担任が小2いじめ「スルーしよう」

• ニュース全般
  • ウィンターグリーン(際立った個性)
  • 22/09/29 13:18:28

滋賀県野洲市の小学校で、50代の男性教諭が特定の男子児童を「みんなでスルー(無視)しよう」と呼びかけるなど、いじめ行為をしていたことが分かりました。
野洲市教育委員会によりますと、問題の教諭は、市立小学校で2年生のクラスを担任する男性教諭(50代)です。

今年5月以降、授業中に質問をした男子児童に対して「本当に言葉を知らんな」「みんなでスルーしよう」などと、数回にわたり発言し、周りの児童らも同調するようになっていったということです。

今年7月の3者面談では、男子児童の保護者に「お子さんは発達障がいなので、検査を受けるべき」とも発言。

保護者からの指摘を受け、学校側は、教諭に聞き取りした結果「いじめ発言があった」と認定しました。

教諭は先月中旬から「体調不良」により、休職しているということです。

男子児童は、学校を休むことなく登校しているといいますが、学校側の聞き取りに対して「言葉を知らなかった自分が悪い。ただ、同級生からも同じような言葉を言われたことは嫌だった」と話したということです。
教諭の謝罪 学校側の説明
市教委によりますと、男性教諭は男子児童の保護者に対して「一連の発言は明らかに私によるいじめです。発達障がいの専門家でもないのに、安易に受診を勧め申し訳ない」などと謝罪したということです。

学校側は夏休み中にクラスの保護者会を開いて担任の交代を伝え、2学期初日には、教諭が作成した手紙を、新担任がクラスで代読したということです。

謝罪の手紙には「先生のように人を傷つける言葉は絶対に言わないでほしい」と書かれていたということです。

2学期になって、全児童の保護者にも説明、謝罪したということです。

この小学校では今年2月にも40代の別の男性臨時講師が、特定の児童をアニメのキャラクターに例え、児童が周りの同級生に、からかわれるなど”いじめ行為”も起きていたということです。

野洲市教育委員会は、MBSの取材に対し「いじめ事案が繰り返され、重く受け止めている。全教職員を対象にした研修を実施するなど、再発防止に努める」などとコメントしました。きょう午後に記者会見を開き、経緯を説明する予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1757df00bb11dd6f5ca9075c19a5e29a2bcda72

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 432件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています