底辺公立高校志望 今からでも出来る事は?長文です。

  • 中学生以上
  • 中3娘
  • 18/05/18 13:15:08

とても低レベルの相談で申し訳ないのですが・・・
小学生の頃から学習障害を疑いつつ、検査を受けてみるもはっきりと診断の下りない娘がいます。
普通学級のまま中学3年生になりましたが、精一杯努力してはいるものの、成績に響いた事があまりありません。
ですが、学習意欲、態度共に評価だけは良くて、通知表はかろうじて3を維持して来ました。副教科は4と音楽、体育は5です。
娘自身が賢くなりたいと言うので、小学校時代からあらゆる方法を試して来ました。
週末はお父さんと進研ゼミを毎週頑張ったり、個別塾に通い先生と共に対策を練って来ました。
簡単な算数の計算問題や、漢字テスト等は100点を取る事もありましたが、数か月後の実力テストでは0点になる子です。

中学生になってからの定期テストでは必ず一教科だけ平均点くらいは取れるものの、他の教科は10点代ばかりです。

応用力が無いので、暗記教科だけでも・・・と社会や理科を前日まで一緒に勉強しますが、テストでは前後の文との兼ね合いで答えられない様です。たまにテストによっては平均点を取る事もあります。

色々な学習塾に相談しに行きましたが、どこも「学習障害のお子さんも通っていますよ」と言うものの娘に合った指導では無い様で成績は伸びませんでした。
学習障害専門の家庭教師にもお願いした事がありますが、どこも別に専門で特別な指導は無かったです。

こんな娘ですが、一番下の公立高校に入りたいと言っています。やりたいクラブがあるので意欲を持って毎日毎日帰宅しては勉強し、ごはんを食べては勉強しています。
一体何を勉強しているのかと覗いてみると、出来もしない因数分解を一生懸命解いていたりしています。
受験を控えてる娘です。
おそらく、中3でも学習意欲や真面目さだけで成績が悪くても通知表(内申点)は辛うじて3を維持できると思うので、受験当日のテストで最低一教科30点取れる勉強をさせてあげたいのです。
多くは望みません。
受験のテストの前半部分のサービス問題だけでも出来る様な勉強法はどんな事をすれば良いと思われますか?

今まで出来ていた筈の問題も、時が経てば忘れてしまっていた娘ですが、今から受験までくらいなら2度やり直しする程度で何とか覚えていられる期間だと思っています。

どなたかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フリーダム
    • 18/05/18 13:21:43

    よくわからないのですが。
    5教科が3 そのほか4か5であれば、中から中の下の高校行けると思うのですが。
    普通科商業農業、推薦で行ける高校もあると思います。
    中学の先生は、何と?
    学習障害疑いと高校のこと先生はどう考えているのでしょう。

    • 6
    • 2
    • 徳山ダム
    • 18/05/18 14:40:41

    内申がそれだけあるなら、偏差値40台の公立なら推薦で入れそう。

    学習障害の子の勉強法は解らないけど、応用には手をつけず、基礎問題を繰り返し解くしかないかも。

    受験に必ず出題されるであろう基礎問題ってあるんだけど、都道府県で若干傾向が違うからなぁ。。受験対策も変わってくるし、ボ―ダ―も。
    身近に詳しい人はいないかな?


    • 1
    • 3
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 14:42:45

    うちの子かと思うくらい一緒でビックリしました!
    一般では難しいので、中の下辺りの公立高校推薦ねらってます。

    • 0
    • 18/05/18 14:45:58

    >>2
    公立で推薦あるの?

    • 1
    • 5
    • 徳山ダム
    • 18/05/18 14:54:43

    >>4
    私の県はあるよ。
    学力推薦、人物推薦、環境推薦だったかな。
    あと帰国子女枠ってやつがある。
    環境推薦はほぼ合格。
    学力推薦や人物推薦は半分位は落ちるけど、同日に入試もうけるから、推薦落ちても一般入試判定も同時にしてもらえる。

    • 0
    • 6
    • フリーダム
    • 18/05/18 14:56:57

    公立で推薦あるよね。今は無いの?
    私の時代はあった。
    推薦で受かったおなじ高校の同級生に私は頭がいいから一般で入ったんだと言われ驚いた。
    推薦の方が頭いいと思ったから。推薦はそういうものだと思ってた。
    しかし、その友達は、運動部の推薦で入ったとのこと。しかも、入学したら、吹奏楽部してた(笑)

