旦那の妹の結婚式のご祝儀について教えて下さい

匿名

花札

25/12/26 02:56:20

旦那の妹が結婚する事になり、その時に渡すご祝儀なんですが、うちが結婚する時に旦那の妹からのご祝儀はありませんでした。
結婚おめでとうの手紙と、うさぎのペアのマグカップだけ頂いており、この場合って同じ金額くらいの物を送る方がいいですよね?
旦那と話していて、旦那は妹だからと10万円を入れると言っており、私が妹ちゃんからはご祝儀を貰ってないよ。と言っても、別に貰ってようが貰ってなかろうが気持ちだから関係ないと言って、渡そうとしています。
それだったらこっちだけが損をする事になるし、向こうにも気を遣わさせる事になるから、お金の事は不公平なくきっちりしていた方がいいと思うんですが、どう思いますか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.39 カニの争奪戦

    25/12/26 07:43:35

    社会人じゃない人にお祝い金を期待したの?
    どうやって工面するの?バイト?お年玉?

  • No.38 正月飾り

    25/12/26 07:43:02

    気持ちは分かるけど、笑
    きょうだいへは10萬圓が相場ですね🤗
    気持ちよくお祝いしてあげてれぱ、これから主家族に何かあった時に、助けてくれるかもよ?

  • No.37 かるた

    25/12/26 07:38:56

    中学生からのご祝儀?
    怖いわこの人
    金にがめついね
    残念ながら兄の立場なら妹には
    多めに包むのが礼儀ですよ
    公平じゃないなんて考えはやめましょう

  • No.36 新年の抱負

    25/12/26 07:32:02

    釣り

  • No.35 坊主めくり

    25/12/26 07:31:07

    私は姉が結婚する時社会人だったけど、独身の子の分は親のに含んで出すから出さなくていいと言われて出してない。
    主さんの義妹は中学生だったのに釣りを疑うレベルでがめつい。

  • 広告
  • No.34 餅つき

    25/12/26 07:28:18

    これ前にも同じトピ見た

  • No.33 新年の抱負

    25/12/26 07:26:09

    旦那様、旦那様のご両親が
    後で大恥かくよ。
    中学生でもマグカップくれたんでしょ?
    お祝いの気持ちが可愛いよ。
    で、主がいうそれに見合ったご祝儀って
    数千円か? 笑えるわ

  • No.32 年明けの空

    25/12/26 07:25:03

    >>6
    義妹は当時中学生だったの?ヘー
    じゃあ、主の子も自分でお祝い払わなきゃいけないよね?義妹は叔母に当たるからね
    当たり前でしょう、今までお年玉とかもらっていたんだから
    まさか貰いっぱなし?それでいつか主の子が結婚したら、お祝い貰わせる気?
    そして主も、年上の親族に結婚祝いとか渡していたの?子供の頃からね

  • No.31 大掃除

    25/12/26 07:23:32

    当時中学生だった妹さんがお兄ちゃんのお祝いのためにお小遣いの範囲の中で選んでくれたマグカップ。
    その気持ちは10万円に値すると思うけど。
    そういう気持ちが分からない主ってどんな育ちをしてきたの?

  • No.30 めんこ

    25/12/26 07:18:27

    うちは旦那が義妹の立場で兄や姉の結婚式は出席だけだと聞いてる。でも旦那と私の結婚式から出産、その他の祝いも全部頂いたよ。
    甥姪が大きくなって結婚、出産したら今度は甥姪の子供にもお年玉や入園、入学のご祝儀渡してるよ。
    仲がいいのもあるけどそれが親戚付き合いだと思ってる。
    親戚付き合いに損得勘定は介護費用以外は持ち込まない方がいい。

  • No.29 門松

    25/12/26 07:11:25

    自分の結婚式の時に高収入だと聞く義姉が同じことを言ってお祝い包まずに結婚式に参列してた 

    それを黙認する義実家も同じ感覚なんだなと思って疎遠にしてる

  • No.28 大掃除

    25/12/26 07:07:19

    >>3
    お年玉も今は貰っていますが、それも社会人になってからでここ数年だけです。

    えっ待って笑笑
    主は学生の子からお年玉やお祝い巻き上げようとしてたの?
    社会人になって自分の稼ぎでお年玉くれるの当たり前でしょ。
    こんながめつい義姉やだわ。
    ご主人も嫁選び失敗したね。

