ミセス新曲MVが炎上「差別的だ」…コカ・コーラのキャンペーンソング

  • なんでも
  • 足が速い人が天下
  • 24/06/13 13:20:37
6月12日に公開された3人組ロックバンド「Mrs. GREEN APPLE」による『コロンブス』のミュージックビデオが「差別的な内容だ」として、公開直後からネット上で批判されている。

【画像】メンバーが類人猿に人力車を引かせるシーン
https://www.bengo4.com/c_16/n_17653/images/

コロンブスやナポレオンなど、歴史上の人物に扮したメンバーが、類人猿に文明を伝えるような内容で、コカ・コーラのキャンペーンソングとして公開された。同社の公式サイトによれば、楽曲は6月3日から始まった「Coke STUDIO」キャンペーンのために書き下ろされたもの。

MVではコロンブスたちが類人猿に人力車を引かせる描写も登場する。

新大陸発見の功績とともに語られるコロンブスは、植民地支配の象徴などとしても取り扱われていることから、このような描かれ方が問題視され、SNSなどでネガティブな声が上がっている。

楽曲が公開されたYouTubeのコメント欄には「先住民を猿の着ぐるみで表して、コロンブスがその『猿』に『文明を学ばせ』たり、侵略者の乗った車を引かせてる描写になんでGOサインが出たんですか」などのコメントが寄せられている。

弁護士ドットコムニュースは日本・コカコーラ社に見解を問い合わせており、回答があれば追記する。

Yahoo!Japan/弁護士ドットコム 6/13(木) 12:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/01ef72d069a28fd682140e00f7b2fbe7c2a0f566

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全1031件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/08/17 05:53:51
    二宮と仲良しで怪しい

    • 0
    • No.
    • 1030
    • 吹奏楽部の応援

    • 24/08/17 05:53:18
    この人のファンがキライ。押し付けがましい

    • 0
    • 24/08/07 08:50:34
    【Mrs. GREEN APPLE】大森元貴さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32917

    • 0
    • 24/07/27 19:07:38
    6月13日の問題視した時点で
    コークキャンペーンはやめてよかったのにな
    1ヶ月間ミセスと話して結果かこれか

    ファンはたまらないしミセスは悔しいだろうし
    コーラとは絶縁だろうな

    • 0
    • 24/07/27 00:28:07
    >>1025ミセス側が悪いの?

    • 0
    • 24/07/27 00:23:55
    >>1025
    わたしも集めてたの
    箱買いしてたのよまだ飲んでないの40本もあるのに(泣)
    コーラ普段飲まないからこどもたち飲ませたりママ友に出したり頑張って消費してたのにスッゴク残念で泣きたい

    • 0
    • 24/07/26 18:31:38
    ボトルキャップ集めてたんだけど、これ、Mrs.のライブやりますと言ってやらないの詐欺まがいだよね。
    Mrs.やるやる詐欺じゃないの?

    • 0
    • 24/07/26 04:34:01
    起案者が大森さんですよね?

    • 0
    • 24/07/26 04:03:46
    毎朝聞いてる。
    Mrs.も、言われるがままMVで演技したんじゃないのかね?
    起案者が配慮が足りない部分はあったんだろうけど、もう良くない?良い曲だし勿体ない。

    • 2
    • No.
    • 1022
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/26 03:33:35
    コーラのキャンペーンいつの間にか消されてなかった事にされてますやんww

    コロンブスを上げたことが引き金か?
    24日までミセスだったのにな

    • 2
    • No.
    • 1021
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/07/25 20:08:53
    ライブにはミセスは出ませんてなったね

    うちでは子供の友達がキャップ集めてライブ抽選だしてたから、たくさん買って飲んで、キャップ渡してたのに、なんてひどいことするんだろう
    最悪だわ

    • 6
    • No.
    • 1020
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/06/17 13:05:27
    >>1016
    差別意識バリバリだった頃の人を持ち出して
    差別とも取られかねない表現してるからまずいのよ。
    旧日本軍のコスプレした人が、南洋で現地人を模した猿に土木工事を教えてるような映像流したら


    ダメダメダメダメ、ダメー!!!!!


    て、なるじゃん?

