担任が小2いじめ「スルーしよう」

  • ニュース全般
  • ウィンターグリーン(際立った個性)
  • 22/09/29 13:18:28

滋賀県野洲市の小学校で、50代の男性教諭が特定の男子児童を「みんなでスルー(無視)しよう」と呼びかけるなど、いじめ行為をしていたことが分かりました。
野洲市教育委員会によりますと、問題の教諭は、市立小学校で2年生のクラスを担任する男性教諭(50代)です。

今年5月以降、授業中に質問をした男子児童に対して「本当に言葉を知らんな」「みんなでスルーしよう」などと、数回にわたり発言し、周りの児童らも同調するようになっていったということです。

今年7月の3者面談では、男子児童の保護者に「お子さんは発達障がいなので、検査を受けるべき」とも発言。

保護者からの指摘を受け、学校側は、教諭に聞き取りした結果「いじめ発言があった」と認定しました。

教諭は先月中旬から「体調不良」により、休職しているということです。

男子児童は、学校を休むことなく登校しているといいますが、学校側の聞き取りに対して「言葉を知らなかった自分が悪い。ただ、同級生からも同じような言葉を言われたことは嫌だった」と話したということです。
教諭の謝罪 学校側の説明
市教委によりますと、男性教諭は男子児童の保護者に対して「一連の発言は明らかに私によるいじめです。発達障がいの専門家でもないのに、安易に受診を勧め申し訳ない」などと謝罪したということです。

学校側は夏休み中にクラスの保護者会を開いて担任の交代を伝え、2学期初日には、教諭が作成した手紙を、新担任がクラスで代読したということです。

謝罪の手紙には「先生のように人を傷つける言葉は絶対に言わないでほしい」と書かれていたということです。

2学期になって、全児童の保護者にも説明、謝罪したということです。

この小学校では今年2月にも40代の別の男性臨時講師が、特定の児童をアニメのキャラクターに例え、児童が周りの同級生に、からかわれるなど”いじめ行為”も起きていたということです。

野洲市教育委員会は、MBSの取材に対し「いじめ事案が繰り返され、重く受け止めている。全教職員を対象にした研修を実施するなど、再発防止に努める」などとコメントしました。きょう午後に記者会見を開き、経緯を説明する予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1757df00bb11dd6f5ca9075c19a5e29a2bcda72

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/10/02 11:16:39

    >>426 情緒の支援級や、普通級の支援員とかあるよ。大人が対処するよ。

    • 1
    • 431
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/02 11:07:36

    >>430自分で問い合わせでもして確認してください

    • 3
    • 430
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/10/02 11:02:36

    先生の発した言葉には少々問題があるように思えますが先生だけが悪いのでしょうか?その子の今までの授業態度等、何も情報なくて一方的過ぎないでしょうか。

    • 6
    • 429
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/10/02 10:44:34

    >>45
    ただそれも本当にこどもためなのか 考えてほしい。小学生の選択は結局親の意向が反映されがちです

    • 2
    • 428
    • ラベンダー(期待)
    • 22/10/02 03:27:48

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg
    Twitter
    https://twitter.com/rudolph_zenda?s=21&t=lQEssxxDjWnIBELiQfGWmg
    山上容疑者の親戚ww

    拡散お願いします!

    • 0
    • 22/10/02 00:10:10

    発達障害は迷惑だよ!

    • 2
    • 426
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 23:20:22

    息子の学年にもいる。
    去年同じクラスだったけど、酷かったよ。両脇の席にしっかり者の子が配置されて、授業中暴れそうになったら隣の席の子が漫画を渡して黙らせてるんだよ、そうしないと授業中叫んだり他の子を殴ったりしちゃうからね、って息子から聞いた。

    今年はクラスが離れたと安心してたけど、この間忘れ物を届けに行ったら、あの子が授業中廊下にいて、他のクラスのドアをこじ開けようとするから教室に鍵かけてるんです、だからすぐ閉めますね、って息子のクラスの子に言われた。
    親も知ってるけど、多分親自体が発達に難ありで、建設的な会話が全く成り立たない。学校の階段で突然クラスメイトを突き落として頭から流血したのに、話し合いの場で、うちの子ばっかり攻めやがってって逆ギレしてご主人から胸ぐら掴まれたって話も聞いた。暴力団とかではないよ。普通のサラリーマン共働きの両親。

    発達障害児の問題って綺麗事では絶対解決しない。こういう状況で無視や差別以外に、他の子が安心して授業を受ける権利を守る方法ってあるの?