  • No.27 年始回り

    25/12/26 07:04:29

    主は損得勘定振りかざすってことは、親族で既婚だったから結婚式をこれからする予定のない方、すでにお子さんがいた方ににも、過去分はきちんとお支払してるのよね?
    まさか、結婚するまでは縁がなかったから無効!とかの謎理論で、もらってるだけみたいなあり得ない対応してないよね?笑

  • No.26 正月飾り

    25/12/26 07:04:06

    主じゃなくて親が恥かくけどね。
    ご祝儀ってそういうもんだから。
    ご主人ドン引きしてるだろうねー。

    主はご祝儀いただいた人全員に同額のご祝儀返したの?すでに結婚していて招かれてない人とかには自分は渡して無いけどどうしたの?
    その人、私の結婚式にはあなたご祝儀なかったから手ぶらで参加するわって?まさかね。

    うちは義弟が大学生だったけど、彼が結婚するときはこちらからお祝いは10万渡したよ。

  • No.25 かるた

    25/12/26 07:00:31

    10万にする
    下手したら、10万は安いよ
    挙式披露はしないんだよね

  • No.24 テレビ特番だらけで眠れない

    25/12/26 06:58:23

    長兄が結婚した時に私は中学生で、お小遣いから心ばかりのものを贈った
    私が結婚した時に、長兄夫婦は20万包んでくれたよ
    当時、お祝い包めなかったのに、ごめんなさい、ありがとうと伝えたら
    そんな事、何も気にする必要ないんだよ、お祝いなんだから受け取ってねと言われたよ
    主みたいな義姉だったら、もう今はお付き合いしてないな

  • No.23 冬休み

    25/12/26 06:43:05

    損得勘定で考えるのが好きなようなので、
    義理妹さんとの関係は悪くしないほうが、むしろ、良い印象を持たれていたほうが良いですよ。

    だって、介護は実子の時代なので、夫と妹さんが分担するでしょ?
    しかも夫とは割と年の離れた妹さん、まだお若いし、これから子育てなら実家との距離も近くなるかもだし、
    夫ができない時は、妹さんの力が必要ですよね。

    まさか夫の代わりに主さんがやるわけないでしょ?

  • No.22 松前漬け

    25/12/26 06:41:43

    逆にここで色々言われて改心して、旦那さんや義妹さんの前では笑顔でいられたらそれでいいと思うよ。
    納得いかなくても、主さんのその気持ちは絶対人に言ったらダメだよ。

  • No.21 七草がゆで急に健康志向

    25/12/26 06:28:13

    あたりまえだって認識にあるわ。
    損得勘定なんて対象外。
    うち(嫁の立場だが)旦那は気持ち良く10万包みましたよ?

    主さんのそういう所に問題あり。

  • No.20 持ち帰りのお土産が大量

    25/12/26 06:26:01

    え?これ、釣りだよね?まさか、大人の女性が「当時中学生の義妹からご祝儀もらってないから返さない!」なんて非常識極まりない発言なんてしないよね?
    社会通念上、未成年が結婚式に出席する時はその保護者が子供の分もまとめてご祝儀を包むんだよ?本気で言ってるなら、主が怖いわ。

  • No.19 松の内

    25/12/26 05:46:48

    兄なら。お金きちんと包むかも
    何にもしなければ主さんみたいに妹さんが言うかもよ
    そこは年上だから、あなたの器の大きなところをみせてあげたら?

  • No.18 おせち料理

    25/12/26 05:44:38

    >>14 そのとおりや!(拍手)

  • No.17 新年の抱負

    25/12/26 05:44:11

    主 なんかセコくてみっともない。
    兄嫁として恥ずかしい。

  • No.16 おせち料理

    25/12/26 05:41:01

    10万お祝い包むに賛成。妹さんが招待してくれる結婚式の会場のゲスト2人分と引き出物とお祝いの気持ち+兄の妹へのエールで妥当。
    ペアカップをプレゼントしてくれたのが収入のない学生時代の妹なら、それと現在社会人の兄夫婦が対等であるべきという主の意見がとても理不尽で不平等。

  • No.15 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ

    25/12/26 05:39:47

    >>14
    追伸です。
    お子さん二人いらっしゃるようですが、その子たちは結婚式参加しないのですか?
    もし参加するなら大人二人✕3万+子供二人✕2万=10万となって、最低レベルです。

  • No.14 こたつに近づきすぎてヒヤヒヤ

    25/12/26 05:34:30

    >>6
    >旦那は当時中学生だったからご祝儀貰ってないのは仕方がないと言っているけど

    いや、あのね。
    その考え方だと、兄である夫と貴方がそれぞれご祝儀出さなきゃダメですよ。
    兄は10万出したいんですよね?
    貴方はいくら出すんですか?

