話すスピードが遅いオペレーター

匿名

キャベツ

18/10/31 12:19:22

こっちは急いでるから早口で話してるのに相手に合わせず山口もえばりにチンタラ話すオペレーターってなんなの?
普通客に合わせて臨機応変に対応するんじゃないの?我が強すぎだし自分を曲げなすぎ。

こっちが急いでるのわかっててゆっくり話すなんて馬鹿にしてるよね。山口もえみたいな人だって面接とかハキハキ喋らなきゃいけない場面ではハキハキ喋るんでしょ?
すごくイライラした

オペレーターの皆さんどうですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 とかげ

    18/10/31 12:20:56

    録音されてるから丁寧に対応してるとか。

  • No.2 おとめ

    18/10/31 12:20:57

    自分で気付いてないのかも

  • No.3 キャベツ

    18/10/31 12:22:49

    普通は相手が早口だったら自然と自分も早口になるもんじゃないの?

  • No.4 カシオペヤ

    18/10/31 12:23:46

    相手に合わせたら大事なこと伝え漏れたり、相手が余計スピードアップするから、マイペースなんだと思う
    勧誘とか自動アナウンスみたいに勝手に話し続けるのは、話の途中で「時間ないので」と一方的に切っちゃう

  • No.5

    18/10/31 12:24:09

    山口もえとばっちり

  • 広告
  • No.6 ケンタウルス

    18/10/31 12:24:49

    >>3
    ならないよ笑
    主もオペレーターにあわせて、ゆっくり喋ったら?てか、時間あるときに電話したら?我が儘すぎだろ。

  • No.7 みずへび

    18/10/31 12:26:39

    焦ってたり怒ってたりで早口に話している人には、あえてゆっくり話してオペレーターのペースに合わせましょうって教えられたことある。

  • No.8 じょうぎ

    18/10/31 12:29:04

    分かる。
    「0570」の料金が高いやつほど、ゆっくりまったり喋るのでイライラする。
    一度、急いでるのでさっさと喋ってくれませんか?って言った事あるよw

  • No.9 キャベツ

    18/10/31 12:32:12

    >>6
    いや、なんでこっちが合わせなきゃいけない?
    客に合わすのが普通でしょ

  • No.10 キャベツ

    18/10/31 12:34:17

    >>8
    そう言って早く喋ってくれた?
    早く喋れって言われて早く喋れるような人なら最初から客に合わせて対応してほしい
    客に合わせられないならオペレーター失格

  • No.11 キャベツ

    18/10/31 12:36:23

    >>7
    クレーム生むだけ。お客様満足度低下させるだけ。私別に無理難題言ってないし興奮して怒鳴り散らしたわけでもないからね

  • No.12 はえ

    18/10/31 12:38:45

    うちのセンターでは名乗りはゆっくりだけど、お客様のペースに合わせるのが基本って言われてる。でもなかなか出来ない人いっぱいいるよね。

  • No.13 とかげ

    18/10/31 12:40:22

    急ぐような時に電話しなければいいのでは。
    そしたら無駄なイライラもなくて済むのにw

  • No.14 うお

    18/10/31 12:46:08

    低学歴で更年期のオバさんなんだろうなーと思う。
    若い人とか、ちゃんとしたとこで働いてる人は電話ひとつにしてもきちんと対応できてる。
    時間がないなら時間作ってから電話すりゃいいだけだし、それが出来ないのは単なる本人の能力不足だし。
    たかが電話1つにすら自分の感情コントロールできないのは社会人として残念な層の人なんだろうなーって感じ。
    たまにいかにもブラック企業の営業職みたいな男の人にも早口はいるけど、やっば圧倒的に中年おばさんに多いな。ヒステリックなのは。

  • No.15 じょうぎ

    18/10/31 12:47:52

    >>10
    「はい、分かりました」と言った後、気持ち早口にはなったよ。
    言ってみるもんだと思ったけどね。
    つか、本当に急いでたのよ。

  • No.16 ヘルクレス

    18/10/31 12:48:04

    一度、時差でもあるのか!?って感じの人がいた。

    私 「○○についてお伺いしたいんですが」
    相手 …………「はぃ…。それでは……」
    私 訊かれた事に答える。
    相手 …………「はぃ…」

    別に急いでた訳じゃ無いけど、いちいち長い沈黙からのスローな「はぃ…」で、話し辛かった。

  • No.17 うお

    18/10/31 12:49:25

    >>9
    マジレスすると、そういうせっかちで高圧的なヒステリック気性持ちの人は大抵頭が悪めで大事な話聞いてなかったり理解できてなかったりして、何かあったらオペレーターの落ち度云々言うから、
    録音確認したときオペレーター側はゆっくりハッキリ話してちゃんと伝わりやすいよう努力はしましたよっていう客観的な証拠にもなるからだよ。