    • 0
    • 18/05/18 15:14:04

    それだけの内申あるなら前期とかで入れないかな?うちの県なら40台前半から下の高校全て行ける
    絶対合格するわ

    • 1
    • 8
    • 投稿主です。
    • 18/05/18 15:19:02

    早速ありがとうございます。初めての投稿の為不手際あったらすみません。

    中3になってからの担任の先生に家庭訪問で、一番下の公立高校に行きたいと言っていると伝えたところ、「私立専願はダメですか?」と言われたので、既に娘の洒落にならない成績は把握している様です。
    私立専願なら内申で確約を取れると思っている様です。

    先日、移り変わりの激しい受験制度のお話を聞きに言ってみましたが、推薦の話はありませんでした。
    こちらの地域では無い様です。
    公立高校に寄って多少違いはあれど、内申半分、当日テスト半分で合否を決めるようです。
    ですが、娘が志望している公立高校は偏差値44ほどの高校ですので、失礼ながらその中の子達よりは娘は内申が良い方だと思うのです。実力は伴っていませんが・・・

    ですから、受験の当日テストで一教科30点ほど取れれば良いと思うのです。
    理科や社会は書店に言って過去問題を購入しようと思います。
    毎年出題されるところって決まって来ていますよね?だから、それを私と勉強しようと思います。

    ですが、数学とかはどうすれば良いと思われますか?
    現在数々の塾や通信教材や家庭教師を辞めていますが、目星をつけている個別塾があります。
    学習障害専門では無いですが、やはりプロにお任せした方が良いでしょうか。
    プロの先生って、結局は娘みたいに出来なさすぎる子を教えられないですよね・・・
    だからと言って、中学3年生の勉強って難しくて、私は理科や社会しか一緒に出来ないです。
    数学を夜中一人で勉強しなおしてみましたが、難しい。すっかり忘れてしまっています。

    勉強のやり方のコツ、ご存知の方いませんか?
    実は私は自分の時の事をあまり覚えて無いくらい勉強して来なかった様です。
    だからと言って、苦労の記憶もあまり無かったと言う事は、娘はとっても可哀想な頭だと言う事です。
    毎日毎日、一体なにを勉強して、なぜそんな点数なのか?
    要領よく勉強出来る方法無いでしょうか・・・

    • 0
    • 9
    • 栗ごはん
    • 18/05/18 15:25:16

    地域によるよね、うちの県はない。
    国立で推薦あるよ。小論文と面接。

    10点とかで、3貰えるとかびっくり。
    進路は担任と相談。
    うちの市には受けたら誰でも受かる高校がある。地域の子を受け入れる底辺高校があればいいけど。

    • 5
    • 18/05/18 15:35:41

    >>8模試を受けてないの?
    受験の問題範囲は全部だよ
    過去何年分の最新号を買って、何パターンも何度も解いてくんだよ?
    その中で、どこの単元が出るか分からないよ。塾に相談してみれば?
    私立単願で、確約貰っても当日0点なら落ちるよ?

    • 0
    • 18/05/18 16:07:21

    >>10
    問題範囲は全部でも、かくじつに出る場所ってあるよ。

    • 1
    • 12
    • 奥只見ダム
    • 18/05/18 16:45:18

    何県?
    高校入試って地域によって全然違うよ。
    前期後期ない県もあるし、確約がないところもある。

    • 0
    • 13
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 16:58:25

    >>6
    愛知県のうちの地方は、公立の推薦のが難しいよ。
    何かしら、特別なこ特別がないと駄目。
    成績が良くて、
    部活動で、全国大会に行ったとか、英検一級があるとか
    そういったことがないと駄目かな。
    作文あるしね。

    • 0
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 17:04:06

    主さん、嘘を付いていますよね?
    10点で3は絶対もらえないはずです。
    複教科が4と5それも嘘ですよね??
    障害者の通う養護学校はどうですか?
    それか、定時制の高校はどうですか?
    一番低い私立の専願はどうですか?

    • 12
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 17:12:40

    本当にその内申あるならば、普通クラス入って、ついて行けるかどうかは別として、偏差値40くらいの高校ならば入れると思う。
    農業や畜産?高校なら勉強が少ないからついていけるのでは?

