底辺公立高校志望 今からでも出来る事は?長文です。

• 中学生以上
  • 中3娘
  • 18/05/18 13:15:08

とても低レベルの相談で申し訳ないのですが・・・
小学生の頃から学習障害を疑いつつ、検査を受けてみるもはっきりと診断の下りない娘がいます。
普通学級のまま中学3年生になりましたが、精一杯努力してはいるものの、成績に響いた事があまりありません。
ですが、学習意欲、態度共に評価だけは良くて、通知表はかろうじて3を維持して来ました。副教科は4と音楽、体育は5です。
娘自身が賢くなりたいと言うので、小学校時代からあらゆる方法を試して来ました。
週末はお父さんと進研ゼミを毎週頑張ったり、個別塾に通い先生と共に対策を練って来ました。
簡単な算数の計算問題や、漢字テスト等は100点を取る事もありましたが、数か月後の実力テストでは0点になる子です。

中学生になってからの定期テストでは必ず一教科だけ平均点くらいは取れるものの、他の教科は10点代ばかりです。

応用力が無いので、暗記教科だけでも・・・と社会や理科を前日まで一緒に勉強しますが、テストでは前後の文との兼ね合いで答えられない様です。たまにテストによっては平均点を取る事もあります。

色々な学習塾に相談しに行きましたが、どこも「学習障害のお子さんも通っていますよ」と言うものの娘に合った指導では無い様で成績は伸びませんでした。
学習障害専門の家庭教師にもお願いした事がありますが、どこも別に専門で特別な指導は無かったです。

こんな娘ですが、一番下の公立高校に入りたいと言っています。やりたいクラブがあるので意欲を持って毎日毎日帰宅しては勉強し、ごはんを食べては勉強しています。
一体何を勉強しているのかと覗いてみると、出来もしない因数分解を一生懸命解いていたりしています。
受験を控えてる娘です。
おそらく、中3でも学習意欲や真面目さだけで成績が悪くても通知表(内申点)は辛うじて3を維持できると思うので、受験当日のテストで最低一教科30点取れる勉強をさせてあげたいのです。
多くは望みません。
受験のテストの前半部分のサービス問題だけでも出来る様な勉強法はどんな事をすれば良いと思われますか?

今まで出来ていた筈の問題も、時が経てば忘れてしまっていた娘ですが、今から受験までくらいなら2度やり直しする程度で何とか覚えていられる期間だと思っています。

どなたかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています