底辺公立高校志望 今からでも出来る事は?長文です。

  • 中学生以上
  • 中3娘
  • 18/05/18 13:15:08

とても低レベルの相談で申し訳ないのですが・・・
小学生の頃から学習障害を疑いつつ、検査を受けてみるもはっきりと診断の下りない娘がいます。
普通学級のまま中学3年生になりましたが、精一杯努力してはいるものの、成績に響いた事があまりありません。
ですが、学習意欲、態度共に評価だけは良くて、通知表はかろうじて3を維持して来ました。副教科は4と音楽、体育は5です。
娘自身が賢くなりたいと言うので、小学校時代からあらゆる方法を試して来ました。
週末はお父さんと進研ゼミを毎週頑張ったり、個別塾に通い先生と共に対策を練って来ました。
簡単な算数の計算問題や、漢字テスト等は100点を取る事もありましたが、数か月後の実力テストでは0点になる子です。

中学生になってからの定期テストでは必ず一教科だけ平均点くらいは取れるものの、他の教科は10点代ばかりです。

応用力が無いので、暗記教科だけでも・・・と社会や理科を前日まで一緒に勉強しますが、テストでは前後の文との兼ね合いで答えられない様です。たまにテストによっては平均点を取る事もあります。

色々な学習塾に相談しに行きましたが、どこも「学習障害のお子さんも通っていますよ」と言うものの娘に合った指導では無い様で成績は伸びませんでした。
学習障害専門の家庭教師にもお願いした事がありますが、どこも別に専門で特別な指導は無かったです。

こんな娘ですが、一番下の公立高校に入りたいと言っています。やりたいクラブがあるので意欲を持って毎日毎日帰宅しては勉強し、ごはんを食べては勉強しています。
一体何を勉強しているのかと覗いてみると、出来もしない因数分解を一生懸命解いていたりしています。
受験を控えてる娘です。
おそらく、中3でも学習意欲や真面目さだけで成績が悪くても通知表(内申点)は辛うじて3を維持できると思うので、受験当日のテストで最低一教科30点取れる勉強をさせてあげたいのです。
多くは望みません。
受験のテストの前半部分のサービス問題だけでも出来る様な勉強法はどんな事をすれば良いと思われますか?

今まで出来ていた筈の問題も、時が経てば忘れてしまっていた娘ですが、今から受験までくらいなら2度やり直しする程度で何とか覚えていられる期間だと思っています。

どなたかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/28 08:42:29

    なにやってんだか…

    • 2
    • 18/05/26 00:02:13

    >>69
    あーあー。

    ってか、大学出てるからって学歴いいとはいわないからね。
    馬鹿な大学もあるしね。
    東大出てたって馬鹿な人はおバカさんです。

    それと、真面目なだけじゃ世の中生きていけませんから~

    • 2
    • 18/05/25 18:06:16

    あちゃー、やっちまったね笑

    • 1
    • 72
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/25 18:05:17

    何これ?
    自演?

    • 1
    • 71
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/25 17:46:50

    え?

    • 0
    • 70
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/25 15:01:45

    ん?

    • 0
    • 18/05/25 13:57:09

    >>67

    そんなに主さんのお子さんが将来大変な事になると思っているあなたって、きっと頭が良くてバカな子の世界を知らないんだと思いますよ。

    今回中間テストで少し手をかけると80点取れるお子さんなんて、あなたが言ってるレベルの子では無い。まだまだ下はいると言う事を知らないんでしょうね。知る必要ないですが。
    それと、普通の高校と言っても偏差値低い高校なんて主さんも言う様に、今まで出来なかった中学の勉強の復習に毛が生えたようなものです。
    読んでいて、つくづく私にそっくりだと思ったのですが、私もそれぐらいの高校を卒業しています。
    レベルの高い中学だったので、当時400人中350番以下の成績。
    高校に入ってから1番になりました(笑)
    だから推薦で大学まで行けてしまって、今私の最終学歴は割と良い(笑)

    したがって高校時代の友人は主さんの子レベルの成績の子は沢山いますが、あなたはその子達皆障害に毛が生えた子達だと思ってます?
    案外、出世しているんですよ。高学歴の子と競っても勉強以外は何も問題ないので、きちんと教育して真面目ささえあれば何とでもなれるのです。勉強だけのガチガチ頭の子より世渡り上手だと思うほどです。

    • 1
    • 18/05/25 13:34:34

    大阪なら就職率のいい高校あるよ。障害のある子も通学して就職してるよ。障害のある子用の求人があります

    • 0
    • 18/05/25 12:37:48

    もっと先の将来をどう考えてますか?
    無理して普通の高校へ行ってもついていけず、中学までように卒業できるわけでもなく、中退、留年になるのは目にみえてますよね

    それに運良く、卒業までいったとして、その後はどのようにお考えですか?
    そこまで学習能力なく就職できますか?

    高校三年間よりこの後生きていく時間の方が長いのです。
    そこに焦点を当ててあげるのが親の役目ではないのですか?

    • 0
    • 66
    • 的外れだったらごめん
    • 18/05/23 21:09:58

    大阪で偏差値44では学び直しのあるエンパワメントスクールの学校は無いように思う。もっと偏差値低い。ちなみにエンパワメントスクールは特別選抜だから、特別選抜で受けて落ちたら一般受験も出来るはず。もしく偏差値44の高校でも内申7割試験で3割の高校なら受かるかも知れない。
    私立は担任の先生が受けても大丈夫ですよ、と言われたらほぼ落ちる事はない。私立は1.5次1.75次、公立の二次募集の頃に私立高も再度募集するので、必ず何処かの高校に入れると思う。頑張って。

    • 1
    • 18/05/23 17:14:19
    • 1
    • 18/05/22 11:49:21

    歴史のテスト80点じゃすごいじゃん。
    主のとこの基準じゃ社会5になっちゃうんじゃない?
    その塾におまかせと、お兄ちゃん家庭教師で頑張って欲しいね。
    もしかしたら、教科によってばらつき出てくるかも知れないけど。

    • 1
    • 63
    • 投稿主です。
    • 18/05/22 11:29:30

    皆さま沢山お返事いただきましてありがとうございました。
    昨日個別塾でお話を聞いてきました。
    そこで、皆さま同様大変厳しい答えをもらって、甘かったのだとわかりました。

    まず、公立高校は個別塾でも勧められませんでした。
    公立を受験し、私立を併願するよりも今腹をくくって私立一本(専願)を決めた方がより良いところに行けるのと、塾によっては繋がりがそれぞれあるのでこちらから紹介(推薦?)してもらえる高校もある。
    と言う事をお聞きしました。

    そして、いくつか高校見学に行こうと思ってたところ全て思っていたよりも難しいです。私の娘がレベル低すぎるからなんですが・・・

    秋からの実力テスト2回でほぼ私立が決まるのですが、その実力テスト、娘の中学は市内で一番難しいと言われているそうです。
    近くの私立高校はそれを見越して判断するが、それでもまだ足りないくらい娘の中学の実力テストは賢い子にしか解けないので意味が無いと塾側は思っている様です。
    娘みたいな子は、実力テストで普通に一桁を取ってくるし、娘じゃなくても一桁が溢れるテストで何の判断基準にもならないとおっしゃっていました。

    ですから、実力テストで私立が決まると言ってもその為に対策を練るのはとても無駄。
    娘が今一番しなくてはならない事は、やはり3年の1学期、2学期の成績を3から下がらない努力だと言われました。
    それと並行して、受験当日の対策として復讐を広く、浅くやって行くことで最低レベルまで持って行きましょうと言って下さいました。

    皆様のご意見の中に、高校に入ってから勉強について行けない不安をぶつけてみたらそれは大丈夫だと言われて少し安心いたしました。

    娘の理解力と成績を見てもらったのですが、このレベルの子は沢山いる。
    それなりの高校に行けばレベルが高くはない教育の中で自分にあった勉強をして伸びて行く様に考えられているから安心して下さいと言われました。

