ケーキって、手作りしたら本当に安上がりなの?

  • なんでも
  • 名月
  • 17/12/07 15:35:35

我が家の子供は男子二人。
今まで誕生日もクリスマスも近くのケーキ屋さんで買っていて、手作りゼロ。
よって家にお菓子を作る道具も何も無い。

型やらヘラ?とか諸々道具と材料、フルーツ揃えてたら3000円ぐらいしない?
しかもお菓子作りらスポンジが膨らまないとかよく聞くし、失敗したら悲しすぎるよね。

手作り派の方はいくらぐらいかかってますか?市販のものより美味しいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/12/07 15:36:55

    市販のスポンジ

    • 5
    • 2
    • さつまいも
    • 17/12/07 15:41:57

    初心者のケーキは美味しくない。
    やっぱり、買ったほうがいいと思う。

    • 15
    • 3
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/12/07 15:42:12

    うちもよく作るけど、スポンジは市販のものを使うよ
    うちは生クリームとチョコクリームといちごとデコレーション類は買う
    生クリームは値段高いやつの方が美味しいけど、百均にもデコレーション類は売っているよ

    • 5
    • 4
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/07 15:42:20

    1から作る人は趣味だから材料費だけで考えたら新たに買うのはバターと生クリームとフルーツ等の飾りぐらいじゃない?
    味はその人の腕次第。店並みの人もいるよ。

    市販スポンジ買ってきて飾りつけだけの半手作りでもお店よりは安いよね。味は普通。

    • 0
    • 17/12/07 15:42:25

    焼くだけの売ってるじゃん。
    型紙付きで。
    まぁ、買ったのと作った金額はトントンじゃない。

    • 1
    • 6
    • きのこ狩り
    • 17/12/07 15:42:50

    型が高いけど、100円ショップで紙型買っても大丈夫。
    ヘラとかも100円ショップで揃う。
    小麦粉砂糖卵なんかは家に常備しているとしても、バター生クリームフルーツでかなり値段かかる。
    ちゃんとした作り方するともっと手間暇と材料がかかる。
    季節によるけどクリスマスだと3000円くらいかかるかな。
    特に上手でもないので、売り物より美味しいとは言えない。
    作るのはただの自己満足だよ私の場合。

    • 6
    • 7
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/07 15:42:52

    クリスマスは、イチゴたくさんのケーキ作ってます。
    イチゴ高いので1600円(2パック)、生クリーム1000円(2個)、スポンジケーキは手作りだから100円位?、飾りの人形500円
    合計3200円位。
    市販品と変わらない金額ですが、イチゴ大好きな子どもは大喜びです。
    スポンジケーキに自信がなければ、スポンジだけスーパーで買うのもありですよ。
    500円もしないです。

    • 7
    • 17/12/07 15:45:03

    市販で買う方が安いと思うよ
    材料に拘ったりすれば材料費だけでかなりになるし、ある程度時間割くわけだからね
    私はお菓子作り好きだからコスト面気になった事ないんだけど

    • 8
    • 9
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/07 15:47:35

    デコレーションケーキって、高級なやつじゃなくて、よくあるご近所のケーキやさんのいちごと生クリームとかのと比べると、手作りでもそんなに安上がりにならないと思う。数百円くらいの違い。しかも手間もかかるし。それで失敗したら最悪。

    なので、安心して美味しく食べられるようにケーキ屋さんで買うよ。

    どうしても苦手な材料があるとか、甘ったるすぎるのが苦手な人は自分で味を調整できる手作りにしたらいいと思う。

    • 6
    • 17/12/07 15:48:22

    ホールのケーキ作りたくて道具から全部揃えるなら安くないと思う。
    カップケーキとかなら簡単で安く作れるけどね。
    スポンジが不安ならチーズケーキとか市販のパイ生地でパイとかなら簡単だけど、クリスマスって感じじゃないか?

    • 1
    • 17/12/07 15:49:33

    うちは砂糖じゃなくてオリゴ糖使ってるし、作る方がいちごやフル-ツたくさん乗せれるからそれを考えたら安上がりかなと思ってる。

    • 1
    • 12
    • 小田原おでん
    • 17/12/08 00:35:37

    何度も作るなら初期費用は安い
    けど材料にこだわったら
    コンビニケーキよりは高いかもね
    多少の光熱費もかかるし

    • 6
    • 13
    • 姫路おでん
    • 17/12/08 00:41:01

    うち男の子でもたまにデコレーションケーキ?作ったりするよ
    一緒に買い物行って市販のスポンジケーキに生クリーム買って、果物と市販のプリンやらポッキーで好きなようにデコレーションさせつ

