子ども孫・差別

• 旦那・家族
  • もん
  • 13/09/15 13:33:31

3人姉弟(姉・私・弟)で子どもの頃から母親の愛情に違いを感じてました。

幼稚園の時に「私は"また女の子"だからいらない子だった」って泣いて訴えるようなかわいげない子でした。

1年生になってからは爪かみやわざと吐いて(手をのどにいれて)気をひこうとしました。

高学年になってからはハサミで手を傷つけてケガをいっぱい作りました。

結局成長しても自分だけ他の姉弟とは扱いが違ったし姉も弟も高校から先の進学は費用負担してもらって私は奨学金でした。

大学に進みたくて進学校に受かったけど「女の子はどうせ結婚するんだから大学は行かなくていい」と言われ専門学校に進み弟は浪人して予備校行って(その間もバイト三昧)大学へ。

就職してから私にだけ「家にお金いれなさい」(当たり前ですが)で、弟には「可哀想だから」とただで実家暮らしさせているみたい。

いざ私が結婚する時は援助なし。

姉に子どもが生まれて両親すごい可愛がる。私も甥っ子姪っ子可愛いくてしかたなかった。

服もおもちゃもいっぱい買ってて「孫ってそんな可愛い存在なんだな」って微笑ましかった。

2ヶ月前に私が第一子を出産。

服1枚おもちゃ1つ買ってもらえなかった。
出産入院中、姉の時はお花屋さんで可愛い花束作ってもらってたのに、私の時は出来合いの花だった。姉の時との差は歴然。
…これが一番悲しかったかも。

息子、可愛いくてしかたないのに私が母親に愛されてないばかりに息子まで可愛がってもらえなかったら可哀想。

もうすぐ姉に第三子の男の子が生まれる。
きっと"息子にだけ特別に"はこの先もないんだろうな。

"姉の子達にだけ特別"はいっぱいあるんだろうな。

妊娠中、孫差別が怖かったんです。妊娠中に悪阻で動けなくてもノロウイルスにかかっても私には一切手助けなくて、姉の時は助けてたの知ってたから。
逆子のこと話しても「やだー」しか言わないし一度もお腹さわってもらったこともなかった。
出産終わって疲れてるところに「なにそんな疲れた顔しちゃって」。

孫差別本当にあった。
可愛がってくれてるのはわかるんだけど、姉の時と違いすぎるから悲しくて。

すみません、頭ぐちゃぐちゃで、でも誰かに聞いてほしかった。
私は息子を精一杯愛します。
この先二人目が生まれても変わらず愛します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/09/23 17:46:36

>>68

遅くなってしまいました(>_<)辛い経験なのにお話してくださってありがとうございます。

壮絶で、「私は母に何を期待していたのかな」の言葉が、68さんの気持ちを思うとすごく苦しい気持ちになります。でも、その言葉私もわかります。。

旦那様のご両親が良い人なんですね。68さんのコメントを読んだ時に親とは思えない(ごめんなさい)お母様の発言にすごく悲しいしなぜそんなことを言えるんだろう…と思ったのですが"今は凄く幸せ"というコメントを見て勝手ながらとても嬉しい気持ちになりました(^_^)

そうですよね。いくら血が繋がってても自分に辛い思い悲しい思いばかりさせる人もいますよね。
    不親切な家族より自分を大切にしてくれる人を大事に…そうですね(;_;)なんかすごく考えさせられます。。

全レス読んでくださったんですね。ありがとうございます。律儀だなんて優しいだなんてそんなことないのですが、そう言っていただけて嬉しいです。

68さんの方がよっぽど優しいです。
    このトピック立ててから、やっぱり母と疎遠にするべきか、自分の気持ちを伝えるべきか、でも伝えるのが怖い、どうしようってずっと悩んでました。
    気持ちを伝えて面倒くさがられるのが拒絶されるのが嫌われるのが怖かったんです。でもただこのまま疎遠にするのも辛かったんです。
    68さんの"もしそれで、悲しい事を言われても、けして自分を責めないで"の言葉、すごく勇気づけられました。
    今まで何かあるたびに言われるたびに"私が悪いからだ"、"私がこんなだからいけないんだ"と思ってたので自分を責めないでという言葉で涙がでてきてしまいました。

