息子が怪我をさせられても息子を怒り、相手に謝るしかない…

  • なんでも
  • 三三九度
  • 23/08/29 19:07:23

小学二年生、若干面白いとか楽しいこととかを履き違えてる子です。

この前にあったことなんですけど遊んでた友達にカンチョーやくすぐりをしつこく繰り返し、石で頭を殴られ流血しました。

相手の親御さんからは謝られはしたんですけど「でもうちの子はずっと嫌だと言ってました。怪我をさせた事については申し訳ありませんが、そもそもの原因は何で誰が悪いとお考えですか?」
と言われ、夫と一緒になってずっとこちらが全面的に悪いです本当に申し訳ありませんと謝り続けました。
息子にも夫が酷く激怒し、本人は面白いと思ってたと言ってて何も面白くないと私も怒りました。

先生が言うには学校では人気者で輪の中心によくいるんですけど、たまにしつこく嫌なことを繰り返しては反撃されて怪我をする…というのが多いみたいで、先生もうちの子が全面的に悪いと思ってる気がします。

だから息子が怪我をしたり、いじめられても庇えずずっと夫婦で息子を怒り続けて、周りにも謝りっぱなしです。

YouTubeやテレビに影響されて嫌なことを言ったり、嫌がらせを本人は面白いと思ってやってるみたいで、だから最近は全部禁止(不満を訴えたり、コッソリ見ようとした息子に対してまた夫が激怒)にしました。

もうすぐ夏休みが終わるのが本当に憂鬱で、息子をどうすればいいか分かりません…
長文失礼すみません。決して悪い子じゃないのに、なんかもう本当に嫌になる…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 427件) 前の50件 | 次の50件
    • 427

    ぴよぴよ

    • 23/10/11 23:44:14

    相手の子がカッとなりやすいとかコメントあるけど、それだけ追い詰めたってことでしょ。
    相手親はずっと嫌だと言っていたって言ってるよ。

    • 2
    • 425

    ぴよぴよ

    • 23/10/06 19:55:19

    確かに主の子も悪いけど、相手の子もヤバいと思う
    しつこくされたのは可哀想だけど、それで石で頭殴るのはやりすぎ
    将来カッとなって衝動的に人を◯す可能性あるんじゃね?って思っちゃう

    • 4
    • 23/08/30 23:38:11

    >>410
    これめっちゃわかる
    親世代は「こどもはそんなもん」とかいうけど、
    昔は言う事聞かなきゃシバいてほおりだして、食事与えない、本人困るまで放置、食事抜きなんて世間的にまかり通ってたもんね
    なんなら親ぐるみ大人ぐるみで子供見張ってたし

    • 1
    • 422

    ぴよぴよ

    • 23/08/30 21:44:37

    被害者から加害者に変わるのは紙一重。
    加害者から被害者に変わるのも紙一重。

    • 2
    • 420

    ぴよぴよ

    • 23/08/30 20:16:41

    >>391
    こういう問題児は多分一人っ子だろうね

    • 0
    • 418
    • マリッジリング
    • 23/08/30 16:28:51

    >>417
    宗教教育が素直に受け入れられるのは、中学入学の年齢くらいかな?と。
    実際に娘を見ても、そう思う。

    高校から宗教のある私立高校に入学した同級生に聞くと、高校生になると「自我」の方が強くなり、宗教教育が入る余地が無い子が多いらしい。

    娘の学校は高校からの入学の無い中高一貫の伝統ある女子校。
    毎朝、礼拝から学校生活がはじまっている。
    女子の集団には「神様が見てますよ」という宗教教育は抑制力になると感じてる。
    ただ、公立で育ったワタシには、ビックリも多い。

