PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/17 17:44:35

    こちら静岡県のPTA任意加入に関する説明用紙です。赤線のところが気になる。

    • 1
    • 21/02/17 17:49:45

    >>10659
    なにこれ。こわ。

    • 0
    • 21/02/17 19:03:06

    >>10659
    え、どのへんが気になる?
    ごく普通のどこにでもある説明だと思うけど・・・
    >>10660
    こわい?ってなにが?

    • 0
    • 21/02/17 19:39:28

    >>10657

    そうね、基本、みんな無関心なのよね。

    毎年役員の中から鬱患者が出てるけど、モラ男会長は外に情報を漏らさないから、気が付かないし。
    気が付いても、みんな逃げる。

    私もモラ男とPTAごときで戦ってるほど暇じゃないから、脱会したい。

    • 1
    • 21/02/17 19:42:16

    >>10661

    加入を説得せよ!って感じだからかな?

    納得するまで3時間、電話を切らないモラ男会長が君臨するPTAを知っている私も、ヤバさを感じる…。

    • 0
    • 21/02/17 20:16:15

    これ、PTAを何かの宗教に変えたら面白くないですか?

    • 1
    • 21/02/17 20:22:10

    >>10655
    規約はどうなってるの?
    うちは基本的には1年、最長3年となってるよ。

    • 0
    • 21/02/17 21:03:43

    >>10664

    完全に宗教だと思うよ。

    他のまともなPTA知らないけど、モラ男会長が君臨しているウチのPTAは、マジで宗教。

    だから、やめたいの。
    普通のPTAで、面倒だなぁくらいなら、先例のない脱会まで考えないと思う。

    でも、気が付いちゃったんだよね…。

    このPTAはモラ男のやりたいことをやる団体で学校のためには機能してないなって。

    • 6
    • 21/02/17 21:09:09

    >>10643
    結局、やりたくない理由は生活を脅かされるからだよね。
    子供のことを考えると親が失業せず、安定した経済状態であることが1番大事だと思うけど。
    子供の行事ならいざ知らず、やれ人権講演会に出ろとか、他校の役員と懇親レクやれとか、広報誌のコンクールに参加しろとか
    家庭の安寧よりそんなことが大事なんですか?って思うことばっかりだよね。
    わざわざ大学まで出て難関の資格とって正社員になれたのに職場に居づらくなって辞めたママさんもいるよ。
    それが地元の子供達の未来の姿なのにねぇ…。
    頑張って勉強したって失業者にしかなれないんじゃあ、生活費の一部が学費に消えても、面倒見のいい私立に行っちゃうよね。
    専業主婦だって子供を一人前にするには塾の送迎とかスポ少役員とか色々用事があるもんね。

    • 9
    • 21/02/17 21:09:42

    >>10665

    規約には任期の限度が書いていないデス…。

    因みに、規約には
    会長は、会の代表である。
    と書いてありますが、当人(モラ男会長)は
    「自分は、責任者であり、決定者である」
    と主張しております。

    直接会ったときに、「そうは規約に書いてないですよねぇ?」と聞いてみたけど、
    「あなたに説明する必要はありません!」っって言われた…。

    なんせ、校長に「PTAはお前の権限下にはないからな!」って言った男だからさ…。
    すごいね…。

    校長先生が、実質出禁にしちゃったのも、仕方がないと思うよ…。

    • 1
    • 21/02/17 22:53:51

    >>10668
    なんかヤバさが想像を超えてる
    全力で逃げれ
    退会がんばれ

    • 3
    • 21/02/17 22:59:51

    >>10667

    「子供にために」
    というお題目を唱えて、
    ・秋祭りをやり出した。
    ・バザーを復活させた。
    ・コロナ禍でも昨年と同じイベントを全部企画準備させて、最後はことごとく学校に止められ、逆ギレ逆恨みしている。
    モラ男会長。
    コイツを熱烈支持してる取り巻き役員が、ほぼ、専業主婦なんだよね…。

    基本、暇なんだろうと思ってる。
    そんなに暇なら働きにいけばいいのに。

    • 3
    • 21/02/17 23:24:16

    >>10669

    やっぱ、そう?

    実は、
    なんか、おかしい。
    コイツ変じゃない?
    って思って、個人的に聞いて回って、その実態を知った。

    過去の役員さんでモラハラされてた人たちも、訴えるところがなくて黙って泣き寝入りしてたんだよね…。

    校長先生が意見すれば「越権行為だ!」と唾飛ばして、
    保護者が反論すれば、「会長のワタシに決定権がある!」と机叩いて相手を黙らせる男に
    私は脱会します。
    なんて言ったらどうなるやら…。

    怖いもの見たさに、ちょっと興味出てきたw

    • 0
    • 21/02/17 23:27:09

    >>10670
    そのモラ会長さ、もちろん児童の誰かのお父さんなわけでしょ?
    何年生なんだろう、低学年だったらまだまだ居座る気かも、やだね。頑張って逃げて。

    • 1
    • 21/02/17 23:43:24

    子供見たさにPTA役員やるパパってあいつ(殺人した人)以外にいるかな?

    • 1
    • 21/02/18 05:59:00

    保護者のママさんみたさにやる人はいるのかも
    あの会長もそうだけど、そういう人はヤバいから気をつけた方が良い

    • 2
    • 21/02/18 13:15:05

    >>10671
    さっさと退会すればいいと思います。
    こんな人のために悩む時間があったら、自分の為、家族の為に時間使った方がいいですよ。
    実害がないなら、そのまま会費だけ払って、無視してればいいと思いますが、、、。

    • 2
    • 21/02/18 18:08:51

    >>10675

    そうなのよ !
    モラ会長のイベント企画会社と化したPTAに付き合いたくない

    から、辞めたいんだけど、
    なんせ、常軌を逸したモラ男だからさ。
    すごいモラハラで迫ってくるんじゃないかと思って。

    いっそ金だけは払って、お手伝い(労働力の提供)は全部「微熱があって」で、不参加を決め込もうかなって。

    このご時世に、それでもこい!とはさすがのモラ男も言えないよね?

    まぁ、ある意味ボイコットだね。

    PTAって、入れば大変。抜けるのも大変。
    で、全くいいことないじゃん。
    本当になくなればいいのに…。

    • 2
    • 21/02/18 18:10:31

    >>10673

    働き盛りの男が、4年、5年と立候補してずっとやっているなんて、おかしいよ。
    まともじゃないと思う。

    • 1
    • 21/02/18 19:00:09

    そんな男の人に対して、旦那様方は誰も何も言わないのですか?

    • 0
    • 21/02/18 19:36:58

    >>10678

    ウチのダンナはモラ会長に対して、

    「暇な男だなぁ。」
    「みんな、そんなモラオは無視してればいいのに。別に仕事って訳でもないし、PTAなんて、なくても困らねーだろ」

    って言ってる。

    すごい正論だと思うわw


    • 3
    • 21/02/19 06:06:27

    子供の学校は校内の行事を充実できればいいよねって考えだけど、他校に役員だけの懇親レクとかやりたがりな人がずーっと何年も居座ってるだけでも、親だけの懇親行事の役員校を割り当てられちゃったり、学校単位で会議に呼び出されちゃったりするんだよね
    子供同士のスポーツの試合とかコンクールとかならまだPTAの仕事だと思えるけど
    わざわざ仕事休んで遊びに来い!そのための会議もしろって、なんで暇な人に忙しい人達が振り回されなきゃいけないの?って思うよ
    趣味だってそれだけじゃないし
    会議にも参加しない、役員校を割り当てられても無視してる学校もあるんだから、そろそろ全体主義を押し付けるのをやめてもらわないと、文化大革命前の中国みたいになるよね

    • 3
    • 10681
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/19 08:23:04

    >>10680
    そうなんだよね。自分の学校だけなら縮小しやすいけど他校が絡んでくると難しい。うちのPTAでもそれで他校とのバランスで頭悩ませてる。一応、要望を出してはいるけどどうなることやら

    • 0
    • 21/02/19 08:42:45

    >>10677
    ゆくゆくは市会議員とかに立候補する人が何年もやることあるよ。
    いわゆる票集め。
    助かるけどね。

    • 5
    • 21/02/19 09:12:19

    >>10682
    強制PTAなら落としたい
    改革派なら当選させたい

    そう思ったのは私だけかしら?

    • 5
    • 21/02/19 09:33:02

    >>10682
    PTAが社会問題化してる現代では、立候補のプロフィール欄に「〇〇小学校中学校PTA会長」なんて書いたら、自分を下げることにしかならないと思うんだけど、、、
    でも、投票に行くのはほとんどが年寄りだから、PTA会長やったってなれば、信用度が上がるんだよね。きっと。
    私たち世代には信用ないけど(PTA信者は信用できると判断するだろうが、、)。

    投票に行くのが子育て世代や若い人世代が多数になれば、たちまちプロフィール欄の「PTA会長やりました!」っていうのは削除するだろうね。

    • 2
    • 21/02/19 10:35:19

    >>10684
    みんなやりたくない会長を率先してやってくれて、
    それ以外にも係りもやってくれるから
    みんな「助かったわ」って投票するんだよ。
    うちの方はそんな感じの感謝の1票。

    • 1
    • 21/02/19 12:05:09

    >>10685
    子育て世代でもPTA(その人物に)に信用がある人感謝してる人は投票すると思いますよ。

    PTAに懐疑的、信用してない人、酷い目に遭った人にとってもそうだし、その上でその人の人柄もどんな風にPTA会長やったかも知らない人にとっては「PTA会長やりました!」ってのはネガティブな情報でしかないよねって思います。

    • 2
    • 21/02/19 13:01:10

    来週に上の子が通う小学校の入学説明会、下の子の預け先がないから欠席する。地元人間じゃないし、一時保育は結構お金かかるからね!役員選出があるみたいだけど、どうなるんだろ~!私PTA入らないつもりだけど勝手にくじ引きされているのかなw PTA入らないとゆとり世代が~とか言われるんだろうか!

    • 0
    • 21/02/19 13:02:53

    >>10687入会拒否届みたいなものを出しておかないと勝手に会員になっているかもよ

    • 1
    • 21/02/19 13:24:05

    >>10687
    文句言う人は必ずいると思いますよ。
    それが自分の耳に届くかどうかは分かりませんけど。

    そんなの気にしてたら、何もできません。
    役員をやったって、文句言う人は必ずいますからね。
    どっちにしても言われます。
    色んな考えの人がいますからね。

    入学前に役員決めするようなPTAですから、非加入届けを出しておかないと勝手に入会したことにすると思いますよ。そこは注意です。

    • 0
    • 21/02/19 14:27:05

    >>10685

    マトモな社会人なら、せいぜい2、3年だよ。
    5年も続けてやろうなんヤツは、絶対に何かあるw

    • 3
    • 21/02/19 14:32:26

    >>10685

    そんな、朗らかなもんじゃない。

    みんな、
    また、コイツにコキ使われるのか。
    無くならないかな、PTA
    と思って、誰も感謝なんかしてない。

    むしろ、わざわざあんなものに立候補する意図を疑って警戒するわ。

    もはやイベント会社と化したPTAなので、

    • 1
    • 21/02/19 14:56:25

    こんな無茶苦茶なことが、法的に許されないことが借り通って、見過ごされてるなんてね。

    少子化をなんとかしたいなら、
    不妊治療の補助金とかもいいですけど、
    PTAをなんとかしてもらえませんかね??

    • 9
    • 21/02/19 16:07:21

    >>10691
    ねえ、あなた一人でモラ会長&取り巻き数人と戦う必要は全然ないけどさ、もし何かできないかな?と思ってるなら。
    手続き的に「不信任」ってことで会長から降ろすことはできるんじゃないの?
    「会長の続投がきまった」って前のレスに書いてあったけど、話し合いレベルでしょ?総会で議決さえされなければ、どんなにそいつが怒鳴ったって暴れたって会長にはなれないよ?
    仮に次の会長になってくれる人がいなくたって不在のままでもPTAまわるからそこも大丈夫よ?

