ケーキって、手作りしたら本当に安上がりなの?

匿名

名月

17/12/07 15:35:35

我が家の子供は男子二人。
今まで誕生日もクリスマスも近くのケーキ屋さんで買っていて、手作りゼロ。
よって家にお菓子を作る道具も何も無い。

型やらヘラ?とか諸々道具と材料、フルーツ揃えてたら3000円ぐらいしない?
しかもお菓子作りらスポンジが膨らまないとかよく聞くし、失敗したら悲しすぎるよね。

手作り派の方はいくらぐらいかかってますか?市販のものより美味しいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.157 大根

    17/12/12 14:06:44

    >>140レシピに写真載ってるでしょ?その通りの質感のところでやめておくの。
    もっと混ぜたかったり、早めにもう混ぜるのやめようかと思ってしまうけど、本当に写真の通りまで近づけるの。

    さっき小3の息子が作りました。

  • No.139 魚つみれ

    17/12/12 09:11:57

    >>133
    面倒だけど生クリームは2つにわけたほうがあとあと楽かも
    スポンジに塗る用←ゆるめ
    絞り出し用←固め

    全部固めにやると、スポンジに塗るのちょっと苦労する。綺麗に塗ろうとしたらスポンジ傷つけちゃったり。
    あとちょっとお遊びいれても楽しいよ。
    チョコプレート作ったり
    (画像クックパッドからの拾い画)
    イチゴをハートに切ったり
    イチゴでサンタ作ったり

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。