情けない話。高1で英検3級に受からないなんて、どうすれば良いんだろう

  • なんでも
  • ルーマニア・レウ
  • 22/11/22 19:16:31

見事に不合格です。
本人は文系大学の進学を希望しています。ですが、3級レベルが受かってこない学力となると、進学自体が無理あり過ぎるんだと思います。本人は、就職はしたくないと頑なです。ですが、努力も全くしていません。受ける!受ける!と言いながら、真っ新の問題集。開いた経歴のかけらも見当たらないタブレット。見た!と言いながら、スピーキングの正答率は5。です。目を疑いました。

もはや、どうやって高校入試を突破したのかすら…です。

それでも、進学を希望するのであれば、お金は出していくべきなんでしょうか。本人は、塾すら、面倒くさいと行きたがりません。
たった数千円ですが、英検の受験料を支払うのにすら嫌気がさしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/23 23:36:34

    >>75
    うちTOEICさえ受けてない。英検も受けてない。それで国際論文いくつも上げてるw
    で、一時、海外の大学で教えてたりもしたw

    • 0
    • 79
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/23 23:22:30

    >>78
    ありがとうございます。
    共通テストにも利用できるんですね。参考になります。

    • 0
    • 22/11/23 22:55:14

    >>77
    一部の大学(国公立含む)で利用可能です。級によって共通テスト得点加算またはみなし満点などになります。

    • 1
    • 77
    • ブルネイ・ドル
    • 22/11/23 21:49:45

    >>76
    共通テストに英検が使えるんですか?

    • 0
    • 22/11/23 16:23:22

    >>72
    英検は今は共通テストでも一般入試でも使えるから、当日一発勝負するよりは持っていることに越したことはない。TOEICは大学入ってからで良い。

    • 1
    • 75
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/23 15:13:46

    >>74
    えっ、うちの京大卒夫、学生時代はTOEICしか受けてないんだけど
    周りもそう
    といっても20年前だけどね

    今は英語が話せて当たり前の時代だから、そんなの話題にもならないらしい

    • 0
    • 22/11/23 14:51:09

    >>72
    TOEICこそ受けてないよ、あれ韓国と日本しか受けてないし、何にも使えないから意味ないじゃん。お金の無駄だよ。

    旧帝入れる時点で英検二級より上なの当たり前だしね。
    英検持ってなくても国のお金で海外行くし、国際論文で受賞とか普通だし。

    英検とかいるのって自分で行く人くらいだからね…。

    • 0
    • 73
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/23 14:42:59

    スピーキングで落ちて、主はすごく悲観的だけど、うちは2次で落ちたなら緊張もあったんだね、また次受ければいいよって感じだよ。

    • 2
    • 72
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/23 14:33:26

    東大、京大卒でも英検なんて持ってないひとはたくさんいるよ(TOEICは受けてるけど)
    お子さんぐらいのレベルになると、推薦で英検使わないなら、英検の勉強、受験は、お金と時間の無駄だよ
    参考書で基礎からやり直して、あと2年間で共通テストレベルまでもってくしかないよ

    • 0
    • 71
    • メティカル
    • 22/11/23 14:29:50

    とりあえず、英検はもう受けなくていいでしょ
    精神年齢も低そうだから、高卒で社会に放つより、大学四年間で保護してやったほうがよさそう

    • 3
    • 70
    • リビア・ディナール
    • 22/11/23 14:28:06

    >>55
    むしろ進学した方が良いタイプなのでは

    • 0
    • 22/11/23 14:27:54

    >>55
    むしろ進学した方が良いタイプなのでは

    • 0
    • 22/11/23 14:26:00

    2年までにとりあえず、3級、準2、2級って目指すのはどう?

    • 0
    • 67
    • スーダン・ポンド
    • 22/11/23 14:17:33

    英語の塾にでも行かせれば?