また差別されたりを目の当たりにするのは姉の第三子が生まれた時かクリスマスかなと思うのでその時はしっかり伝えます。
    「何言ってるの」とか「バカじゃないの」とか怒って無視されるのが想像できるけど、私も人の親になったので強くならなければと思います。

私の方こそ長々とすみません(>_<)
    本当にありがとうございます。

• 0
    • 13/09/21 00:23:53

主さんとは事情が違いますが、私は一人っ子で父はDV、母が精神的におかしくて、ネグレクトと虐待でした。

結局両親とは中学の時に離れましまい親権も剥奪されましたが、携帯番号だけはお互い知っていて、たまに連絡をとっていました。
    20歳で子供ができ、旦那とデキ婚する事を伝えたら「はしたない子供だ、産まなきゃ良かった、あの時殺しておけば良かった」と罵倒され、「お前だけ幸せになるなんて許せない、降ろせ」と言われました。

「私は母に何を期待していたのかな」と自分が惨めになりました。
    お腹の子を私のようにしない為には、本当の意味で母と父を断ち切らなければと強く思いました。

今では絶縁していますし、中学から私の面倒を見て下さった方達は応援してくれます。
    旦那も、旦那の両親もとても良い人で今は凄く幸せです。

だから、血の繋がりなんて、関係ないんだ、と思います。
    血の繋がった不親切な家族より、自分を大切にしてくれている他人の方が大事だし、恩返ししたいなと思うようになりました。
    全レス読みましたが、主さんはとても律儀な方だと思います、それにとても優しいです。
    主さんのお母様が主さんと他の兄弟を差別されるのは、主さんではなくお母様の心の問題だと思います。
    まずは勇気を出して主さんの気持ちを話してみたほうが良いと思いますが、もしそれで、悲しい事を言われても、けして自分を責めないで下さい。
    親ではなくても、親より愛情を持って接してくれる人や優しくしてくれる人、主さんを大切に思う人は沢山いると思います。

固執せず、優しくしてくれる周りの人達と繋がっているほうが幸せになれる事もあると思います...なんだか変な文章で長くて読みにくくてすみません(>_<)
    主さんを応援しています。

• 0
    • 13/09/20 17:09:11

>>66

66さんも辛い思いされましたね…(;_;)
    兄弟の中で"強くいいやすい""文句いいやすい"子とかっているんでしょうか。
    私も66さんのよいなことではありませんが"私だけ"言われることがあります。
    わかります。"母の前では笑って冗談っぽく"するしかないんですよね。。

距離を置くしか方法はないですかね。66さんのお子さん、少し差別されちゃってるんですね…。
    想像しただけで泣きそうになります。
    お子さん、気づいてますか?

そうですよね、自分だけならまだしも息子にまで悲しい思いさせられません。

• 0
    • 13/09/20 11:42:08

お気持ち凄く分かります。辛いですよね。

私も3人兄弟で、昔から私だけ嫌われてるなと思ってきました。「 あんたを産んだのは失敗だった」「私が病室で死んだ時は一番後ろに居て」など酷いことを散々言われてきました。母の前では笑って冗談っぽくしていますが、本気なんだろうなっていつも帰っては泣いてしまいます。

やっぱり距離を置くしか方法はないと思います。母親に対して憎む気持ちは大きいけど、内心どこかでまだ母親に認められたいって気持ちもあるから難しいけど、多分今さら縮まる距離でもないと思うし…。
    実際孫もやっぱり少し差別されてます。主さんも必要最低限会うくらいが調度良いと思います。

• 0
    • 13/09/20 11:06:14

>>64

そうなんですね。生まれる順番なんか選べないのに、なんだか悲しくなります。
    私の場合は女女男の順番だったから余計そうなのかなとも思います。
    私は子どもの頃から三人兄弟には絶対しないって決めてます。

• 0
    • 13/09/20 11:00:49

真ん中ってどこもそんなもんなんじゃない?
    1番上は初めてのことが多いからこれでもかって位愛情注ぐ 大丈夫かな?これでって感じで探り探り 2番目はある程度心と育児に余裕が出来るからこの位でいっかってところが有り、そんな中3番目が生まれたらさらに手が掛かるから下に目が行くようになり過保護になる 結果2番目には厳しくしてしまう