    • 0
    • 18/05/18 17:18:24

    >>14贔屓されてばもらえるよ
    うちの学校はテストだけで評価しないって先生がいて15点で5や4貰ってる子多数いる

    • 1
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/18 17:47:28

    >>14体育は女子と男子の通知表の付け方の基準が違うみたいで女子の方が甘くそこそこできていれば5はもらえるみたいだよ。

    • 0
    • 18/05/18 20:13:10

    >>16
    15点で4か5はいくら何でも無理じゃない?
    2なのに3とかはあるだろうけど。
    最近は贔屓していたって文科省で評価基準決められているから極端な評価はできないはずだよ。
    でも、贔屓はあるけどね。

    • 3
    • 18/05/18 20:31:50

    確約って、埼玉以外どこであるの?

    • 0
    • 18/05/18 20:32:29

    素朴な疑問ですが。
    たとえ合格したとしても、その後のことは考えてるの?
    ついていけないのでは?

    • 5
    • 21
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/18 21:11:12

    本当に低辺高でいいのなら、その内申点があれイケるのではないでしょうか?
    その点数でその内申点は良すぎです。

    それと短期記憶はまだマシだけど、長期記憶があまり出来ないお子さんのようですよね。
    人間3日経てば忘れるといえども、実際には覚えないと駄目な部分は何日経っても忘れはしないので、記憶だけではなく理解力にも問題があるんでしょうね。

    理解力に問題があれば、学習の仕方を工夫しても無理だと思うんです。
    うちの近くの底辺高校は、英語のテストはアルファベットなど小学生以下のようです。こういうテストなら付いていけると思います。

    入ってからついていけるか、実際問題を担任に聞いて見ればどうでしょう?

    • 2
    • 18/05/18 21:28:45

    うちも学習障害あるから娘さんが一生懸命勉強してるのに身に付かないもどかしさわかる。
    うちは、まだ受験未経験だからなんとも言えないけど、普通の先生に学習障害の子の成績アップはかなり難しいよ。多分無理だと思う。
    塾の先生なんかだと下手したら学習障害すら理解していない先生もいるから。
    なんの学習障害かわからないけど、まずは娘さんがどこで何につまづいているのか、どうすれば理解しやすくなるのか、って言うのを見極めてから勉強しなきゃ無理だと思う。
    でも頑張って欲しいな

    • 0
    • 18/05/18 22:02:31

    いいなぁ
    うちの子80点前後取ってるのに3ばかりだわ

    • 6
    • 24
    • フリーダム
    • 18/05/18 22:21:57

    将来なりたい仕事は何?
    やりたいクラブもいいけどさ、先生は最底辺の私立単願薦めてるのに、公立の行きたい高校というのは、レベルが掛け離れてるから、方向性として将来なりたいものという選択肢も含めて高校は決めた方がいいと思う。
    大学行きたいとか何かあるなら、大学推薦で行ける道とかさ。
    公立の高校は、普通科なの?
    赤点だと落第しない?

    数学の計算だけなら、公文でコツコツもありだと思う。サービス問題点とれるようになりそうだけど。
    進学塾の個別の指導で、試験対策するとか。過去問解きまくって体にしみこませるとか。

    • 0
    • 25
    • 新丸山ダム
    • 18/05/19 00:36:52

    >>15 農業や畜産はバカは行けないよ

    • 0
    • 18/05/19 02:05:02

    >>25農高の偏差値36とかだけど、頭の良いところなんてあるの?

    • 8
    • 18/05/19 05:51:03

    中学は贔屓なのか真面目なのをかわれてなのかでその内申でいられるけど、高校はテストがそんな点数なら間違いなく赤点で進級できないんじゃない?高校入ればゴールじゃないと思うけど。その状態なら偏差値44の学校ですら厳しそう。

    • 3
    • 28
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/19 07:36:22

    その点数で内申が3だったら1や2がつく子はどんな子なんだろう?

    • 5
    • 29
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/19 08:27:54

    そのクラブは私立にはないんですか?
    受験に関わるトピで思うのは高校受験は都道府県によって差があるから住んでいる都道府県くらいは出したほうが的確にアドバイスがもらえるかと。
    当たり前ですが高校は留年することがあります。
    なので真面目に通えるなら私立のほうが適している場合も多々あります。
    補習・補講で単位をもらえる可能性があることや、定着率を上げる為にテストが細かく行われる可能性が高いことなどです。
    説明会などに行き定期テストの形式を聞くことで中学時代より楽になることも考えられます。

    • 1
    • 30
    • スターダム
    • 18/05/19 08:33:05

    >>28
    絶対あり得ないよね。
    3がもらえるって。
    しかも、複教科4と5って…。
    他の教科10点とかでそんな差があるとは思えないんだけどな。