    • 0
    • 66
    • ギニア・フラン
    • 22/11/23 14:14:11

    知恵袋の口コミに、青山大学通ってる同級生が英検3級落ちたって話してるのが載ってた。
    だから、英検なんて持ってなくても関係ないよ。

    • 1
    • 65
    • ケニア・シリング
    • 22/11/23 13:31:28

    >>63
    なんだ、態度が悪いだけで点数は取れるのですね。
    英検にこだわらなくても大学は一般受験でどこかには受かるのでは?
    面接の無い一般受験の勉強してください。

    • 0
    • 64
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/23 13:30:37

    主さんが言い訳ばっかりだから仕方ないね
    保育士なら色んな状況の家庭や子ども見てきてそうなのに親も何も学んできてない

    • 0
    • 63
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 13:25:56

    理解が及ばなかった。の不合格の方が良かった。

    今日の午前中、準2級の過去問をしました。
    正答率9割。

    ライティングの点数は分かりませんが、携帯で確認したら、模範解答として出てくるものが5割以上。

    息子が学ぶべきところは、SSTである。
    今回の件で、痛感しています。

    恥ずかしいです。

    • 0
    • 22/11/23 13:19:13

    受ける気はあって、本当に勉強していないなら、最悪受験料をお小遣いから出させたらいいよ。
    ケチ臭いって言われるかも知れないけど、うちは振り込みとかは本人にやらせてる。受けるのもタダじゃない。って分からせたいから。

    • 0
    • 61
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 13:17:48

    >>54
    田舎なので…

    まあ、それは結果が全てですよ

    行けるなら行けるんでしょう。

    落ちるなら落ちたです。

    受験自体はできますからね…失笑

    進学といっても、短大、専門学校もね。進学です。

    そんな上の大学は目指さないでしょう

    学校は120年も歴史があるので、誰もが知る私立の指定校もきています。
    高校自体は定員割れしているので、うちより遥かに下の成績の子も当たり前に受かります。
    電車が1時間に1本の、山奥の高校です。団塊世代には凄い!と言われた高校ですね。30年前の偏差値は65です。過疎化で一気に50まで。
    名前はいろんな意味で有名です。
    TVでも何度も紹介されたかな。

    うんちくは、置いといて。

    その通り、3級スピーキングが不合格のレベルでは、まず大学は無理でしょう。

    私がFラン福祉大学を推薦で受けていますが、それでも2級以上を持っていますもん。

    大学に仮に受かったとしても、今の我が子の姿勢では、卒業しないでしょう

    皆が馬鹿にするFラン大学でも、福祉系でも、専門学校でも、学校なんだからテストもあります。
    面接の「態度」「姿勢」の減点なんて、進学ではもっと厳しく評価されるでしょう。


    • 0
    • 60
    • ケニア・シリング
    • 22/11/23 13:14:55

    >>50
    因みに英語は中学から苦手で、3級も準2級も受けたことすらありません。
    それでも大学に行きたいなら、2級の1次をなんとしても合格したら大学受験では当日点80点扱いになるので、4回受けてやっと1次受かりました。
    英語が苦手ならなおさら英検は諦めずに受けた方が良いです。
    うちも塾にも行き英検も2次入れたら5回受けてます。
    大学も就職も全く英語は重視しない分野です。

    日本では英語しかできない人より英語ができなくても他のことができる人が生きていけます。

    • 0
    • 59
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/23 13:14:09

    >>42
    主さんの毅然とした対応、いいと思う。
    あとは本人がこのままではいけないと本気で思うのを待つしかないよね。
    こういうのってどんなに親が手出し口出ししたって、自らの意思でどうにかしないとと思わない限り前には進まない。

    • 0
    • 22/11/23 13:07:44

    >>55
    そういうマウント要らない。

    • 4
    • 57
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 13:07:03

    >>52
    もう既に、過ぎた年齢のことを、見ず知らずのあなたに責め立てられ、馬鹿にされ、見下されても。生きていけない。そこまで言われるほど、卑下されなきゃいけませんか?

