同居の義母にお弁当代請求おかしい?

  • なんでも
  • ボストンテリア
  • 22/03/25 08:52:36

義母と同居しています。食費としてはもらってませんが月3万いただいていてローンのたしにしています。家事は全て私。我が家をリフォームして迎えた形なのでそれは問題ありません。それなりに愚痴や不満はありますがそれもわかって同居したので我慢できます。
ひとつだけ気になることがあって、義母はよく食べます。鶏肉はいっさい食べられません。食費がかなりあがりました。(義母が食べるので気合いをいれて作るのもありますが)今までおかずの残りを私がお弁当にして仕事に持っていってましたがおかずが残らない状態です(お弁当用にはねていたものも朝ごはんで消えていったりします)
義母に昼ごはん代を節約したいから残り物をつめてお弁当を作ってほしいと頼まれました。
おかず、あまり残らないのでとやんわり断っても何でもいいから!と。実際お弁当代を請求しようなんて思ってませんが、ちょっとひっかかる私はケチなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/08 09:45:15

    主、優しいね。
    こんなお嫁さんに来て欲しいな。

    • 1
    • 48
    • マンチカン
    • 22/04/08 09:41:34

    義母用に業務用とかのやっすい肉でも買ったらいいんじゃない?

    • 2
    • 47
    • アビシニアン
    • 22/04/08 09:35:51

    >>42
    >保育園の送り迎えをしてくれたり、病欠の時にみてくれたりしているので

    これやってもらえて月3万もらえるなら恵まれてるとおもうけど。
    1万食費上乗せして2万ローンの足しでいいじゃん。
    あと見栄張らないで質素な献立にして米たくさん食べさせれば?

    • 1
    • 22/04/08 09:30:38

    家計をはっきり提示して大人全員で家族会議
    どれだけ食べてるか義母は自覚ないのでは?
    旦那も曖昧に言っても通じないだろうから、数字ではっきり示さないと嫁姑問題認定でスルーされそう
    「大の男や食べ盛りより義母がたくさん食べている、肉食だから家計に負担代」なことを旦那が理解すれば
    たぶん食費値上げ、弁当却下、料理の質下げのどれかにおちつくのではないかと
    それで義母が抵抗するなら別居
    旦那が嫁の努力ガーとかおかしくなったら離婚かな

    • 0
    • 22/04/07 00:54:18

    あんまりじゃなくて、お母さんがよく食べるから残り物出ないんですよねーって答えたら

    • 4
    • 22/04/07 00:34:02

    三万くれるだけマシだよね。
    もう主さんが頑張って野菜中心の節約メニュー作るしかない。
    そのうちお肉食べたくなった義母に焼肉連れてってもらお

    • 2
    • 22/04/07 00:29:51

    三万で家賃、光熱費、食費は安すぎでしょ
    それに家事でしょ
    7万はほしいよね
    お弁当作れば論外。高校生の娘だって自分で作るし

    • 1
    • 42
    • ボストンテリア
    • 22/03/25 10:05:10

    義母は65歳、働いてます。正直こんなにも食べるとは思ってなくて小学生の子供や旦那以上に食べます。お酒も飲みますがそれは自分で用意してます。肉食です。うちのキッチンの使い勝手がわからないみたいで料理はほぼしません。義母のキッチンも作りましたがほぼ使ってません。義母の冷蔵庫もありますがこちらも食材は入っていません。いただいてる生活費の3万はローンにまわさず食費にまわせばいいのですが、結局のところ同じですよね。
    どのくらい義母からいただくのかわからず、義母にまかせたところ3万になりました。義母は家事はしませんが、保育園の送り迎えをしてくれたり、病欠の時にみてくれたりしているのでありがうです。

    ここで文句を言っても仕方ないけどお金のことはなかなか言いづらくて。

    • 2
    • 22/03/25 10:01:23

    お弁当代を請求とかではなく、3万ではキツイから4万にしてほしいと言ったら?

