不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

  • 中学生以上
    • 16245
    • ブロッコリートス
      23/08/20 10:20:35

    中3の我が子。昼夜逆転とまではいかないけど夜中に寝てお昼近くに起き出し、スマホ、ゲーム、ゴロゴロしてばかりの生活。ほとんど勉強せず。
    不登校なのは心のエネルギーが不足しているのか、発達障害が関係しているのか、ただの怠けなのか…(一応、メンタルクリニックには通院してるけど、検査は拒否)。不登校になったばかりの頃は能面のような顔してたけど、随分元気にはなったと思う。今年の夏休みは友達とあちこち出かけて満喫してたし。

    母はいつも明るく、どんなときも子どもの味方で…学校に行かなくても何か、懸命に頑張っているなら応援するけど、今の生活を見てると、とてもそんな気持ちにはなれない。
    本人が動き出すまでと思って、基本見守ってきたけど何も変わらない。あれこれ言っても一時的によくなることはあるけど、長続きはしない。

    もう心底疲れてしまった。うまくやる気を引き出すのに親としてどう接すればいいのかわからない。いつ、不登校が終わるとわかれば、頑張れるのに。先が見えなくてつらい。

    • 17

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