    • 7
    • 23/08/30 16:07:40

    >>414
    なるほど
    いいと思う。
    私自身は神とか信じないし、自分は自分で律することができるのが人間とすら思ってるんだけど、
    そうじゃない人もいるんだろうから、そういう場合神様が歯止めになる可能性にかけてみるのもいいのかも。
    特に人の痛みがなかなかわか李辛い(ごめん。)主さんのお子さんみたいな子とかは。
    何も新興宗教にすがるわけじゃないし、学校の教育の一環として聖書の教えが、案外すんなりしみじみ入るのかも。
    試してみる価値はあるかも

    • 6
    • 416
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/30 15:45:37

    興奮する子、いるよねぇ。
    長女が小1の時、乱暴だったり夢中になると言葉が通じなくなる男の子に遊びに入れてと頼まれ、直前に嫌な思いをしたばかりだったからイヤだと断ったら思い切り突き飛ばされて転んだ拍子に自分の歯で口の中を切ってブラウス血まみれになってた。たまたま用事があって迎えに行く私を待って校庭で友達と遊んでいた時の出来事。私の顔を見た本人は謝りもせず、娘を助けもせずに逃げて行った。そのまま娘のお友達に案内されて血まみれの娘を保健室へ連れてった。
    ちなみに、いっしょにいた娘の友達がみんな激怒してて、その加害児童の事は女子総出で口で言い負かして仕返ししたらしい。
    相手の親からはうちの娘のことが好きでーーみたいな事を言われたけど、私も頭に来てたから、親は私がこてんぱんに言い負かしたよ。呆然としたままブラウスを自分の血で真っ赤にして、お友達にティッシュで顔を拭いてもらってる娘を見た時は、私も手が震えたし、何があったかを聞いた時は頭の中が冷たくなるほどの怒りだった。
    担任にも、だいぶん話を聞いたよ。
    うちの子もそう言う相手からのトラブルはたまにあったけど、友達に助けてもらったりして乗り越えてたね。
    ちなみに、怪我の連絡を受けて保健室に駆けつけた担任の、加害児童の性格の説明が主の子が担任に言われた言葉とほぼいっしょだったわ。定型文だよ、それ。
    幼稚園時代から、いろんな武勇伝で有名なお子さんだったもん。

    • 3
    • 415

    ぴよぴよ

    • 414
    • マリッジリング
    • 23/08/30 15:36:39

    >>410さんに共感だよ。
    トピ主さんが試行錯誤を繰り返してきたこと、すごく伝わってきてるよ。

    「決して悪い子じゃない」というのも、きっと自分に言い聞かせてるよね。
    だからそこを否定されてしまうと、親子で心中するしかなくなるよ。
    それほど追い詰められている状況が分かる。

    すぐに診断はつかないかもしれない。
    でも、診断があっても無くても「困っている事実」があるのだから、専門家に助けを求めて欲しい。

    でね、トピ主さん。
    今は考えられないかもしれないけど、息子さんの小学校卒業後の進路を考えておくと良いと思う。

    うちは自閉傾向(知的は問題なし)のある娘なんだけど、住んでいる地域が公立志向が強い地域で、高校受験は内申点が重視される。
    どう見ても、うちの娘は内申点が取れるタイプじゃない。

    中学受験なら、当日の得点だけで勝負できるので、学校見学にまわったよ。
    正直に特性のことも伝えた。
    その中で、あるキリスト教系の中学校の校長先生が、娘の特性を聞き

    「お母さん、私たち1人1人を神様がオーダーメイドで作ってくださった、とキリスト教では教えています。
    だから、みんな違うのが当たり前です。受け入れますよ。大丈夫です。」

    と言ってくださり、実際に穏やかな校風で、娘も居心地良さそうにしていた。
    もうココしかない!と思い、情報を集めて、受験をした。
    今は、この中高一貫校に通ってる。大正解だったと思う。
    高校受験の無い、穏やかな環境で落ち着いている。
    思春期に「神様が見てる」というのは抑制効果があるのだと思う。