    • 10
    • 22/03/25 09:59:50

    おかず余ってない状況をそのまま伝えて、月にもらう金額アップをお願いしたら?
    せめて1万円とかさ。
    それが嫌ならお昼だけでも自分で用意して食べてもらったらいい。

    • 4
    • 39
    • バーミーズ
    • 22/03/25 09:59:14

    お昼の世話までする必要は無いと思うけど。
    お昼くらい自分で用意すればいいと思う。

    • 7
    • 38
    • アビシニアン
    • 22/03/25 09:59:01

    >>6
    うちの母も。
    でも母は家にいると暇でデブるからと働いている。

    お昼は弁当でって案外お金掛かるよね。
    目玉焼き丼や納豆ご飯は?
    白米とたまご。
    白米と納豆、だけで済む。
    白米が減りすぎるかもだが。

    • 1
    • 22/03/25 09:56:45

    うちの祖父母は宅食使ってるよ。それ以外にパンを買っておくくらい。
    義母さん、図々しいと思ってしまった。

    • 5
    • 22/03/25 09:54:48

    何でもいい、残り物でもいいって言うけど、その何かの為に何かしらの手間がかかってることもわかってほしいね。
    毎日そのお弁当の為に残り物が出るように気を遣わなきゃいけないし。
    鶏肉が食べられないなら、それ以外の物を用意しないといけないわけで。

    • 8
    • 35
    • シンガプーラ
    • 22/03/25 09:54:45

    だいたい光熱費や日用品で一万円分消えます。(これでも少なく見積もってます)残り二万円を食費と考えます。一日700円分でできる範囲の料理でいんじゃないですか?手間賃は入ってないわけだし。主夫婦だけ高級な物食べてたらあれだけど主も残り物なら義母も残りものでいいと思うし。

    • 2
    • 22/03/25 09:53:26

    3万しか払ってないのがすごいね
    もう少し払ってもらったら?少なすぎ

    • 3
    • 33
    • シベリアンハスキー
    • 22/03/25 09:53:13

    生活費をアップしてくれるならいいですよって言うしかないのでは?それだと節約する意味がないって言われそうではあるけど。
    義母さんが自分で昼食を用意したら主さんの負担は減るけど、食材をバンバン使いそうだしね。

    • 3
    • 22/03/25 09:52:27

    義母の年齢、仕事しているのか?年金?

    • 3
    • 22/03/25 09:49:09

    3万で家賃光熱費食費を賄えて家事も全てやってもらえるって、義母はすごく良い暮らししてるね(笑)
    私なら食費は別途5万くらい請求するわ。

    • 7
    • 30
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/25 09:45:52

    >食費としてはもらってませんが月3万いただいていて

    姑にしたらこれが食費代という考えなんじゃないのかな。
    入れてくれるだけいいよ。うちなんか夫におんぶにだっこ、それも舅姑二人だからね。
    勝手に出前頼んで請求は私に、。一切お金を出さない姑舅だった。

    • 1
    • 29
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/25 09:36:03

    燃費の悪い人っていますしね~
    うちも痩せ型のくせにめっちゃ良く食べる夫を飼っていますのでw
    気持はわかりますけど健康そうだしまあいいかっとか思って見守っており..ま

    • 0
    • 22/03/25 09:35:22

    仕事してる嫁に昼の弁当作ってってお願いする時点で私はいらってしてしまう笑

    • 9
    • 27
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/25 09:28:58

    >>24
    働いてなくても五万もらうべきじゃない?

    • 1
    • 22/03/25 09:28:57

    義母何歳?
    けっこう食べるようだけど、お弁当代としてではなく月々いただく金額を増やしたら良いと思う

    • 0
    • 22/03/25 09:26:42

    なんでもいいと言ってるなら多めに作ればよくない?自分と義理母の分くらい。本当にお金ないのかもしれないし意地悪してくるとかじゃないなら可哀想じゃん。

    • 1
    • 22/03/25 09:24:46

    義母は何にお金使ってるの?
    働いてるなら5万はもらうべき

    • 6
    • 22/03/25 09:24:01

    義母は家に居るの?
    何歳?自分で、出来ないの?
    何でもイイなら、カップ麺とか冷食は?
    安い時、買いだめしておくとかではダメ?

