発達障害が受け入れられない

  • なんでも
  • プール
  • 17/08/02 15:27:30

発達の先生にみてもらうのがお盆明けなので、まだ何も言われてないけど、
確実に自閉症だと思う。
2歳8ヶ月の娘です。

訳のわからない奇声
気に入らないことがあると自分を叩く
同じ事を一日何回もいう
音に敏感
常に爪かみ
ご飯の時もじっと座ってられない
大人や自分より大きいお姉ちゃんには馴れ馴れしいけど、赤ちゃんや同年代の子は怖がる
指示に従ってくれない
服を自分で着ることにこだわる。自分がやりたいとやり直ししてる(テレビを消したかったなどまたつけてまた消す)
空気が読めなすぎる

24時間一緒にいて頭おかしくなりそうです
2歳半前から一気に症状がでてきました。
それまで何も問題なかったのに。

もう子供を可愛いとも思えず、最低な親です
受け入れるのが無理です。どうしよう

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/06 08:20:17

    >>134
    学習障害も。

    • 4
    • 17/08/05 18:26:14

    >>130
    言葉出てるイコール知的障害ではないってことはないからね。

    結局、発達テストやI.Qを調べないと知的障害かわからない。

    • 3
    • 17/08/05 12:06:50

    >>124
    横からだけど、うちもそんな感じで様子見って言われたよ。今3歳前で、2歳前から違和感はあったんだけどイヤイヤ期なのかもしれないし、そういう性格の子なのかもしれないし、親や周りに言ってみても普通だよ~って言われたり。
    でも育てにくくて、公園や支援センターに行くと他の子とはなんか違うっていう違和感は残ってて。それで健診の時なんかに相談して検査してもらっても、そういう時期だからね~様子見ってさ。
    周りや保健師にそんなもんだよ!って言われて検査も問題なかったのに病院とか連れて行っても、そんなに自分の子を発達障害にしたいのか?!って感じじゃない?

    主さんは受け入れられないって言ってるけど、私はハッキリ知りたいよ。その方が今後どう対応していけばわかるし!でも主さんとこもハッキリ診断はつかなさそう…
    他の人も言ってるみたいに、少し子供と離れる時間を作ると楽になるかも。

    • 1
    • 17/08/05 11:46:55

    主さんの子に会った事あるわけじゃないからわからないですがその年齢ならありえる範囲だと思いますよ。心配性でそう感じるのかもしれませんよ。

    • 0
    • 17/08/05 11:39:15

    3歳2ヶ月なのですがずっとお喋りしています。
    図書館や病院とか静かにしなくてはだめな所では静かにできますが家とかではなんで?なんで?とかすごいです。
    言葉は単語が出始めたら一気に話だし2歳すぎには会話ができてました。
    はっきりと会話ができます。
    自分の気にいらないことがあると軽く叩いてくる時があって叩いたらだめなこと言うのですがまた叩こうとする時もあって、正直この子は障害があるから何回も同じこと言わないと分からないのかな?って思ってしまいます。
    あと目が合うことは合うのですが、時々どこ見て喋ってんの?ってこともあります。
    客観的に見てどう思いますか?

    • 0
    • 17/08/05 11:31:04

    >>129
    言葉は3語文はでていますが、発音が悪くて、何言ってるかわからないことも多いです。
    新生児訪問の時に舌小帯が短いことがわかり、そのせいもあると思うのですが。。
    言葉がでてれば知的障害ではなさそうですか?

    • 0
    • 17/08/05 10:59:22

    主の子は言葉が結構出てそうだから、知的障害はなさそうだけどね。
    知的あるかないかで、将来支援級に行くか普通級に行くか左右されるとおもう。

    • 1
    • 128
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 17:53:41

    全員にコメント返せなくてすみません。
    私的には聴覚過敏が一番気になっており、ネットで見ると聴覚過敏のある人はだいたい自閉症か発達障害なんですよね。
    聴覚過敏があるのに発達障害ではないってありえるんでしょうか?
    少しの可能性にすがってしまっています。

    毎日何度も今何の音?と聞いてきます
    耳ふさぎはまだありませんが、不意に音がすると不安そうな様子が見られます。

    • 0
    • 127
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 17:46:47

    >>119
    ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われる思いです。

    • 0
    • 126
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 17:41:20

    >>114
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/08/04 16:41:38

    本当に地域差ってあるよ。
    一歳半健診と3歳健診しかない自治体や、
    療育が少なくて定員いっぱいで、健診にひっかかっても、なかなか療育受けられないところとか。
    一歳半で様子見って言われてから、3歳まで放置されてて、3歳健診でやっと発達障害の疑いあるから療育行け、病院行けって言われたりね。(知り合いの話)