    余談ですが、今回の中間テスト、娘が随分社会の歴史を頑張っていました。
    いつもなんですが、単語は全部完璧かと思う程覚えていて、前日私がテストしてみたら出来るのに、テストでは点が取れませんでした。
    今回は前日にお兄ちゃんがテスト範囲内を年代を追って教えて行って、その度漢字をかかせていました。
    そしたら歴史のテスト80点取れました。こんな事初めてです。
    やはり勉強のやり方が悪かったのでしょうか・・・
    今更ですが、娘の可能性を伸ばせなかった私にも責任があるのかもしれないです。



    • 2
    • 62
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/21 18:16:33

    >>61
    大阪だよ

    • 2
    • 18/05/21 17:01:21

    どこに住んでいるのかが分からなければ答えようがないよ。
    うちの地域は、推薦も確約もないし、内申もオールAでも5は取れないこともある。
    A問題とかもない。

    • 0
    • 18/05/21 13:47:47

    公立は主さんのお子さんならA問題になりますね(難しいのがCです)
    Aなら合計200点とれそうなんでしょうか?

    • 0
    • 18/05/21 13:45:43

    >>56

    大阪ですか、同じですね。
    まず実力テスト、何点くらい取れそうですか?
    うちの子の中学は、内申点に基準がありその点数では提出物が100点でも2くらいにしかならないです。
    おそらく実力テストも簡単な中学でしょうか?

    うちの子の中学では実力テストは中間期末より難しくなり、普段420点くらいの人が360点あたりになりがちでした。

    主さんのお子さんほどの点数を取る人はどこを進められるのか分かりませんが、低偏差値でいいところなんてまず無いです。

    • 1
    • 58
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/21 11:35:47

    毎回長文で色々書いてるけど、色々ズレている気がします。

    こちらのHPは色々な地域の方がいらっしゃるのでしょうか。
    ↑、当たり前ですよ。

    • 5
    • 18/05/21 11:32:58

    うちの近くのレベルの低い公立高校。
    偏差値39。
    定員割れして五教科で30点しか取れてないのに合格させたけど、結局ついていけなくて夏休み前に退学させられたってのがあったみたい。
    そうならないようにね。
    中学より簡単な勉強する高校なんてあるの?
    学科によよるのかな。
    農業高校とかなら大丈夫そうじゃないかな。
    私立でレベルの低い良い高校なんて聞いたことない。
    レベルの低い学校ほどイジメがあるからね。

    • 2
    • 56
    • 投稿主です。
    • 18/05/21 10:58:31

    皆様再度有難うございます!
    地域はどこかと聞かれるのにきちんとお答えしてなくてごめんなさい。

    大阪府です。
    上の子の時から随分高校受験が変わった様で、分かりにくいです。

    偏差値44の高校を受験して、当日200点くらいしか取れなくても娘の場合は内申が高いので大丈夫だと思っていました。
    が、きちんと計算していないのでよく分かって無いです。

    私立の確約は、大阪はハッキリ言われていないですが、担任に「受験して構いませんよ」と言われたという事は実力テストの結果で確実に合格する私立だという事だと聞いた事があります。
    したがって私立の場合は、こちらがいくらチャレンジしたくても担任から「そこは止めておいた方がいい」と言われた場合は絶対受からないと聞きました。
    埼玉みたいにはっきりとした確約を掲げては居ないけれど大阪にもあるそうです。

    こちらのHPは色々な地域の方がいらっしゃるのでしょうか。
    でしたら、大阪の私立高校で偏差値低めでありながら真面目な子が通うおすすめはありませんでしょうか?
    私の地元では無いので、私立高校の事がよく分かっていません。
    イメージ等教えていただけたら助かります。

    皆様のご意見を読むにしたがって、私はとんでも無い野望を娘に抱かせてしまってる気がしてきました。
    当日200点必要と言う事は、一教科40点は必要です。
    実力テスト系では10点代の娘が40点取るなんてほぼ無理ですよね・・・