    • 1
    • 31
    • スターダム
    • 18/05/19 08:45:10

    >>23
    提出物を出していない。
    出していても、字が汚く綺麗にまとめていない。

    授業態度が悪い。
    肘を付いたり、足を揃えていない。
    欠伸をしている。

    手を挙げて発言をしない。
    手を挙げて発言しても、おどおどしていたり、声が小さくてはきはきと要領良く発言していない。

    平均点が高かったり、80点台が多いと3しかもらえなくなる。

    男の子は欲もなく、要領が悪い子供さんが多い。
    女の子のが要領も良い子供さんが多い。

    先生の好みや主観が入る為、学校に寄って基準等がバラバラ。
    内申はあまりあてにはならないよね。

    愛知県、うちの方は、進学校は内申より、当日点重視だよ。
    そうで、ないところは、内申点重視だよ。

    • 1
    • 32
    • スターダム
    • 18/05/19 08:48:30

    >>16
    それはいくら何でもめちゃくちゃ過ぎる。

    • 0
    • 33
    • スターダム
    • 18/05/19 08:56:04

    漢字を書けるようにし、書き間違えないようにする。

    漢字を読めるようにする。

    アルファベットを間違えないようにかけるようにする。

    足し算、引き算、掛け算、割り算をできるようにする。

    社会と理科は暗記する


    • 0
    • 18/05/19 11:21:46

    そこまで内申とれているなら学習障害ってより頭が悪いだけとかはないの?

    • 1
    • 18/05/19 12:43:14

    >>32でしょ
    でも実際、底辺ながらも公立高に合格したよ。
    250点満点の50点で

    • 0
    • 18/05/19 13:39:21

    どこに住んでいらっしゃいますか?

    • 1
    • 37
    • 投稿主です。
    • 18/05/19 15:29:11

    再度お返事ありがとうございます。
    皆様のご意見を読んでいるうちに、やっぱり今から私立専願も仕方なくなる事もある。と娘に分からせる必要あるかと思いだしました。頭が無ければ仕方ないですよね・・・

    内申の件なのですが、信じられないですよね。疑われるのも仕方ないかと思いますが本当なんです。
    副教科は興味ある分定期テストの筆記問題はもう少し点を取っています。
    それでも平均には程遠いですが、実技がクラスで1、2番なので4や5を貰えるのだと思うのです。
    しかし、5教科の3の維持は私も不思議です。
    ノート提出は常にクラスで2名しかもらえないA評価だからでしょうか。
    10点代がほとんどですが、かろうじて30点とか取った事があるのを評価してくれているのでしょうか。
    英語だけ、2年の2学期に一度2が付いた事がありますが、3学期には3に戻っていました。

    親の私でさえ、娘で3なら常に平均点を取ってる子は4なのか?いやいや3だろう・・・いつも平均点取ってる普通の頭の子が、10点代の娘と同じ3だったらたまったもんじゃないなと思います。

    ですが、上の兄が同じ中学から高校受験をしました。
    ちょうど受験に必要な内申期間(昔は3年時だけの内申だった)に入院していたので、出席日数も一桁で、ほとんどの教科が1や2になりました。
    その中で、教科によって特別にテストをして下さる先生がいて、受験前に5をくれた教科があります。
    「可能性にかけて、5をあげるから受験がんばってね」と言って1からいきなり5を付けてくれたりしたので公立中学ってそんなものなのかな?とも思います。
    娘の場合は、テストの点そのままを内申に付けてしまうと受験出来ないから、日ごろの一生懸命さを評価してくれているのだと思っているのですが、もしかして3年次は甘くないかもしれませんね。
    兄の場合は、1や2が並んだ内申だったけど、当日テストで十分点が取れたので上の方の公立高校に合格しました。

    ですが、娘はその逆です。
    いくら内申あっても、当日のテストで前例無い様な点を取ったら落ちますよね。
    少し前にあった全国学力テスト、まだ返却されてませんが娘曰く「多分数学0点だよ」だそうです。
    そんな子います?
    その時その時は多少理解してある程度は出来ていた事もあるのに、時間が経てば全て忘れています。

