オスプレイ(沖縄)どう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1106件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/01/14 16:02:38

    高知、福岡で日米防災訓練 2月中旬に オスプレイ活用
    産経新聞 [1/14 13:09]
    小野寺五典防衛相は14日午前の記者会見で、高知、福岡両県内の自衛隊施設で南海トラフ地震を想定した日米共同統合防災訓練を2月中旬に計画していることを明らかにした。米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを使用する。
    昨年12月に策定した「自衛隊南海トラフ地震対処計画」に基づき、自衛隊が実働する際の実効性を確保する。
    訓練は昨年10月に実施する予定だったが、台風が接近していたため延期されていた。オスプレイが参加する日米共同訓練は同月、陸上自衛隊の饗庭野(あいばの)演習場(滋賀県高島市)で行われている。

    • 0
    • 13/11/28 11:24:09

    >>1104つづき

    13日には、普天間基地から第2陣のオスプレイ4機がフィリピンに向けて発進した。オスプレイが前進基地とするマニラ郊外のクラーク空軍基地までは普天間基地からおよそ1500キロメートル。機体内増槽を取り付けなくても無給油で飛行可能な距離である。普天間を発進しておよそ3時間半後にはクラーク基地に到着し、クラーク基地からは1時間強でタクロバンに海兵隊員が降り立つことになる。

    16日までに、さらに6機のMV-22Bオスプレイが沖縄からフィリピンに追加派遣された。これで合計14機のオスプレイが、クラーク空軍基地を拠点に救援活動に投入されることとなった。オスプレイは、飛行場しか使えないヘラクレスのような航空機ではアクセスできない離村部や離島に、食料や水、そして衣料品といった救援物資を配布するなど大活躍している。


    オスプレイの活躍は日米同盟があってこそ


    今回の救援活動では、アメリカ海兵隊の“海の移動基地”であるアメリカ海軍強襲揚陸艦が使用できなくとも、海兵隊が自前で保有しているKC-130ヘラクレスとMV-22Bオスプレイにより、ある程度の規模の救援部隊を、沖縄から海を越えて迅速に東アジア地域の被災地に送り込めることが実証された。
    また、かつては強襲揚陸艦が被災地沖合に到着してからでないと、海兵隊員の“靴”となる各種輸送ヘリコプターが救援活動で(もちろん戦闘でも)活動することはできなかったが、海兵隊員の“新しい靴”となったMV-22Bオスプレイは、揚陸艦とは独立し、自力で長距離を飛行して被災地に急行し、救援活動に従事することが可能になった(MV-22Bに関しては、拙著『海兵隊とオスプレイ』<並木書房>を参照のこと。)。

    もっとも、フィリピンでの救援活動にMV-22Bオスプレイが投入され、きめ細かな救援活動を展開できるのも、日米同盟が存在し、24機のMV-22Bオスプレイがアメリカ海兵隊普天間基地を本拠地にしているからこそである。

    • 0
    • 13/11/28 11:21:16

    >>1096
    日本で報じられないオスプレイの大活躍、普天間基地から14機がフィリピン救援に:JBpress(日本ビジネスプレス)
    2013.11.21(木)北村 淳
    (一部抜粋)

    予想通り活躍しているMV-22Bオスプレイ

    災害救援活動における有用性を航空母艦以上にアピールしているのが、日本でも“有名”なアメリカ海兵隊中型輸送機MV-22Bオスプレイである。

    巨大台風によるフィリピン発災翌日、11月9日にアメリカ国防長官がアメリカ太平洋軍に救援出動命令を下すと、ただちに三沢基地所属のアメリカ海軍哨戒機P-3オライオン2機がフィリピンに派遣され、被害状況把握と生存者発見のための捜索飛行を開始した。この初動状況把握に基づいて、翌10日、沖縄のアメリカ海兵隊は、第3海兵遠征旅団によって救援部隊を編成することを決定し、旅団司令官ポール・ケネディ准将をフィリピン救援部隊指揮官に任命した。

