朝早くに起きれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/09 17:53:07

    >>32
    温かいコメントありがとうございます。
    皆さん優しくて泣きそうです。

    少しずつ新学期に向けて時間を
    早めながら末っ子と一緒に
    起きたいと思います。
    末っ子も夜なかなか寝付けず
    朝も起こしてもなかなか起きないです。

    4月からは地域の学校の支援級なので
    一応校長先生や教頭先生との面談の際には
    睡眠のことも話しています。

    ただ、やっぱり園には通ってないので
    同じ月齢の子よりかは運動量も少ないので
    疲れることがあまりないんだと思います。
    それも夜寝付けない1つの要因かも
    しれません。

    でも、言い訳に過ぎないので
    親子でなるべく早く起きれる
    練習をしたいと思います。

    親身になって聞いて答えて下さり
    本当にありがとうございます。

    手探りで解決策を見つけるしかないですよね。

    • 0
    • 24/01/09 17:49:13

    >>31

    毎週来てくれる訪問看護師さんには
    それをいつも言われるんです。家族での
    心配事や私自身の体調の事生活のことで
    常にずーっと心配と不安事がありすぎて
    夜も寝付けない夜中何度も起きるを毎日
    繰り返してるせいで朝も起きれないと
    思うって。

    批判覚悟ですが生活保護受けさせて
    頂いてます。
    実母も一緒なんですが去年実母が
    肺がんからの転移性脳腫瘍になり
    現在抗がん剤治療中です。

    抗がん剤治療ある時はかならず付き添い
    それプラス末っ子の療育。
    上の子達の精神科通院の付き添い
    プラス私も月一で精神科通院中

    実母は普段から飲んでる薬もある為
    別の病院にも通っていますが
    それも付き添いで行ってます。

    ここ数ヶ月家事育児するのも大変苦痛で
    もういっぱいいっぱいの状態で
    精神科の先生に話するともう
    キャパオーバー起こしすぎてる。と
    言われました。今は家の事もそうだし
    母のこと子供たちの事もすべて1人で
    しないといけないので心身ともに
    休める時間がないのが問題だ。と
    でも解決策がないんです。

    ストレスがかかり過ぎて
    いつ私が倒れるか分からない状態が
    続いてる。と。でもどーする事も出来ないです。

    • 0
    • 24/01/09 17:35:22

    >>30詳しく書いてくれてありがとうございます。
    私は障害とか療育のこととか全く分からないからそこに関しては何か言うことはできないけど、(かと言って睡眠のことに詳しいわけでもなくて申し訳ない)末っ子の療育があっても朝そこまで早くないなら少しずつ早起きできるようにやっていくしかないよね。
    末っ子ちゃんも朝起きれない感じ?
    一緒に早起きの練習しよう、って最初は無理のない時間から目標時間決めてやっていくとか。
    きっとそういう事はやってるかも知れないけど、でも小学校に入学したらきっと出来るんじゃないかなとも思うよ。
    毎日遅刻するわけにいかないもんね、私でも平日は多少の寝坊はあっても何とか遅刻はせずに送り出せてるから案外出来るかも。
    何も解決法がなくてごめんね。
    何かいい方法が見つかるといいよね。

    • 0
    • 24/01/09 17:34:05

    >>30
    主それ、起きることよりストレスをなくすほうが大事な気がするけど

    • 0
    • 24/01/09 17:24:30

    >>29
    はい。上に3人います。
    長女次女はもう成人していますが
    長女は解離性障害のため無職
    次女は高校受験1度失敗して
    1年遅れで定時制(四年制)に
    入ったので今年卒業して就職
    長男は16歳で通信制(自宅型)なので
    毎日昼から放デイに通っています。

    次女は通信ですが朝はゆっくりなので
    お弁当作りもゆっくりめです

    そして末っ子の三女

    うちは4人いて二女以外はみんな
    知的障害もっています。
    三女は自閉症スペクトラムも持っていて
    母子分離が出来なかったため園には
    通っていません。2年前から親子療育に
    通っています。

    療育も今は毎日ですが園みたいに
    時間的にも早くはないので余計に
    朝早く起きなきゃっていうのが
    ないので余計に起きれないのかなって
    思ったりもしました。
    でもこのままだと絶対にいけないのは
    重々承知なので生活リズムを変えたいんです。

    甘えですよね。これって。
    絶対にこの時間に起きないとだめ!
    っていうのが今はないから

    このまま三女が学校行くギリギリまで
    起きれないのかな

    • 0
    • 24/01/09 17:05:58

    末っ子が4月から小学生ってことは上の子がいるってことだよね?
    今まではきちんと起きれてたの?
    90分毎に区切って考えて、寝てから4時間半で起きるのか6時間で起きるかってやってみたら?
    上手く言えないけど睡眠時間が合ってない感じとかはない?