• 0
    • 13/09/20 10:51:37

>>59

そうなんですね。。親も人間なので私とは相性が合わないのかな。
    確かに否定されることが多いです。
    憎たらしい、小さい時はかわいかったのに、と学生の頃よく言われました。
    姉の方が性格はキツイですが姉は母に悪口(?)言われてることなかったです。
    弟も甘やかしっぱなしで育ててました。

• 0
    • 13/09/20 10:47:37

>>58

58さんの言葉、すごく心に入ってきました(;_;)
    「何で僕だけ貰えないの?遊んでくれないの?連れていってくれないの?」
    考えただけで涙が出てきました(;_;)息子にそんな思いはさせられません。自分が差別されるよりも苦しいです。

息子を第一に、よく考えます。

• 0
    • 13/09/20 10:43:32

>>57

そうです(>_<)辛いし苦しくなるけどがんばりましょう(>_<)

• 0
    • 13/09/20 10:42:40

>>56

コメント遅くなってしまいました(>_<)
    56さんはお父さんに差別されてたんですね。
    長女だから大事とかじゃなくて、この子は可愛いとかなのでしょうか…。悲しくなります。
    56さんの妹さんもひどいことしますね。自分がお父さんに可愛いがられてるのに優越感を感じてたんでしょうか。。

居なくていいなんて考えないでください(>_<)私も思い出したり実際に今も辛くなるけど、居なくていいなんてことはありません(>_<)
    お互いに、自分を大事にしてくれる人を大事にして、心穏やかに過ごせますように。

• 0
    • 13/09/16 22:02:39

り私がしちゃってるな。すでにエコヒイキ!って言われるわ。気を付けなきゃいけないって思うんだけど、やっぱり相性もあるし、素直な子は本当に可愛い。子育て難しい。

• 0
    • 13/09/16 13:20:34

主さん。辛い気持ち分かります。そういう経験は有りませんがトピ文読んで涙が止まりませんでした。

言葉キツイけど言わせて下さい。主さんのお子さんにも同じ思いさせるつもりですか?主さんが今のまま気持ちも伝える事が出来ないような母親と付き合い続けるって事はそういう事ですよ!!まだ2ヶ月のお子さんなら何も分からないけれど、成長するにつれ必ず感じてくると思います。「何で僕だけ貰えないの?遊んでくれないの?連れていってくれないの?」そう言われたら何て答えますか?どんな気持ちがしますか?

この先のお母さんとの付き合い方を考える時期だと思います。

• 0
    • No.
    • 57
    • 54だけど

• 13/09/16 12:10:35

>>56そんなことないよ!あなたは必要だよ。私もたまに苦しくなるけど、毒親なんかに負けないで頑張ろう!!

• 0
    • 13/09/16 10:03:14

主さん程ではないけど、父から妹と差別されてたから、読んでて泣きそうになりました。
    私の場合は妹も性格が悪くて、父が妹に言っていた私の悪口をわざわざ私に伝えてきたりするので、妹とは疎遠です。
    父にされた事や、妹が伝えてきた悪口を思い出すと辛いし、私なんて居なくていいのかもとか時々考えてしまいます。
    私には子供も居ないので…

• 0
    • 13/09/16 09:30:43

>>54

目に見えて分かる差って悲しいですよね。
    娘さんを抱いてくれないんですか…。しかも"男の孫は嬉しい"だなんて、本心でも54さんの前で言う言葉ではないですよね。

ご主人の両親が可愛がってくださるんですね(*^^*)
    子どもにとってはどちらの親でもおじいちゃんおばあちゃんですものね。
    私のお義母さんは癖の強い方ですが、初孫なので誰かと差別されることはないし、可愛がってもらえると良いな。

• 0
    • 13/09/16 09:06:48

そうだよ!あきらかに姉のほうが可愛がられてる。姉は男の子うちは女の子なんだけど、母は子供が女の子だったから男の孫はほんと嬉しいわ!だって。うちの娘は抱こうともしないよ。だからこっちからは会いに行かない。もちろんあっちから来ることもないから、疎遠気味だよ。そのぶん旦那の親がすごい可愛がってくれてるから、ほんとありがたい。