    ただちにケネディ海兵准将は、前進司令部部隊と人道支援専門部隊からなる第3海兵遠征旅団先遣隊90名を率いて、救援物資と通信資機材を積み込んだ2機の海兵隊空中給油輸送機KC-130ヘラクレスに乗り込み、普天間基地からフィリピンに向かった。それと同時に海兵隊MV-22Bオスプレイの派遣も決定された。

    翌11日、オスプレイ4機が普天間基地からフィリピンに向かって飛び立った。また、100名の海兵隊救援部隊と発電機や飲料水ならびに救援物資を積み込んだ3機の海兵隊KC-130ヘラクレスもタクロバンへと向かった。

    この日の夕方時点で、260名のアメリカ海兵隊員と、4機のMV-22Bオスプレイ、5機のKC-130ヘラクレスが、フィリピンでの救援活動に従事し、10万7000ポンドの救援物資をフィリピン側に引き渡した。

    さらに12日、佐世保からアメリカ海軍輸送揚陸艦ジャーマンタウンとアシュランドが沖縄経由でレイテ湾を目指して出港した。沖縄(ホワイトビーチ)でおよそ2000名の海兵隊員と大量の救援物資、救援資機材を搬入し、14日にタクロバン沖に到着予定。12日までに、12万9000ポンドの救援物資を被災者に配布完了し、数百名の被災者をオスプレイやヘラクレスでマニラに搬送した。


    つづく

    • 0
    • 13/11/26 09:06:54

    >>1097
    私は宜野湾に住んでるけど、私の周りには反対してる人いないよ。むしろ基地のフェンスにテープ巻いたりしている反対派が嫌い。そういうおばさん、おじさんはお金貰ってやってるらしいけどね。同じ沖縄人だけど嫌いだわ。

    • 0
    • 13/11/26 08:47:27

    オスプレイ

    • 0
    • 13/11/26 08:45:53

    オスプレイ大活躍
    フィリピン

    • 0
    • 13/11/25 23:41:14

    >>1096
    オスプレイ大活躍してるね

    • 0
    • 13/11/25 22:15:57

    >>1095おぉ!ありがとう!

    >>1096普天間からオスプレイがフィリピン災害支援に行く時、オスプレイに反対してる人達はフィリピンが危険ってデモはしたんだろうかね

    • 0
    • 13/11/25 19:26:34

    >>1097
    古トピになってるけど、
    報道されない沖縄基地事情の真実 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1826677 に書いてあった気がする。

    • 0
    • 13/11/25 18:53:59

    トピずれになるけど、ホントに沖縄県全体で普天間基地反対してるの?
    なんか最近一部の共産党系の人と外部の共産系が騒いでいるようにもかんじるけど。

    • 0
    • 13/11/25 18:53:58

    【日本で報じられないオスプレイの大活躍、普天間基地から14機がフィリピン救援に】

    • 0
    • 13/11/25 18:34:59

    >>1094

    ほい。

    ■「日本を美しくする会」相談役 鍵山秀三郎さん(80)

     米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の野嵩(のだけ)ゲート。オスプレイ配備に対する抗議活動でフェンスには赤や黄のテープが×印の形に巻きつけられている。

     9日午前6時、地元と全国から集まった約90人と掃除を始めた。カッターナイフでテープをほどいては剥がす。
    普天間は6月に続き2度目だが、神奈川県の厚木基地では毎月行っており、手先に狂いはない。

     掃除歴は60年。高校卒業後に就職した会社は社員の態度が荒れていた。「環境が悪いから心がすさむ。
    掃除で環境を良くすれば心が穏やかになる」。みな嫌がるトイレ掃除を始めた。

     8年後に独立、後に「イエローハット」となる自動車用品会社を創業。「社員の心を育てるために選んだのも掃除」。
    朝晩の掃除を欠かさず、10年たつと社員も手伝うようになった。賛同者の輪も広がり、平成5年に「日本を美しくする会」の活動を開始。掃除のため全国を飛び回る。

