産後について

匿名

キサゴ

26/06/23 13:31:23

私は、里帰り出産のため実家に帰っていますが思っていたより実家で過ごすのがストレスです。特に父との関係が。

実家では日中は母がいるので心強いのですが、母は夜間近所に住んでる祖母の介護のため、不在となり実家で父と2人になります。父は男性の更年期障害のようで、些細なことでイライラしている様子があります。これまでの人生、家事をしてきたタイプではないので特に手伝いをしてくれるような人でもありません。新生児の泣き声などにも怒り出しそうで不安です。

旦那は仕事が忙しく、なかなか育休と取れないようです。また朝が早く夜が遅いです。しかし、家事なども文句も言わずやってくれるタイプです。

産後は退院後、数日で自宅へ帰ろうと思っていますがどうなのでしょうか?

有識者の方や、ご経験のある方がいましたら教えていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いします。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.2 キサゴ

    26/06/23 14:43:34

    >>1 心強いお話ありがとうございます!私は初めての出産で心配なことばかりですが、案ずるより易しなのかなとも思っていらところがあります。やってみようと勇気がでました!ありがとうございます😭

  • No.4 キサゴ

    26/06/23 15:01:01

    >>3 主の母、我が強い世話焼きだからガラガラ期の私とは衝突しそう。

  • No.7 キサゴ

    26/06/23 15:17:55

    >>5 貴重なお話、ありがとうございます!お1人目の時、大変でしたね😭私は眠れないと持病が再発してしまうので、それも心配なのと、父へ気を遣うストレスが心配で…

  • No.8 キサゴ

    26/06/23 15:19:31

    >>6 そうします!!!!

  • No.10 キサゴ

    26/06/23 15:49:48

    >>9 赤子も2人の方が気が楽かなとも思う反面、育児はそんなに甘くないかもと不安もあると…

  • 広告
  • No.14 キサゴ

    26/06/23 16:08:44

    >>11 母に妊娠を伝えた時に、すごく喜んでくれて里帰りも母から提案してくれたので私も安心だからと思っていたのですが、よく考えたら介護もあるし負担を大きくしてしまったと今は思っています。

  • No.15 キサゴ

    26/06/23 16:09:55

    >>12 はい😢

  • No.16 キサゴ

    26/06/23 16:10:28

    >>13 1ヶ月か…。。。

  • 広告
  • No.20 キサゴ

    26/06/23 16:40:18

    >>19 産院までは40分くらいです!

  • No.21 キサゴ

    26/06/23 16:42:14

    >>18 母は実家から5分の祖母の家で夜間寝ているって感じです。夜間何かあると心配って感じで!確かに父も可哀想ですね

  • No.23 キサゴ

    26/06/23 16:47:10

    >>17 里帰りした私が間違いでした笑

  • No.25 キサゴ

    26/06/23 16:54:29

    >>22
    これから出産です!母は楽しそうなんですがら父はあまり興味がなさそうです。
    妊娠がかなり大きくなったので心配です…
    自宅に帰れる準備もしておこうと思います。貴重なお話、ありがとうございます!

  • No.27 キサゴ

    26/06/23 16:56:31

    >>24 自然分娩の予定です。母は夜間、祖母のところへ行くので日中は家にいるよう父に言われており、私の自宅に滞在するのは難しいです😭

  • 広告
  • No.31 キサゴ

    26/06/23 17:02:11

    >>28 足音すら我慢できない父なので泣き声の我慢できないかもです

  • No.32 キサゴ

    26/06/23 17:05:29

    >>29 私は割とズボラなのでカチカチの食パン食べれます笑
    1人の方が気楽かもと思えました!ありがとうございます😭

  • No.33 キサゴ

    26/06/23 17:06:32

    >>30 確かに週1で来ていただけたら安心かもです!話し合ってみます!ありがとうございます😭

  • No.35 キサゴ

    26/06/23 17:11:45

    >>34 ありがとございます!色々整理して考えます🥹

  • No.39 キサゴ

    26/06/23 17:29:59

    >>36 夫は子供好きで、楽しみにしてるのでかわいさを見せてあげたいなと思いました。36週まで働いていたので、活用できるサービスに課金しようと思います!!なんか私、自身が里帰りしなきゃと思い込んでた気がしました!
    貴重なお話をありがとうございます!

  • 広告
  • No.40 キサゴ

    26/06/23 17:35:58

    >>37 貴重なお話をありがとうございます!夫ととももう一度話し合いをしてみます。応援メッセージもありがとうございます!
    コメ主さんも息子さんはじめお孫さんも暑い日が始まりますので、体に気をつけてください🌟

  • No.41 キサゴ

    26/06/23 17:38:01

    >>38 実母が里帰りしておいで行ってくれたので甘えてしまいました😖実父は想像のはるか上の状態でした笑

    夫にはお休みの件、相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

  • No.43 キサゴ

    26/06/23 17:49:09

    >>42 全部自分でやらなきゃとか思ってたので、コメ主さんのおかげですごく前向きになれました!ありがとございます!

  • No.46 キサゴ

    26/06/23 17:57:55

    >>44 検診が週1で一応正期産の期間だから帰るのも悩んでるって感じです😖
    夫は早く帰ってきて欲しいって言ってるので帰ると言えば賛成してくれると思う。
    大学在学中に家を出ちゃったので、母は家にいて欲しいって言ってる。
    大学在学中に家族破綻したことがあって、私はその時に家を出た。何回も話し合いを重ねたのと、時間が問題を解決してくれて今に至るって感じで。母は空白だった時間を埋めたいって話された

  • No.47 キサゴ

    26/06/23 17:59:02

    >>45
    温かい言葉ありがとうございます😭😭

  • 広告
  • No.50 キサゴ

    26/06/23 22:08:54

    >>49 そのような声を出すんですね!!

1件~24件 (全24件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。