    • 0
    • 24/06/17 12:39:45
    いつの間にかコロンブスが悪人扱いになってたことが一番びっくりしたというやくみつるの言葉が一番共感した。
    歴史や常識って自分が生きてるうちにも変わるよね~。怖いわ。

    • 5
    • No.
    • 1018
    • 体操着(忘れた)

    • 24/06/17 12:36:54
    >>1014
    自分は平気で誹謗中傷するのね。

    • 1
    • 24/06/17 11:38:39
    >>1016
    世間の人たちにどういうふうにとられえられるか、どんな環境や背景があるのか、想像力の欠如でしかない
    自分はそう思わないからOKというレベルの話じゃないと思う

    • 1
    • 24/06/17 07:38:17
    そもそもなんだけど
    歌詞的にもコロンブスバンザーイっではないしね?笑
    なので人力車の件もこれが正解って意味で撮っていないと仮定するとだよ?

    なんでもかんでも差別って面倒くせーなーにしかならんていう感じ

    • 5
    • 24/06/17 07:33:39
    疑問点
    コカコーラのキャンペーン決まってからこの曲作ったの?
    なんで今更コロンブスとう歴史上人物の名前のタイトルにしたのか
    歌詞を見てきたけど、コロンブスはただの英雄ではないよ的な意味合いにもとれるので、それなりに調べた感じだけど、なぜあのmvになったのか
    曲調はいいから、なんかもったいないね

    • 4
    • 24/06/17 07:13:43
    >>984
    ミセスってファンもブスばっかりだから現実見えてないんだよ あれがイケメンに見えるんだもん

    • 2
    • 24/06/17 07:10:26
    自分たちを猿側にするならまだしも、なぜか優位な設定の白人様だからね
    なんかもう恥ずかしい
    同じ日本人と思われたくない

    • 8
    • No.
    • 1012
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/06/17 06:48:56
    歴史云々抜きにして、初めて見た時ちょっと恥ずかしいって思ってしまった

    • 4
    • No.
    • 1011
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/06/16 16:32:05
    やっぱり韓国人だからね

    • 4
    • 1010

    ぴよぴよ

    • No.
    • 1009
    • だんごむしレース

    • 24/06/16 16:11:58
    表現の自由と差別的表現……

    曲名が、モンキーだったら問題になってなかった?

    • 0
    • 24/06/16 16:02:11
    >>1002
    知られたくなかった〜
    おばちゃん顔の三人組が西洋人のコスプレして お猿にマウントとってるMVなんて、恥ずかし過ぎる
    しかも 青りんごおばさん??
    穴があったら入りたい案件よー

    • 4
    • 24/06/16 15:52:35
    >>1001MV製作に関係しているんなら、それがコーラだとハッキリわかる演出がされているはずじゃない?という意味で前レス書いたんだけど

    • 2
    • 24/06/16 15:44:11
    >>990
    世に出す以上、レーベルが負う責任は大きいよ。
    アーティストが作ったものをただ漫然と垂れ流すだけなら存在する意義がない。

    • 3
    • No.
    • 1005
    • スプーンレース

    • 24/06/16 15:10:12
    >>1003
    全く関係ないのに旧ジャニのヲタ巻き込むなよ笑

    • 0
    • 1004

    ぴよぴよ

    • No.
    • 1003
    • よくわからない来賓の人

    • 24/06/16 15:06:40
    この人たちのファン、Mrsを叩くなって言ってる口で他のアーティスト平気で叩いててジャにヲタみたいできもい

    • 4
    • No.
    • 1002
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/06/16 15:00:04
    BBCで報道されたみたいだけど、海外で彼等を知ってる人ってどれだけいるんだろ?

    • 0
    • 24/06/16 14:55:50
    >>997
    名前は出てないけど、茶色炭酸飲料は何度も映ってるよね?