• 0
    • 13/09/16 08:51:11

>>51

ただ気持ちを聞いてほしかったんです。
    同じような境遇の方のお話も聞けたらなと思ったんです。

• 0
    • 13/09/16 08:49:22

結婚が決まった時も結局おめでとうを一度も言ってもらえなかった。

昔から相談してもめんどくさい、や、知らない、ふーん、と言われて聞いてもらえなかった。

息子を思い私がしていることを「神経質」の一言で片付けられた。

赤ちゃんの性別を報告しても「別にどっちでもいい」と言われた。

でもやっぱり差はあるけど愛情は感じてたし愛情はあったって信じたいし、私があげたストラップをずっとつけてくれてることや、私があげたぬいぐるみのキーホルダーを黒くなっても洗いながらずっと使ってくれてる母を見ると疎遠になんてしたくないし、大好きなんです。

妊娠中辛くなって2ヶ月くらい連絡とらないで会いにも行きませんでした。
    母の方からは一切連絡もありませんでした。

このまま私から連絡をとらなければ疎遠になってしまうのかもしれない。

精神的にも今後の息子のためにもその方がいいんだろうけれど、そうできないのはやっぱり私がまだ母親になりきれてないからなのでしょうか。

私はまともな母親になれるのか、もうどんどんマイナスな気持ちばかりでてきてしまいます。

• 0
    • 13/09/16 08:39:43

それで、主はどうしたいの?単に愚痴りたいだけ?
    どうしたら自分が傷つかないでこれから生きていけるかは、もう答えが出ているのでは?
    何を相談したいのか分からない。

• 0
    • 13/09/16 08:24:39

>>48

"愛情は感じない事はないんだけど、明らかな差があった"←そうなんです、私も同じです。

48さんは小学生の頃にはもう期待しなくなっていたんですね…。
    小学生の子が母に期待しなくなるなんて…その時の48さんの気持ちを思うと悲しくなります。。

そうなんですね、子どもできてから急にいい母親面するようになったんですね。。弟さん妹さんに子どもが出来た時に、差別を目の当たりにするの怖くないですか?
    もう期待してないから大丈夫、なのでしょうか?

甥っ子姪っ子って、本当に可愛いです。息子生まれたけれど、息子とはまた違った可愛さです。

私は時々そんな甥っ子姪っ子にすら「どうしてこの子達だけ…」と思ってしまい苦しいです。

姉からもらった息子用のお下がりの服、親が買ったやつだったんです。
    昨日、サイズを見たら新生児用で、「あ、やっぱり姉の子達には新生児の頃から服とか買ってたよな。買ってくれないのは息子にだけか。」って。。
    その服はキャラクターの着ぐるみのような服で、甥、姪、と違うキャラクターで買っていて、私、密かに「私の子どもが生まれた時はなんのキャラクターかな」なんて楽しみにしてたんです。

姉の第三子にまた次のキャラクターの服を買っていたら、もうはっきり言います。
    初めてなので怖いですが言います。

介護とか老後の世話だけ頼りにされるなんて、なんておかしな話なんでしょうね。。
    "本当ふざけてると思う"その通りですね。。
    子どもに順位をつけるのは普通のことなのでしょうか?
    このトピックにも差別を受けながら育った方達がいますが、どうしてそんなことになってしまうんでしょうか。

• 0
    • 13/09/16 08:09:06

>>47

そうなんですね。
    うちの場合はどうだろう…。姉も弟も楽天家なので将来のこと考えていないけれど、特に姉は思いやりのある優しい人なのでその時は兄弟力合わせるのかな。

今現在将来のことまで気にしてる心配性は兄弟で私だけなので、なんだか損な性格です(^^;

あと、うちの両親は収入はあるけれど貯金がないのでお金もらったりはないかなぁ。

でも、47さんがおっしゃっているような家庭が世の中にはあるんですね。
    他人事じゃないのでしっかり頭にいれておきます。

47さんのように徹底的になれたらきっとこんなに今考えることはなかったんだと思います。
    姉の子達が母に可愛いがられてるのを見て私の息子も同じように可愛いがってもらえるのを期待してしまったのがいけなかったんです。
    父は同じように(見えるだけかもしれませんが)可愛いがってくれます。
    母も可愛いがってくれてはいますが、姉の子達との差ははっきりしてます。

