ケーキって、手作りしたら本当に安上がりなの?

  • なんでも
  • 名月
  • 17/12/07 15:35:35

我が家の子供は男子二人。
今まで誕生日もクリスマスも近くのケーキ屋さんで買っていて、手作りゼロ。
よって家にお菓子を作る道具も何も無い。

型やらヘラ?とか諸々道具と材料、フルーツ揃えてたら3000円ぐらいしない?
しかもお菓子作りらスポンジが膨らまないとかよく聞くし、失敗したら悲しすぎるよね。

手作り派の方はいくらぐらいかかってますか?市販のものより美味しいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/15 04:52:57

    スポンジ部分はホットケーキミックス使ってフライパンで焼いてからくり抜いて、ホイップクリーム使って塗ってます。いちごはせいぜい498円くらいまでのものを使う。
    市販のケーキはクリスマスは特に高いと思うから、なんだか手が出ないのと、甘さを自分で控えめに調整してるから手作りが多い。
    でも店頭で見るとやっぱり美味しそう。

    • 2
    • 17/12/15 04:43:00

    パティシエに教えてもらったやり方でやってるよ。
    料理本のレシピより簡単で美味しい。

    • 2
    • 17/12/15 02:50:57

    今年は子供とケーキ作るよ。私はお菓子作るの下手だから申し訳ないけど、スポンジかって、フルーツ買って子供と楽しむよ!楽しみ!

    • 2
    • 17/12/15 02:49:56

    クリスマスの飾り付け買ったりしてたら買うのと大差ないよ。

    • 0
    • 17/12/15 02:48:17

    スポンジ売ってるよ。それで良いじゃん。デコれば良いし

    • 2
    • 166
    • おでんはつまみ
    • 17/12/14 13:02:43

    >>165そんなことを言ってたらいつまでたっても出来るようにならないね、完璧よりも楽しいから入ろうよ。

    • 0
    • 17/12/12 21:38:39

    >>157
    料理よりお菓子の方が難しいって有名だよね。 スポンジは特にバターの溶かし方1つでダメになったり、混ぜ方や空気の入り具合で仕上がりが全く変わる。

    • 1
    • 17/12/12 14:30:57

    >>149
    そのコメントした奴バカだね~
    全く作ったことない人じゃないとそんなコメント出来へんw

    • 0
    • 163
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/12 14:23:55

    >>162
    そうそうお店のようにはならないし難しいよね。レシピや写真と同じようになるよう頑張っても無理だわ

    • 2
    • 17/12/12 14:22:14

    >>157 何回も作ったことがあるからわかります。ただ焼くだけなら簡単に出来るけど、本当にしっとりふわふわの美味しいスポンジを作るのは難しいなって思って。レシピ通りの温度、焼き時間で焼いてもオーブンによって違ったりするし。主のように焼いたことない人にはレシピ通りっていっても中々大変じゃないかな。

    • 2
    • 17/12/12 14:13:52

    イチゴがたかいよね。
    トッピングだけイチゴにして、挟むフルーツをバナナやフルーツ缶にしたら少しは費用を抑えられるかも。

    • 4
    • 17/12/12 14:11:24

    >>159熱がなくて、今日は様子見で休ませたの、明日から登校予定です。

    • 0
    • 17/12/12 14:10:29

    >>158病気で休んでて、お菓子とかお料理作るの好きだから、暇だからって作ってくれたよ。

    • 0
    • 17/12/12 14:09:40

    >>157
    小3の息子さん帰り早いね

    • 1
    • 17/12/12 14:06:44

    >>140レシピに写真載ってるでしょ?その通りの質感のところでやめておくの。
    もっと混ぜたかったり、早めにもう混ぜるのやめようかと思ってしまうけど、本当に写真の通りまで近づけるの。

    さっき小3の息子が作りました。

    • 0
    • 156
    • おでんはおやつ
    • 17/12/12 12:07:54

    手作りの方がそりゃ安いよ。
    材料に五千円も使えるなら私なら最高のケーキ作る自信ある。
    でも普段お菓子を作り慣れてない人だと 道具はないし美味しく作れないだろうし 買った方がいいと思う。

    • 7
    • 17/12/12 11:43:01

    スポンジは400円で売ってるやつ買ってる。生クリームは150円くらい。あとはイチゴとアラザンなどの飾り買って2000円以内で作れるかな。誕生日は注文するけどクリスマスは子供達に好きなように作らせてるよ。形や味は劣るにしても楽しそうに作ってるから良し!