    まずは、息子さんが適切なケアが受けられますように。応援してます。

    • 10
    • 413
    • リゾートウェディング
    • 23/08/30 15:26:49

    なんだかうちと反対だ。

    うちは何度もからかわれお腹を何度も殴られた挙句、ただ一回やり返した時に手がたまたま相手の鼻に当たり鼻血が出てしまった時は、うちが謝るのが当たり前。過程はどうであれケガさせた方が謝るのが当たり前って雰囲気でしたよ。相手の親は一切悪いとは思っていませんでした。謝罪もなかったですし、むしろ被害者だって感じでしたね。

    低学年から中学年辺りは理不尽な目に遭う事は何度もありましたが、年齢が上がるうちにそういうこともなくなりました。

    • 3
    • 23/08/30 14:24:19

    >>411 
    結構あるあるだからね 
    被害者だけどそもそも原因の加害者だったという子供と、やり返しが大き過ぎる子

    うちの子もやり返しが大き過ぎて本来は被害者なのに謝る立場になって、でも子供からしたら納得しない…みたいなのあったよ

    • 5
    • 23/08/30 13:26:24

    なんか前にも似たようなトピ見たな
    やり返した方は悪く無いという流れも似てる

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4284679

    • 3
    • 23/08/30 11:11:27

    主の試行錯誤が分かるな…
    やられたことをやり返すということで、主の子を叩いて痛みを覚えさせても暴力はいけない虐待だと言われるし
    大きな声や言葉を用いて訴えようとしても人格否定はよくない怒りすぎと言われるし
    無反応や無視を始めたら育児放棄と言われる

    色々と試してるけど素人がやるのには限界がある

    • 19
    • 409
    • バージンロード
    • 23/08/30 11:08:25

    うちの子も悪い子ではないんだけど興奮しやすくて遊びに夢中になると他の子に怪我させちゃったり嫌がる子も輪にいれようとして問題起こしてた…
    興奮すると周りが見えなくなる子っているよね

    • 6
    • 408
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 10:28:48

    >>406

    >>↑
    子供を無視する親サイテーですよ。
    きちんと諭さないと。
    小さい子供に空気読ませる教育とかあり得ない。

    何この矢印使いネット覚えたてオバハン?

    • 0
    • 407
    • ブロッコリートス
    • 23/08/30 09:32:29

    主さんはもう締めていると言うか、話はもう終わってるのに場外乱闘?
    「主のみ」コメント読みましょ

    • 2
    • 23/08/30 09:00:40

    >>17
    怒らない育児じゃないけど、怒りっぱなしもよくないと思って一度「やめて、止めて」っていってまだやってたら、夫婦で徹底的に無反応で無視をして存在しないものとして扱って子供が謝って止めるまでそれを貫いてる。
    このやり方がダメなのかな…


    子供を無視する親サイテーですよ。
    きちんと諭さないと。
    小さい子供に空気読ませる教育とかあり得ない。

    • 0
    • 23/08/30 08:43:08

    >>228
    謝罪しましたよ。一応、反撃とは家手を出したのは事実なので。
    その際、向こうの両親は大幅に遅れてくる、そして父親が入っくるなり剣幕で物に当たり散らし、椅子も勢いよく引いてドカンと座る。
    そして、床に座って謝った子供の足を引っ張り、つんのめるように転けたのに学校側何も言わず。
    向こうの親去った後に、足引っばられた方の母親が学校側に怒っていました。旦那さんはまぁまぁって感じだったけど、お母さん納得いってない様子。
    学校の言い方もこちらの反撃だけを捉えて状況説明の中で「いじめ」発言。
    子供ときちんと話をできないまま、すぐ謝罪の場へ行かないとならなかったので、後で子供に聞いたら普段から執拗に嫌がらせされて、口で言っても辞めないから、たまりかねて反撃したとのこと。
    それを学校側に再度話したけど、向こうからの謝罪は特になしでした。
    1番の後悔はその場にうちの旦那だけが行けなかったこと。すごくびっくりしたし、相手のお母さん同様、納得行かなかったけど、謝罪に行ってる以上、受け止めないとならないのかとか色々考えて何も言えなかった。旦那がいてその場を目撃してたら絶対何か言ってくれてた気がするし。
    学校側が止めに入ったり何もしないことにびっくりした。