姉の第三子が生まれたら息子はかまってもらえなくなるのかな。。

最低なのですが、私の妊娠中に姉に第三子の妊娠報告をされた時にショックでしばらく泣きそこで初めて主人に子どもの時からの出来事を話しました。

私達にとって念願の赤ちゃんだったのに、この子が私の親に可愛いがってもらえるのは姉の赤ちゃんが生まれるまでの数ヶ月だけなんだって。
    正直、時期をずらしてほしかったとさえ思ってしまった最低な妹です。

今も姉の前では「同い年の同性のいとこ楽しみだね」なんて言ってるのに、100%の本当の気持ちではないんです。
    楽しみなのは本当だけれど、本当は時期をずらしてほしかったとどうしても思ってしまいます。

私もどす黒いです。同じです。

ただ、姉の赤ちゃんが生まれた時に出産入院中のお花だったり、また赤ちゃんに服やおもちゃをあげているようなら、そこは初めて声に出して差別してること気付いてるのか言ってみようと思います。

• 0
    • 13/09/16 02:52:47

私も同じく弟妹と愛情の差を感じて育ってきた。
    愛情は感じない事はないんだけど、明らかな差があった。
    私は小学生の頃には既に母親には期待しなくなってたけど、私に子どもが産まれてから急にいい母親面してくるようになった。
    でも弟妹に子どもが出来れば孫差別は絶対始まると思ってる。
    うちは介護とか老後の世話だけは私があてにされてるよ。
    本当ふざけてると思う。

• 0
    • 13/09/16 00:44:02

>>44
    本当に大事に可愛いがられた兄弟にかぎって介護しないですよ。

それでもいいらしいよ親は
    他の兄弟には『こっち(老後とか)の事は気にするな好きにしろ 』って言う

なんせ予備 がいるから。
    そう、予備とは可愛いがられてない子供(笑)

こき使うだけ使って、『今日は○○は来ないの?』『○○はいつくるの?』自分にありがとうも言わず他の兄弟の事ばっかり。

他の兄弟が来るときは
    『子供の塾が~』『生活苦しくて~』のお金頂戴(ハート)だけ。
    それかお金もらうために通ってご機嫌取り、お金もらったらまた暫く来ない(笑)

そう言う事色々聞いたり、こういうネットでたまにみます

母の日や誕生日会にいって自分がそんするだけ

商品だけ送ればいい。
    まぁ、『なんて可愛いげのない子!昔からだけど本当可愛くない!それに比べて…』とか裏でグチグチ言われて、よりいっそう他の兄弟が可愛がられちゃう け ど も!
    可愛がられてないんだからもう別にいい。

年賀状とか自分の住所は書かない(笑)
    泣きつかれてもお金貸さない
    泣きつかれても介護しない
    泣きつかれても許さない(←多分一生ない。本人は悪いと思ってないから)

私ヤバイな~(笑)
    どす黒いわ(笑)

まぁ私は許さない

• 0
    • 13/09/15 17:56:27

>>37

気持ち分かってくれてありがとうございます。
    37さんも差別されてるんですね。
    お互いに気にしないようになれれば良いんですけどね。
    頑張りましょう。