    もう何も関わる気ないなら、全力で逃亡するしかないけど

    • 0
    • 21/02/19 16:52:27

    うちの地域、10世帯しかないのに、子ども会とPTAの地域委員をその中から6人出さなきゃいけないんだよね。
    もう、1年ごとに何かやらなきゃいけない状況。
    しかも、毎年世帯数は減る一方。
    数年後にはPTAと子ども会を交互に毎年やらなきゃいけないよね…。
    バカじゃないの?

    しかも、PTAは学級委員とか三役もあるし、それもしなきゃいけない。しかも児童数少ないから、一人2回はやらなきゃいけないっていわれてる。小学校とは別に中学校もあるし、、、。
    まさかの同じPTAで掛け持ちしなきゃいけない状況になりそう。
    自治会でも役員回ってくるのに(4月から自治会関係で2つ掛け持ち)、どうしろっていうんだよ。
    いっぱいいっぱいだよーーーーーーーーーー!!!

    もう、いっそのこと引っ越した方が楽かも。

    • 4
    • 21/02/19 21:57:07

    うちの地域は、P連絡みの大きな行事の役員校になってても、やりません!出来ません!会議も主催しないし出られません!
    ていう学校も出てきたよ
    別に、それで子供が困ることもないんだよね
    先生達だって授業と学校行事に専念出来るし

    • 1
    • 21/02/19 22:04:23

    >>10693

    う~ん…。どうだろう…。
    実はなんとかしたいと思ってるかも。

    でも、それは実益云々ではなくて、このモラ会長のやり方が、個人的に嫌いだからだと思う。

    ・規約に書いていない権力を、さも、実在するかのように押し付けられるのが嫌だ。

    ・PTAが学校のためではなく、モラ会長のための会になっているのが嫌だ。

    ・モラ会長の意向=学校の意向だと触れて回って保護者に強制させているのが嫌だ。

    でも、なんで、このモラ会長が今度5期目にシレッとなったかというと、すごいマンモス校だからなんだよね。

    みんな事情を知らない。
    私のように(コイツはなんか変だ)と思って過去4年の役員に聞いて回って初めてわかる。

    モラ会長はごく一部の役員にだけめちゃくちゃを強いて、後はお客さん状態にしてるから。

    モラ会長は毎年2,3人鬱病にしてるけど、毎年、150人近い新入生がいるマンモス校だから、事情をよく知らない1年生の保護者を釣って、使い捨てだよね。

    やられた方は泣き寝入りだし。

    この実態を調べあげましたよw個人的な興味で。(私も物好きだなぁって思うわ…)

    でも、発表する場がなかった。

    校長はとっくに気がついてて、出禁だし、総会は委任状9割だって。

    みんな興味ないよね。
    まぁ、私もその一人だったんだけどさ。

    この状況で、なにが出きると思う?








    • 3
    • 21/02/20 00:41:24

    >>10693
    総会はいつあるの?
    総会が委任状9割ならかえって動きやすいかもしれないけど、面倒ではあるよ・・ネットの向こうの知らない人だからって無責任に「ぜひやってみて」とはとても言えないわ

    過去の役員に事情を聞いて回ることができる人なら、ある程度PTAに関わる知り合いがいるんだよね?
    次の総会で議長役の人が「次年度の役員を任命します、OKな方は拍手してください(挙手してください)」っていう流れが必ずあるはず。
    その時に、「拍手しない/挙手しない」の人数を増やす根回しをするしかないよ。
    総会に出席する知り合いと、主に校長先生と他の先生方全員に根回しだね。
    議長役の人が「次年度の役員承認でいいですか?」と言った時に「承認しません」というしかない
    その場の多数決で勝てれば、モラは会長にはなれない。


    • 0
    • 21/02/20 00:56:44

    >>10696
    仮に会長を辞めさせることができたとしても「後任の会長いないですけど?どうするんですか?あなたやってくれるんですか?」「無責任」とか文句言われちゃうかも。
    そういう負担があるかもしれない。
    でも、本当はそんなのは無視していいんだけど。
    「会員の当然の権利として、会長にふさわしくない人を承認しないだけ」と言うだけだから。