    • 2
    • 23/08/30 07:49:44

    正当防衛

    • 4
    • 23/08/30 06:43:18

    あとね、トピ主さん。

    周りの耳優しい言葉を額面通り受け取ったらダメ。これはあなたのために。

    人気者、かしこい、優しい、明るい、そりゃここでアスペ決定とか暴言吐きまくりの人もリアルじゃ猫かぶってそう言ってるよ。それは本音じゃないし、本当でもない。
    落ち着きなくてすぐ手を出す子をヤンチャとか元気があるからねいうのと同じ。

    これがいいかはわからないけど、私は周りにもカウンセリング受けてる、訓練してる、もしトラブってるのを見かけたら正直に教えて欲しい、本人は悪いと思ってたら余計に自己申告はしないから、タイミング逃さないのが大事だから(後から叱っても意味ない)、ってカミングアウトしてた。

    親が動いていれば周りも助けてくれる。(大目に見てくれるとかそう言う意味ではない)

    • 11
    • 23/08/30 06:25:50

    >>401

    とってもよくわかる。大学の相談室は思いつかなかったけど、そんなのもあるんだね。でもカウンセラーの卵でも、ほんといいところが見つかってよかった。日本ではお金出してもなかなか辿りつかない。

    うちも場面振り返りは自分の感情が先立ってなかなか難しかった。一つずつ事実を積み重ねて、誰と何をしていたかはいけても、自分はどう感じたかがばかりで、相手の様子は思い出せなかったりましてや相手がどういう思いでやっていたかなんてまったく。

    たぶん定型発達でもそんなの思い出せないとは思うんだけど、うちの場合はその時の嫌なことをされた自分の気持ちが大事すぎると言うか我慢できないと言うか(もしかしたらトピ主さんのお子さんもそこは同じで盛り上がり過ぎちゃうのかも)、次の遊びにとか、流せるようなことが無視できなくて大爆発しちゃう。

    もちろん年齢が上がるに連れて、うちの子も周りも精神年齢上がるから、トラブルは減っていったけど、何もしなかったらギャップが広がる一方だったかもしれない。

    うちの子も周りもだけど、良い方にも成長するし、悪い方(故意にけしかけるとか、挑発するとか)にも成長するからね。

    • 4
    • 23/08/30 05:51:45

    >>397
    > で、どうしてやられたんだろう?って一緒に振り返ってみて。

    うちは、これが出来なかった。
    自閉症(アスペルガー)の傾向がある子の「あるある」らしい。
    人の気持ちを考えることが難しいことに加えて、自分の心を客観的に見ることも難しいらしい。

    自分の心の中で何が起きているか言葉で表現できない場面が多く、自覚できない。
    だから自分の心を見つめ直したり、解決方法を考えることができない。
    よって同じようなトラブルを繰り返してしまう。

    定型発達(通常の発達)の子たちは、他人の行動を見て学ぶことができるけど、なんせ自分に置き換えることができない。

    うちの子は、私たち(親)は、ずっと育てにくさに悩んで相談してきたけど、知的な問題が無かったこともあり、小学校時代は「個性的な子ですね」と判断されてきた。

    思春期になり、人間関係の難しさから、いろんな問題が起きて、ようやくカウンセリングにつながった。

    トピ主さん、匿名の掲示板だけど応援してる。ひとりじゃないよ。

    • 8
    • 23/08/30 05:33:40

    >>40 全然関係ないとおもうけど。そんなコメントしか出来ないあなたの方が心配だわ

    • 1
    • 23/08/30 05:23:10

    転校とか。本人が、やったことで自分がすごく嫌な目に遭うってわからないと無理。最後には怪我させられて相手から謝ってくるとか。本人が悪くないって思うことばかりだから。今度怪我しても本人が悪ければ違う校区に行くことになるかもなんて言ったけばやらないんじゃないんでさか?世間的には怪我した自分が被害者なんだし。