• 0
    • 13/09/15 17:51:51

>>36

そうなんです。姉の子との差を明らかに感じてしまいます。
    数ヶ月後に姉の第三子が生まれたら…きっともっともっと感じてしまいます。

私自身差別されてると感じますが、やはり外から見てもそうなんですね。

はい。私には主人と息子と犬がいます。望むのはやめて何かしてくれた時は"嬉しい!"くらいに思いたいです。

姉と合同で母の日や誕生日にプレゼントしたりみんなで集まることが多々あるので…集まりに行かないことが一番ですかね。。
    お正月は避けられないけれど。

• 0
    • 13/09/15 17:30:15

>>35

真ん中って損な立場ですよね。
    "自由にできて良かった"という真ん中っ子もいるけど、それって親に差別を受けなかった真ん中っ子んだなと思います。

"可愛がられた兄弟にかぎって親の介護 ほっとくパターン"
    多いんですか?!うちは、私だけすごく心配性なので結局私ばかり考えることになりそうで…。

"これ以上馬鹿になる必要はない"
    そうですよね。本当損な役回り。

可愛い子供の子供の方が可愛い…はっきり言っていただいてなんだかすっきり。悲しいですが仕方のないことですね。

• 0
    • 13/09/15 17:26:16

>>34

気持ち、考えてくれてありがとうございます。誰かに聞いてほしかったので私の気持ちになって考えてくれたのが嬉しいです。
    34さんは義母に孫差別を感じることがあるんですね。
    私、義母だったらムカついてしまいそう(笑)
    主人の両親にとっては初孫で、でもまだ2回しか会ったことないのでもう少し涼しくなってから行く予定です。
    なかなか癖のある義母ですが、可愛がってくれるといいな。

34さんのように"気をつけて育てよう"って思える方なら大丈夫だと思います。
    私は母に話し(特に悩み事)を聞いてもらえなかったので、悩んでそうだったら声かけてくれたり思いきって打ち明けた時に一緒に考えてくれるような母親に憧れます。

• 0
    • 13/09/15 17:20:42

>>33

そうですね(*^^*)
    私とても心配性で、兄弟の中で親の老後心配してるの私だけなんです。
    親すら何も考えてなさそうで。。
    長男に嫁いでいずれ同居が決まってる姉と実家住まい結婚の予定全然ない弟なので、次男に嫁いで同じ市内の私にまわってきそう…。

• 0
    • 13/09/15 17:17:14

>>32

そうなんです、分かりきったことだったんです。
    ずっと分かってたんですが、妊娠中また思い返して思い詰めてしまって、出産が終わって少し落ち着いてきた今また考えてしまっています。

主人も息子も犬もとても大事な家族です。
    母親に期待することをやめたいです。強い母にならなければ。

• 0
    • 13/09/15 17:14:07

>>31

そうですね(*^^*)
    ただ、損な性格なもので兄弟で親の老後の心配してるのは私だけみたいです。。
    貯金がない親なので…。

• 0
    • 13/09/15 17:12:44

>>30

30さんの子どもが初孫なのに、お姉さんにお子さん生まれたらお姉さんばかりになってしまったんですね。
    "初孫"じゃなくて、やはり可愛いと思う子どもの子ども(孫)の方が可愛いということなんでしょうか。。

たしかに親戚のおばちゃんにしてはとても親切なおばちゃんですね(笑)

私は次に子どもが生まれても同じように可愛いがりたいし愛情注ぎたいし、でも万が一差を感じてしまっても、子どもにわかるような扱いの違いは絶対にしません。
    …うちがあからさますぎただけなのでしょうが。

• 0
    • 13/09/15 17:08:07

>>29

私を必要としてるのは子ども…。そうなんですよね。
    しっかり"母親"をやらなければ。
    介護、姉は長男に嫁いだし、弟はこの先結婚するのか?という感じだし…。
    同じ市内の私かな…なんて思ったりしたけど…。
    どうなんだろう。

• 0
    • 13/09/15 16:52:58

主と少し境遇は違うけど、気持ちとってもわかる。うちも孫差別されてるから。辛いよね。

• 0
    • 13/09/15 16:49:06

二ヶ月前にお子さんが生まれたから余計になんで可愛がられないんだろうって思うんだね。
    ここまで差別するってすごいよね。
    主さんがずっとお母さんから愛されたいって思っていたのはわかるけど、旦那さんとはお子さんがいるじゃない。
    お母さんに何か望むのは止めよう。
    付き合わなくてもいいんじゃないかな。

• 0
    • 13/09/15 16:36:59

真ん中だけど、私はついでって感じだよね。
    私も主と同じで真ん中。

介護はしないでいい。

将来、介護の事で姉と弟から相談されると思うが拒否。

姉と弟
    可愛がられた兄弟にかぎって親の介護 ほっとくパターン多いよね(笑)