    でもやっぱり、あなたのとこのPTAって無茶苦茶すぎて労力に見合わない苦労がありそうな予感しかしない・・・よく考えたほうがいいよ
    逃げたほうが良いかも

    • 1
    • 21/02/20 02:06:57

    総会は新学期の4月後半に例年はあって、みんな(私もいままでそうだったけど)よくわからず、委任状書くでしょう。
    そうすると委任状だけで、会長は可決されるよね?

    • 0
    • 21/02/20 02:22:35

    モラ会長が長期独裁体制を築いている理由その2、

    普通に仕事をしている人にはとても担当できないくらいに、自分で仕事量を増やした。

    その3、
    次期役員(会長含む)調整する役であった「推薦委員」を傘下に収めて、モラ会長が立候補者を選抜するようになった。
    というか、むしろ他の人の立候補を邪魔するようになった…。

    なんで、たかだかPTAにそこまで執着するのか、私にはわからない。
    モラ会長はすごいよ。
    マジで、規格外。

    規約には、必ず任期上限を定めておかないといけなかったわね…

    • 1
    • 21/02/20 12:05:07

    >>10696
    色んな人に話しして、大勢で一気に退会してみては?
    一人ならモラPTA会長が攻撃してくるかもしれないけど、何十人も退会者がいたら、流石に何もできないでしょ。
    何十人も退会って事実が学校中に広まれば、今の時代、PTAに懐疑的な感情持ってる人いるだろうし、そんな人たちが退会していくと思う。
    最後には、本当のPTA信者とかモラPTA会長に弱み握られてる人とか信じ切ってる人しか残らないと思うよ。

    これもできないくらいの保守的な地域なら、無理だと思うけど。

    • 2
    • 21/02/20 12:25:00

    >>10692
    国は本気で少子化をどうにかしようと思ってないらしいよ。

    PTAの大元は天下り団体だし、その団体は皆が払ってるPTA会費で成り立ってるから、PTA会員減らしたくないのは当然。何も動かないよ。

    • 4
    • 21/02/20 12:25:55

    >>10699
    委任状っていうのは「総会で決まったことに従います、決めるのは出席者にお任せします」ということだから、総会に出席した人達の中で「モラさんを令和○年度の会長に任命しません」が多数だったら議決されないはず
    だから、
    知り合いに頼んでこの総会にだけ出てもらう
    もし先生方が全員出席の学校だったら、先生方に根回し
    これで票?は稼げるんじゃないかなと思った

    • 2
    • 21/02/20 13:22:12

    >>10701
    そうね…。
    とりあえず、学校側に「PTAを退会するにはどうすればいいんですか?」って聞いて見ようと思う。
    学校側の担当者って誰なのかしら?
    副校長先生かな?

    強制参加で回ってるから、慌てると思うわ。

    そして、PTAって、やらなくてもいいらしいよ!?
    そもそも、なくても全く困らないよね。
    (お手伝いに)行かなくていいよね!
    って、ライトに広めてみようかな。
    どうやったら広められるだろう…。

    実はPTAの他にボランティアのサポート団体があって(こっちは完全に有志)、
    校長先生はモラ会長出禁にして、こっちしょっちゅうあって相談してるんだよねw

    モラ男のPTAマジでいらないと思うんだw

    • 4
    • 10705

    ぴよぴよ

    • 21/02/20 13:26:53

    イベント会社化した会長独裁PTAの顛末に興味ある?

    アドバイスありがとう!
    経過を報告しますね!

    • 4
    • 21/02/20 16:36:25

    >>10704
    PTAの事務局があるはずだから担当の先生に問い合わせしたらいいかも

    • 1
    • 21/02/20 20:12:20

    >>10704
    最近、「PTA退会したいんですけど」って学校に電話したけど、退会させてもらえなかった。

    違法だよね…ハァ…やんなる。

    • 3
1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