不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/17 20:28:52

    不登校って親の甘やかしだと思う
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4306763

    このトピが目に入ってきて、読まなきゃいいのに、読んでしまった。
    不登校は親の甘やかしか、、、そう思われてしまうんだなぁ。ため息。

    • 2
    • 16230
    • ウェディングドレス
    • 23/08/17 20:56:06

    >>16229中にはそう思う人もいるってだけ。気にしない、あなたのせいじゃないよ。

    • 8
    • 23/08/17 21:11:36

    >>16229
    親に甘えられないより、甘えられるほうが、心は豊かになると私は思ってる
    親に甘えさせてもらえず、家にも学校にも居場所がなくて非行や自殺を選ぶよりまし

    • 8
    • 23/08/17 23:04:43

    >>16226
    塾に行けるの羨ましい。
    個別の塾はどうだろう。
    上の子の時に先生1対生徒2の個別を2ヵ所見たけど、生徒を2人同時に同じペースで進めるところと、片方問題解いている間に片方教える(下手したら他学年)ところがあったから良く聞いてみると良いと思う。

    • 0
    • 23/08/17 23:17:18

    >>16229
    経験したことのないことってわからないから。同じ立場になって初めて色々な理由に目を向けられるようになるし、考えられるようになるんじゃないかな。
    ゲームのマップにモヤがかかってる感じ。モヤがかかってる部分を批判する人はきっと何でも批判してるよ。だから気にしない。

    • 6
    • 23/08/18 09:15:16

    >>16226
    英検とか数検にチャレンジするっていうのはどう?
    学校の成績には関係なくても、将来的には絶対生きるし、何より勉強することの動機づけになるしね。

    • 0
    • 16235
    • リゾートウェディング
    • 23/08/18 09:56:09

    >>16229
    同じようなトピは前から立つよねー。
    私も少しだけ見たことあるよ。何も分かってないんだなーとか何も苦労してなくていいなと思って
    それ以上見たらイライラしそうだしトピもう開かない。その立場にならないと分からないもんね。私も子供のことで悩みがなければここのトピ見てもっとこうすれば良いのにとかこういうところが甘いんだよとか思ったかもしれないし、でも今は同じように悩んでるからあー、分かるよ分かる!一緒に頑張ろう!という気持ちだし。まぁでもそれでも何も知らずに否定されるのは嫌だよね。

    • 6
    • 23/08/18 10:59:27

    >>16229
    わかるよー色々と複雑なのに、ひとくくりにされちゃうよね
    不登校の事に限らず、決めつけてくる人もいるし攻撃や批判する人もいるよ
    経験してみないとわからない事だからねー不登校って

    例えば、カップラーメンばっかり食べてるから病気になったんだって言ってるのと一緒かなって最近思うようにしてる
    そうとも限らない事だし、誰でも病気になる可能性はあるしって感じで

    • 3
    • 23/08/18 11:11:27

    >>16229無知が少ない知識で決めつけて自分たちはまともで正しく賢く生きてる気になって、誰かを傷つけてることにも気づかず、むしろ正義のつもりなの本当にうんざりする。
    とか言えてしまう私がまともじゃないのは認めるけど、不登校親子の多くは優しくて一生懸命なのにね。

    • 8
    • 23/08/18 11:32:30

    >>16225
    分かる。
    夏休みも残り、3日になってしまった。
    子どもは勉強もせず、遅寝遅起き、好きなように過ごしている。

    イライラを通り越してもう泣きたい。2学期初日、その日を迎えるのが怖い。

    • 8
    • 16239
    • 生い立ちのムービー
    • 23/08/18 14:30:45

    中1の終わりからストレスで体調崩しながらの登校、中2から完全不登校、中3は別室登校。
    全日制高校受験も1日も通えず通信へ転校。
    中2の中ごろからアニメとゲームの毎日。中3では勉強も楽しくなって底辺だけど受験もできて合格できたけど、またゲームの日々。
    ゲーム関係で出会ったネットの友達と話し続けて昼夜逆転。
    通信の課題もほとんどやってない。
    一時は自殺しそうなほど落ちていたから、リアルな友達もいないし、ネット上でも話し相手がいて楽しそうならそれでいいかと様子見てきたけど、いつまでそうやって現実逃避するんだろう。
    いつになればリアルを頑張れるんだろう。
    この調子でいつか社会人になり生きていけるんだろうか。
    モヤモヤ、イライラ、悲しくなる。