    • 14
    • 22/10/01 22:49:14

    >>394
    大人からみたら私が良いかも知らないけれど、そのクラスの子供に宛てた手紙だから先生で良いと思う。

    • 0
    • 22/10/01 22:42:28

    >>396
    1度や2度の質問なら相手にして答えれるが、他の子は何も質問が無く問題がない中その子供だけ何度も何度も授業を中断して説明は無理ではないですか?注意されても何度も言い方が悪いが邪魔をする空気が読めない子供なのではと思ってしまいます。
    スルーという発言も授業に関係ない質問やあまりにもひどい為、他の子供が勉強に集中する為に仕方なく言ったと思います。

    • 11
    • 22/10/01 12:44:27

    >>421言葉選び問題だけど例えストレートに伝えられたとしても
    こんなこと担任に発言されたと記事に
    載せるのも……なんだか

    • 2
    • 422
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/01 12:43:39

    >>420
    その親じゃん?

    • 2
    • 421
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/01 12:30:47

    発達障害なので、って決めつけちゃいけないけど、おうちではどうですか?学校ではこういうことありますけどって話してみるのは良いと思うけど

    • 3
    • 420
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/10/01 12:06:38

    子どもにも問題ありそ。

    • 6
    • 419
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/01 12:02:06

    >>417
    そのレス読んだ感想は
    頭悪そうだな…

    • 2
    • 418
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/01 11:59:53

    >>417
    進めたんではないよ。勧めたの。

    • 4
    • 417
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/01 11:55:15

    先生が発達の検査進めるのなにがいかんの?言われればドキッとするのわかる
    先生が進めるのいかんの?
    先生だってなにか引っ掛かるものあったんでしょ?進めるて事は。
    先生は障害の専門家でもないのに進めて悪かったてなってるけど診断するのは
    専門家でもなにか引っ掛かるから進めたのは先生、これおかしなことかな?
    このトピ読んだだけの感想でしかないけど教師大変だなぁ

    • 6
    • 416
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/01 10:17:25

    なんか色々と気持ち悪い教員だね

    • 3
    • 415
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/01 10:09:49

    >>404
    あなたはちびまる子ちゃんに出てくる前田さんに似ているよ
    私が正しい!を主張してくるところがそっくり

    • 2
    • 414
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/01 10:06:22

    >>408
    他の場面で頑張っていることや出来ていることを、みんなの前で褒めるようにはしているので、みんなと仲良く遊んでいますよ。まあ、トラブルは多いですが。

    そうじゃなくても、激務でブラック労働なため、全く教員が足りてなく、産休や病休で担任が休んでも、代わりの講師がいないので、教務主任や教頭が担任を代行してます。そんな状況で各クラスに管理職が補助に付くのは不可能です。
    いじめの定義がないに等しくなってるので、出木杉くんやしずかちゃんに似てると褒めたつもりで言っても、本人が嫌だと思えばいじめなんですよ。
    例えば、自分がふざけていて、友達にきつく注意にされても、本人がいじめられたといえば、いじめ案件で委員会に報告しないといけない。

    ここで、この先生を批判している人達が、教員免許取得して、ぜひ担任してみればいいと思います。今なら免許があれば誰でもなれるし。

    • 3
    • 413
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/01 09:17:07

    >>410今回の件は、保護者が言って初めて学校も調査したようだから、担任が上司に相談していなかったのでは、と思った。
    私の子供が小学生の頃の経験では、クラスにいくら言っても聞かない子がいて他の子供達はまともな授業が受けられず困ってた。 
    担任は上司に相談し、次の日から、必ず教頭か教務主任の先生が毎時間授業に参加して、問題のある子供をフォローしてくれ、きちんと授業が進むようになった。
    そういう事があったから、子供同士のいじめに発展するまでに、何か出来なかったのかと思った。

    • 2
    • 412
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/01 09:06:42

    >>411
    保護者と本人が拒否したら出来ないよ。

    • 6
    • 22/10/01 09:03:28

    >>410先生同士が連携したりスクールカウンセラーや保健室の先生とも情報を共有しあったりして様子をまとめて保護者にこういう場合は気持ちが落ち着くまで別室にて学習させますとか出来ないの?