  • No.18 とも

    18/10/31 12:49:42

    急いでなくても遅い喋りはイラつくよね

  • No.19 みずへび

    18/10/31 12:50:57

    内容によってはメモを取りながら話している事もあるから、時間のある時にゆっくり話してくれると助かります。

  • No.20 とも

    18/10/31 12:51:33

    >>17
    そちら側の都合で話されてもね笑
    実際不快に思う客はいるからね。

  • No.21 ふうちょう

    18/10/31 12:52:01

    私docomoのオペレーターに急いでいた時に
    最初に
    その旨伝えて
    いちいちいう有難うございますとかは省いてもらっていいですのでって伝えた笑
    そしたらサクッと終わった
    いちいち何か話すたび有難うございますとか
    何回も何回もゆっくり言うし多すぎ
    マニュアルとは分かるけど

  • No.22 みなみのうお

    18/10/31 12:52:08

    たまにホントに注文する気があるのかってくらい早口の人がいるけど、何かが狂ってんんだろうな

  • No.23 キャベツ

    18/10/31 12:53:33

    >>20
    ホントだよ。しかも私クレーマーでも最初から威圧的だったわけじゃないし。

  • No.24 キャベツ

    18/10/31 12:57:17

    >>17
    それで肝心な顧客満足度下げてどうすんの?
    高圧的じゃなくても早口、せっかちな客なんて星の数ほどいるでしょ
    ゆっくり話すにもほどがあるし更にイラつかせる必要ある?

  • No.25 キャベツ

    18/10/31 12:59:25

    >>16
    なんじゃそら?もしかしたらホントに時差かも
    それが病気で言われたことすぐに理解できないとか?そんなの採用するなよー

  • No.26 こぎつね

    18/10/31 12:59:30

    うちの旦那が喋るのが遅い。凄いのんびりすぎる。イライラして言ったこと何回かあるよ。

  • No.27 うお

    18/10/31 12:59:50

    >>20
    急いでるとか早く話せっていう自分の都合は押し付けて、企業側には都合押し付けるなっていう発想はまともな層の社会人ならしないからね笑
    まぁ、そもそもモンスターと思われない限りはそんなにあえてゆっくり話されたりはしないだろうし。

  • No.28 つる

    18/10/31 13:01:42

    真似してスローで話したら、途中から普通に話してくれた人いた。
    私はスローのままだったけどねw

  • No.29 とも

    18/10/31 13:04:58

    >>27
    あのね、早く話せとかじゃないのわかる?
    ゆっくり過ぎるのはどうなの?って話。
    ロボットか?と言いたくなるような超スローな喋り。
    まあ、そういうオペレーターは臨機応変に出来ないマニュアル通りの頭悪い人なんだろうね。
    上手い人なんかは相手に合わせて話してくれるからね。

  • No.30 うお

    18/10/31 13:09:08

    >>24
    顧客満足度以上に、会社の窓口としてちゃんと内容を伝達するっていう責任があるからね。
    せっかちな人、お客様は神様だ気質の人に限って言った言わないのトラブルになりやすいから
    オペレーター個人の判断でサービス精神発揮して客の早口に合わせちゃダメっていう職場もあるよ。
    そもそもオペレーターに早口で急いでますアピールするタイプの人って、万一トラブルになった時に感情的になって話が通じなくなるタイプだから
    しっかりした窓口だと大抵ヒステリックな客はクレーマー予備軍として対応がマニュアルに書かれてるんじゃないかなー。
    あくまで必要事項をゆっくりハッキリ伝えるように、って。

  • No.31 ケンタウルス

    18/10/31 13:09:51

    メールにしたら?
    そんなことでイライラするなんて余裕なさすぎ。

    レジでさ、タバコ買うおっさんに多いんだけど、早口で銘柄言ってくるひとみたいだよ。聞き取れないし、確認したのにそういう人に限って後から違うそれじゃないって騒いだり、画面叩き押したり、値上げ知らなくて逆ギレしたりする。
    そういう自分ペースの人には、あえて確認怠らないように接するわ。顧客満足?危険予備軍の人にはそんなもんより、クレーム防止の方を優先します。

  • No.32 はと

    18/10/31 13:11:33

    散々保留音で待たされてやっとつながったと思ったらとろとろとろとろ冗長な喋り…。
    まあイライラするよね。

  • No.33 うお

    18/10/31 13:11:55

    >>29
    うん、だからそもそもモンスターと思われない限りはそんなにあえてゆっくり話されたりはしないだろうし。って書いたんだけど、案の定ちゃんと読まずに噛み付くでしょ?笑

    ゆっくりロボットみたいに話されるのは、マニュアル上でクレーマー予備軍と判断されましたってこと。
    オペレーター側から、この人頭悪くて常識的な応対できない人だと判断されちゃったというわけだよ。