    • 14
    • 23/08/18 17:09:39

    >>16226
    中3だけど、最近公文に通い始めたよ。
    勉強はさせたいけど、受験は関係ないし、集団塾のレベルにはそもそもついていけない。
    かといって個別指導の所は金額が高いので。
    週2回外出の機会が出来て、公文がない日は貰ってきたプリントを家でやってる。
    学習習慣が少しだけど取り戻せた気がしてる。

    • 9
    • 23/08/19 11:15:17

    清原の高2の子供、甲子園出てる。
    両親は我が子の活躍心底嬉しいだろうなあと、思ったり。

    最近夢の中で、子供が学校行かない日の朝の夢を見て、苦しかったんだけど、あの行かないというやり取りの数分間の苦しみと恐怖が夢にまで出てきて、ホント嫌だった。

    うちは中3までは問題なく行けて。
    完全に、入る高校間違えてから、転落だよ。

    Googleの書き込みに、気に入らない生徒はすぐ親呼んで退学させる高校ってあったけど、書き込みは本当だったよ。

    はあ、うちの子はどうやって生きていくのだろう?
    そんなことばかり考えていて、頭変になりそうだよ。

    • 5
    • 23/08/19 15:20:17

    私立の通信制高校1年。だいたい週2~3回、2,3時間登校のタイプなんだけど、やたらと夏休みや春休みが長い。大学なみで夏休みは2か月近くある。前期と後期でわかれるけど、後期は10月から。私立の通信制通学コースの学校ってこんなもの?
    通信制選ぶときに長期休みの長さまでチェックしていなかったな。

    • 1
    • 23/08/19 21:03:57

    >>16241
    分かる、テレビで高校野球を目にすると、選手たちはもちろん、応援している吹奏楽の子たち、チアガール、みんなキラキラしてる。
    すっごく眩しい。うちの子の深海魚みたいな生活とは大違い。

    入る高校を間違えた、ということなら、転学してやり直せるんじゃない?
    今は、お子さんは考えられないかもしれないけど、親がコッソリと通信制高校の資料請求をしたり、説明会に行って情報を集めておくのはどうだろう?
    通信制高校も、儲け主義?というような学校もあるし、特色もそれぞれだよ。
    親が見て、ここなら、と思う学校を2~3校ピックアップしておくと良いと思う。

    もしも、お子さんがやり直したいと言い出した時に、サッと資料を見せれるように準備しておくといいかも。
    人生は、生きていたら何度でもやり直せる、と私も自分に言い聞かせています。

    • 8
    • 16244

    ぴよぴよ

    • 23/08/20 10:20:35

    中3の我が子。昼夜逆転とまではいかないけど夜中に寝てお昼近くに起き出し、スマホ、ゲーム、ゴロゴロしてばかりの生活。ほとんど勉強せず。
    不登校なのは心のエネルギーが不足しているのか、発達障害が関係しているのか、ただの怠けなのか…(一応、メンタルクリニックには通院してるけど、検査は拒否)。不登校になったばかりの頃は能面のような顔してたけど、随分元気にはなったと思う。今年の夏休みは友達とあちこち出かけて満喫してたし。

    母はいつも明るく、どんなときも子どもの味方で…学校に行かなくても何か、懸命に頑張っているなら応援するけど、今の生活を見てると、とてもそんな気持ちにはなれない。
    本人が動き出すまでと思って、基本見守ってきたけど何も変わらない。あれこれ言っても一時的によくなることはあるけど、長続きはしない。

    もう心底疲れてしまった。うまくやる気を引き出すのに親としてどう接すればいいのかわからない。いつ、不登校が終わるとわかれば、頑張れるのに。先が見えなくてつらい。

    • 17
    • 23/08/20 18:48:05

    プールに行ってきた。中3男の子だし行かないって言うかなと思ったけど、つんなりついてきた。喜んでて良かったゲームや動画以外で笑ってる顔久しぶりに見た。毎日がこうなら回復も早そうだなーとか思った。