     学校清掃や暴走族の更生にも呼ばれ、公衆トイレの便器に素手を突っ込むと暴走族メンバーも後に続いた。
    「子供は大人の姿を見て育つ」。豊かさと引き換えに失った公徳心を取り戻すには、掃除ほど適したものはないと確信する。

     米軍への度を超した抗議も公徳心の欠如と映る。フェンスのテープにはガラス片や針金が巻き込まれていることもあり、
    「平和を訴えるために基地を汚すのは間違い。言っていることとやっていることが一致しない人間はニセモノだ」。

     野嵩ゲート周辺はゴミも皆無の仕上がり。「やってよかった」。参加者に挨拶すると爽やかな笑顔に囲まれた。(半沢尚久)

    ソース 産経新聞

    • 0
    • 13/11/25 17:53:58

    >>1093ちょっと調べてみたらイエローハットは堀江 康生(代表取締役社長)、鍵山秀三郎(創業者)って出てきたよ

    鍵山秀三郎さんは掃除のボランティアをしてるらしい。沖縄も掃除してるの?

    • 0
    • 13/11/25 17:34:28

    >>1090

    これ、イエローハットの創立者だか社長だかが、ボランティアで撤去して歩いてるんだよね。
    みなさんカー用品を買うときはぜひイエローハットを!

    • 0
    • 13/11/25 17:24:21

    >>1091
    ズレちゃうけど、最近は良トピが軒並み古トピになってるんだよね…

    • 0
    • 13/11/25 17:22:23

    >>1089この記事、報道されない沖縄基地事情の真実ってトピに載せようとしたら古トピになっててコメントできなかった

    報道されない沖縄基地事情の真実 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1826677
    これも良いトピだったのに

    • 0
    • 13/11/25 17:17:09

    >>1089つづき

    エルドリッジ氏は悲痛な表情で「これが毎日です。もちろん、あのような活動家は日本人のごく一部だと理解しています。しかし、毎日執拗にやられたら、普通の人間は嫌気がさします」と話し、こう続けた。


    「われわれは兵士ですから耐えられます。しかし、家族はそうではありません。勤務地更新のとき、妻や子供たちに『もう日本は嫌だ』とせがまれる兵士が増え、沖縄での更新を希望する兵士は激減しています。毎年、兵士の2、3割が任期を終えて帰国しますが、彼らや家族を日本の友人にするのか、それとも…。日本政府には何らかの策を取ってほしい」


    表向きは平和を叫び、人権を主張しながら、同盟国の兵士や家族などに「ヘイトスピーチ」「ヘイトクライム」を繰り返す市民活動家たち。彼らの許し難い行為を一切報じない一部メディア。その背後で、一体何が暗躍しているのか。


    取材の最後、エルドリッジ氏は「東アジアの情勢は激変しています。私は沖縄が中国にならないよう、願うばかりです」と語った。


    ■大高未貴(おおたか・みき) 1969年、東京都生まれ。フェリス女学院大学卒業。ダライ・ラマ14世や、PLOのアラファト議長などにインタビューし、95年にジャーナリストとしてデビュー。世界100カ国以上を訪問し、潜入ルポなどを発表。著書に「神々の戦争」(小学館)、「冒険女王 女一人シルクロード一万キロ」(幻冬舎)「日本被害史」(共著、オークラNEXT新書)など。

    • 0
    • 13/11/25 17:15:13

    zakzakにこんな記事があった

    沖縄の自称・市民活動家たちが展開する常軌を逸したヘイトスピーチ
    2013.11.19


    京都地裁は今年10月、朝鮮学校周辺での街宣活動を「ヘイトスピーチ(憎悪表現)」と認定し、違法判決を下した。一部のメディアは、このニュースを喜々として取り上げ、まるで「多くの日本人がヘイトスピーチをしている」かのような印象操作を行った。