    • 0
    • 23/08/30 05:13:30

    >>396
    >>64で「大学が運営する心理相談室」を勧めたものです。
    カウンセリングをけるのに大変な思いをされた状況、分かります。
    今は、小中学生の8.8%に何らかの発達障害がある、という検査結果があるし、児童精神科の新規予約を取るのも一苦労だと聞きます。

    うちは、人との距離が分かりにくい。
    相手の気持ちを考えることが難しい。

    もちろん、親は何度も、何度も言い聞かせました。
    自分が同じことをされたら、どう思う?と実際にやっても、なんというか「それはそれ」でした。
    なぜ、こんなに通じないのだろう、と悩み続けました。

    まわりから「ひとりっこで、親が甘やかした結果」と言われました。
    それこそ「犬でも、しつけをしたら治る」と言われて、うちの子は犬以下なのか、と泣きました。

    怒って、押さえつけた結果、子どもは「自分はダメな子」と自己肯定感が低い状態に追い詰めてしまいました。

    うちは病院のカウンセリングは合わなくて、大学の心理相談室のお世話になっています。
    教授の指導で、臨床心理士の卵の学生さんたちが担当してくれるのですが、とても熱心に、子どもに合う方法を試してくれます。
    子どもも、お兄さん・お姉さんと遊ぶ感覚で、素直に受け入れてます。
    そして、私自身も、親の関わり方、伝える方法を学んでいます。

    トピ主さん。
    お子さんが、自分の「トリセツ」を身に付けて、コントロールできるよう、専門家に助けを求めてください。

    • 7
    • 23/08/30 04:55:04

    この前って言うから、今まさに怪我しているのかわからないけど、まさに怪我したりやられたら、とりあえず、家では叱らないで。

    しからないで、痛かったね、大丈夫って大事にしてあげて。(本人に自分が責められると思わせないためにあえてしからない)

    で、どうしてやられたんだろう?って一緒に振り返ってみて。

    最初は自己弁護でなにもしてないとか言うと思う。それは否定しない。どこで誰と何をしていたか、思い出させて。

    ふざけてた、遊んでた、カンチョーしたって本人が認めたら、やめてって言われなかった?って聞いてみて。嫌だっていってなかった?怒ってなかった?周りの人はなんで言ってた?って。

    じゃあ、もしそこで辞めてても殴られたかな?って聞いてみて。

    まず自分のことでいいんだよ。自分を守ることが結果的に周りの被害を減らす。

    • 2
    • 23/08/30 04:42:16

    >>222

    うちも診断は白だった。それに、日本は知的に問題があったり、ほとんど毎日教室から脱走とか一方的に暴力振るう、服薬必要かもって疑われる状態じゃないとなかなか診断はつかない。

    診断のためにカウンセリングはうけつつ、困ってるんだって親がアピールして、カウンセラーに先に繋いでもらったほうがいい。診断は児童精神科医、カウンセリングは臨床心理士で資格が別で、どっちもすくないけど精神科医のほうがレア。

    うちは反撃して手が出る方だったんだけど、カウンセリング受けるにはかなりタライ回されたし、粘った。今困ってるって言い続けた。

    周りの人は当たり障りないこというよ。あなたの子発達かもね!なんて匿名の掲示板でいうチキンか、リアルでいうのはそれこそ性格異常だよ。

    ちなみに反撃する側の言い分としては(こちらが正しいとは思ってない、ただ理屈として知っておいて欲しいだけ)無視してもやめない、中途半端に手を出すと喜んでエスカレートする、ビンタとか痛い目に合わせる程度だと怒って反撃してくる、だから一発で反撃できないほどダメージ与える、限界まで我慢した、となる。
    (これはこれで問題でウチはそれでカウンセリン受けた)
    つまり、そういうタイプだと認識されたら今後も同じくらいのインパクトでやられちゃうことが増えるかも、危ないよってこと。
    ヘッドロックかけておまえいい加減にせよなんて警告はしてくれない。