    • 0
    • 24/01/09 16:18:06

    >>25
    理想は6時台。お恥ずかしながら今は8時台に起きてます。4月から末っ子が小学生なので余裕もって6時台に起きる。遅くても7時には起きたい。もう数ヶ月しかないのにかなり焦っています。自分なりに色々試しています。部屋の温度や湿度、ストレッチしたり白湯を飲んだり。
    何しても全然ダメで朝がとにかく憂鬱。なんで自分は起きれないんだろう。世のママ達みたいに早く起きて少しでも余裕もって家事したいのにそれが出来なくて自分にイライラしちゃうんです。私が寝てるので末娘も同じように寝てる。早く起こして新学年までに生活環境整えなきゃって思ってるのに私が起きれない。すごく凄く焦っています
    精神科の先生や訪問看護師さんに相談しても問題解決しなくて。

    • 0
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/09 15:50:16

    >>13

    これ、宣伝でもステマでも何でも無いんだけど
    朝ぼーっとして動けないなら、味の素が出してる「グリナ」を飲むと解消されるよ
    通販でしか売られてないからネットで検索してみて

    私、子供の頃からずーーーーっと、朝起きて30分くらいは何も出来ず ぼーっとしてたのよ
    朝の支度をしなきゃいけないのは分かるけど、とにかく頭が働かない。ぼんんんやり、眠りの世界とコッチの世界の狭間で漂う感じ…そこから覚醒するのに30分かかってた
    だから起きた瞬間からサッサと動ける人が心底 羨ましかった(大人になっても一向に改善されず)
    ある日 夫が通販で「グリナ」を購入して飲み始めた(理由は夜ぐっすり寝たいから)んだけど、あまりピンと来なかったらしく
    余りを私に押し付けて来てね(笑) 私は睡眠自体は深いから必要無いと言ったけど、捨てる訳にはいかず。仕方ないから残りを飲んだのね
    そしたら3日めくらいから、朝スッキリ!目覚められたの。毎朝30分のインターバルが必要無くなったのには、自分でも驚いたよ

    前日に夜更かしして、いつもより睡眠時間が少ない日でも、翌朝の目覚めはパッと目が覚めてサッと動けるようになった
    大げさじゃなく、目覚ましが鳴る前に起きてタイマーを止められる様になったの
    もし興味があるなら、お試しセットが安価で出されているので、調べてみてね
    調味料メーカーの味の素が出してるから安心だと思って、もう何年も飲み続けてます
    (しつこい様だけど、メーカーの回し者じゃないよ♪)

    • 0
    • 26
    • いかなご鍋
    • 24/01/09 15:23:25

    大音量の目覚まし時計を買った。大音量すぎて心臓に悪いからあまりおすすめはしないけど必ず起きれるよ。

    • 0
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/09 15:22:44

    目覚ましの問題なの?
    主さんの読む限り、起きる意思が弱いとかじゃないような…
    何時に起きたいんだろう?無理な時間ではないの?
    すっきり起きられるような睡眠環境を作る方がいいのでは??

    • 1
    • 24
    • しいたけ鍋
    • 24/01/09 15:17:04

    目覚まし複数個を時間差で遠くに置いて、立たないと止められない様にしたら起きるよ。
    お弁当作りに間に合わないギリギリの時間に起きてるから、気合いが一番だと思う。
    カーテンを少し開けて朝日な入り睡眠リズムが整うって言うのを5年ぐらいしてるけど、効果不明。
    冬はやってないけど、寒くない時期はウォーキングして運動も取り入れたけど、効果不明。

    • 0
    • 24/01/09 15:15:06

    今の時期本当に起きにくい。
    朝タイマーで暖房入れるようにしたら起きられるようになった。
    寝つきも悪かったんだけど、午後のカフェイン断ち(緑茶なども飲まない)、パジャマを着て布団に入る、部屋の電気は常夜灯も使わず完全に消す、などで改善したよ。

    • 1
    • 22
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/09 15:11:17

    運動する

    • 0
    • 24/01/09 15:08:27

    私朝起きれないの寒さのせいだったんだけど、薄いダウン着て寝るようにしたらすぐ起きれるようになったよ。

    • 2
    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/09 15:06:01

    寝なければいい。朝子供を送り出してから寝る

    • 2
    • 24/01/09 15:04:40

    >>16
    教えて下さりありがとうございます。1度DLしてみて試してみたいと思います。起きれるといいなぁ

    • 0
    • 24/01/09 15:04:06

    >>15
    コメントありがとうございます。初めて聞きました。早速今からアプリとってみます。教えて下さりありがとうございます。

    • 0
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 14:57:20

    私も朝苦手で独身の時は最悪な奴だったよ
    家族のためなら起きれるけど自分だけの事となったら起きれないからやっぱり気持ちの問題なんだと思う

    • 1
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/01/09 14:55:36

    スマートアラーム
    っていう無料の目覚ましアプリはどう?
    計算問題が解けるまでアラームが止まらない。
    計算の難易度は選べる。
    二度寝常習犯の我が子がこれで二度寝しなくなった。

    • 1
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/09 14:29:09

    睡眠アラームアプリは試したかしら?

    ウチの子もどうしても朝、自力で起きられない。
    光目覚まし時計を買ったよ。
    ないよりはマシになった。

    • 0
    • 24/01/09 14:19:10

    >>10
    夕方以降のお話参考になります。
    ストレッチはいいと言いますよね。私もYouTubeに登録しているストレッチ動画よく見て半年近くかけてストレッチ毎晩してたんですけど全く効果なかったんです。ちょくちょく時間のある時は朝昼晩とストレッチしたりしてました。

    • 0
    • 24/01/09 14:17:13

    >>11
    それはあるかもしれません。大いに関係してるかも。今年の四月から末っ子が小学校に行くので朝起きれるか不安なんです。やっぱり気持ちの問題なのかな。
    朝起きたあともずーっと頭ぼーっとして頭ふわふわするんです。すぐカーテンあけ足りするんですけど。鬱やパニック障害や不眠症もあるから余計にかな?って思ってたんですが数年前(コロナ前)までは何とか起きれてたんです。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 14:14:47

    低血圧じゃないの?
    うちの旦那も起きれないタイプ

    • 0
    • 24/01/09 14:13:28

    早起きしなくてもいい状況だから起きない。
    気持ちの問題

    • 1
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 14:12:45

    私も寝つき悪くて朝が苦手だった。
    寝る前にストレッチをして小説を読むようしたら、それが入眠の儀式になったよ。
    今では旅行にも必ず小説を持って行く。どこでもちゃんと眠れるよ。
    あとは緑茶やコーヒー、チョコレートも夕方からは口にしない。
    眠れないのって恐怖だよね。なにか入眠儀式を見つけてみて!!

    • 2
    • 9
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/09 14:12:33

    私も
    光の目覚まし時計買おうかずっと迷ってる

    • 0
    • 24/01/09 14:11:38

    >>6
    昨日早速やってみました。アップテンポ?みたいな感じの音に設定して寝たんですが結局止めたあとそのまま寝てました。スヌーズしても効果なし。もう救いようがないんでしょうか

    • 0
    • 24/01/09 14:10:07

    >>5
    カフェインは一切とらないのでそこは大丈夫ですが。一応子供達に迷惑かけない程度には起きてますがそれでも早起きしてるママさん達より全然遅いので以前みたいに早く起きたい。

    • 0
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/01/09 14:08:18

    目覚まし変えでみる(私の場合、聞き慣れない音だと耳に入りやすい)
    浅い眠りの時に目覚める時間になるように計算して睡眠をとる

    • 0
    • 24/01/09 14:07:57

    カフェインの摂取は控える。
    寝る前に、自分が寝坊して家族に恥ずかしい思いをさせた時の、焦った気持ちや申し訳ない気持ちを思い出してから寝る。

    • 3
    • 24/01/09 14:07:24

    >>3
    やはりそうですよね。気合いですよね。皆さんそうやって頑張って起きてるんですよね。

    • 0
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 14:06:42

    気合いしかない

    • 3
    • 24/01/09 14:06:17

    >>1
    コメントありがとうございます。夜も寝付き悪くてなかなか眠れず少し早めに眠れても途中覚醒や早朝覚醒あったりでなかなかなんです。本当にどーしたらいいものか

    • 0
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/09 14:05:11

    夜早めに寝る

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