  • No.34 ケンタウルス

    18/10/31 13:12:34

    客立場だけど、初めて事故って慌てて自動車保険のお客様サポートみたいなところに電話したらものすごくゆっくりで丁寧でイライラ倍増したわ。
    事故した、相手の保険会社名聞いた、警察の現場検証してる最中。相手は今から救急車運ばれるところ、あと今何かほかに必要ですか?レッカーサービスってどうなる!?って状況のときに、「この度は大変でしたね。お怪我はございませんでしたか?」って、ものすごくゆっくり。
    今となれば向こうのゆっくりにも理由あるんだろうとは思えるけどさ。

  • No.35

    18/10/31 13:12:42

    そういう人もいるから仕方ない
    それより、電話料金掛かってるのにゆっくり話す機械の音声案内のほうが嫌だわ

  • No.36 キャベツ

    18/10/31 13:15:00

    >>31
    メール問い合わせなんかできるならやってるわ

  • No.37 うお

    18/10/31 13:15:09

    >>34
    そういう場合にオペレーターがペラペラ話してると心理学的に顧客のパニックを助長させるから、事故ったとかで慌ててる客にはあえてゆっくり目に落ち着いたトーンで話すように。というのは全国共通だと思うよ。
    イライラさせてでもまずは落ち着かせてたら、電話の最後の内容確認の時にはお客の頭の中にこれからすべきことがすんなり入るから。

  • No.38 ヘルクレス

    18/10/31 13:15:27

    >>33
    最初から超スローなオペレーターもいるよ。

  • No.39 キャベツ

    18/10/31 13:17:33

    >>27
    ま、他人のことはなんとでも言えるよね
    自分が経験して初めてわかるんだろうけど
    自分は経験してない、理解できないくせに批判だけは一丁前だね
    もしかしてクレームによりクビになったオペレーター?

  • No.40 キャベツ

    18/10/31 13:19:56

    >>38
    いるよね。それを言ってるのにうおって人なんかズレてるわ

  • No.41 かに

    18/10/31 13:22:03

    なかなかオペレーターに繋がらないソフト◯ンクに腹が立つ!
    音声案内が長すぎる!
    そして繋がったと思ったら、対応が悪い。
    解約する予定です。

  • No.42 キャベツ

    18/10/31 13:22:48

    >>30
    ゆっくり話して確認取りながら話してもトラブルになる人はなるよ
    あなたの書き方だと早口みんなクレーマー予備軍になるわけだね

  • No.43 みずへび

    18/10/31 13:28:41

    「すみません、ちょっと時間がないんで、もう少し早く話してもらえますか?」って言うよ。
    でもそうすると大抵「ではお時間のある時に…」って言われるから、「いや時間取れないんで!」って言って要点だけ話してもらう。

    自分が問い合わせたなら良いんだけど、私は営業電話がゆっくり口調でなかなか要点言わないからキレる事多いわ。
    電話だけじゃなくて訪問でもさ、「NTTですが、こちらのマンションの回線状況を確認するため回っておりまして」とか始まって、結局NTT関係なかったり。
    「何の話だろう」って思わせるためにわざと分かりにくく始めてゆーっくり話すよね。イラつく。

  • No.44 はと

    18/10/31 13:30:02

    山口もえばりに笑った
    おつかれさまー

  • No.45 ヘルクレス

    18/10/31 13:30:31

    >>40
    せめて普通のスピードで話して欲しいよね。
    普通に話してて重要な部分(個人情報や注文番号など)はゆっくり丁寧に確認すれば良いんだから。
    客の方がお年寄りとかでゆっくり喋るなら、それに合わせてゆっくりで良いとは思う。

  • No.46 りゅうこつ

    18/10/31 13:42:20

    >>21クソワロタwww
    電車の中なのに辞めてよwww

  • No.47 みなみのかんむり

    18/10/31 13:42:32

    主のイメージ剣山だわw

  • No.48 てんびん

    18/10/31 13:57:43

    早口なオペレーターよりは良いかなぁ。早口なオペレーターは人の話を遮る傾向にある気がする。結果的に会話にならず、用が足せない。

  • No.49 りゅうこつ

    18/10/31 13:58:47

    明らかに「台本」を読んでる人はイライラする。
    相手からかかってきた時に、こっちが何を言っても、反応せずにスローにしゃべり倒すから「あれ?機械音声なのかな?」と思ってしまうこともある。

  • No.50 はと

    18/10/31 14:03:12

    たしかに主は物事を客観的に見てどうかを考えるよりも感情的になって相手への批判に意識向いちゃう人なんだろうなーって感じ
    散々待たされた挙句ようやく繋がったオペレーターが自動音声みたいにゆっくりなこと稀にあるけど、
    思いのほか電話長引いて早くしてーwって心の中では思うけど、向こうだって好きでゆっくり喋ってる訳じゃないだろうから仕方ないって思うよ

1件~50件 ( 全63件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。