    • 1
    • 17/12/08 00:43:09

    道具を買い揃えるなら最初は高くつくけど次から材料だけでいいから安いよ

    イチゴは高くても500円
    生クリーム600円
    スポンジは手作りなら5号で100円しないと思う。
    わかんないけど。

    クリスマスの飾りは百均などで300円くらい

    2000円未満でもイチゴたっぷりで美味しいです。

    • 3
    • 17/12/08 00:44:00

    普通にかうと4000円くらいするけど
    作ったら2000円くらいでもりもりてんこ盛りのができたよ

    • 3
    • 17/12/08 00:51:00

    買うのは苺1パック500円、桃缶詰め200円、
    低脂肪生クリーム2パック400円、
    チョコカラースプレー100円、チョコデコペン2本200円ってとこかな。
    あとは家にあるもの。
    近所のケーキ屋さんで買ってたときは4000円前後のを買ってたから安上がりだよ。
    そして何より子供達がデコるの楽しそうで、大変だけどお母さんは嬉しいです。
    味はケーキ屋さんのほうが断然おいしいですw

    • 9
    • 17
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/08 00:51:54

    いや、買った方が安い

    • 5
    • 18
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/08 00:53:36

    買うのはいちご生クリームくらい?
    あとは家にあるから安上がり

    • 1
    • 19
    • じゃがいも
    • 17/12/08 00:54:11

    この前ロールケーキ作ったよ。久しぶりに作ったけど、手作りしたスポンジほんとう美味しかった
    ロールケーキなら、あのオーブンの天板で焼くから型いらないよ
    クリスマスも作ろうか迷う
    材料2000円くらいでできるんじゃないかな

    • 2
    • 20
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/08 00:54:27

    モントンのスポンジケーキミックス買って、焼いて、クリーム塗って、フルーツ載せて、二千円いくかいかないかだよ

    • 1
    • 17/12/08 00:55:04

    クリスマスはイチゴが高いから六号サイズで2000円くらいかな。

    地元の美味しい生クリーム使うし、シャトレーゼとかコージーコーナーみたいな安いお菓子屋さんよりははるかに美味しいよ。

    • 3
    • 22
    • じゃがいも
    • 17/12/08 00:58:37

    でもスポンジはメレンゲ作りが大変だから、ミキサーないと辛いね
    ミキサーあると本当いいよ。今日もアイスクリーム手作りしたもん
    大量にできるのに安上がりだし(材料は卵、生クリーム、砂糖だけ)
    今後もお菓子作るなら、揃えてみるのもありたと思う

    • 1
    • 23
    • 焼きちくわ
    • 17/12/08 01:01:28

    初期費用や洗い物とかの労力考えたら絶対買った方がいい。
    昔お菓子セット(型とかハンドミキサー)揃えたけど数回使ったきり一切箱から出してない。

    クリスマスと違うけどシフォンケーキなんか売ってるのは作るより明らかに高いけど買った方がマシと思うもん。

    • 4
    • 24
    • ベルメゾン
    • 17/12/08 01:26:55

    うちには焼き型などの道具は一通り揃ってるけど、それでも作った方が安上がりとは思わないな。お菓子なんて毎日作って食べるものでもないから、製菓用の洋酒とかトッピング用の木の実類とか、ほとんど使い切れないまま捨てちゃうし。

    • 8
    • 25
    • おでんはおやつ
    • 17/12/08 01:30:45

    手作りだと目に見える分体に優しいように材料にこだわってしまうから、いっそ買ってしまったほうが安上がりだし多少細かいこと気にしなくていいwプロのが美味しいに決まってる。

    パン作りだと安上がりかな?

    • 3
    • 26
    • もち入り巾着
    • 17/12/11 16:32:12

    うちは市販のスポンジケーキに生クリームとフルーツとサンタクロースのチョコとかで子供達にデコレーションをさせるだけなので手作りとは言えないけど、1000円くらいかな~。
    友達曰わく、モントンとかのスポンジケーキミックスはきれいに膨らむらしいから今年はそれでスポンジから作る予定だけど、それでも1000円くらいかな。

    • 0
    • 27
    • だし巻き玉子
    • 17/12/11 16:48:29

    いちごが高いけどそれでも買うよりは半額以下で出来るよ。
    確かに初期費用はかかるけど、揃えてしまえば何回も使えるし長い目で見たら安いと思う。

    • 3
    • 28
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/11 23:56:32

    初心者さんは、市販のスポンジ買って、安く済ませるなら植物性の生クリーム
    私は美味しさを取るので高い方の動物性の45%以上の生クリームを買ってる(ここをケチらない方がいい)
    ハンドミキサーがなかったら、ボウルに生クリーム入れて氷水に当てながら子供使ってがんばってホイッパーで泡立てるのも楽しいよ
    あとはイチゴを間にスライスして挟んで、上にも飾り付ければショートケーキの完成
    2000円以内で出来ると思いますよ

    ちなみに、私は人様に頼まれる時があるのでそれなりに美味しいかと思ってます
    お店で売っているマカロンとかはぼったくりですね!
    マカロン1個の値段が例えば180円するとします
    卵1個でマカロン10個できますから!!
    自分で作ってみて技術は確かに難しいけど高すぎるだろー

    • 4
    • 29
    • 味噌だれください
    • 17/12/11 23:58:54

    私は土台はホットケーキだよ。水切りヨーグルトか生クリーム泡立てて、イチゴ。

    • 1
    • 30
    • 豚なんこつ
    • 17/12/12 00:04:18

    クリスマスのケーキくらい値段気にせず買ってる
    手作り苦手だし散らかるし自分的にはめんどうなだけで。
    クリスマスとか誕生日はかわいいケーキ買って美味しく食べるのが1番笑

    • 7
    • 17/12/12 00:05:24

    百均とかでも道具は揃うけど、長く使いたいならやめたほうがいいかな。
    きちんとした道具からそろえてたら、買ったほうが安いと思う。
    私としては、安く仕上げるためではなく、子ども達が楽しんで作るからさせてるよ。
    何を目的にどういうケーキを作るかで、値段はピンきりかなぁ。

    • 2
    • 32
    • じゃがいも
    • 17/12/12 00:05:43

    >>28
    お店で売ってるのは人件費や店舗運営費用なんかもプラスした値段だから…
    材料買いに出かけた労力やら何やら加えたらお店で買う方が安いよ

    • 6
    • 33
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/12 00:06:54

    確実に作れるかわからないからクリスマスとかは買ってる。

    イベントとかじゃないときは趣味で作ったりするけど、この日に作るって決めても当日面倒になったりしちゃう。

    • 5
    • 17/12/12 00:07:15

    ↓ちなみに、誕生日はキャラケーキを私が作る。ただの自己満だけど。

    • 0
    • 17/12/12 00:08:41

    >>34
    何で匿名にしてから言うの

    • 1
    • 17/12/12 00:13:29

    道具代を入れた最初の費用はそりゃ高くなるよ。
    でも2回目以降材料費だけなら買うより格段に安くなるよ。

    スポンジさえ焼けるようになればデコレーションなんてどんな風にしても味は変わらないし。

    作るのが面倒じゃなければ手作りの方が数段安くなる。

    • 3
    • 17/12/12 00:13:35

    インスタで手作りクリスマスケーキで検索すると完成度高いのばかりでびっくりした。
    そういう人って器用な人で作るのが好きなんだろうね。
    向いている向いていないがあると思う。
    うまくできる自信がなかったらやめておいたほうがいいんじゃない。

    • 0
    • 17/12/12 00:14:23

    >>35
    31の補足です!すぐ記入したけど、間に他の人のコメント入ってたね。

    • 2
    • 17/12/12 06:28:00

    今年は初めて作ることにした。と言ってもスポンジは市販。せっかくだからデカいのにしようと思って6号にした。500円くらい。クリームもホイップしてある市販のやつを2個買って400円。フルーツは安い缶詰を2個買って250円くらいか。
    あとは百均でクリーム塗るやつ買うだけなんだけどこれ百均で売ってるのかな…ケーキの飾りもあれば買う。6号で2千円以下なら安いもんだ。

    • 3
    • 40
    • こんにゃく
    • 17/12/12 06:36:22

    きちんとしたお店で買ったほうがおいしいよ。お店と同じ味をと思ったら材料費も高くなる。
    ただ、楽しいから作ってる。自分好みの味にできるしね。

    • 2
    • 41
    • こんにゃく
    • 17/12/12 06:38:39

    私は、売ってるのよりイチゴをたくさん使ってたりホイップも高い生クリーム買ったり飾り?を買ったりしちゃうから安くない。買った方が安いし楽だから買っちゃいます。

    • 0
    • 42
    • 小田原おでん
    • 17/12/12 06:45:13

    クリームに拘らなければ、苺のデコレーションケーキだったら、千円以内で出来るよ。

    私はクリームは拘りがあるから、クリームに高くつくけど、見た目はアレだけど、自分で作ったケーキが素朴で好きです。

    • 4
    • 43
    • おでんはおやつ
    • 17/12/12 06:50:44

    >>30誕生日は?

    • 0
    • 17/12/12 06:58:14

    >>39
    売ってるよ~
    でもギリギリに行くとない場合もあるかも?

    • 0
    • 17/12/12 06:58:46

    ケーキ作る道具がそろってるならまだしも型やヘラから揃えないといけないとなると買った方が安いと思う。
    今後も作るなら話は変わってくるけどね。
    今は簡単に作れるキットみたいなのもあるし手作りでもピンキリだよ。こだわろうと思えば高くなるし。

    • 4
    • 17/12/12 07:04:22

    はかりなんかも買ったら1000円位しちゃうもんね!
    男子でもクッキーくらい作ったりするし、ヘラとか買えばいいのに。
    混ぜて焼くだけのスポンジも売ってるよ。小学生でも上手に焼ける。

    • 1
    • 17/12/12 07:06:39

    >>42

    いちご、すんごい高いんだけど。

    • 3
    • 17/12/12 07:07:44

    ケーキ買った方が安い

    • 3
    • 17/12/12 07:07:49

    >>36
    フルーツ買ってたら高くならない?苺だけでも1000円くらいするし。

    • 3
    • 17/12/12 07:10:15

    道具もないレベルなら手作りせずに買った方がいいと思う
    手作りレベルもちょっ低いw

    • 4
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