    • 3
    • 16247
    • リゾートウェディング
    • 23/08/20 22:17:32

    ウチは、クラスの子とコミュニケーションが上手く取れずに、中2だけど休みがちで、私は子供が楽しく通えるなら通信制の学校でも良いと思っている。
    だけど、旦那はそれでは仕方ないと、なかなか娘の現状を受け入れられない。
    なのに、学校の事は私に丸投げ。口だけはネチネチ出してくる。娘がコミュニケーション上手く取れないのは、旦那のせいに思ってきた。知らない間に娘を威圧してる気がする。

    • 6
    • 23/08/20 23:20:04

    >>16247
    ほーんと、向き合っていないのに、クチを出してくるって最悪だよね。
    うちは二世帯住宅で、義父が学校に行かない子のことをグチグチ言うよ。
    親の対応が悪いだの、オレが言ってやるだの、まー、うるさい。

    不登校の親の会で、講師(フリースクールの校長先生)が、男性は「そんなんじゃ、社会では生きていけないぞ!」「休むなんて、会社ならクビだ!」と子どもに言うパターンが多いって。
    たしかに、うちの義父も夫も言ったわ…笑

    でも、「社会に出たら」って「たられば」な未来の話。
    未来のことは誰にも分からないよね。
    「いま」を苦しんでいるのに、生きていけないだの、会社ならクビとか、なんで「呪いの言葉」を吐くのだろうね。

    • 6
    • 23/08/21 10:09:26

    今日で夏休みも終わり。お昼からはメンタルクリニック通院予定。たまにドタキャンありだけど、朝の時点では行くつもりらしい。無事行ってこれますように。
    中3夏休み、学び直しをするとか有意義に過ごしてほしかったけど、勉強は何もせず終わってしまったな…このまま目標もなく、やりたいこともなく、変わらずに卒業式を迎えるんだろうか。切ないなぁ。高校はどうなるんだろうという不安と、早く義務教育終わってほしいという気持ちが入り乱れてる。

    • 8
    • 16250
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/21 10:16:45

    >>16248
    実際には、休まず会社に来ていてクビになるケースの方が圧倒的に多いのにね。
    逆に不登校に無縁なので、余計に社会人になってからのギャップに悩んでついていけなくなるような気が。

    • 0
    • 23/08/21 11:32:31

    中一娘、一学期はほとんど学校行かずで
    三者面談で夏休みに小学生の時に苦手だった教科の見直し、苦手分野を克服しようって言われたのに、声掛けしてもやらない
    独り立ちして一人暮らしの長女に愚痴のLINE送ってる
    アームカットしたり入院したいと言うから夏休みに入院の話が出たらやっぱり嫌と言い出したのに長女には「母さんが入院させてくれない」と嘘の報告
    色々話を盛って報告
    長女は一方的な話を信じて私を非難
    旦那は我関せずだし
    今の状況から逃げ出したい

    • 4
    • 23/08/21 12:11:23

    >>16249
    朝、一度起きてきたけど、二度寝して結局通院できず。私の中の糸がプツンと切れそう。
    もうこれ以上頑張れない。

    • 7
    • 23/08/21 12:31:16

    >>16252
    イヤだよね、その行くか、行かないのか、モヤつく時間。
    私自身、小学校の高学年から、自分で起きて支度をし、学校に行くタイプだった。
    なぜ、わが子は出来ないのだろう。

    コメ主さん、うちも同じだよ。ここで吐き出そう。

    • 7
    • 23/08/21 22:26:39

    30年近くずっと仲良くさせてもらってきて、信頼できる人だったのになぁ。距離を置きたいと思ってしまった。心配してくれてるのはありがたいけど、少し放っておいてほしい。
    子どもの様子を聞いてきたり、家ではこうしてみたら?とか、何々がいいみたいだからどう?とか。私だっていろいろ調べてるし、言われなくてもわかってる。
    人のアドバイスを素直に受け入れられないほど疲れきってるわ。卑屈な自分が嫌になる。