    • 1
    • 410
    • フラワーロック
    • 22/10/01 08:53:26

    >>408
    この子の件はどうなのかわからないけど、多動等の問題児がクラスにいると相手にしないで無視してがまかり通るのよ。なぜと言われたら他に方法がないから。
    発達障害の検査を親子で拒否されたら支援級へ通級しないし、補助の先生もつけれない。どれだけ注意しても子供は聞かない。先生もクラスメイトも相手してたら授業が進まないから無視するしかないんだよ。

    ちなみにどんな対処の方法があると思う?参考に聞かせてほしい。

    • 13
    • 409
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/01 08:33:18

    >>404アニメのキャラクターに例えるってだいたい のび太 か しんちゃん とか カツオくんとかだとは思うけどコミュニケーションって言うけど大抵良い方の例えかたには使わないよね?

    出木杉くんに似てるね とか たんじろうに似てるね とか 正統派のキャラクターでは無い気がするね
    まぁ、出木杉くんや たんじろうに似てるねって言われても どういう意味?だてなるけどw

    • 1
    • 408
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/10/01 08:21:32

    >>404私はこの件で一番問題なのは、親に発達障害の検査を勧めた事ではなく、クラスの子供達までいじめに同調しているのに暴言を止めなかった事だと思ってる。
    担任に、報道されない苦労があったのかもしれないけれど、それならここまできてしまうまでに、校長教頭に相談するなど対処の方法はあったと思う。
    それに、あなたもよく「相手にしないで、無視して」と言うそうですが、それでクラスはうまくいくのですか?授業時間以外の友達関係がうまくいくのですか?
    素人なので分からないですが、その言葉しかないのでしょうか。残念な気がしてしまう。

    • 4
    • 22/10/01 08:08:01

    >>404そもそも○○に似てるってコミュニケーションなの?
    そんなコミュニケーション必要?

    • 3
    • 22/10/01 08:04:50

    >>404出たw持論振り撒く偽教師w
    こんなところにちょうど良く現れるのって偶然なの?

    • 4
    • 405
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/01 08:01:44

    >>404
    「○○に似てない?」も言ったらいじめなんですね。子どもとコミュニケーションもとれなくなりそうです。←ここ、揚げ足取るわけじゃないけどこれに関してはキャラにもよらない?例えばブタゴリラ(例えが古くてごめん)とかだったら最悪だよ

    • 5
    • 404
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/01 07:54:38

    現役教師です。
    授業中、教師が話しているのに勝手に発言する子に対して、周りが「(先生が話しているから)静かに」「勝手に話したら駄目よ」と注意しうるさくなるから、「みんな、相手にしないよ。無視してていいよ。」とよく言ってます。
    ずっと話しかけてこられると、授業が成立しません。周りの児童にも迷惑です。

    この先生も、授業中、ずっと質問や発言され続け、授業が進まなくなるから言ってしまったのでは?保護者に発達障害の検査を勧めるのは、こちらもその子が個に応じた手立てが必要だと感じ、特別支援学級を勧めるときです。発達障害だろうなって子なんて、クラスに数名いますが、誰にでも勧めはしません。今は、特別支援学級を希望するかどうかは保護者が決めるので、例え検査で判定が出ても
    希望しない保護者もいるし、知的障害の手帳を持っていても通常学級に通わせる保護者もいますよ。
    発達障害を認めない、特別支援学級に偏見を持ってる親が多いので、本当に通常学級の教師は大変です。

    しかもアニメのキャラクターに例えたから担任交代って
    「○○に似てない?」も言ったらいじめなんですね。子どもとコミュニケーションもとれなくなりそうです。

    • 12
    • 403
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/01 07:47:40

    >>401
    これだよね

    • 0
    • 402
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/01 07:45:54

    >>395
    教育委員会から言われて休職の可能性もあるよ。
    こうやってニュースになったらマスコミが取材しようと学校の周りをうろつくかも。それを防ぐには休むのが一番だし。

    • 1
    • 401
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/01 07:44:22

    >>395いじめしてる奴が体調不良なんて
    ありえない。嘘でしょ。
    しばらくしたら何もなかったように
    しれっと復帰してるんだろ

    • 4
    • 400
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/01 07:26:23

    教師がクソだっただけかもしれないけど、そうじゃない可能性もあるよね。
    言ったことは許される事じゃないけどそこに至る背景がスッポリ抜けて報道されてるからモヤモヤする。

    ここの皆さんが言うように発達指摘されて激怒する親を散々知ってるし、事を大きくしているようにも見えてしまう。

    仮に、本当に発達障害からくる質問責めだったとしたら、対応する教師は本当にキツイです。一言一句揚げ足取るように聞いてくるのでイライラするし、専門家じゃないから対応の仕方も分からず正常な判断が出来なくなるでしょうね。発達障害者の周りの人間が発症するカサンドラ症候群というのもあるくらいですし。
    教師も生徒も不幸になる。
    今回の事件の原因究明は専門家も交えてしっかり行った方がいいと思います。

