。
うちはじつは家庭収入は2000ぐらいあるけど、生活がなんか貧乏な感じがしている。
格安スマホ(しかも6年以上機種変更していない)、100g100円の豚肉、値引きシール付きの食材、ケーキも牛肉も外食も我慢。服も買わない。
昨今の値上げがとても厳しく感じて買い物が出来ない。
貯金もできない。車も買い替えられない。
家のローンと、1人暮らし大学院生の長男と私立理系の次男の学費、生活費、年金とかそういう物のせいかな?
来年ダンナ定年だし、ヤバイ。
「貧乏貧乏」と口にしている人たちは子供の教育費どうしているの?どうやって生活しているんだろう。
返信
No.95 くずきり
26/07/27 16:21:12
>>93
それは相対的貧困だね
普通まで到達していない家庭は全部それに入る
生活保護の人たちが貧困だって主張しているのってそれだもの
返信
No.94 冷凍うどんが救世主
26/07/27 16:02:45
今も昔も家族旅行に行かない人は貧乏って感じ
年寄りがいるからとか自営業だから行けなかったと言ってる人いるけど、それだけ余裕がないってことだし
返信
No.93 冷麺
26/07/27 16:02:19
今や車やスマホは必需品だから、それらがあっても生活費や食費に困っていれば貧困という考えだよね。
youtubeで貧困家庭の実態とか見ると、どこが貧困なの?と思いたくなる家庭の方が多い。
返信
1件
No.92 給食のありがたみを実感
26/07/27 16:00:17
主の感覚はかなり昔も今も貧乏だよ。まともに働けば
旅行も行けるしホールケーキも買えるよ
いくら昔だろうと万引きするのは
人口の1%もいないよ
それは知能障害と人格障害
返信
No.91
No.90 くずきり
26/07/27 15:55:10
>>84
中学生でホールケーキを用意してもらえないのは、普通まで行ってないと思うよ
現時点ではなく、20年ぐらい前でも普通の家庭でできてた話
生活水準は上がってるけど、すでに指摘した通り、主は今も昔も普通より貧乏よりだと思うよ
返信
No.89 焼きとうもろこし
26/07/27 15:43:19
iPhoneだって安い機種はAndroidよりずっと安いじゃん
機種で違うでしょ
何言っちゃってんの?
返信
No.88 つるむらさき
26/07/27 15:42:12
貧乏って哀しいものなのに、なんかカジュアルに貧乏とか言う人増えたよね
収入に応じた生活をするのは当たり前なのに、体験格差とか推し活やりすぎな人とか身の程わきまえない人はなんだかなと思う
返信
No.87 アセロラ
26/07/27 15:28:25
言葉の重みが違う感じ。
すぐ死ぬ、とか人生終わったとか言うみたいに軽く使いすぎかな。
返信
No.86 ラムネ
26/07/27 15:15:27
うちの旦那、iPhone使ったことあるけどアンドロイドに変えた派。アンドロイドでこと足りる。職種によるんでしょ。
返信
No.85 おかひじき
26/07/27 15:04:20
何でiPhone?アンドロイド16万したんだがw
返信
No.84 主 夏の終わりにそうめんが余る
26/07/27 15:03:35
>>83
違うんだよー
SNSの影響か知らないけど、お金持ち=普通って感覚になってるんだよ
例えば辻ちゃんってお金持ちでしょ。だけど庶民的な感じじゃん
それを当たり前って思う若者が増えたなって。
他のキッズYouTuberとかも、サンタさんからのプレゼントは毎年3個があたりまえで、その他に親からも貰うみたいなさ
あんなに豪勢なド派手なバルーン用意して大きいケーキの誕生日会とか普通じゃないよね。金持ちなだけなのに、見てる子たちはあれが普通だって思っちゃてて
だからショートケーキ買ってあげても「うちはホールじゃないんだ。貧乏だしね」みたいな感覚。中学生でホールケーキでお祝いするか!?ちょっと金銭感覚麻痺してない?ってなる
もちろん、小さい特別な誕生日はホールで用意してあげてたけど
今の子は誕生日に、新しいiPhone、ディオールの財布、miumiuのカチューシャが当たり前みたいな
返信
2件
No.83 くずきり
26/07/27 14:51:23
暑くて死にそう=実際には死なない
この感覚で貧乏って言ってるだけなのに、これがわからない人が多すぎない?笑
返信
1件
No.82 メロン
26/07/27 14:43:09
格差が広がり過ぎて、SNSとかの情報見てると普通の生活出来てるのに貧乏な感覚になってしまうのかもね。