    学費を用意来なかった。
    とかを責めるのとは違う

    本当に馬鹿にしにきただけですよね。

    既に子どもの年齢は高校生だと明記しているのに。
    そこまで、卑下されなきゃいけませんか。

    私も英語は、準1級まで取得しましたが、仕事では一切使いません。ST保育士なので、日本語の発語を指導します。英語は、舌の使い方が異なるので、私は指導しません。

    • 0
    • 22/11/23 13:02:43

    うちの中3男子、3回目でやっと今回3級受かりました。参考までに・・
    1回目 一次で不合格
    2回目 一次合格(1130)、二次不合格。Do you like festival? って聞かれて、Yesと答えればいいのに「どんな祭りが好きか?」と聞かれたと思い「えー盆踊り?夏祭り?」ってパニックになって黙ってしまった。
    3回目 やっと合格(リーディング3、Q&A18、アティチュード1)総合1497

    そこそこ難関の私立中高一貫に通っていて、このレベルです・・。クラスの友達は準2級や2級に合格しているのに。
    費用も高いし、頑張るならもちろん惜しみなく応援するけど、って気持ちよくわかります。

    • 0
    • 55
    • ボリビアーノ
    • 22/11/23 12:57:29

    努力しないなら就職させる。
    そんなに進学したかったら一旦就職してお金貯めて自分でどうぞだわ。
    うちの下の子小3、この間の英検で3級合格したよ。
    合格ラインちょっと上だったから余裕合格ではなかったけれど、コツコツ勉強して最後の2週間は夜遅くまでリビングで勉強してたよ。
    小学生でも出来る努力だよ。

    • 1
    • 22/11/23 12:54:37

    >>46
    それな。
    3級不合格のレベルで受かる高校自体のレベルが低いから大学行けるところあるのか?って思った。
    Fランてやつならいけるのか?

    • 1
    • 53
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 12:50:47

    >>49
    スマホ、持ってないよ。必要ないから解約してって夏休み前に解約してる

    バイトは流石に禁止。普通科だし。
    親が失業とか、非課税世帯とか、よほどの理由が無いと許可してもらえないよ。

    お年玉は他人のお金。
    お祝いも他人のお金。
    だから使っちゃダメ。

    高校生に、その条件は、流石に無理よ。バイト禁止の高校って多い。少なくとも、うちの地域の通学圏内には、商業科も含めてバイトOKの高校は無い。
    15歳までは就労自体が禁止なのだから、今子どもが手元に持ってるお金は、全て他人からのいただきものだから、使うななんて、それは言うつもりないです。

    • 0
    • 52
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/23 12:50:12

    本人のやる気と必要性が分かってないからでは?

    英語も話せない日本人が、これから先どうやって生きていくの?
    外国人が日本人に入ってこないと日本は成り立たないのでコミュニケーションは英語になると思うよ?
    例えばだけど、飲食店のアルバイトだとしても、お客さんで外国人に日本語だけで対応するの?
    雇う立場からしても日本語と英語を話せる人がいるならそっちを採用する。

    子供の時からこういう話してきた??
    私の子供は、塾も行かずに必要だからと言う理由だけで英語は小学6年生で2級合格
    ちなみに韓国語も友達と趣味で勉強してた。

    英語の授業がない時期だからこそ、素直に頭に入ってゲーム感覚で覚えたよ
    うちの子はゲームに興味なし。だけど、他の子がゲームしてる時間、うちの子も1日15分かな?単語やフレーズをDSを使えば特別時間を割く必要もない、外で遊ぶ時間は大事だから
    聞く力は NHK のラジオ英語講座などを寝る時に聞きながら寝るとか
    一工夫で自然と覚えるよ

    • 0
    • 51
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 12:42:17

    >>46
    3級レベルが受からない状態では、高校の英語は進級ギリギリ。

    • 0
    • 50
    • ケニア・シリング
    • 22/11/23 12:38:28

    1次は通ってるなら、大学受験に使えるように高2で準2級受けたらどうでしょう。
    面接も3級とは違うから真剣に練習するかもしれないし、大学受験に使うなら2次ダメでもスコアで見てくれる大学もありますよ。
    面接は面接官の当たり外れもあるし、面接苦手な子は本当にダメだから。
    うちも2級面接2回ダメだったけど、スコアで見てくれる大学は英検利用して受かりましたよ。

    • 0
    • 22/11/23 12:32:54

    >>42
    アルバイトはしてないの?冬休み夏休みとか短期バイトとか含めて
    お年玉からだせばってそれも所詮は他人からもらったお金でしょ?
    あまりに親に甘えすぎだと思うけど
    スマホ代も全額出してあげてない?