    • 1
    • 22
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/25 09:22:58

    晩御飯残らないよ。で終了

    • 2
    • 21
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/25 09:20:16

    お弁当代として請求しないで、食費が嵩むからとちゃんと話して月4万にしてもらう

    • 10
    • 20
    • こんにチワワ
    • 22/03/25 09:19:19

    白米とふりかけ、卵焼きの端っこ入れておいたら?「だから残らないっていったじゃないですかー?みんなよく食べてくれますから。お義母さん良かったら食べたいお弁当のおかず買ってきてくださいよ」っていう。
    でもお弁当代節約したい義母が3万以上お金出すとは思えない。

    • 3
    • 19
    • ミックス(猫)
    • 22/03/25 09:15:51

    何でもいいって言ってるなら、モヤシとキノコを大量に使えばいい。月に三万円入れてくれるならいいほうじゃないかな。

    • 4
    • 22/03/25 09:15:26

    年金なのかな?
    家計簿つけてないの?
    義母との同居前と同居後の光熱費と食費の支出の差額分を払ってもらえばいいんじゃないの?

    • 1
    • 17
    • ペキニーズ
    • 22/03/25 09:13:14

    うちはローンを払うために貰ってなくて、生活費として三万円貰ってる。
    一緒に住む前に、リフォーム代として3割ほどのお金をくれた。

    • 0
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/25 09:10:31

    三万じゃ足りないってハッキリ言った方がいいよ。同居ならきっちり決めた方がいい。

    • 4
    • 15
    • デボンレックス
    • 22/03/25 09:08:01

    トピ名は『請求おかしい?』で、『請求しようなんて思ってない』のなら、答えは出てるでしょ?請求ナシなんでしょ?

    • 2
    • 22/03/25 09:07:16

    鶏肉アレルギーではなくて苦手なだけなら
    あえて鶏肉料理をたくさん作って余らせて
    「コレしかないんですが、お弁当にしますー?」って聞いてやる
    てかジジババなんて味オンチだから、鶏か豚かも分からないかも
    チキンカツや鶏ハム作っても豚だよって言えば信じてるし笑

    • 5
    • 13
    • ポメラニアン
    • 22/03/25 09:05:12

    お茶漬けとか卵かけご飯で良いんじゃない?
    よく食べる婆さんって嫌よね。
    うちの婆さんは残すつもりで多めに作っても、全部食べるよ。

    • 3
    • 12
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/25 09:05:04

    お弁当くらい自分で作ってもらったら?
    そして月三万は安すぎるよ…

    • 3
    • 22/03/25 09:04:45

    水道光熱費、食費、家を使って三万は安いような
    働いているなら5万は無理なのかな…

    5万に値上げか、もしくは昼は自分でとしてもらう

    • 3
    • 22/03/25 09:02:38

    義母は3万で食と住、光熱費込みって明らかに少ないと分からないのかな?
    主やご主人、義母で話し合った金額なら仕方ないけど、月5万は貰えば?

    • 2
    • 9
    • 猫パンチ
    • 22/03/25 09:01:14

    義母がいくつで義母の家での役割次第で考慮する

    • 1
    • 22/03/25 09:00:22

    義母は働いているの?
    働いているなら3万しか入れないのは少なすぎ。私なら5万請求するな。
    年金暮らしなら昼ごはん用にカップ麺1個置いといて「これ食べてください、足りたければ自分で買ってください」って言う。

    • 2
    • 7
    • シャルトリュー
    • 22/03/25 08:59:31

    は?お金より何より、私なら弁当くらい自分で作れ。って言ってやる。

    • 8
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/03/25 08:58:28

    >>4 高齢者のくくりがいくつかわかんないけど、うちの母70代だけど私より食べるよ。

    • 2
    • 5
    • ミックス(猫)
    • 22/03/25 08:57:09

    昼ぐらい義母は自分で考えなさい!

    • 5
    • 22/03/25 08:56:38

    義母からの月30000はいろんな意味で渡してるつもりなんだと思う。主はローンの足しにしてるけど。

    鶏肉たべないだけで食費上がるの?魚て野菜と豚肉でかなり応用できるよね。高齢者の弁当なんて卵焼きと魚くらいでしょ。

    • 0
    • 22/03/25 08:56:25

    家事は全て主さん
    月3万は少ないかも?

    私なら、月5万だな
    お弁当は義理母が作ればいいんじゃない?

    主さんも忙しいでしょうに

    • 5
    • 22/03/25 08:55:12

    お昼代ということは、義母も働いてるんだよね。
    家事も主、食も同じで3万は安すぎる気がする。

    • 11
    • 1
    • にゃんだフル
    • 22/03/25 08:54:50

    義母は何様のつもりなんだ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