小学生行き渋りは甘やかしなの?夫に責められる

  • なんでも
  • 位置取り深夜行列
  • 24/05/28 09:28:31

小学生娘
学校へ行きたいのに行けない
朝から大泣きしてしまったりお腹や頭が痛くなったり
無理して行かせるのは良くないかなと思い休ませてしまうことも多々あります
泣いてるのを無理矢理行かせるのは良くない
なのにたまに帰宅した夫に甘やかしすぎ
お前の育て方が悪い、泣いてサボれると思うな
など娘への暴言もあり悲しくなります
修学旅行も娘の体調次第では無理に行かせられないかな?親としては楽しんでほしいけど不安が強いみたいだから無理して行かせるのは違うかな 
甘やかしなんでしょうか
泣きわめいてるのに引きずって行かせろと?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 225
    • ぎっくり腰

    • 24/06/01 12:10:16

    修学旅行ってことは6年よね?
    仲良しさんと離れて泣いて不登校って、1年生かよって感じ。

    不登校以前に発達心配した方がいいと思う
    頭は悪くないって言ってるけど、学校のカラーテストだけで頭がいいって言ってるなら相当おめでたいよねw

    その「仲良しさん」も依存親子から離れられてほっと一息だろうね(笑)

    • 0
    • No.
    • 224
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/01 12:05:02

    >>223
    そうですか。

    • 0
    • No.
    • 223
    • ラジオ体操

    • 24/06/01 12:04:11

    >>222
    主さんまだやってんの?

    まさかと思うけどお向かいの緑のワゴンの家じゃないよね?

    有名私立行かせる親ってバカばっかりなんだね。

    • 2
    • No.
    • 222
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/06/01 12:00:57

    >>221
    勝手に決めつけないで!
    うちの子は人見知りで輪に入っていけないだけなの

    • 0
    • 24/06/01 09:15:13

    みんなに嫌われて友達いないから学校行きたくないんでしょ?
    母親からして性格悪いから、仕方ないね。
    可哀想だから、その仲良しさんとやら、勝手に仲良しと決め込むのやめな、迷惑してると思うよ。

    • 1
    • No.
    • 220
    • 大玉転がし

    • 24/06/01 09:05:04

    高学年の勉強きっちりしておかないと、中学進学した時に絶対困ると思う。
    カフェとかの気分転換は週末だけ、平日は、登校出来ないなら違うことするって決めて、娘さんにはどこかで線引きしないと。

    • 0
    • 24/06/01 08:03:31

    >>216
    甘やかしと理解は違うよ

    • 2
    • No.
    • 218
    • アルティメット

    • 24/05/30 14:32:01

    >>209
    じゃあもうずーっと家でヨチヨチと甘やかし続けたら?

    • 7
    • 24/05/30 14:28:47

    >>213
    もちろん遅刻して行く日もあります

    • 0
    • 24/05/30 14:28:11

    >>215
    努力というか私は娘の一番の理解者であろうと努力しました
    もちろん学校まで付き添いもしました。
    保健室登校もしましたし担任とも頻繁に連絡取り合っています
    仲良しさんと離れて不安になってるからあまり無理はさせられないかな?と思いました

    • 0
    • 24/05/29 21:09:08

    >>208
    そういうことを言ってるんじゃないの。仲良しさんや学校が何かをしてくれるのを待ってるんじゃなくて、あなたが努力しろって言ってるの。学校には発達支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいると思うけど相談したの?第一クラス替えがあるんだから仲良しさんと離れる可能性があるのは想定出来るよね。なんで通級指導教室通わせるなり、対人関係の問題を何とかしようとしなかったの?保健室登校とか、学校まであなたが付き添うことは提案した?そこまで仲良しさんに依存してることに対して何とも思ってなかったの?あなたが努力しなかった結果、その負担を仲良しさんに全部押し付けてたんだよ。あなたの子供と同じ年令の子供に。大人であるあなたが努力しなかった結果、わかる?