    結婚式のご祝儀は世帯で包むのが常識です。

    中学生の子供の分のご祝儀は親が払った分に含まれてるに決まってるじゃないですか。
    仮にご祝儀袋の連名に書き忘れてたとしても。

  • No.13 年始回り

    25/12/26 05:25:59

    主ヤバすぎ笑
    人生終わるまで、「守銭奴」って擦られ続けるネタを提供するなんて、なんて言い義姉なのね笑

  • No.12 おせち料理

    25/12/26 04:55:52

    >>4 兄妹だからこそ先にちょっと得させてあげておいたほうが後々トピ主の家族に福が帰ってくるよ。喜びが増える方に10万賭けといたらいいんじゃない?損に警戒するよりワクワクするやん?

  • No.11 正月太り(毎年恒例)

    25/12/26 04:53:15

    兄から妹への10万は妥当と思います。

    主さんの考え方として公平を思うなら、内祝いの半返しで5万戻ってくると思えば良いんじゃない?
    そうすれば、結婚祝いで5万あげた。出産祝いやお年玉で5万貰った、で帳尻合うし、義妹さんが子ども生まれるまでは貰いっぱなしになると思うし。
    で、主さん的に完全に帳尻あったと思った時点で、この先お祝いのやり取りは一切辞めましょうって言っとけば、精神的に楽に楽になるんじゃない?

    ただ、考え方が貧しいと言うか、せせこましいぁと思うけどね。

  • No.10 お年玉(額で親がざわつく)

    25/12/26 04:51:31

    こっわ
    中学生の義妹はあの時現金でご祝儀くれなかった!!
    なんでうちは現金やらんといけんのじゃ~(ムッキ~)
    って宣言すると浅ましいのがばれちゃう!!
    適当な理由付けがいるっ!!十万払いたくない!!!!
    義妹も気を遣うから~
    ご祝儀はマグカップ程度で終わらしたいのぉ~(げへっ)
    って話でしょ。
    言い訳が必死で憐れに思えてくるわ。
    旦那もうんざりしてるんだろうな~。
    お金の損得勘定に必死でお祝いの気持ちが感じられない。
    そもそもさ、夫婦2人&子供2人で結婚に出席して、引き出物もらって
    食べ飲みしてマグカップ位のものあげて終わりなの??
    義妹達はいくら費用がかかると思ってるんだろう??
    どうしても払いたくないならそれでいいけど、
    主の理論で言えば、主の子供は働いてないけど義妹にご祝儀のあげるの?
    子供それぞれ10万包まないと結婚式した時、おばさんである義妹にご祝儀もらえなくても仕方ないって話だよ。

  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.8 初詣

    25/12/26 04:22:05

    義妹は主たちの結婚式のときは中学生でしょ
    お小遣いで贈り物選んで手紙もくれたんだよね
    出来るだけの気持ちを伝えたと思うよ
    あたしなら旦那の考えに賛同するなぁ
    確かに家計からの10万はきついよ
    節約したいと思うのは理解出来るけど
    冠婚葬祭みたいなときにまで節約してしまうと
    あとあと旦那の立場が悪くなる気がするよ
    もし主の言い分を通してしまったらあたしが
    主の旦那なら俺の気持ちは通らないんだな
    一時の損得でしか物事を見れないんだなって
    いつまでも心にしこりが残ると思うよ
    上手く表現できないんだけど、人はお金を
    使わなければならない時があると思うよ
    ケチってはいけない時があるんだよね
    出すときは痛いなぁと感じたとしてもあとあと
    いい結果、関係になるような生きたお金が
    あるとあたしは思うよ