    このままでは底辺の公立高校どころか、私立を専願してもとんでも無いところしか行けないのではないだろうかと不安です。

    希望は普通科です。単位制等は考えていません。
    高校に入ってからの事も心配ですが、高校ではもう一度学習障害の専門家にお願いしようと思っています。
    聞いた事があるのですが、下の方の高校の勉強って中学の簡単な勉強を更にし直すだけですよね?
    底辺の高校に入れば、さすがに娘も付いていけそうだと思っているのですが甘いでしょうか。
    ですから偏差値44の高校なら大丈夫じゃないかと思っています。

    娘が行きたい高校で入りたい部活は近辺の私立には無いみたいです。
    ちょうど一番下の公立のその部活が大会で活躍しているみたいで、行きたくて仕方がないみたい。
    毎日毎日頑張って勉強しているけど、何も実らず本当に不憫です。



    • 0
    • 38
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 16:47:01

    結局、どこに住んでるのかは答えないんだ…

    • 3
    • 18/05/19 17:07:18

    部活がやりたいなら、どうしたらそこの高校入れるか中学の先生に聞くしかないよ。

    ここで聞いても、、、都道府県によってシステム違うから。
    主もイマイチ理解無いよね。

    結局、今は何もしてないということ?
    そこの高校の試験の過去問対策をたくさんして点取れるようにしてくれる塾、家庭教師が必要なのでは?
    家庭教師つけて中学三年で突然成績あげたこいたよ。

    余談だけど、主のこは、5教科以外の方が成績いいんだから、普通科にこだわらなくてもいいと思う。
    実習とか多くて、勉強以外のことをやれる興味のある分野があれば。資格も取ったりできるし、そのみちなら推薦で大学も行けると思う。真面目だからね。

    すでに、進学校は目指せないのだから、高校から資格たくさん取って手に職つけるのもいいかなと。

    • 0
    • 18/05/19 21:13:51

    もし合格したとしたら…?
    そのあとの勉強どうするの?

    うちの方のレベルの低い合校は何年か前に五教科で30点の子を合格させたけど…
    結局、夏休み前に退学させちゃったよ。

    行きたいと思って勉強するのはいいけど…
    現実問題…入学してから赤点を取らないようにできるの?

    • 1
    • 18/05/19 21:25:49

    >>8
    ちょっとまって。
    当日の試験で30点…
    五教科150点しか取れないのに、偏差値44の高校に入れると思ってるの?
    偏差値44なら200は取らないと無理だよ。

    入ったとこでついていけない。

    悪いけど…
    うちの娘は軽度知的障害だけど。
    英語、社会、理科は中2の勉強してるけど50点は取ってくるよ。
    勉強も何もしてない。
    ただ、国語、算数は5年生。
    それでも、レベルの低い高校に…とは考えない…
    知的も受け入れてくれる高校に行かせようかと思ってる。

    • 4
    • 18/05/20 14:50:17

    >>41 それは絶対無いわ
    44の高校で200点も要るわけない

    • 2
    • 18/05/20 14:51:52

    >>37
    時間経てば忘れる…
    それは誰でも当たり前のことなんだけど。
    だから繰り返し勉強する。
    やはり、学習障害ってよりも勉強不足もあるのではないでしょうか?
    塾だけ行っても家で勉強しなければ点取れないですし。
    勉強しているように見えてもしてないってことがあるのでお母さんも見てあげては?

    うちの下の子も学習障害で本を読んでも理解ができません。
    なので誰かが読まないと理解できないことが多いです。
    検査をしましたがきちんと結果出ましたよ。
    もう一度検査してみては?

    • 0
    • 18/05/20 14:56:43

    >>42
    神奈川ですが、知ってるところの偏差値44の学校の最低点248点でしたよ。

    • 0
    • 18/05/20 15:07:36

    >>42
    えっ?
    何点だと合格なの?
    普通に200点で面接をスポーツでやって上手ければ受かるぐらいじゃない?
    プレゼンで行くんなら250はないとね。

    • 1
    • 46
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 16:24:52

    >>45
    だからさー、地域によって全然違うんだよ。

    • 3
    • 18/05/20 18:20:26

    >>46
    そうなんだ?
    でも入試の問題が難しいのは東京神奈川と言われてるけど44のところはやっぱり200点以下では難しよ。
    私立なら入れるだろうけどね。

    • 0
    • 48
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 18:28:28

    >>47
    私がいいたいのは、主がどこ住みか明かさないから分からないよね、ってこと。

    • 1
    • 18/05/20 18:50:46

    >>47
    沖縄とか定員割れとかなら有り得るんじゃない?

    • 2
    • 18/05/21 04:59:08

    >>48
    栃木県かも

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