    今何か対策をしているのか?と言うご質問ですが、一応学習中には通っていますが、英語と数学だけですし、娘には合わないと感じながら通わせています・・・せめて進路相談にのってもらう為に辞めない方が良いと思って。
    今週中に家庭教師と個別塾の相談に行ってくるのですが、そこで受験対策の相談をしたいと思っています。

    公立高校が無理でも、少しでも良い私立に行く為に無駄では無いですよね。
    いよいよダメだと思ったら私立専願にしたいと思いますが、今娘にそれを言ってしまったらやる気をなくしてしまいそうなので、やめておきます。

    高校に入ってから勉強についていけるのか心配下さっていますが、偏差値の低い高校の勉強は今の中学より簡単なのでは無いでしょうか。
    今の中学は公立でありながらかなり学力が高く、定期テストも難しいと聞きました。
    ですから、娘が受験する高校の勉強くらいなら何とかなるだろうと思っていたのですが皆様のご意見を読んで、これも怖くなってきました。
    ですが、どうしようもありません。
    偏差値44以下の高校なんて限られていますし、私立高校でもそれ以下だと引っ越ししなくてはならない様な地域なので何とかこの辺で決まってほしいです。





    • 0
    • 55
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/21 10:03:15

    150点で偏差値44のところ受かる地域なんてあるの?

    • 0
    • 18/05/21 09:42:30

    主、どこ?w

    • 0
    • 18/05/21 09:42:13

    主、どこ?w

    • 0
    • 52
    • 手取川ダム
    • 18/05/21 09:32:04

    『確約』と言われているので、埼玉県ではないのかな。だったら底辺公立は沢山あるのでは。

    • 1
    • 18/05/21 09:10:13

    >>46
    地域によって違うなら千葉県は違うな…

    • 0
    • 18/05/21 04:59:08

    >>48
    栃木県かも

    • 0
    • 18/05/20 18:50:46

    >>47
    沖縄とか定員割れとかなら有り得るんじゃない?

    • 2
    • 48
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 18:28:28

    >>47
    私がいいたいのは、主がどこ住みか明かさないから分からないよね、ってこと。

    • 1
    • 18/05/20 18:20:26

    >>46
    そうなんだ?
    でも入試の問題が難しいのは東京神奈川と言われてるけど44のところはやっぱり200点以下では難しよ。
    私立なら入れるだろうけどね。

    • 0
    • 46
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 16:24:52

    >>45
    だからさー、地域によって全然違うんだよ。

    • 3
    • 18/05/20 15:07:36

    >>42
    えっ?
    何点だと合格なの?
    普通に200点で面接をスポーツでやって上手ければ受かるぐらいじゃない?
    プレゼンで行くんなら250はないとね。

    • 1
    • 18/05/20 14:56:43

    >>42
    神奈川ですが、知ってるところの偏差値44の学校の最低点248点でしたよ。

    • 0
    • 18/05/20 14:51:52

    >>37
    時間経てば忘れる…
    それは誰でも当たり前のことなんだけど。
    だから繰り返し勉強する。
    やはり、学習障害ってよりも勉強不足もあるのではないでしょうか?
    塾だけ行っても家で勉強しなければ点取れないですし。
    勉強しているように見えてもしてないってことがあるのでお母さんも見てあげては?

    うちの下の子も学習障害で本を読んでも理解ができません。
    なので誰かが読まないと理解できないことが多いです。
    検査をしましたがきちんと結果出ましたよ。
    もう一度検査してみては?

    • 0
    • 18/05/20 14:50:17

    >>41 それは絶対無いわ
    44の高校で200点も要るわけない

    • 2
    • 18/05/19 21:25:49

    >>8
    ちょっとまって。
    当日の試験で30点…
    五教科150点しか取れないのに、偏差値44の高校に入れると思ってるの?
    偏差値44なら200は取らないと無理だよ。

    入ったとこでついていけない。

    悪いけど…
    うちの娘は軽度知的障害だけど。
    英語、社会、理科は中2の勉強してるけど50点は取ってくるよ。
    勉強も何もしてない。
    ただ、国語、算数は5年生。
    それでも、レベルの低い高校に…とは考えない…
    知的も受け入れてくれる高校に行かせようかと思ってる。

    • 4
    • 18/05/19 21:13:51

    もし合格したとしたら…?
    そのあとの勉強どうするの?