    • 5
    • 23/08/30 04:38:14

    人気者では無いよ。お調子者だよ。先生もクラスの子も迷惑してるって分からないんだね

    • 4
    • 23/08/30 04:32:39

    小2とはいえ、ふざけてカンチョーして肛門を傷付けて慰謝料請求されたらどうするつもりなの?絶対ダメなこと教えたほうがいいよ

    • 7
    • 393
    • ファーストバイト
    • 23/08/30 04:28:35

    いつぞやのケツ穴確定再来

    • 3
    • 392
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/30 04:27:29

    肛門は粘膜だからね
    傷つけたら大変だよ本当に

    • 8
    • 23/08/30 04:26:10

    もしかして一人っ子かなぁ
    うちの子もお調子者だけど、兄弟とのやり取りでその加減を覚えたって感じ
    空気読む力は同年代の子と遊ぶ中で身につけてく気がする
    まだ小2だし、ちゃんと親としてその都度叱る、を繰り返して、友だちとの間で本人が覚えていくのを見守る

    • 5
    • 23/08/30 04:24:05

    会社員が知らない小学生にカンチョーされて入院したとか、人工肛門になったとかって話見たことあるからカンチョーって思ったより恐ろしいよ……。

    • 8
    • 389
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/30 04:23:04

    >>373
    あー。
    やっぱりお返事は、単語一文字にしか反応できないのね。
    もしかして、母国語は日本語じゃないのかしら。
    びっくりするほど読解力に欠けてらっしゃるけど。

    • 2
    • 388
    • スピーチ(原稿忘れてきた)
    • 23/08/30 04:19:35

    >>222
    もう〆られていたのですね
    ここに吐き出すことで少しでも楽になられたのなら良かったです

    • 3
    • 23/08/30 04:18:19

    >>378
    昔カンチョーして怒られてた子が親になって
    自分の子も人にカンチョーするようになって繰り返すから血は争えないんだよ。

    • 2
    • 23/08/30 04:17:15

    >>384 カンチョー大好きなケツデカww小並感w

    • 0
    • 23/08/30 04:17:01

    そういえばカンチョーさん逃げたね
    もう子供にカンチョーやらせないでね

    • 5
    • 23/08/30 04:16:07

    >>383
    あんたカンチョー大好きなケツデカでしょ
    的外れ具合がそっくり

    • 2
    • 23/08/30 04:15:06

    >>382 え?トピ主でもない奴が話終わってんのにまだカンチョーで居座ってんの?暇だなあ はよ寝ろ

    • 0
    • 23/08/30 04:13:18

    >>379
    主親子はカウンセリング受けに行くって書いてるじゃん
    周回遅れのバカが横からでしゃばるなよ

    • 3
    • 23/08/30 04:13:01

    新学期始まっても学校へ行かせないでね。迷惑だから。主の息子さんが欠席してくれると皆んな平和に過ごせるよ。

    • 2
    • 380
    • スピーチ(原稿忘れてきた)
    • 23/08/30 04:12:10

    >>372
    補足 似たようなエピソードとはその方のたしか中学時代、仲の良いグループの1人に嫌なことをわざと何度も繰り返し言ってしまっていた、そうするとその友人はとてもいいやつなんだけど、だんだん鬱積したものが溜まり、ついには殴りかかってこられる、すると自分は一発でやられてしまう、といったような話でした

    • 0
    • 23/08/30 04:11:22

    >>376 このトピ上にあるから覗いたけど
    ただカンチョーで盛り上がってる低レベトピじゃん
    もうちょっと主へのコメントしてやれよ

    • 0
    • 23/08/30 04:10:18

    昔ふざけてカンチョーとかしてる子ってだいたい親か先生に怒られてたよね
    現代ではまず見かけないんだけど、ここにはわちゃわちゃ微笑ましいとか言って眺める親がいるらしい
    怖い

    • 5
1件~50件 (全 427件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