    • 5
    • 17/12/12 11:36:38

    子供と一緒に作ることに意味があるような。
    あとは子供の好きなキャラのケーキを作ったりとか。色々自分達の好きな様に出来るよね

    • 1
    • 17/12/12 11:35:12

    ずぼらな私には無理な話だ。たいして金額変わらないなら美味しくて買うだけの方選ぶ。

    • 1
    • 152
    • 味噌だれください
    • 17/12/12 11:33:26

    こういうトピよく見るけど。作るのが好きか嫌いか。味は、値段と手間相応!修行して素材も厳選したいい物使ってるパティシエの方にど素人が作った物が勝てるわけないと思いながら作ってる(^^)

    • 1
    • 151
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/12 11:23:20

    生クリームはケチらないほうがいい。
    植物性はまずい。

    わたしはケーキ作るの大好きで昨日タルト作ったよ。
    タルト生地、アーモンドクリーム、生クリーム、モンブランと4層

    作るのが好きだからどちらが安いとか気にしたことないなぁ

    買ったものもおいしいけれど子供は母親と作るのをすごく楽しむよ~
    食べたケーキの味って忘れても一緒に作った思い出はずっと記憶に残るんじゃないかな(^o^)

    • 9
    • 17/12/12 11:00:14

    >>147
    モントンってケーキミックスと同じような物だよ。だからケーキ屋さんのとは全然違うし、簡単にスポンジが焼けるって訳でもないんだ。

    • 0
    • 149
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/12 10:18:30

    きちんと、作るとそれなりの値段になるよ。特にフルーツ高いし、バターとかも高いし。
    前に手作りケーキタイムラインに載せたら手作りいいね、安く済むしってコメントついてイラッとしたの思い出した笑。

    • 6
    • 17/12/12 10:04:02

    うち5号サイズしか買わないからそれ以上のサイズがいくらかわからないけど、5号サイズ4000えんだとして、なんだかんだ材料だけでもいい値段いきそう。作るのが大好きなひとならいいけど、私は苦手だから結果買った方が美味しいし早い。
    市販のものより自分のケーキが美味いって人ってもはやお店出せるよね。

    • 1
    • 147
    • おでんはつまみ
    • 17/12/12 09:57:32

    久しぶりに覗いたらトピが伸びててびっくりです!
    意見様々ですね。確かに、道具から揃えると高くなりますよね。

    この先何度も使うなら手作りの方が安いですよね。
    ホームベーカリーも、スムージーを作るようなジューサーも以前買ったけど、使ったのは始めだけだったからな~。。

    子供が幼稚園の時に女の子のお家に遊びに行かせて貰った時、みんなでケーキを作って食べよう!とその子のお母さんが準備してくれていたんです。

    女子6~7人と息子でスポンジ(市販かは不明)にクリームやフルーツを盛り付けて。
    子供達がクリーム舐めた指でフルーツ乗せたりクリームはベチャベチャスポンジもボロボロになって、何とも言えない仕上がりに……味も想像通りというか……

    という思い出があるので、手作りケーキ(子供と一緒に作る)は味よりも作る過程を楽しむものなのかな?と思っています。

    でも手作りでも美味しく、デコレーションにも凝ったりしたものを作れる方は尊敬します!

    モントン?という言葉も初めて聞きました。
    これなら失敗なく美味しく出来るんですね!
    ちょっと挑戦してみたい気持ちになりました(^-^)

    • 1
    • 17/12/12 09:45:30

    >>141
    味は気にしないなら安くできるけど。街のケーキやさんと同じようなケーキ作るなら材料もスポンジもちゃんとしたものを使って作らないと全然違う仕上がりだよ。

    • 3
    • 17/12/12 09:35:36

    >>58
    かなり前だけど、貧乏だからってスーパーのパン売り場にある山崎だかのシフォンケーキにクリーム塗ってクリスマスケーキを作ってるとかのトピあった気がする。

    みんな貧乏臭いとかコメントしてたような。

    • 1
    • 144

    ぴよぴよ

    • 17/12/12 09:33:11

    うちも道具から揃えないとだから高くつくなー。お菓子作りど素人だからスポンジは大変そうなので、ケーキ屋さんからスポンジだけを購入して、あとデコレーションするだけ状態を以前作った事ある。

    • 1
    • 17/12/12 09:28:59

    フルーツ高いからな~手間暇代とか考えたら買ってきた方がいいと思う。
    ただ作るの好きだからたまーに作るけど。
    ザッハトルテとか1000円くらいかかるけど美味しいよ

    • 0
    • 17/12/12 09:28:22

    この間似たようなトピが立ってたけど、その時はクリスマスケーキは作った方が安上がりだって言ってた主が不思議とボロクソに叩かれてたよ。
    手作りでもおいしいケーキを作ろうとすれば市販より高くつくとか、イチゴだけで1500円はしますけど?とか。