    • 0
    • 22/11/23 12:27:15

    自分がそうだったけど

    どこから解らないか自分でも分からない状況だと思うな。

    this is a penなら thisこれ is=は(〜はの基本型)  a(単数形だから) pen(名詞)みたいに

    教科書の例題などを分解して解析?して基本形を丸暗記

    単語を毎日覚える

    luckyとunluckyみたいに 頭にunがつくと反対の意味になるような単語を教えたり

    基本中の基本から少し知っていると暗記し易いことまで教える

    そういう子は学校の授業でほぼ置いてけぼりで
    少し聞いた内容を覚えているから0点にはならないけど

    仮にテスト40点だとしても0点に近いくらい解っていないと思う

    授業無視して中学一年生の英語からやり直すのが
    良いんだけどそうもいかないのよね...



    • 0
    • 47
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/23 12:02:44

    大学は総合選抜狙いなの?一般じゃ無理よね。
    仮に大学行けても留年しそうだな。

    • 0
    • 22/11/23 11:57:54

    まあ、英語の成績良ければ英検って取らなくてもどうにかなるけど…

    そもそも高校受験じゃないのに3級受けさせる理由もわからない。3級って中学卒業程度だから高校受験でもプラス査定にはならないよ?

    高一で3級落ちるって中学英語習得出来てませんってことだし、英語そんなに出来なくて通る高校って申し訳ないけど学力平均ない高校しかあり得ないから、そもそも英検3級あったところで大学進学できる人多い高校とも思えないけど

    • 1
    • 45
    • ケニア・シリング
    • 22/11/23 11:55:06

    うちは誰でも受かる面接で落ちたわ
    面接官に苦手な自分の学校の先生が座っててアウト。
    次に合格して、短期留学を2回してるうちに英語が好きになった
    文法とか英単語は苦手で嫌いでも話すこと聞くことは大好き
    歌を聞いてても何を言ってるかわかるし、歌える
    でも書けと言われると??って感じで準二級で受けないと言いました
    学校で受けさせる方針なのでほぼ全校生徒が受けてました。
    勉強と向こうの人と話したりするのも違うし、日本と教え方がまるっきり違ってすごく学校自体も楽しかったそうです。
    それで好きになれた部分があると言います

    • 0
    • 44
    • トルコリラ
    • 22/11/23 11:34:15

    もともと英語が苦手で、中学生の時から成績が振るわないのかな。それとも学校のテストは何とかなってて、英検のモチベーションが低いのか?

    性別がわからないけど、特に男子だと小学生の英語の時点から拒否反応が出てる子もいる。スピーキングなんかは、苦手な人にとっては、とにかく苦痛みたいよ。

    他に得意な教科はないのかな。もう少し英語の何が嫌なのか、とか理由を聞いてみてもいいかも。

    • 0
    • 43
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 11:30:57

    >>40
    ほんとそれ
    ですが、就職の方が難関でしょう

    今回、落としているのは、一次じゃなく、2次面接の方。学力じゃない方だから。

    3級は問題の解答は単語でもクリアできる。
    一次が受かる時点で、その辺りは底辺でもギリギリ理解は保ってると言えますね。面接問題より、一次のリスニングのほうが遥かに難しい。で、それは満点取ってる。

    だから、相当、舐めた態度で面接を受けたんだよ。

    態度と音読。真面目に向き合っていれば、まず落ちないところで減点。
    これ、就職の面接ならば終わってる。3級の音読問題って、中1の3学期レベルの文法。
    あかるく。はっきりと。にこやかに。
    態度は、相手の顔を見て。前向きに。にこやかに、丁寧に。
    そういった項目に加点があるため、合格率95%らしいから。