    一方で、こうしたメディアが決して取り上げない「ヘイトスピーチ」「ヘイトクライム(憎悪犯罪)」がある。沖縄の米軍普天間飛行場前で、自称・市民活動家らによる嫌がらせである。
    彼らはオスプレイ配備反対などを掲げて、基地のフェンスに無断で赤いテープを大量に巻き付ける抗議活動を展開しているが、テープの中に、ガラスの破片や針金をしのばせている。

    ボランティアでテープを撤去している沖縄教育オンブズマン協会の手登根(てどこん)安則会長は「ガラスで手をケガをした仲間が何人もいる。彼らは、清掃する人間を傷つけようとしている。あまりにも卑劣だ」といい、さらに続ける。

    「問題行為はまだある。彼らは米兵だけでなく、家族や子供たちがゲートを通るとき、複数で車を取り囲み、『ファック・ユー!』などと聞くに堪えない言葉を浴びせている。最近では、ゲート横で脱糞までする嫌がらせをはじめた。日本人として看過できない」
    傷害罪や脅迫罪、軽犯罪法違反などで摘発できそうなものだが、警察は目立った動きをしていないという。

    米軍側はどう思っているのか。

    在沖海兵隊バトラー基地・政務外交部のロバート・D・エルドリッジ次長は「同盟関係で重要なのは、法的な約束以上に人間同士の信頼関係です。一緒に現状を見てください」といい、私(大高)を車の助手席に乗せてゲートを出てみた。

    すると、中年の日本人男性が車に近寄り、鬼のような形相で「ヤンキー・ゴー・ホーム!」を連呼し、団塊の世代とおぼしき女性2人が「オスプレイ反対!」と金切り声を上げながら、得体の知れない死体写真を車のガラスに押し付けてきた。他の運動家たちは、怒声や卑猥な言葉を発し続けた。私も怖かったが、これを子供が受けたら…と思うとゾッとした。



    つづく

    • 0
    • 13/09/08 13:53:03

    >>1087うん。言ってたね、すごい自分勝手だなぁって思ってた。

    • 0
    • 13/09/08 13:48:17

    >>1085
    これってさ、返還されて借地料が貰えなくなる!って話になる前は、出て行け出て行け言ってたんだっけ?

    • 0
    • 13/09/07 18:03:14

    >>1084
    滋賀県に行っておいで。

    • 0
    • 13/09/07 10:59:50

    どこに貼ろうか迷ったけど。



    日米両政府がアメリカ軍のキャンプハンセンの一部を名護市に返還することで合意したことについて、これまで返還の延期を求めてきた名護市の稲嶺市長が沖縄防衛局を訪れ、改めて返還を延期するよう要請しました。

    日米両政府が、5日、名護市に返還することで合意したキャンプ・ハンセンの一部は、土地の大半を所有する名護市が、▼借地料が支払われなくなる一方で、▼山の斜面にあり、返還されても跡地利用が難しいなどとして、返還の延期を要請し、これまで3回にわたって返還が延期されていました。

    名護市の稲嶺進市長は、6日沖縄防衛局を訪れ、武田博史局長に対し、返還を延期するよう、あらためて要請しました。

    これに対し、武田局長は、「日米地位協定では『アメリカ軍が使用する施設や区域は、必要でなくなったときには、日本に返還しなければならない』と定められている。これまで名護市側の要請を考慮して返還が延期されてきたが、今回、合意に至った」と述べ、要請には応じられない考えを示しました。

    要請のあと、稲嶺市長は、「市としても、返還されなくていいとは思っていないが、今回の返還の方法や内容には問題があると考え延期を要請した。借地料の急激な減少などの影響を考慮し2段階で返還するとの説明だったが、借地料を受け取っている地元の3つの区の間で混乱を招くおそれがある」と話していました。

    名護市長が土地の返還延期要請 - NHK沖縄県のニュース

    • 0
    • 13/08/20 16:12:00

    オスプレイカッコいいなー。近くで見たい!