    うちの方のレベルの低い合校は何年か前に五教科で30点の子を合格させたけど…
    結局、夏休み前に退学させちゃったよ。

    行きたいと思って勉強するのはいいけど…
    現実問題…入学してから赤点を取らないようにできるの?

    • 1
    • 18/05/19 17:07:18

    部活がやりたいなら、どうしたらそこの高校入れるか中学の先生に聞くしかないよ。

    ここで聞いても、、、都道府県によってシステム違うから。
    主もイマイチ理解無いよね。

    結局、今は何もしてないということ?
    そこの高校の試験の過去問対策をたくさんして点取れるようにしてくれる塾、家庭教師が必要なのでは?
    家庭教師つけて中学三年で突然成績あげたこいたよ。

    余談だけど、主のこは、5教科以外の方が成績いいんだから、普通科にこだわらなくてもいいと思う。
    実習とか多くて、勉強以外のことをやれる興味のある分野があれば。資格も取ったりできるし、そのみちなら推薦で大学も行けると思う。真面目だからね。

    すでに、進学校は目指せないのだから、高校から資格たくさん取って手に職つけるのもいいかなと。

    • 0
    • 38
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 16:47:01

    結局、どこに住んでるのかは答えないんだ…

    • 3
    • 37
    • 投稿主です。
    • 18/05/19 15:29:11

    再度お返事ありがとうございます。
    皆様のご意見を読んでいるうちに、やっぱり今から私立専願も仕方なくなる事もある。と娘に分からせる必要あるかと思いだしました。頭が無ければ仕方ないですよね・・・

    内申の件なのですが、信じられないですよね。疑われるのも仕方ないかと思いますが本当なんです。
    副教科は興味ある分定期テストの筆記問題はもう少し点を取っています。
    それでも平均には程遠いですが、実技がクラスで1、2番なので4や5を貰えるのだと思うのです。
    しかし、5教科の3の維持は私も不思議です。
    ノート提出は常にクラスで2名しかもらえないA評価だからでしょうか。
    10点代がほとんどですが、かろうじて30点とか取った事があるのを評価してくれているのでしょうか。
    英語だけ、2年の2学期に一度2が付いた事がありますが、3学期には3に戻っていました。

    親の私でさえ、娘で3なら常に平均点を取ってる子は4なのか?いやいや3だろう・・・いつも平均点取ってる普通の頭の子が、10点代の娘と同じ3だったらたまったもんじゃないなと思います。

    ですが、上の兄が同じ中学から高校受験をしました。
    ちょうど受験に必要な内申期間(昔は3年時だけの内申だった)に入院していたので、出席日数も一桁で、ほとんどの教科が1や2になりました。
    その中で、教科によって特別にテストをして下さる先生がいて、受験前に5をくれた教科があります。
    「可能性にかけて、5をあげるから受験がんばってね」と言って1からいきなり5を付けてくれたりしたので公立中学ってそんなものなのかな?とも思います。
    娘の場合は、テストの点そのままを内申に付けてしまうと受験出来ないから、日ごろの一生懸命さを評価してくれているのだと思っているのですが、もしかして3年次は甘くないかもしれませんね。
    兄の場合は、1や2が並んだ内申だったけど、当日テストで十分点が取れたので上の方の公立高校に合格しました。

    ですが、娘はその逆です。
    いくら内申あっても、当日のテストで前例無い様な点を取ったら落ちますよね。
    少し前にあった全国学力テスト、まだ返却されてませんが娘曰く「多分数学0点だよ」だそうです。
    そんな子います?
    その時その時は多少理解してある程度は出来ていた事もあるのに、時間が経てば全て忘れています。