これ以上馬鹿になる必要はない。

介護拒否。
    親と距離を置く
    姉(姉の子供、弟もいずれ) 距離おいたら?嫉妬が湧くよ

可愛い子供の子供の方が可愛いんだから。

• 0
    • 13/09/15 15:26:25

読んでいて、主さんの気持ちを考えると涙が出そうになりました。
    私も義母に孫差別を感じることがありますが、実母だと余計に辛いですよね。
    旦那さんの両親はかわいがってくれますか?
    みなさんの言うように、実母には期待せず、両親がたっぷり愛情あげてください。
    私も子どもが三人いるので、差別と思われないように気をつけて育てようと思いました。

• 0
    • 13/09/15 15:24:23

主さんラッキ-だわ(笑)
    将来親の介護は他の可愛がられてる人達に任せられるじゃん!
    だから主さんは主さんのファミリ-を大切にしなさいな(笑)

• 0
    • 13/09/15 15:09:44

主さんがずっと母親に差別されてきたなら、
    孫も同じように差別されるのは分かりきったことだと思う。
    もちろんとても悲しいことだけど…
    母親にもう期待するのは辞めた方がいい。期待するから辛くなる。母親はもうこの先何も変わらないよ。

自分の母親は、私にだけこういう人なんだって思って割りきって。
    母親の愛情を求めるのは卒業して、自分の家族・自分の子供に愛情を注いでね。

• 0
    • 13/09/15 15:08:47

老後は知らん顔で。
    親の世話しないで済むなんてラッキーじゃん。

• 0
    • 13/09/15 15:06:55

主さんの気持ち分かる!うちも悪気は無さそうだけどそうだな。
    姉妹の妹だけど、姉より先に子供産んで、可愛がってくれたけど、姉も子供産んだ今はこっちから連絡しないとメールもよこさないよ。
    お姉ちゃんばっかり育児手伝って貰って羨ましいとは思うけど、もう母親に期待しないようにしたよ。
    親戚のおばちゃんだと思うようにしたら、何て親切なおばちゃんだろうと思うようになったw
    私は、まだ子供一人だから分からないけど、人間ならやっぱりどちらかの方が可愛いとかあるのかなあ。

• 0
    • 13/09/15 14:46:04

あなたを今必要としてるのは親じゃなくて子供だよ。そんな親にならないように子供と旦那さんを大切にしたらいいよ。今後何があっても主さんは知らん顔してればいい。老後だってね。

• 0
    • 13/09/15 14:29:49

>>25

25さんお顔に傷つけちゃってたんですね。当時はそれを"見てほしいから"としか思ってなかったけど今思うと相当病んでますよね。。そんな小さいのに。。

25さん、以前トピ立てかコメントで出産の時のお話かかれてましたよね?私、その時読みました。
    読んでてすごく悲しくなったの覚えてます。。
    25さんのその時の気持ち考えたら涙が出てきます。

主人も言ってました。
    この家がもん(私)の家でこれが家族なんだって。

自分も親になったのにいまだに親に愛されたいと思ってしまいます。

• 0
    • 13/09/15 14:23:37

>>23

23さんは弟ばっかり大事にされてたんですね。しかも叔母さんやお祖母さんからも…。
    毎日そんなことを言われていたなんて、考えると胸が苦しくなります。
    しかもお金勝手に使われたなんて…。

子どもには親の愛情が一番、そうですよね。
    私は実際姉ばかり可愛いがる祖母がいるのですが会いたいとはあまり思いません。
    姉と合同で敬老の日にお祝い送っても私にはお礼の電話などきたことないし。