    • 12
    • 22/10/01 06:44:40

    >>397この教師単体が悪いんだと思いますが?
    逆に教育委員会に何の責任があります?
    教育委員会の指示でこの教師がそう発言したなら責任はあるでしょうが。

    • 1
    • 398
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/01 06:34:27

    >>124 これは子供の事よく見てくれてるなって思うかも。ありがたい助言もあるんだけどね…。本当にここでみんなが言ってるように、その子が普段どんなだったかを知りたい。

    • 5
    • 397
    • フラワーロック
    • 22/10/01 05:30:38

    一方的な報道に為らないようにしてほしい。それなりの教師人生を歩いて来た加害者と報道内容でしかわからない被害者なのだから。ここのみなさんは、多角的に捉えていると思います。しかし、報道は教師が全て悪い成っている感があります。教師に全ての責任を負わせて教育委員会も逃げているように見えます。経緯をかならず、公にしてほしいです。そして、なぜ報道すべきだったのかもメディアは、説明する必要があるとおもいます。多分、嫌な思いだけが残るだけでしょう。

    • 5
    • 396
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/10/01 05:22:12

    まだ小2の子が、一体何の言葉を知らなかったらここまで言われるのか。
    発達だろうとそうじゃなかろうと、授業中に分からない事(言葉含め)があったら質問して何が悪いんだ??
    言葉を知らない→皆でスルーしようぜ
    …は?本当に教師か?

    • 5
    • 395
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/01 04:08:48

    >教諭は先月中旬から「体調不良」により、休職しているということです。

    8歳の子供をいじめたあげく仮病で逃亡…か

    • 11
    • 22/10/01 00:40:39

    だいたい子供達に宛てた手紙に「先生のように」ってまだ自分を「先生」として扱ってる事に驚くわ
    辞める気無しなのかね
    辞める気なら「私のように」と書くと思うんだけどまだ偉そうに「先生」って書いてやがるw

    • 9
    • 22/10/01 00:30:59

    >>392こういうあからさまにバカにしたり差別をする人が多いからわざわざ診断されに行きたくないんじゃない?
    わかんないけど。

    w←こういうの要る?
    やってることがこの教師と同じだわ

    • 4
    • 392
    • アロエ(万能)
    • 22/10/01 00:26:47

    >>382
    いるいる
    問題児、やっと3年生から支援級行ったわw

    • 3
    • 22/10/01 00:26:33

    >>375就学前健診じゃわからない事の方が多いよ?
    学習障害だったり運動障害だったり音過敏だったり文字の識別障害だったり
    小学生になって初めてわかったって療育に受けに来るお子さんも多いですよ

    • 3
    • 390
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/01 00:17:31

    名前は

    • 1
    • 389
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/30 23:26:42

    >>383
    それのどこが問題なの?
    怒ってないし、
    本当に心配して聞いたのかもしれないのに

    • 0
    • 388
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/09/30 23:00:39

    >>387
    先生も人間。やりすぎたかもしれないけど児童の言動に手を焼いていたのかも知れない。そこへもってもし、この相談者のような親にクレーム言われたら‥‥それにしてもこの相談者、すごいね。

    • 8
    • 387
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/30 22:49:18

    この回思い出した。

    ttps://telephone-soudan.com/20220826-kato-ohara/

    • 3
    • 386
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 22:42:34

    >>379
    「言葉を知らなかった僕がわるい」
    この一言の影には
    ヒートアップする親に
    「お母さん、もうやめて!そんなに問題を大きくしないで!」的な本音が隠れているような気がしてならない。

    憶測ですけど!

    • 4
    • 385
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/09/30 22:34:56

    >>358
    個人的には
    親が「それいじめでーす」「いじめられましたー」と大きくしているようにも思えるのよね

    • 9
    • 22/09/30 22:28:23

    >>382
    私の知り合いも担任に検査勧められてかなり怒って文句言ってた。
    あれって何でなんだろうね?図星だから?

    • 8
    • 383
    • ラベンダー(期待)
    • 22/09/30 22:25:24

    教師って子供が何も言えないからって強気になるのかな?
    今日うちの子の担任は貧乏ゆすりしてる子に
    大丈夫?足の病気か何か?って言ったらしい

    • 2
1件~50件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