息子が怪我をさせられても息子を怒り、相手に謝るしかない…

  • なんでも
  • 三三九度
  • 23/08/29 19:07:23

小学二年生、若干面白いとか楽しいこととかを履き違えてる子です。

この前にあったことなんですけど遊んでた友達にカンチョーやくすぐりをしつこく繰り返し、石で頭を殴られ流血しました。

相手の親御さんからは謝られはしたんですけど「でもうちの子はずっと嫌だと言ってました。怪我をさせた事については申し訳ありませんが、そもそもの原因は何で誰が悪いとお考えですか?」
と言われ、夫と一緒になってずっとこちらが全面的に悪いです本当に申し訳ありませんと謝り続けました。
息子にも夫が酷く激怒し、本人は面白いと思ってたと言ってて何も面白くないと私も怒りました。

先生が言うには学校では人気者で輪の中心によくいるんですけど、たまにしつこく嫌なことを繰り返しては反撃されて怪我をする…というのが多いみたいで、先生もうちの子が全面的に悪いと思ってる気がします。

だから息子が怪我をしたり、いじめられても庇えずずっと夫婦で息子を怒り続けて、周りにも謝りっぱなしです。

YouTubeやテレビに影響されて嫌なことを言ったり、嫌がらせを本人は面白いと思ってやってるみたいで、だから最近は全部禁止(不満を訴えたり、コッソリ見ようとした息子に対してまた夫が激怒)にしました。

もうすぐ夏休みが終わるのが本当に憂鬱で、息子をどうすればいいか分かりません…
長文失礼すみません。決して悪い子じゃないのに、なんかもう本当に嫌になる…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 427件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 三三九度
    • 23/08/29 19:13:27

    >>3
    でも原因聞いたら謝るしかないよ。

    夫は「(息子の名前)が言葉通じないからやられたんだろうが!!やめてっていったらやめて欲しいし、嫌だって言ったら嫌ってことなんだ!!その言葉の意味が分からないうちは誰とも遊ぶな!!」って凄い剣幕で息子を泣かすまでずっと怒ってて、長時間復唱させてた。

    • 12
    • 8
    • 三三九度
    • 23/08/29 19:14:46

    >>4
    基本的には夫が怒ってる。
    息子が素直に聞いて反省してたら私は慰め役だけど、息子が下手な言い訳したり不服そうだったら私も叱る

    • 4
    • 23/08/29 19:20:01

    >>7
    そう思って診断させたことあるけど、その手の結果は出てなくて時間が解決してくれるとか小学生男子にはよくあること…的なこと言われた

    いっそそういう結果が出てくれて欲しかったけど、結局は私たちの教育や躾が悪いってことで、だからもう本当に申し訳ないし苦しい

    一時期本当に苦しくて子供相手に「貴方をそんな風にそだててごめん!!やっていいことと悪いことの区別をつけさせれなくてごめん!!言葉が通じない子に育ててごめん!!」って大泣きしながら謝って、子供も泣いてて、一緒に泣いてた。

    • 6
    • 23/08/29 19:29:25

    >>14
    もしかしたらそうかもしれない…
    怒らない育児じゃないけど、怒りっぱなしもよくないと思って一度「やめて、止めて」っていってまだやってたら、夫婦で徹底的に無反応で無視をして存在しないものとして扱って子供が謝って止めるまでそれを貫いてる。
    このやり方がダメなのかな…

    • 1
    • 23/08/29 19:30:28

    >>15
    小学校にはいって少ししてからそういうのが強くなった

    • 1
    • 23/08/29 19:33:22

    >>18
    息子はくすぐりが好きだし、カンチョーとかも友達同士で遊びでよくやってて、本人はそれが楽しい面白いって感じで実際にそれで悪ふざけで遊ぶのが好きな仲間も結構いるんだけど、人類皆そうだと思ってる部分があって、嫌な子もいるということを何となく分かってない

    • 4
    • 23/08/29 23:42:25

    >>152
    息子が戦いごっこみたいなので相手の子をしつこく叩いてた時に夫が息子を泣きながら叩き続けて(一応加減はしてる)「嫌だろ痛いだろだから叩くのは絶対に絶対にダメなんだ!!」
    ってやってて、流石に途中から止めたんだけどやられたことをやり返したり暴力は流石にダメと思ってて、今は存在を無視する形になって…なんかもう、本当に色々と試してるんだけど結局どうしていいか分からない

    • 0
    • 23/08/29 23:52:10

    >>64
    貴重な情報本当にありがとうございます。
    一度夫とここについて話し合ってみようと思います。

    • 1
    • 181
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/30 00:43:17

    >>176
    親としての欲目や願望があるのかもしれないけど、自分の子は何も良いところが1つもなくて産まれながらの悪人で異常者で今後も一生治らない…って認めてしまったら、もう行くとこまで行っちゃうしかないから、良いところも必死で探して見つけるようにしてる。
    気を悪くしたならすみません。

    • 1
    • 219

    ぴよぴよ

    • 222
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/30 01:34:49

    >>219
    すみません、間違えて消してしまいましたが夫と明日、今一度話してみようと思います。

    周りに対して悩みや愚痴も重くない表面的なことしかいえず、友人や親や周りに大丈夫だよと、寧ろ優秀な子だと励まされたりする度にそれ以上深いところの事を言えませんでした。 悪気はないのですが「普通の子だよ、○○も出きるし○○も出来るじゃん」「全然いい子だよ友達もいるじゃん」といった事を言われる度に、診断で結果を得ようするのは自分の躾や育て方が悪いことのに、それかは逃げて言い訳しているだけな様でずっと苦しかったです。

    だからここで吐き出させ貰い助かりました。

    今後どうなるか分かりませんし、診断を受けてもすぐに何とかなる訳ではありませんが、息子のためにもこれからも心折れずに試行錯誤していこうと思います。

    • 7
1件~11件 (全 427件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