• 0
    • 13/09/15 14:19:24

>>22

姉には妊娠中も赤ちゃんの相談にのってもらったりしました。
    大好きな姉です。

相性ですか。
    たしかに母は姉がいると楽しそうに感じます。
    私の里帰り中も"つまらない"といいパチンコに行ってました。

割りきれるようになりたいです。
    依存してしまう自分がいやです。

• 0
    • 13/09/15 14:17:50

どこも同じような感じなんだねー。
    私も幼稚園の頃からカッターで顔に傷つけてたよ。
    私が一番悲しかったのは出産の時。
    姉より私の方が早く結婚し妊娠したから、初孫で楽しみにしてくれてて嬉しかった。
    出産の時に母から「立ち会いたい」と言われ、旦那に立ち会って貰う予定だったけど母に変更。
    今まで姉ばかりで私は気にかけてもらえてなかったから、深く関わってこなくて、出産シーン見られるなんて恥ずかしかったけど、「やっとこれで普通の親子みたいに色々話せる仲になったりできるかな。」なんて考えてウキウキしてたのに、当日陣痛中にいきなり消えた母。
    しばらくいないから看護師さんに聞いたら、「お姉さんから風邪っぽいって連絡が来て、そちらに行かれました。」ってさ。
    陣痛中の私より風邪っぽい姉の方が大切なんだと改めて確信したよ。姉の家まで車で2時間かかるのに。
    結局全然元気で、姉とランチして帰ってきた。
    帰って来た頃にはとっくに赤ちゃん生まれてたけどね。

今までは、私も見て欲しい、心配して欲しい、気にかけて欲しいと思ってたけど、それ以来なんかどうでもよくなっちゃって。
    バカバカしくなったというか。
    もういいやって。
    赤ちゃん生まれたし、今の私の家族で幸せになろうって。
    この赤ちゃんが自分のようにならないように、幸せな家庭を築こうって。
    親と疎遠にはなってないけど、もう期待もなにもしてないよ。

• 0
    • 13/09/15 14:16:06

>>19

19さんも辛い思いされたんですね。
    諦めも肝心なのでしょうか。。
    少し気になったのが
    "当時の自分が我が子に意地悪しようとしてるような不思議な感覚"
    本かテレビで見たのですが"インナーチャイルド"というものがあるそうです。

"負の連鎖にならないよう"
    はい。自分もそうしてしまったら…と怖さもありますが、我が子に同じ思いは絶対にさせません。
    親だって人間なんだから…これは本当にそう思います。

そうですね、必要以上に期待したり甘えなければ期待を裏切られた時のショックや差別も気にならなくなるのかな。

ぐちゃぐちゃの文章なのにお話してくださってありがとうございます。
    がんばります。

• 0
    • 13/09/15 14:11:27

うちも一緒。弟ばっかり大事にされて私は嫌らしくされてた。親だけじゃなくて叔母と祖母からも差別されてた。毎日性格が悪い、わがままって言われて育った。
    だから私が出産してもお祝いもなかった。退院の時にお金をおろしに行けなかったから、頼んだら勝手にお金まで使われたしね。
    でも弟が自分が悪くて事故した時は勿論お見舞いを渡して、入院費も払ってあげて仕事の送り迎えを母親と叔母がしてた。

私からしたらそんな人に大事な子どもを触らせたくもないから、別に大事にしてほしいとは思わないよ。

自分が大事にしてあげたらいいんじゃない?
    子どもには母親の愛情が1番だからね。

• 0
    • 13/09/15 14:09:45

お姉さんはいい人で救いだね。

相性とかもあるんじゃない?

私は二人姉妹で、父は毎日のように近所に住んでる姉に電話してるみたいだけど、遠方住みの私には滅多に電話とかない。

差別とまで感じないけど、まあ父は姉と話してると楽しそうだし、相性がいいんだなぁとかそんなくらいに感じて、あまり注目しないでいるよ。

トピ読んでると、残念ながら主の母にも相談とかしたとこであまり変わらなさそうだから、割りきって付き合った方がよいと思う。

• 0
    • 13/09/15 14:08:41

>>18

たくさん愛情注ぎます。笑ったり声を出すようになった息子がどんどん愛しくなっていきます。
    親の愛情でじゅうぶんという言葉、励みになります。
    ありがとうございます。

• 0
    • 13/09/15 14:06:24

>>16

可愛くない子だから憎たらしいから差別されると思ってるのですが、母親側にもなにかあるのでしょうか。
    差別はされても愛情は感じてました。
    ただ明らかに姉よりは可愛がられてないと思います。

たしかに16さんの言う通り子はとてもとても可愛いです。…まだ生後2ヶ月なので当たり前ですが。

"この子がいなかくなったら私は生きていけない。"
    私もそんな風に思われたいです。

息子がもう少し大きくなって冷静に母を見れるようになったら、私も精神的に距離を持てるようになるのかな。
    割りきれるようになったらだいぶ気持ちが楽になる気がします。

• 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています