4コマ母道場総合(ママスタセレクト4コマ漫画)

  • 趣味・遊び
  • チューブローズ(危険な楽しみ)
  • 22/11/01 20:31:32

毎日連載の4コマ母道場総合トピックです。
現行連載から完結済みまでどうぞ。

[不定期連載]
義母の圧(習い事編)
ダメパパ図鑑
モラハラ夫
ママイラストレーターによる育児漫画など

関連トピック
セレクト総合→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3966246
外部サイト連載トピ→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4004722
セレクトの苦手な絵師→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4035335

過去感想雑談トピ
妻の飯がマズくて→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3934721
1万円泥棒→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3958227
プラス5万→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4141640
月10万→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3895415
15万で意地悪→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3954640
30万返して→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4054495
200万貢ぎ→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3987817
孫差別→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3980833
義母の圧→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3966483
ハズじゃなかった→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4082741
エイペナイト→ https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4156551

順不同。お金がタイトルに入ってるものは金額順にしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/11/01 20:35:00

    新連載の<レス歴14年>もまた荒れるかも?

    • 1
    • 2
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/01 20:41:18

    生々しいの来たよね。エイペナイトはうーん。。。

    • 1
    • 3
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/01 22:43:11

    4コマ関係なくマメ美さんの漫画3連続なのがビックリした。

    • 1
    • 4
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/01 23:16:11

    4コマ漫画がどんなものか知らない人が多いのかな。
    1日分の更新が1ページで、その中で4つのコマで完結してるものが4コマ漫画。
    書き込みされている、コマ割りされたものが2ページ3ページと繋がっているものは4コマ漫画とは呼びません。

    • 2
    • 5
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/11/02 06:08:01

    義母の圧完結?またスポンサー案件あったらシリーズ化しそうだけども。

    • 1
    • 6
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/03 13:08:18

    ツヨい妻
    うげー妻がヘロヘロってことはワンオペやらせておいて夫はただ誘ったってこと?
    ワンオペとは限らないけどなんか疲れているかどうか気遣えない夫ってやだね。

    • 0
    • 7
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/03 18:22:53

    >>6
    寝不足云々はその一回だけだし、あとは赤ちゃんいるからその気になれないって断ったのは妻だよ

    • 0
    • 8
    • ラブダナム(注目)
    • 22/11/04 09:48:25

    でもまだ赤ちゃんだし疲れてない訳ないんだよねぇ

    • 0
    • 9
    • 桜(精神美)
    • 22/11/04 12:20:39

    赤ちゃんだし疲れてるを理由に男を気遣いが無い認定するのは子育てを盾に女性の思い通りに動かしたい、女性は絶対悪くない!って言ってるのと同じだよ

    • 0
    • 10
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/11/04 15:33:46

    >>9
    今日の更新分見て考えが変わったわw
    妻は大変だろうけど愛がない!って一刀両断したのは引いたわ

    • 1
    • 11
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/11/05 18:19:59

    えぇぇ・・・・女性用風俗ってこの話どういう風持って行きたいんだろう。
    あと、変なカタカナ使ってるのはSNSでの反応を見やすくするためだと思う

    • 2
    • 12
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/11/06 11:47:02

    ツヨい妻
    どういう方向になるんだんだろう。レスは人によって深刻な悩みだと思うけど
    なんかもうついていけないな。
    流石に毎日するのも女性用風俗で発散するのも嫌だ

    • 0
    • 13
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/11/06 12:17:11

    叩かれる覚悟で書くけど、レス=愛されてない、という考えに縛られてるから泥沼にはまってくんだよ。夜の行為が全てじゃないのに、うじうじするとかもったいないね。
    食欲と睡眠欲は身体に影響するから外せないけど、性欲なくても別に死にはしないでしょ。子供がほしいとなると話は別だけど。

    • 0
    • 14
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/11/07 11:42:43

    レスに悩むママが打開するまでを描くのかな?
    見た感じ、そこまで性欲が強そうに見えないんだけど。確実に日常生活に支障出るなら病院行った方がいいからね。
    愛の形は性欲だけじゃないのはよくわかるわ。

    • 3
    • 15
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/07 12:28:48

    いやほんと何を伝えたいの?
    レスが解消したからって解決する話でもないだろうに
    子供見られたらトラウマものだろうし。子供がこんなに大きいならレス以外の解決策がないとね。そういうのを生生しく描写するサイトでもないだろうし。
    15話ぐらいでモヤッと終わりそう

    • 4
    • 16
    • 蒲公英(真心の愛)
    • 22/11/08 12:07:32

    なんか空回りお疲れ様だねぇ

    • 0
    • 17
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/09 11:31:43

    ツヨい妻
    なんかこう思いつきというか、長年一緒に居て相手の都合も
    考えてやれないもんなの?普通に自分の気持ちを素直に言うわけでもなし。
    オチがヤレたらオッケーみたいな終わり方ならやだなぁ

    • 2
    • 18
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/11/09 11:41:09

    ツヨい妻
    相手のあることなんだから、まず話し合いじゃないの?
    あれだと誘ってるうちにも入らないと思う。

    • 1
    • 19
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/11/10 11:33:35

    だから普通に言ったら良いじゃんって感じ。
    マッサージは血行良くなるから寝ちゃうでしょ。
    下着見せはもう痛々しい

    • 2
    • 20
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/11/11 08:34:25

    双子
    実母って割と地雷製造マシーンだよね。育てる能力のある人のところに生まれて来るなら陰惨な事件は起きないし
    不妊で悩んでいる人には資格無かったみたいな落胤押されている感じでこの言葉は余裕あっても受け入れられない気がするなぁ

    • 3
    • 21
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/11 14:35:16

    ツヨい妻
    夫の言ってる事は間違って無いんだけど
    ちょっとドライな感じはするなぁ

    • 1
    • 22
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/11/12 16:03:22

    キュレル
    とうとうスポンサー案件も雑になった?でも今度から一気に4話で4コマ出してくれれば嬉しい。

    ツヨい妻
    マスコットてwいややることやってるじゃん。
    カワイイだけでは結婚出来ないね

    • 2
    • 23
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/11/12 20:50:10

    ツヨい妻
    明らかに方向性が変わったような···

    • 1
    • 24
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/11/13 08:18:46

    レス(笑)

    早く終わってほしい、つまらん。もうどっちもどっち。

    • 2
    • 25
    • ヨウシュヤマゴボウ(内縁の妻)
    • 22/11/13 12:30:26

    レス
    思った以上に話進まないね。
    ママスタ的にはレスのまま代替案みたいな感じで解決なのかな?
    病的な性欲が仮に有るのなら14年もレスなんていられないだろうし
    中途半端だね

    • 1
    • 26
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/14 11:29:28

    ツヨい妻
    家族とは??回想が全然家族じゃないというか録でも無いな・・・
    その描写いる?普段だらけている姿に慣れてしまって今更女性アピールされても困る感じかな?

    • 0
    • 27
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/11/15 18:07:16

    レス
    やっぱりヤッてハッピーエンドなの?
    引くわーもうすぐ終わりかな?

    • 1
    • 28
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/11/16 19:11:12

    デートで尺稼ぎ?

    • 0
    • 29
    • エジプト・ポンド
    • 22/11/17 13:56:53

    ツヨい妻
    ヤルの?ラブホダイレクトに出てきてドン引き。ヤれれば解決なの?
    レスはレスで深刻な悩みかも知れないけど終始コメディテイストで深刻さ伝わって来ないんだよね。
    強すぎたらまず14年も他で解消する事なく耐えられる訳無いし。旦那はEDかと思いきや全然そんなことないし、結局ただのマンネリ化解消話でしか無いよね。
    女性用風俗案もなんだかなぁ
    正直こんなサイトでベッドシーンが出てきてもドン引きだよ。

    この連載期間は強烈な連載(母やめ、17年)なんかがあってメイントピックでもこの4コマそれほど話題にならなかったけどね。

    • 1
    • 30
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/17 19:37:36

    明日は流石に完結してほしいレス

    • 0
    • 31
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/18 16:08:18

    レス最終回まだ?それとも昨日最終回だったの?
    新連載は最終回と同時にやってほしい

    そんでもってまたお金シリーズかぁ「お幸せに」って最終回みたいだね

    • 1
    • 22/11/18 18:28:12

    あーレスようやく終わったわ~
    一瞬第二章!?って驚いたけど漫画終わっても生活は続くものね。
    特になんの参考にもならなかったけど。

    3万
    まだタイトル回収されないね。
    50歳で嫁実家同居とか余り例がないけどどうなるやら。これが連載ってことは17年明日最終回かな?

    • 2
    • 22/11/19 12:57:04

    3万ベントウ
    今のところ円満だよね。
    一応月生活費3万入れて貰って~

    • 1
    • 34
    • リンギット
    • 22/11/20 18:15:54

    ベントウ
    まだ見えてこないね。話がね

    • 2
    • 35
    • カタール・リヤル
    • 22/11/21 11:13:29

    レス
    ママスタって年齢制限がかからないサイトだよね。学校でパソコンの授業があるけど、パソコンスキルの低い教師はYahoo!を見せたりしてるんだよ。トップページに表示される漫画から辿ったらレス漫画もも見られるけれど、ママスタも勇気あるよなあ。

    • 2
    • 36
    • リビア・ディナール
    • 22/11/21 15:06:24

    まぁ裸で肩から上だけだしてベッドに入ってる描写がないのが幸いだね。
    それでもあからさまにブラ見せるのはどうかと思うけど。

    ベントウ
    義母金遣い荒い?

    カエル母
    犬かわいい。

    • 1
    • 22/11/21 18:06:28

    3万ベントウ
    あー、この義母さん、なんとなくエンゲル係数高そうな予感。

    • 4
    • 22/11/22 11:20:02

    3万円ベントウ
    もち漫画の時にも思ってたんだけど、最後にくっついてる編集部のコメントがいちいちムカつくわw

    • 4
    • 39
    • バーレーン・ディナール
    • 22/11/22 13:03:58

    >>38
    解る〜「だけ」って言い方して何反感煽ってんだよって思う。
    とりあえずタイトル回収来たね~結果的に弁当含めたら3万超えてしまったって話かな
    あの義母じゃカワイイサイズのお弁当じゃ無理だろうし
    もう一食まるまる作る感じかも

    • 2
    • 40
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/22 13:45:29

    3万ベントウ
    この義母かなり食べるみたいだし、その上美味しいとなったら「夕食の残り」なんてないんじゃないの?
    つまり、弁当の為にわざわざ改めて作らなきゃならない、と。
    これは弁当代として別途貰わないと足りないのでは。

    • 3
    • 41
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/23 11:56:31

    3万ベントウ
    大方の予想通りあまらないよね。やっぱりね。

    • 1
    • 22/11/24 11:52:45

    3万ベントウ
    いやいや、嫁が考えすぎ(笑)
    直接言うのがちょっと、と思うなら夫を通して言えばいいじゃない

    • 2
    • 43
    • フリヴニャ
    • 22/11/24 17:38:15

    3万ベントウ
    ユメちゃん一人で抱え込まなくてもいいのにいい案が思いつかないのに
    悪い想像だけはするんだなぁ。いい人だから言えないのかな?
    それはそうと義母肥満体で食べすぎでしょ。高給取りみたいだから自制苦手みたいだし。身体壊さなきゃいいけど

    • 1
    • 44
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/25 12:12:29

    ベントウ
    いやだからなんで一人で悩んでんの?
    とはいえ食費以外だと同居の苦労がないなんて結構いい義母さんだね。
    いい人だし悪気無いし言いだしづらいのはわかるけどだからってこのまま引き受ける訳にいかないでしょ。
    でもって食費がきちんとあれば弁当OKなんだ。それも珍しい。

    つーか息子が特に同居の必要の無い義母を相談して引き取ったんか。なんかドン引き・・・・

    • 2
    • 22/11/26 14:40:54

    ベントウ
    実際の当事者にしか現実見えてない。あるあるだわ
    口で説明しても伝わらないからきちんと家計簿見せたらいいのに。

    • 2
    • 46
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/26 15:33:13

    3万円弁当
    いつものことだけど話が進まないなぁ

    • 1
    • 47
    • ジェームス・ポンド
    • 22/11/26 15:35:52

    3万円弁当の元トピこれかなぁ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4045895

    • 2
    • 48
    • ビットコイン
    • 22/11/27 13:49:10

    3万弁当
    絵が怖いんだけど
    昔のホラー漫画であった、たたりちゃんってのに見える
    ギョロ目に小さい黒目だからずっと目を見開いてるみたいにしか見えないんだよね…

    • 0
    • 49
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/27 13:52:07

    3万ベントウ
    食費しか義母との生活の悩みがないのは珍しい。
    次旦那どうでる?

    • 2
    • 50
    • シリア・ポンド
    • 22/11/28 13:12:07

    3万
    うーん察して貰うんじゃなくはっきり足りないって言えばいいのに

    • 3
1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