    • 2
    • No.
    • 214
    • しっぽ取り

    • 24/05/29 17:30:23

    >>44
    主の話を参考に、冷凍ハンバーグを潰してミートソースにしてみたけど。
    結構ゴロゴロしたお肉になるから子供ウケはいいね。

    教えてくれてありがとう。

    • 3
    • No.
    • 213
    • よくわからない来賓の人

    • 24/05/29 09:17:17

    >>209 ずっとお腹痛かったり涙止まらないわけじゃないんだからそれなら遅刻してでも行かせたらいいのに。

    • 5
    • No.
    • 212
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/29 09:15:18

    >>187

    旦那が真面目過ぎて、子供がやりたい遊び制限してないですか?あと、旦那と子供で買い物したり、土日遊びに行く約束したことある? 
    うち土曜日にパパと遊びにいけるから学校頑張るって言ってるよ。

    ゲームやユーチューブやテレビ、ブレイブボード等、旦那さんが毛嫌いしそうな遊びを否定してしまうと、子供って無口になるんですよ。
    好きなことから伸ばさないと、情緒豊かにならないし、言葉も増えない。うちの子、好きにゲームやティックトック見せてたんだけど、そのおかげで言葉も増えたし、友達も増えました。

    勉強も大事かもしれないけど、本人がやりたいこと、自由を与えるのも大事だよ。

    • 3
    • 24/05/29 09:12:23

    >>208
    またキチの構ってちゃん出てきた
    いい加減にしなよ

    • 0
    • No.
    • 210
    • ぎっくり腰

    • 24/05/29 08:50:03

    >>208
    それはいいことじゃないの
    あとはいちいち気にしないことだよ
    大事だよ、鈍感力
    子どもに教えていかないと
    簡単に休ませないこと
    辛い時は(大したことなくても)休めばいいって絶対思ってる
    あなたが説得できてないだけですよ

    • 1
    • No.
    • 209
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/29 08:32:23

    >>207
    でも不安からお腹痛くなったり涙止まらなくなったら行かせる訳に行かないよ。

    • 0
    • No.
    • 208
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/29 08:31:28

    >>203
    うちの娘は男子と仲良くしていたら仲間外れにされたと低学年の頃言っていてそのころも少し行き渋りありました。娘は男女関係なく仲良くしたいんですよ

    • 0
    • 24/05/29 07:57:06

    行きたいのに行けない場合に、行かなくて良いよは虐待にあたるよ
    子供のやりたい事を邪魔してる事になるからね
    後々、私は行きたいのに行けなくて苦しんでるのに親は行けるようにしてくれなかったって子供に恨まれる

    • 2
    • 24/05/29 07:55:20

    >>37
    行きたいけど行けないなんてないよ。
    行きたくないだけ。

    • 4
    • No.
    • 205
    • リレー(選手補欠)

    • 24/05/29 07:34:16

    ずっと休ませとけば良いよ。
    で、ずっと親子で遊んどけ。

    • 2
    • 24/05/29 07:28:13

    >>201
    ずっと休ませる方がリスク高いよ。
    社会性ない人間になって人生詰み。

    • 3
    • No.
    • 203
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/28 18:53:14

    シンデレラシンドローム?いつか娘に素敵な王子様が現れて全てを何とかしてくれるって思ってるんじゃない。仲良しの子って実は男の子だったりして。

    • 1
    • No.
    • 202
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/28 18:20:01

    書き方独特よね。

    • 1
    • No.
    • 201
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/28 18:18:29

    >>199
    でも無理に行かせたらそれこそ二次被害あるよね。泣いてたらいかせるわけにいかないよね。
    無理はさせられない。宿泊行事なんかも様子見て無理なら休ませる方向で考えなきゃいけないかな。