    • 0
    • 13/08/20 16:10:10

    あげ

    • 0
    • 13/08/14 01:31:47

    >>1074
    ほぼ毎日きてますよね。

    • 0
    • 13/08/13 12:21:59

    >>1079他サイトばかりじゃなく、このトピの中にも情報はある。まとめに入れてるのは信憑性の高いもの。

    安全性について >>153>>155>>230>>272>>276 辺り。

    時間のある人は >>227 からチベットトピ。 >>88>>104>>129>>234>>248>>287

    国際派日本人養成講座~「沖縄県民斯ク戦へ り」~ 仁愛の将・大田實海軍中将 >>943>>944>>945>>946>>947>>948>>949>>950>>951>>952>>953

    記事色々(沖縄の人は読んで) >>959>>961>>962>>963

    • 0
    • 13/08/13 07:53:56

    >>1079まさにそれだと思います!今飛んでるヘリが老朽化して危ない事は報道せず、オスプレイは危険!としか報道していない偏向報道に問題があると思います。なので我が家は新聞購読をやめまし
    た。ニュースはNETでもみれるし。

    • 0
    • 13/08/13 00:45:08

    >>1077
    それもなんとなくですが知ってます。
    (なんとなくですみません…)
    今飛んでる機体よりオスプレイのほうが事故の発生率が低いとネットで見ました。

    だからこそ新型輸送機オスプレイが配備されているのですよね。

    オスプレイが配備されちゃ困る人々(中国や朝鮮など…)が必死に反対してるようにしか見えません。

    そしてその反対運動をメディアが過剰に報道するから、ニュースを見ただけの人は良くないものなんだと刷り込まれてしまうのかもしれない。

    • 0
    • 13/08/13 00:13:03

    反対だのなんだの騒いでるのは【プロ市民】です。
    警察との揉み合いをわざと起こして、過剰にアクションをして騒いでメディアに取り上げられ、その事象や対象にネガティブなイメージを国民に植え付ける輩です。

    • 0
    • 13/08/13 00:08:17

    >>1076
    防衛はもちろんなんだけど、今ある輸送機が、とんでもないボロなの。
    それを飛ばしてる方が問題なんだよ。
    その話しは聞いてるのかな?
    ベトナム戦争の頃に活躍した機体なんだよ。

    • 0
    • 13/08/12 23:16:20

    沖縄県民すべてか反対しているわけではないということだけはわかってほしい。
    メディアはなぜオスプレイの安全性不備をやたら強調したり、反対意見だけを過剰に取り上げるのだろうか。

    私はオスプレイや米軍基地に関して勉強しているわけではないので浅はかな考えかもしれないが、基地がなくなれば中国が攻めてくるんじゃないかと、単純にそんなことを心配して恐くなる。

    オスプレイ配備だって理由があってのことでそれが沖縄を守ることに繋がるなら、受け入れるべきだと思う。

    • 0
    • 13/08/12 22:40:35

    >>1073地元の人はうるさくて迷惑しているそうです。ほとんどか県外人でデモをしています。

    • 0
    • 13/08/12 22:25:33

    中国海軍は度々近くまできてますよ。大事だから言います。本当にきていますよ。
    平和ボケしないでください。

    • 0
    • 13/08/12 17:19:38

    オスプレイのデモの参加者は県外からいらっしゃってるようですね。
    支那「私たちの沖縄から出ていけ~!」って。
    チャイナ国旗、人民服の男性が紛れてるとか。
    地元民は「この辺では見ない顔だな」とコメント。

    • 0
    • 1072

    ぴよぴよ

    • 13/08/12 16:30:10

    >>1068尖閣の情報は余り流れません。米軍反対活動とかの報道ばかりです。でも、皆が皆が反対や分からないのではありません。分かっている人はNET等で情報を得ていますが、TV新聞等では、そんなに取り上げられないのが現実です。

    • 0
    • 13/08/12 13:27:29

    >>1069墜落したヘリについて。

    安全性について >>153>>155>>230>>272>>276 辺り。

    時間のある人は >>227 からチベットトピ。 >>88>>104>>129>>234>>248>>287

    国際派日本人養成講座~「沖縄県民斯ク戦へ り」~ 仁愛の将・大田實海軍中将 >>943>>944>>945>>946>>947>>948>>949>>950>>951>>952>>953

    記事色々(沖縄の人は読んで) >>959>>961>>962>>963

    • 0
    • 13/08/12 11:28:39

    オスプレイ追加配備再開=ヘリ墜落から1週間で強行―普天間へ8機移動・米海兵隊
    時事通信 [8/12 08:35]

    米軍岩国基地(山口県岩国市)に駐機していた海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ10機のうち8機が12日午前、追加配備先の普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に到着した。

    米海兵隊は、沖縄本島のキャンプ・ハンセンで5日に起きた米空軍ヘリ墜落事故を受け、普天間飛行場への追加配備を延期していたが、12日午前、配備再開を突如発表した。

    沖縄では墜落事故を受けてオスプレイの配備見直しを求める声が強まっており、事故からわずか1週間の強行配備に反発が高まりそうだ。

    8機は12日午前8時ごろに岩国基地を離陸し、同10時15~25分ごろ、普天間飛行場に着陸した。海兵隊は7月30日に岩国基地に追加配備の計12機を陸揚げ。
    このうち2機は墜落事故前の今月3日に普天間に移っており、残る2機も近く移動する見通しだ。

    • 0
    • 13/08/11 02:05:45

    >>1058
    本当に。
    知らないで反対って言ってるの?沖縄県民は知ってるの?
    そこが知りたい。

    • 0
    • 13/08/11 02:03:21

    >>1066
    だから毎日様子見に来てるんだね。
    そのたびに飛行機飛ばす自衛隊と米軍は本当に大変だよね。
    沖縄は、彼らの事をいらないって言ってるのに。

    一回攻められたら危機感でるのかな?

    • 0
    • 13/08/10 18:37:46

    中国も望んでるしね、沖縄の独立。

    • 0
    • 13/08/10 16:01:18

    何か、反対反対って言うなら沖縄だけで国作れば良いのにって思う。
    そんなに嫌なんだから日本から独立したら良いんじゃ?

    沖縄は、ちゃんと守られてるから毎日安全なのに、分かってない。
    音がうるさいとか…平和ボケにもほどがあるなぁ。と思う。

    きつくてごめん!

    • 0
    • 13/08/10 14:10:32

    とりあえず文句言っとけば金が手に入るとでも思ってんだろ

    • 0
    • 13/08/10 13:37:13

    >>1062そうかなぁ?戦争体験者でも違う意見はあるよね。それを抹殺するマスコミや県関係者が異様に見えるんだけど。

    • 0
    • 13/08/10 11:08:17

    >>1061戦争経験者は米軍の存在自体がダメで若い世代は事故が怖いんだと思うと県民がレスしてみる

    • 0
    • 13/08/10 11:00:26

    沖縄県民ってオスプレイが落ちて危険だから反対なの?
    それとも在日米軍の機動力強化に反対なの?
    オスプレイが静かで安全な輸送機ならいくら増やしても文句言わない?

    • 0
    • 13/08/10 06:09:08

    >>1059あなた…大丈夫?

    • 0
    • 13/08/09 22:55:37

    国会議事堂の上とかを飛行訓練すればいい。

    • 0
    • 13/08/09 19:38:39

    無知っていいね。沖縄とか尖閣にはかなりの中国海軍がきてて緊迫しているのに、オスプレイいらないってよく言えるよ

    • 0
    • 13/08/09 19:09:58

    >>1052
    自動車が一番事故ってる。

    • 0
1件~50件 (全 1106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