    このままでは底辺の公立高校どころか、私立を専願してもとんでも無いところしか行けないのではないだろうかと不安です。

    希望は普通科です。単位制等は考えていません。
    高校に入ってからの事も心配ですが、高校ではもう一度学習障害の専門家にお願いしようと思っています。
    聞いた事があるのですが、下の方の高校の勉強って中学の簡単な勉強を更にし直すだけですよね?
    底辺の高校に入れば、さすがに娘も付いていけそうだと思っているのですが甘いでしょうか。
    ですから偏差値44の高校なら大丈夫じゃないかと思っています。

    娘が行きたい高校で入りたい部活は近辺の私立には無いみたいです。
    ちょうど一番下の公立のその部活が大会で活躍しているみたいで、行きたくて仕方がないみたい。
    毎日毎日頑張って勉強しているけど、何も実らず本当に不憫です。



    • 0
    • 18/05/19 13:39:21

    どこに住んでいらっしゃいますか?

    • 1
    • 18/05/19 12:43:14

    >>32でしょ
    でも実際、底辺ながらも公立高に合格したよ。
    250点満点の50点で

    • 0
    • 18/05/19 11:21:46

    そこまで内申とれているなら学習障害ってより頭が悪いだけとかはないの?

    • 1
    • 33
    • スターダム
    • 18/05/19 08:56:04

    漢字を書けるようにし、書き間違えないようにする。

    漢字を読めるようにする。

    アルファベットを間違えないようにかけるようにする。

    足し算、引き算、掛け算、割り算をできるようにする。

    社会と理科は暗記する


    • 0
    • 32
    • スターダム
    • 18/05/19 08:48:30

    >>16
    それはいくら何でもめちゃくちゃ過ぎる。

    • 0
    • 31
    • スターダム
    • 18/05/19 08:45:10

    >>23
    提出物を出していない。
    出していても、字が汚く綺麗にまとめていない。

    授業態度が悪い。
    肘を付いたり、足を揃えていない。
    欠伸をしている。

    手を挙げて発言をしない。
    手を挙げて発言しても、おどおどしていたり、声が小さくてはきはきと要領良く発言していない。

    平均点が高かったり、80点台が多いと3しかもらえなくなる。

    男の子は欲もなく、要領が悪い子供さんが多い。
    女の子のが要領も良い子供さんが多い。

    先生の好みや主観が入る為、学校に寄って基準等がバラバラ。
    内申はあまりあてにはならないよね。

    愛知県、うちの方は、進学校は内申より、当日点重視だよ。
    そうで、ないところは、内申点重視だよ。

    • 1
    • 30
    • スターダム
    • 18/05/19 08:33:05

    >>28
    絶対あり得ないよね。
    3がもらえるって。
    しかも、複教科4と5って…。
    他の教科10点とかでそんな差があるとは思えないんだけどな。

    • 1
    • 29
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/19 08:27:54

    そのクラブは私立にはないんですか?
    受験に関わるトピで思うのは高校受験は都道府県によって差があるから住んでいる都道府県くらいは出したほうが的確にアドバイスがもらえるかと。
    当たり前ですが高校は留年することがあります。
    なので真面目に通えるなら私立のほうが適している場合も多々あります。
    補習・補講で単位をもらえる可能性があることや、定着率を上げる為にテストが細かく行われる可能性が高いことなどです。
    説明会などに行き定期テストの形式を聞くことで中学時代より楽になることも考えられます。

    • 1
    • 28
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/19 07:36:22

    その点数で内申が3だったら1や2がつく子はどんな子なんだろう?

    • 5
    • 18/05/19 05:51:03

    中学は贔屓なのか真面目なのをかわれてなのかでその内申でいられるけど、高校はテストがそんな点数なら間違いなく赤点で進級できないんじゃない?高校入ればゴールじゃないと思うけど。その状態なら偏差値44の学校ですら厳しそう。

    • 3
    • 18/05/19 02:05:02

    >>25農高の偏差値36とかだけど、頭の良いところなんてあるの?

    • 8
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