底辺公立高校志望 今からでも出来る事は?長文です。

  • 中学生以上
    • 8
    • 投稿主です。
      18/05/18 15:19:02

    早速ありがとうございます。初めての投稿の為不手際あったらすみません。

    中3になってからの担任の先生に家庭訪問で、一番下の公立高校に行きたいと言っていると伝えたところ、「私立専願はダメですか?」と言われたので、既に娘の洒落にならない成績は把握している様です。
    私立専願なら内申で確約を取れると思っている様です。

    先日、移り変わりの激しい受験制度のお話を聞きに言ってみましたが、推薦の話はありませんでした。
    こちらの地域では無い様です。
    公立高校に寄って多少違いはあれど、内申半分、当日テスト半分で合否を決めるようです。
    ですが、娘が志望している公立高校は偏差値44ほどの高校ですので、失礼ながらその中の子達よりは娘は内申が良い方だと思うのです。実力は伴っていませんが・・・

    ですから、受験の当日テストで一教科30点ほど取れれば良いと思うのです。
    理科や社会は書店に言って過去問題を購入しようと思います。
    毎年出題されるところって決まって来ていますよね?だから、それを私と勉強しようと思います。

    ですが、数学とかはどうすれば良いと思われますか?
    現在数々の塾や通信教材や家庭教師を辞めていますが、目星をつけている個別塾があります。
    学習障害専門では無いですが、やはりプロにお任せした方が良いでしょうか。
    プロの先生って、結局は娘みたいに出来なさすぎる子を教えられないですよね・・・
    だからと言って、中学3年生の勉強って難しくて、私は理科や社会しか一緒に出来ないです。
    数学を夜中一人で勉強しなおしてみましたが、難しい。すっかり忘れてしまっています。

    勉強のやり方のコツ、ご存知の方いませんか?
    実は私は自分の時の事をあまり覚えて無いくらい勉強して来なかった様です。
    だからと言って、苦労の記憶もあまり無かったと言う事は、娘はとっても可哀想な頭だと言う事です。
    毎日毎日、一体なにを勉強して、なぜそんな点数なのか?
    要領よく勉強出来る方法無いでしょうか・・・

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