返信
No.81 夏野菜カレー
26/07/27 14:41:15
良くも悪くも貧困対策が進んで、底上げできた証だと思うよ。
貧乏の定義は変わってないんじゃないかな、余裕がなくて生活が苦しい人よね。
下が上がっただけじゃなく上も平均も上がったから、昔の人から見たら贅沢には見えるけど、生きにくさは確かにあるのよ。
昔は塾なんて行かなくても、周りに普通として扱われてたけど、今はそうじゃないでしょ。
今は塾に入れて勉強させないと置いていかれちゃうなら、塾に行けないのは貧乏だと思うよ。
地域差もあるから、塾行ってないのが今も普通の地域の人か、見たら贅沢にはみえるだろうけどね。
後、余計な贅沢品先に買って、生活苦しくなるのは貧乏あるあるだね。
それは昔から変わってないよ。
食べるのにも困ってる人にお金を渡したら食べ物買わずにタバコ買っちゃったみたいなね。
貧乏かどうか以前にお金の知識というかお金の使い方がわからないのよ、物的な貧しさの前に知識が貧しいのよね。
そういう人を助けるべきかどうかとなると話はややこしくなるけど、貧乏って表現する分には合ってると思うよ。
返信
No.80 冷やしぜんざい
26/07/27 14:37:22
体験格差って言葉を聞いた時に、時代を感じたなー。
キャンプや旅行、美術館やコンサートとか要はお金のかかる娯楽の体験に世帯ごとに差があるという、至極当然の話をさも社会問題であるかのように取り上げられてて驚いたなー。
時代とともに裕福や貧乏の水準も変化するものなんだろうけど、今は中流以下ならすぐ貧乏って言ってるイメージはある。
SNSの普及のせいかな?と思ってる。
返信
No.79 炭酸が増える
26/07/27 14:35:30
主の言う昔の貧乏って、今で言う貧困のことじゃないかな。貧乏って「周りと比べてお金がない」って感じがする。主感的な感じ?
昔はみんな似たような暮らしができていたから、貧乏って言うと貧困層のことだったのかなって思ってる。
返信
No.78 モロヘイヤのおひたし
26/07/27 14:31:44
>>72
子供の時だけね
父親が貧乏の負の連鎖を断ち切ってくれたので、短大までは卒業させてもらえました
返信
No.77 麺ばかりになる
26/07/27 14:15:33
今の貧乏
親に甘えた生活をしている夫婦が多いんだと思う
僻みと言われそう
返信
No.76 さっぱり系ばかりで飽きる
26/07/27 14:13:33
昔は貧乏が恥ずかしいからって思考だったんじゃない?子供に恥ずかしい思いさせたくないなら、子供のぶんぐらいはなんとか工面して、子供をそれを汲み取ってそれをバネに頑張るみたいな。
今は、うちは貧困!支援してもらって当たり前!国がどうにかしないといけない!って声だけ大きい。派手な身なりで声高に言ってる時間あったら働いて時給稼げよって人もいる。前に、母子家庭だから支援してもらわないとって言ってるくせに、高いタブレット?だか所持して、高級牛肉買ってるシンママいたけど、そういうイメージだわ、自称貧乏。
返信
No.75 ゴーヤーの天ぷら
26/07/27 14:05:16
トピのような人を未だに知らないものの、主の言いたいニュアンスは本当わかる。
昔の日本人は多方面でプライド高かったけど、自称弱者の票取りに走った結果、今はお金の使い方知らない変な人が「弱者を守れ!!」みたいな歪んだ時代になってると肌で感じる。
私は父が大手に勤めてて高学年までは大規模な社宅街に住んでたので、トピみたいな特殊な子はお父さん病気で亡くした社外の子のイメージだし、それこそ仕方ない事情抱えた大変な家庭の子って感じだったと記憶してる。子供含めて周りが助けたいって感じだった。
でも今、支援受けてる人ほど厄介で声大きいよね。
そういう時代だからこそ、正しい教育受けてきた子はその解釈や見方は武器になる。
返信
No.74 ガスパチョ
26/07/27 14:04:54
>>64 そうそう。
子供食堂?あれもどうなの?って思う。
大人も食べられるから親子で来てて、家だと二人きりだけど、ここだと大勢だから!なんて言ってたけど、無料だから来たんでしょ、家事したくないんでしょ!って思った。
だってママの手、派手なネイルでそれじゃ家事出来ないよね、って長さだった。
会社の若い子たちも長い爪してるけど、みんな一定の長さまでしかない。だってキーボード叩けなくなるし、生活に支障が出るから。
お構いなしで伸ばしてるってことは、何もしてないって事でしょ?