    他の人も書いてるけどモントンとかなら型を買わなくてもいいし失敗も少ないし、高級な食材にこだわらなければ安くあがって街のケーキ屋さん並みの味には仕上がるよ。

    • 1
    • 17/12/12 09:25:44

    >>135 その加減が難しいんだよ。特にスポンジケーキは。

    • 3
    • 17/12/12 09:11:57

    >>133
    面倒だけど生クリームは2つにわけたほうがあとあと楽かも
    スポンジに塗る用←ゆるめ
    絞り出し用←固め

    全部固めにやると、スポンジに塗るのちょっと苦労する。綺麗に塗ろうとしたらスポンジ傷つけちゃったり。
    あとちょっとお遊びいれても楽しいよ。
    チョコプレート作ったり
    (画像クックパッドからの拾い画)
    イチゴをハートに切ったり
    イチゴでサンタ作ったり

    • 4
    • 17/12/12 09:08:33

    >>133
    モントン、計らなくていいので失敗しないよ

    • 1
    • 137
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/12 09:08:00

    もう言われてるかもだけど、市販のスポンジと生クリームとフルーツ買って、子供と一緒にデコレーションしたら?
    で、子供が楽しそうだったら次の機会に器具を買う事を検討するとかさ。

    • 1
    • 17/12/12 09:07:25

    >>133
    大丈夫だとおもうよ。
    ホイップクリームも売ってるからどうしても不安なら最悪それを使おうw

    • 2
    • 17/12/12 09:04:28

    >>131前にも書いてた人がいたけど、お菓子作りは計ってやるからお料理よりも失敗しないと思う。 後は足りすぎないとか、やり過ぎないとか、加減を気をつけるだけ。

    • 2
    • 17/12/12 09:02:50

    主さんはコストコで買って来たらいいのでは?

    • 0
    • 17/12/12 09:01:12

    うーーーん
    ここ見てたら思いではプライスレス!ってのに惹かれてきた。
    娘の友達のお母さんたちが作る人多くてさ、それを聞いたうちの子もやりたがってるんだけど、お菓子作りしたことないど素人でもできるかな?
    スポンジは無理っぽいから買うつもり。
    ホイップクリームすら作ったことないんだけど(^o^;)
    ハンドミキサーはある!

    • 3
    • 17/12/12 08:58:27

    >>86
    去年その生クリームにちょっと高めのイチゴで作ったら市販のスポンジケーキだけど、ほんと美味しかった!!
    うちは子供らがデコレーションしたいっていうからクリスマスだけは買わないんだけど。。
    生クリームをちょっとリッチにするだけで全然美味しいね!!
    今年もいつ作るーー??って楽しみにしてる子供たちです。

    • 3
    • 17/12/12 08:57:28

    ケーキに限らずお菓子作りの時って「失敗したらどうしよう」って、材料を多めに買ってしまう。
    たぶん高くついてる…

    • 0
    • 17/12/12 08:57:06

    自分好みに砂糖を減らせるのがよい。

    • 3
    • 17/12/12 08:56:11

    >>128ありがとうございます。かってみようかなー!

    • 0
    • 17/12/12 08:55:35

    >>127
    298円か398円くらいだったかな?

    • 1
    • 17/12/12 08:54:47

    >>122もんとんって幾らくらいっすか?

    • 0
    • 17/12/12 08:54:36

    >>101
    私も母が作ってくれたケーキが嬉しくて美味しかったから自分も子供に作ってあげたいと思った。
    学校から帰ってくると玄関にまで甘いスポンジの匂いがしていたな~。
    今みたいに近くにケーキ屋さんも沢山ない時代だったし、たぶん節約の為だったんだろうけど、友達が○○ちゃんの家、いつも美味しそうな良い匂いがするって言ってたのを貴女のレス見て思い出した。

    • 2
    • 17/12/12 08:54:07

    家に道具があるから、作ろうと思えば材料さえ買ってきたらすぐに作れるけど、最近は面倒で全然作ってないな、でも自分で作ればやっぱり美味しいし、自分好みに作れる
    自分で作ったほうが安上がりだと思うよ

    • 1
    • 17/12/12 08:52:53

    うちのおかんも手作りしてた
    スポンジぱさぱさであんま美味しくなかったけど、クリームぬるのとかフルーツ盛り付けるのとか一緒にやるのはすごくたのしかったな
    普段フルタイムで働きづめで母親と何かするってのがほとんどなかったから余計に楽しかった

    • 5
    • 17/12/12 08:50:15

    >>115もういいじゃないのー。それぞれなんだから。
    私の母も料理最悪だったけどケーキらしいものを作ってくれた時は嬉しかったよ。
    アンカー先の人は上手に作れて子供も喜んでるんだから問題ないじゃないのー

    • 4
    • 17/12/12 08:49:50

    うちもモントン。紙の型ついてるし、味もチョコとプレーンと2種類あるよ。
    電動のホイッパーはもともと持ってる。
    クリームぬるのもハンバーグとかをカットするナイフだよ。
    生クリームはちょっと高めの物を使ってるけど、作った方が安くつくね。
    正直めんどくさいけど、子どもが喜ぶんだよね。
    今年はチョコのスポンジにしてーとか言ってくるし。

    • 3
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