  • No.7 だるま落とし

    25/12/26 04:15:58

    >>6
    旦那の妹も気をつかわないとか自分勝手な想像で笑う。いい歳した兄夫婦から中学生の妹ちゃんから結婚祝いにマグカップもらったから私たちもマグカップをお祝いに渡すねなの?
    私本人は別に気にしないけど、妹さんにも相手がいるわけだし、そんな非常識な兄夫婦がいるって思われても嫌だわ。だから旦那側親族、旦那の意向に沿うよ。10万が相場より高かったら考えるけどね。逆に私の親族のものは私が相場で決めるよ。それこそ田舎だと訳のわからん風習があるけど、慶弔関係はそこに沿うよ。口出しさせない。

    あと独身時代のお金は家の頭金で、家庭に使ってるんだから、そのくらいは家のお金を使ってあげたらいいのでは?
    私は旦那と家の頭金は貯金から折半だったけど、ちょっと足らなかったから旦那に多めに支払ってもらった。その分は毎月家計から返してるけどね。それこそ平等でしょ。

    で、あなたはお祝いくれた人全員に同じように結婚のお祝い、出産お祝いをもれなく渡したのよね? もちろんあなた独身のときの貯金からでしょ。その人があなたにあげっぱなしじゃ損だからね。損が嫌だとかいうなら、自分だけが得するのは失礼だよ。

  • No.6 花札

    25/12/26 03:44:41

    >>5
    ましてや旦那さん側の親族の話をあなたが口出す必要はないと思う。

    でもこれお金を払うのは家庭のお金だしこれが旦那の個人で貯めていた独身時代のお金とかなら何も言わないですが、そんなお金も家の頭金やらでなくなっています。
    なので自ずと家庭のお金から支払う事になるし、やっぱり口を出す権利はあると思います。
    旦那は当時中学生だったからご祝儀貰ってないのは仕方がないと言っているけど、それならこちらもお金で渡すんではなくて、夫婦で使える物を渡す方が、旦那の妹も気を遣わずに受け取れると思うんです。

  • No.5 だるま落とし

    25/12/26 03:21:49

    そういうお祝い事とかって損とか得とか考えない方がいいと思うけどな。
    ましてや旦那さん側の親族の話をあなたが口出す必要はないと思う。
    私は結婚遅かったから、友だちの結婚祝いとか出産祝いとかあげまくったけど、だからと言って私は結婚のときにあげたのに!なんて思わなかった。職場の同僚からもお祝いをもらったけど、すでに結婚出産終わってる人たちばかりだから、私からはその人たちにお返しはしたけど、お祝いは一切あげてないよ。結婚祝いをもらったので、〇〇さんの結婚20年目のお祝いを渡しますねなんてしなかったし。
    損だのなんだのいうなら、あなたはもちろん、結婚祝いを受け取った人には同じようにお祝いあげたのよね? そうじゃなければ、その人はあなたに対して損をしてるってことになるけどそれはいいの? 慶弔に関してはその時の状況であげるもんだと思うわ。

  • No.4 花札

    25/12/26 03:21:21

    >>2
    同じ兄妹なのにこちら側だけが損するのはあまり良い関係を築けないと思うんですがね。

  • No.3 花札

    25/12/26 03:19:50

    >>1
    出産祝いは下の子の時だけ頂きました。
    お年玉も今は貰っていますが、それも社会人になってからでここ数年だけです。
    出産祝いとお年玉を全部合わせてもトータル5万円も貰ってないくらいです。
    あと、それも結局旦那の妹が出産したりするとこちらも渡す事になるので一緒だと思うし、最終的にはご祝儀と貰ってなかった期間のお年玉の分をこちらが損する形になります。
    旦那のお小遣いからにしても、結局は一家のお金からって事になりますよね?
    めでたい事なのにこんな事を言うのは癪ですが、やっぱり損してるみたいな気持ちになって納得出ない部分があります。

  • No.2 干支飾り

    25/12/26 03:09:49

    旦那の言う通り10万渡せばいいよ。
    大人の対応で。

  • No.1 お年玉

    25/12/26 03:04:31

    10万は兄から妹へと考えたら妥当だと思うけどね
    マグカップも妹さんが学生か新卒一年目とかならまぁあるかもなぁって感じだし
    どうしても不満なら旦那さんの小遣いから出してもらうとかかな
    それか出産祝いとか子どものお年玉とか貰ってない?それと相殺って思って飲み込むか
    それだけ損だのなんだの思うんなら出産祝いとか貰った分だけは返して後は誕生日とかお年玉とか全てお互いナシにしようねって先に決めときなね

1件~39件 ( 全39件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。