    • 16
    • 16255
    • ハウスウェディング
    • 23/08/22 09:15:36

    弟が宿題を片付けてるそばでテレビに繋いでゲームかよ。うるさいし邪魔。今だけやぞこんな生活イライラ

    • 3
    • 23/08/22 09:23:41

    >>16254
    相手は善意からの言動なんだろうけど、しんどいよね。
    ぜんぜん卑屈じゃないよ。不快に感じるのが当たり前!
    一度だけ「ちょっと聞かれることがキツイので、ごめんね」と伝えても良いと思う。
    それでもアレコレと言ってきたら、既読スルーしよう。
    今は、自分の心を守ることを最優先で!応援してる。

    • 5
    • 16257
    • ハウスウェディング
    • 23/08/22 09:43:11

    >>16255
    ちょっと洗濯機に用事をしに行き戻ってきたらプリントが一枚グシャグシャ。犯人は不登校中の上の子。マジでイライラしてきちゃう。

    • 1
    • 16258
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/22 11:41:32

    >>16257ちょっとさすがに許せないな…
    上の子も色々思うことがあるだろうし守ってあげたいけど難しいね

    • 2
    • 23/08/22 13:03:01

    新学期が近づくに連れて、塾も部活も行けなくなってきた…
    前半は頑張ってたんだけどな。

    • 2
    • 23/08/22 13:50:55

    今日から学校だけど、早退するって連絡がきた
    朝送っていった時、不調アピールしていたから怪しいと思っていた
    これから迎え行ってくる
    仕事に影響しまくりだ
    それでも、お昼まではなんとか頑張ったのかもしれない
    学校からの連絡で「あーあ…ダメだったか」と思ってしまった自分は最悪だな

    • 11
    • 16261
    • キャンドルサービス
    • 23/08/22 17:40:44

    >>16254
    外では見せないだけで色々やってるのにね。
    言われたことやって不登校じゃなくなるならとっくにやってるよね。
    私も同じ経験したからよくわかる

    • 5
    • 23/08/22 18:18:25

    中3、2学期初日。夏休み中はお昼近くまで寝ていたから、案の定、朝起きれず欠席。

    夕方、学校に行き、担任と私で少し話をした。昨年までは少しずつ登校日数を増やしていくということが目標だったけど。受験生になって、学校に行く、行かないといったことより、卒業後、この先どうするのかといったことが話題の中心になった。確かにそうなんだけど、何か、今さら来ても来なくても…と諦められてる感じ。新学期始まってたった一日だけど、もう疲れた。

    • 7
    • 23/08/22 19:28:04

    >>16249
    早く義務教育終わって欲しいというのがよく分かる。学校からの圧が…

    • 0
    • 23/08/22 19:29:14

    皆さんのお子さん、夏休みの宿題はやっていますか?

    • 0
    • 23/08/23 08:17:01

    新学期始まって、明日は早々に定期テストがある。学校に行く様子もテストを受ける様子も見られない。昼夜逆転に近い生活で、いくら話をしても好きなように過ごしている。どうしてこんなに話が通じない、人の気持ちがわからない子に育ってしまったんだろう。

    • 9
    • 16266
    • キャンドルサービス
    • 23/08/23 23:43:48

    児童精神科医から、息子は「他責思考」があると言われたわ。
    首がもげるほどうなずいた。
    自分は学校行きたいんだ、だから先生が支援なり配慮してくれるべきと思っている。
    なにかしてもらいたくても自分から言うのではなく、上から指示が降ってくるのを待っている。
    なぜなら問題が起きた時に責任を取りたくないから。
    要は幼いんだって。
    今後は「本人に決めさせること」を心がける、それが他責思考からの脱却の第一歩だそう。
    そう育ててしまった自分も反省。

    • 6
    • 23/08/24 11:05:48

    >>16263義務教育が終わったら終わったで、学校のサポートがあったのがどれだけ有難いかも実感すると思う。
    圧に感じるけどそれほど当たり前に在籍している場所があるのは安心でもある。
    私は不登校でなくただの引きこもり、ニートになってしまうのが怖い。