    • 0
    • 24/06/16 13:44:22
    (●^o^●)

    • 0
    • No.
    • 999
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/06/16 13:43:35
    >>989
    百歩譲ってキャラ選びはまだ許せたとしても
    🐵を未開人に見立てたのは最悪よね
    森で🐻や🐰や🦊とかと楽しくホームパーティするメルヘンな設定ならここまで叩かれなかったはず

    • 1
    • No.
    • 998
    • 障害物競走

    • 24/06/16 13:10:46
    >>995
    CMをMVから抜粋するとかなら見たかもしれないけど、曲だけならアーティスト側から渡された音源を聞くのみだと思うよ。

    • 1
    • 24/06/16 13:06:30
    >>995
    コカコーラはMVには関係ないでしょ
    あくまで曲を依頼したのであって、MVはミセスの事務所側だと思う
    MVにコカコーラが関与しているなら映像にコーラ出てきたり、スポンサーなりでデカデカと名前出すんじゃない?コカコーラだとハッキリわかるものは無かったと思うけど

    • 2
    • 24/06/16 08:05:22
    >>975
    CDTVは出演なくなったよね。

    • 0
    • 24/06/16 08:02:58
    >>989
    コカコーラの関係者だって、発表前に見たらはずだよね?誰からも批判されなかったのかな。。

    コカコーラは、自分たちが被害者みたいなコメント出してるし。

    • 1
    • 24/06/15 21:56:59
    二宮と友達ごっこなんてするから
    調子のってんじゃねーの
    風刺のつもりかよ

    • 4
    • No.
    • 993
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/06/15 21:52:47
    最近のMVはストーリー性持たせたりするから揉めるんだよ。
    昔みたいに崖の上で歌ってるだけのMVにしておけばよかったのに。

    • 9
    • 24/06/15 21:17:52
    >>989
    30代の私でも習った記憶があるから、20後半のミセスのメンバーはみんなコロンブスについて習っているはずだと思うけど。
    謝罪文にも、製作中に懸念していたように書いてたから、なぜその時点で内容変えなかったのか疑問。誰かが押し切ったのかね?

    • 5
    • No.
    • 991
    • 大玉転がし

    • 24/06/15 17:12:12
    なんだかんだあるけど、今までの作品は全部好きよ。人間性もハードロックやヒップホップみたいな反抗的な人でもないし。今回の時はしっかり挽回してまたいい作品を生み出してほしい。

    • 7
    • No.
    • 990
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/15 16:25:32
    >>989
    言いたいことはわかるけど、このバンドの人たちはもうアラサーの大人だよ
    中高生じゃないんだから無知な若者ではすまされないと思うわ

    • 9
    • No.
    • 989
    • 赤がんばれ 白がんばれ

    • 24/06/15 16:21:31
    異なる時代の異なる文化背景の人が
    一緒にホームパーティーする

    というコンセプトはすっごいいいのに
    アイコンに選んだ人がホント不味かったよね。
    この子たちにそういう知識がなかったとして
    教養あるはずの人が止めないのはどうなのよ。

    こういうのって出版物なら編集から
    「それ誤解される可能性があるんでやめましょう」
    「別の人選びましょう」
    とかなるのに、テレビ系はならないのかな。

    若い人が無知なのも無教養なのもある意味仕方ないじゃん、まだまだ成長途中なんだから。
    それをフォローするために、大人がつくんでしょ?

    ナニやってんのよ。周囲は。

    • 6
    • No.
    • 988
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/06/15 16:10:46
    一番悪いのは誹謗中傷した人だよね。

    • 2
    • No.
    • 987
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/06/15 09:22:55
    【Mrs. GREEN APPLE】大森元貴さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32917

    • 1
    • 24/06/15 08:34:39
    BBCでも報道されたの?
    こんな形で世界に知られるとはね

    • 1
    • No.
    • 985
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/06/15 07:20:27
    >>968
    ほんと、私も【お母さん】してる事を頑張ろうと思う
    お母さんとして我が子に恥じない様に

    • 0
    • No.
    • 984
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/15 06:33:17
    一部の過激なファンが、ミセスは忙しい中タイアップ曲作ってくれたのに手のひら返しのコカコーラ最低とか言ってたけどそれが一番謎だった
    忙しくても引き受けたのは本人だし擁護の方向の意味がわからなかったな
    ファンの民度ってアーティストは選べないのかね

    • 7
    • 24/06/15 06:00:41
    >>973 「お前」この言い方は暴言です、暴言はやめなさい。

    • 6
    • No.
    • 982
    • 宅配便リレー

    • 24/06/15 02:12:42
    いろんなことがわかったトピだった

    • 1
1件~50件 (全1031件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