    3級の模擬面接、暇だったら開いてみて…
    英語習ってたら、低学年でも余裕で解答できる。情けなくて涙出る。

    • 0
    • 42
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 11:17:50

    >>36
    もう、昨日の時点で本人のお金から出してもらったよ。
    何度も確認したけれど、本人が受けたいと言うので。3級スピーキングと、準2級の同時受験でS CBTを申し込んだ。16000円と交通費で2万近くだね。
    もう、お金は出さない。これでも落ちてくるなら諦めなさいと言った。
    真面目に向き合う事もせずに、進学だけしようだなんて親を馬鹿にしすぎ。ありがたい事に、うちは所得制限内だし、全額、奨学金を借りて行けば?と話したよ。

    英検なくて推薦が無理でも、一般入試があるとかいうから、お金払い込んだ後に、共通テストの問題見せたよ。黙ってたわ。

    3級の面接って、どんなに苦手でも少し対策すれば受かる簡単さ。そのレベルの面接の程度や音読を落としてくる、アルバイトの面接すら受からないね。とはっきり言った。テストを舐めるなと。

    • 1
    • 22/11/23 11:15:53

    うちも3級 落ちたよー
    とりあえず、受かるまで受けさせようかなとは思うけど。

    • 0
    • 40
    • カナダ・ドル
    • 22/11/23 11:14:25

    それは就職だね
    普通の偏差値45高校ですらクラス全員近く英検3級取るし

    • 0
    • 22/11/23 11:03:41

    就職だね

    • 1
    • 22/11/23 11:02:51

    >>35
    問題は試験を真面目に受けなかったってことだな。
    次受けたいならお小遣いで受けさせれば?
    それが嫌なら受けても無理だと思う。
    行きたがらない塾なんてそれこそ無駄。
    指定校推薦狙えば?って言う人いるけどそれこそ学校の評定が必要なのに勉強しなけりゃ無理だよ。
    何処の大学行って何勉強したいのか、そこから話し合えば?

    • 1
    • 37
    • スリナム・ドル
    • 22/11/23 11:02:38

    お勉強でダメなら留学させたら?
    バカでも話せるようになるらしいし

    • 0
    • 36
    • リランゲニ
    • 22/11/23 11:00:01

    今後の受験料は本人のお年玉から出したら?

    • 0
    • 35
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/11/23 10:42:23

    >>28
    2次で落ちました。
    音読は3点。
    態度は2点。
    なので、原点はマイナス3点。
    合格スコアには4点届かずでした。

    不合格なので、他の問題の採点はまとめてでしか出ていません。25中の13点。

    合計18点。

    ネット等の情報に出ている、21点取れたら合格が本当なのであれば、うちの子は、理解以前に面倒に望む態度が全くなって居なかったということです。真面目に向き合って、試験に臨まなかったということです。

    情けなくて、情けなくて。

    お金を出し、田舎なので早朝から遠方の会場まで2時間以上かけて送って行き、たった15分程度の試験を真面目に受けてこなかった。
    その現実を目の当たりにして、この子は、未来が無いなと思いました。

    進学以上に、就職は厳しいでしょうね


    • 0
    • 22/11/22 22:27:43

    >>23
    小さい子の方が英会話から入るし、怖いもの知らずだから二次の方がイケるんだよ。
    うちの子も英語の勉強しかしてこなかったから二次もう緊張しすぎて吐きそうだったらしい。
    三級はなんとか受かったけどこれは準二級無理だと思って面接対策中。

    • 0
    • 33
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/22 22:25:06

    やめときな。やる気ないのにお金の無駄。
    まだ遊んでたいから、周りに流されて自分も進学したいってだけじゃん。
    進学できたところで真面目に勉強するとも思えない

    • 0
    • 32
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/22 22:16:52

    1次が1208点か。確かにギリギリに近いけど、一応合格できたんだよね。
    スピーキングがそこまでひどいってことは、単純に声がすごく小さいんじゃないの?
    マスクしてるだろうし、そもそも声が小さくて面接官が聞き取れなかったんじゃない?
    反抗されるかもだけど、主が面接官役をやってみたらどうかな。
    3級のスピーキングなら大きな声で堂々と答えたら(態度も評価に入るらしいから)だいたい合格するはずなんだよ。

    • 0
    • 22/11/22 22:11:04

    >>14
    進学校通ってるんならノー勉ではないね

    • 7
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