    • 1
    • No.
    • 200
    • スタート失敗

    • 24/05/28 18:11:43

    >>191
    そんなわがまま聞いてるから子どもが成長しないんだな。
    中学以降になると仲がいいほどクラスは離されたりするものだよ。できるだけ学校の多くの子と関わって欲しいと思う先生たちもいる。
    あなたやあなたの娘のこだわりすぎが全て悪い方向にいってるね。

    • 5
    • No.
    • 199
    • 借り物競争

    • 24/05/28 18:07:47

    >>198
    主さん、自分から意見を求めている割にはみんなにブチ切れてるようだけど。
    母親が一番の理解者なんて当たり前のこと。あなただけじゃない。みんなそうだから。
    でもあなたのやってることは子どものためになってない。他人の考えを素直にきかないから子どもが何度も同じことを繰り返してるんじゃないの。甘やかしと言われても仕方ないね。

    • 5
    • No.
    • 198
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/28 16:35:04

    >>197
    私は娘の一番の理解者ですし一番の味方です
    娘は友達とのいざこざで過去にも行き渋り期間ありましたが娘の話を鵜呑みにはしませんでした
    娘も同じような思いを仲良しさんにもさせてしまっているかもしれませんから!
    相手の気持ちをよく考えるように話しましたし
    お友達と仲良くする方法の本も買って読ませましたよ?
    やはり我が子だけの言い分を鵜呑みにはしませんしやはり相手の子にも嫌な思いさせてしまっていると思いますから我が子だけの話を鵜呑みにはしていませんよ。

    • 0
    • No.
    • 197
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/05/28 15:30:41

    主子は可哀想だな。

    なんだか父にも母にも「あっちいけこっちいけ」って言われて、自分てどんな存在なんだろう…って思ってるかもよ?
    仲良しさんのせいとかじゃなくて、主はどうなの?まず主が主子の話を聞くべきじゃない?
    主が居場所、娘の心の基地になってあげないと、何をするにも心が不安定になって、行き渋りが長引くだけだよ。
    母親が子供の味方にならずいきなり仲良しさん任せって。意味がわからないよ。

    • 2
    • No.
    • 196
    • 紅白帽忘れ

    • 24/05/28 15:28:03

    愛美暇人

    • 1
    • 24/05/28 15:27:41

    いっぱい釣れて良かったじゃん(笑)
    言ってる事が本当なら旦那の自営の手伝いもできないし義親の家に行かされる話も嘘になるって分かります?
    だって娘一人に時間かけないといけないから

    • 0
    • 24/05/28 15:24:18

    >>191
    やめなよ
    もうクラス分かれてるんだしこれ以上はつきまといだよ
    今年度は諦めて他の方法で

    • 3
    • No.
    • 193
    • 運動靴(紐)

    • 24/05/28 15:22:31

    >>191
    主は仲良しさんにこだわり過ぎなんだよ。
    はっきり言って、娘の仲良しさんに丸投げして自分が楽したいだけでしょ?
    そう言うところだと思うよ。子供も主が仲良しさんに丸投げして、今の状況から早く逃げようとしてるのが分かるから行き渋るんだろうね。

    • 1
    • No.
    • 192
    • 運動靴(紐)

    • 24/05/28 15:20:27

    >>187まだやってんの?(^_^;)

    うちの平社員低収入クソ旦那でも子供のことを話すときはテレビもスマホも消してくれるし、手伝うときは手伝うよ。子供の友達関係とママ友同士の関係は特に考慮して空気読んでるし、寧ろ参加したい方。友達関係崩すといけないから引っ込んでるだけ。普通そんなもんじゃない?