そんなヤツにタダで飯食わすなよ、って思う。
フルタイムで働けば、最低限の暮らしって出来ると思うんだよね。
本当に貧乏なら絶対できない何かしらの贅沢に使ってると思う。
返信
No.73 ぶっかけうどん
26/07/27 13:54:26
正直、大人の世界でもiPhoneじゃなければ苦労することあるよね。
AirDropやiCloudの共有アルバム使えないのは結構不便。iPhone同士だとすぐに終わるのに、そうじゃ無い人のために、画質を落としてLINEでアルバムを作るハメになる。
日本に住むなら、携帯はiPhoneだね。
返信
No.72 ざるそば
26/07/27 13:32:10
>>70
苦労して生きてきて、今子育てに頑張ってって本当に努力して来たんだね
返信
1件
No.71 マンゴー
26/07/27 13:22:06
>>60
元々正しいことを言ってるのに無知な人に絡まれて頭が貧乏とか言われてるんだからこれくらい言いかえしてもいいと思うけど。
あなたみたいにやり返した被害者のほうを責める人って一定数いるよね。
返信
No.70 モロヘイヤのおひたし
26/07/27 13:21:13
私の子供の頃が貧乏で、給食で命繋いでたので、生活保護を受けてる人の話をきくとシラケる
返信
1件
No.69 グァバ
26/07/27 13:18:22
実家が太いと、違います
返信
No.68 くずきり
26/07/27 13:17:00
>>59
主たちが貧乏だったからじゃないの?
今の30代以下は、それに使えるお金がない=貧乏って、普通に使ってるよ
貧困という意味ではなくて、単なる表現であって、ぜいたくとかそういうのでもない
返信
No.67 ラムネ
26/07/27 13:12:21
>>64
児童手当も無償化とか全てなくせばいいと思う
お金なくて平気な人が増えたから、日本もこんなに貧乏な国になってる
自分達で努力しないと生きていけないようにすれば、もっとガッツのある人間になると思う
子どもたちだって競争心なくさせて、何かあれば先生に文句、そりゃ社会に出て嫌な事あればすぐ辞める大人になるよ
返信
No.66 冷やしたぬきそば
26/07/27 13:05:10
別荘に住んでる人が普通車でやって来て、そこでは軽トラに乗ってるなんて人もいるからね。もちろん着飾ったりしてない。見た目とか持ち物で判断つかないって。
返信
No.65 夏野菜カレー
26/07/27 12:49:51
軽は無理とかスマホはiPhoneはわかるけど
でないからといって本当に貧乏かどうかはわからんのでそれ系で判断する人なんて私の周りにはいないわよ?
ボロな服で髪ボサ&お家がバラック小屋とか?拾ったものを食べていたとかさならまあ裏で噂される程度
なので多分今も昔もそこまで変わらんよね衣食住がヤバそうだと貧乏認定てきなw
返信
No.64 主 夏の終わりにそうめんが余る
26/07/27 12:49:27
>>62
そうなのよ。。
シングルや生活保護家庭の貧困ってニュースよく見るけどさ
一人親手当や、生活保護費貰ってる立場で
「うちは経済的に塾に通わせてあげられません。周りはみんな通ってるのに。もっと一人親の手当を厚くしてほしい涙」って泣きながらインタビューうけてるお母さんの後ろにウォーターサーバーあるみたいなさ。
いや、うち共働きだけどウォーターサーバーとかそんな余裕ないなぁとか。思ったり
しかも片親になる覚悟で離婚したなら、塾諦めるのって普通じゃないの?
なんでそこも国に頼ろうとしてるん?ご飯食べれるだけの手当貰って有難いと思いなよって思うんだけどな
返信
2件
No.63 冷麺
26/07/27 12:49:07
iPhone欲しいと思ったこと無いからアンドロイド使ってる。そして他人の持ち物を気にしたことが無い。
返信