    • 0
    • 23/08/24 12:13:00

    16266だけど
    「今の状態はひきこもりみたいなもの」と言われたことを思い出した…。
    あの時あれがあったからこうなった、○○だから無理、○○だからやる気なくした等々。
    中学生っていう肩書があるだけで、現状は好きなことならどんどんやるし外に出れる、面倒くさいタイプのひきこもりなのかも。
    まいったな。

    • 1
    • 16269
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/24 12:44:35

    >>16267
    >>16263です。
    卒業したらそう思うのかな?うちの子不登校になってから発達障害が分かって、今の詰め込み、集団教育が合わないんじゃないかと思ってる。知的はなくてIQも低くないから支援学級には入れないし。

    発達障害や不登校の子を受け入れてる私立高校に見学に行くつもり。どちらにしても不安だけど…

    • 2
    • 16270
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/24 12:56:28

    「子どもが不登校になっちゃった」という本を買いました。今まで色々読んだけど、著者が娘の不登校を5年経験したというのが他の本と違うかも。
    学校への欠席連絡の辛さとか、子どもの行く行く詐欺に腹が立つとか、ママ友と会うのが嫌だとか、経験者にしか分からない事も沢山書いてある。著者のインスタも参考になるよ。
    私もまだ読み始めたばかりだけど、参考になれば…

    • 9
    • 23/08/24 14:55:19

    中3、受験生の子どもがいます。
    不登校の親の会のメンバーに誘われ、気分転換にと思ってランチに行ってきました。
    結果、夏休み明けてスイッチが入り、頑張っているお子さんの話ばかりで、余計に落ち込む羽目に。あー、私って心が狭い。今は疲れてポジティブに考えることができない。

    • 15
    • 23/08/24 17:21:02

    >>16271
    それはお疲れ様です。不登校にもいろいろなパターンがあるからね。
    嫉妬やもやもや、焦りがあるのも当たり前だよ。
    私は、通信制高校1年の子がいて最近保護者会行ってきたんだけど、いろいろな子がいるよ。
    全日制入学して数日登校して行けなくなって通信制へ転入してきた子や、通信制へ入学したものの全く通えない子などさまざま。
    ちなみにうちは中1の終わりから完全不登校、全くのノー勉から通信入学。週2回の学校だけは休まず通っている。夏休みのいまは昼夜逆転。お風呂も入らず。
    高校入学してもまだまだゴールは遠い。ゆっくりいきましょう。

    • 9
    • 23/08/24 18:51:08

    明日行ってくれるかな。もう寝ました。宿題は何にもしていない。ここ何日かで夕方から寝て3時か4時に起き晩御飯だったものを食べ、音楽を聞いたりゲームしたり筋トレをしてシャワーを浴び私を起こしてくれるという生活リズムを始めた。朝起きれないから早めに起きれば体調悪くならないんじゃないかと考えたみたい。それでも日休み10日を切ると咳払いや腹痛がで出してた。宿題はもちろんしていない。作品とかは作ったけどそれと問題集1ページにタブレットの課題をほんの少し。多分全然分からないんだろうなー私も分からない笑
    本人なりに頑張るつもりはあるんだろうけど見守る器が私にはない。焦りがすごい。

    • 6
    • 16274

    ぴよぴよ

    • 23/08/24 22:34:17

    毎日ゲームしかしてない。夏休みの宿題はどうせやらないだろうと貰らってない。もう学校のそんざいすら忘れてしまったかのような毎日。
    見守るのではなく放置に近いなと思ってる。この先どうなるんだろう。

    • 9
    • 23/08/24 22:47:20

    録画したドラマ見ようと思ったら子供がリビングから動かない。毎日リビングのテレビでゲームすから占拠されてる。早く部屋行けよ

    • 2
    • 23/08/25 01:39:57

    明日は始業式。行かないだろうけど、通知表と上履き体育館履きをリビングに用意した。明日行けるかなって旦那に言ったら、え?明日学校なんだ?だって…家族のタイムツリーにも書いてあるのに。

    • 4
    • 23/08/25 06:34:21

    >>16275
    諦めの気持ちが強くなって、見守るが見捨てるになりそう。

    • 8
1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