    主夫は昭和の古臭い下町育ちの頑固爺ですかー?笑笑

    • 3
    • No.
    • 191
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/28 15:19:49

    >>190
    娘は仲良しさんと一緒なら安心して学校へ行けそうなんです
    今のクラスには過去に同じクラスだった子もいるみたいで少しずつ関わりは増えてきているようですがまだまだ不安定な状態で朝になると調子悪くなってしまいます

    • 0
    • 24/05/28 15:11:36

    だから、専門家には見てもらったらって意見は全無視?
    旦那さん説得するならちゃんと根拠出さないと。

    お子さんまず発達か精神疾患だよ。健常でその状態になる人なんていないから。

    • 4
    • No.
    • 189
    • 体操着(忘れた)

    • 24/05/28 15:02:58

    行き渋り問題は高齢者になってからもあるからな。
    仕事があるから親にデイサービスいってもらわなきゃ困るご家族VS「行くのかったるい」とかなんだかんだ理由をつけて休むと聞かない利用者。
    ある程度、家族もきちんと本人から理由を聞いてコミュニケーションを取り心を鬼にして無理矢理行かせるも必要なんだよね。

    • 3
    • No.
    • 188
    • ムカデ競走

    • 24/05/28 14:57:54

    >>187まず発達障害の検査したら?

    • 2
    • No.
    • 187
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/28 14:56:57

    夫に理解されないのがつらい
    夫に話し合いをしたいですとラインしても既読無視。
    ようやく帰宅したから、機会を見て
    娘の事をちゃんと話そう。と提案したけど
    何を話すの?何も話すことはない
    子育ては母親の仕事だろ?お前が甘やかすから
    あんな状態なんだろ?そういうとこだようざいのは。って怒って怒鳴られた
    話し合いにすらならない
    理解してほしいのに。

    • 1
    • 24/05/28 14:44:34

    >>185知らないよ。ママスタは妄想だから。

    • 1
    • 24/05/28 14:40:23

    >>181

    親同士の付き合い、やめれないの??クラスの8割シンママなんて、あるわけ無いでしょう??
    30人いたら1人いるかいないかでは??

    • 2
    • No.
    • 184
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/05/28 14:37:36

    >>180
    まぁ、釣られて明日の朝何事もなかったように笑顔で挨拶するのが暗黙ルールだからw

    (お前昨日ママスタいただろッ)0o.(*^^*)おはよー

    おはよー(^o^).o0(うわ〜いるよ。気まずっ)


    ↑こんな風になるママスタ民。

    • 0
    • 24/05/28 14:37:10

    >>10はい?発達障害がみんな頭悪いとか思わないで(笑)知的に問題ないタイプは個別指導だから通常級の生徒より勉強できる子もいるよ。集団の指示が通らないだけで。こういう無知な馬鹿親の子だから行き渋りがあるんじゃない?

    • 3
    • 24/05/28 14:36:50

    何だか「無き叫ぶ息子」シリーズを思い出すわ。
    そういや最近見ないな。

    • 2
    • 24/05/28 14:34:43

    >>178
    主の言う「仲良しさん」の親がシンママかもしれんじゃん。その友達がいる前で旦那が出てきたら、主子の人間関係うまくいかなくなるんじゃない?

    • 2
    • 24/05/28 14:33:32

    最近、ママスタの悩み相談系は釣りトピ率高いね

    • 1
    • 24/05/28 14:32:47

    障害がないなら甘やかしだなーって思う。うちの子支援級で支援級の子だと結構そういう子多いけど通常級で指摘とかもされてない子がそんな感じだと周りからの評価も厳しいから逆に辛そう。周りにもいるけど車で送迎とか過保護だなーって思う。ちゃんと健常者として生まれてきてくれたのに親が甘やかしてるからああなってるんだなーって感じ

    • 4
    • 24/05/28 14:28:46

    >>176
    え?シンママに気を使って旦那が丸投げするの?
    それ、気を使う必要なくない?

    • 2
    • No.
    • 177
    • 紅白帽忘れ

    • 24/05/28 14:24:23

    何が原因なの?

    • 0
    • 24/05/28 14:24:07

    >>173
    妻のママ友がバツイチだったらわからんでもない

    • 2
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