    わたしの自治体は、一歳半健診で引っかかったら、月に数回の親子教室に通わされる。
    そして、2歳で再健診して、そのまま親子教室通うか、本格的に週数回療育に通うか保健師と面談。
    わたしの子は健診にひっかかった時はショック受けたけど、親子教室や療育通ってかなり
    成長したよ。

    • 1
    • 17/08/04 14:57:07

    >>10それで様子見とかのんきすぎて呆れるね

    • 1
    • 123
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/04 14:54:55

    あげ

    • 0
    • 17/08/04 14:11:23

    >>121
    自閉症スペクトラム(高機能、アスペ)ってつける医師もまだいる

    • 0
    • 17/08/04 12:07:54

    今って、アスペルガーとか高機能自閉症とか、細かく病名を分けずに、「自閉症スペクトラム」と診断名をつけるって、主治医や保健師に聞いた。

    • 2
    • 17/08/04 11:07:16

    >>118
    高機能が成長してアスペルガーに診断名かわることがある

    • 0
    • 17/08/04 10:49:28

    >>111
    私も一歳半健診で引っかかってから、ずっと産まなきゃよかった、可愛くない、私が死ぬか
    どこかに逃げ出したい、いつか施設に入れたいとばっかり思ってました。
    主旦那さんと同じように、私の旦那も、障害児の息子をこころから可愛がってて、わたしが
    ヒステリックに怒ったり、可愛いと思えない気持ちが理解できないらしいです。

    育児に手がかかって、愛情を持てない自分を責めて、ニュースで虐待とか無理心中のことをやってると、人ごとじゃないなぁって思います。

    一歳半から療育に通い、今3歳半ですが、最近やっと前よりは手がかからなくなり、前よりは、可愛くない、産まなきゃよかったと思う回数が減りました。

    頭の中では、可愛くないとか産まなきゃよかったと思ってもいいと思います!
    無理に可愛い!とか愛情持たなきゃ!って考えなくていいと思う。
    素直に自分の気持ちを認めてもいいと思う。
    いい母親になろうと思わなくてもいいと思う。

    • 2
    • 118
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/04 10:16:25

    >>113
    アスペルガーは、知的には問題無し。3歳までに言葉の取得あり
    高機能自閉症は、知的に問題無し。3歳までに言葉の遅れあり。

    だったようなきがする。間違ってたらごめん

    • 1
    • 117
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/04 10:14:20

    今が1番辛い時期だよ。パソコンで調べて落ち込み…子供の行動がパズルのように当てはまっていく恐怖と絶望。
    私は療育施設に通い、同じ悩みのママ友を見て、子供と向き合う姿を見て、少しずつ自分も変われたよ。

    • 2
    • 17/08/04 10:12:36

    >>113
    アスペルガーと紙一重

    • 1
    • 115
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/04 10:05:16

    息子は2歳半から小学校入学までずっと療育通いました。落ち着きなさすぎて年少から幼稚園入園できず週5で療育に通い年中から幼稚園に。その後は週1で療育に。
    年長で自閉スペクトラム症(アスペルガータイプ)と診断もついたけど何年も療育に通ったおかげで審議で普通級(通級あり)と判断され小学校入学。今の所迷惑行為もする事なく通ってます。
    逆になんで療育通わせないのと思ってた子は入学してから他の支援級の子についてる先生がその子につきっきりだそうです。
    本当に辛かったので主さんの気持ち分かります。今も子供のコミュニケーション関係悩んでます。でも療育に通わせて本当に良かった。
    もちろん子供一人一人違いますが療育に通わせるか通わせないの違いはすごく大きいです。
    何としても療育に通えるようになると良いですね。

    • 3
    • 17/08/04 09:28:56

    >>113
    横だけど高機能は知能が高いんじゃなくて知能の遅れがないってことだよ。中には知能高い子もいるけど高機能=知能が高い、ではない。

    • 3
    • 113
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 09:16:13

    >>76
    ありがとうございます。
    高機能自閉症というのは知能が高いんですね。
    よろしければどんな症状でわかったかおしえていただけると嬉しいです。

    • 1
    • 112
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 09:09:50

    >>81
    今何もできないこの状況が本当にきついです
    私は診断されても受け入れられないと思います。

    • 0
    • 111
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 09:04:50

    >>86
    私は最低ですよ
    捨てたい、いらないなんて常に思っています。
    旦那が可愛い可愛い言ってるのをみて
    どこが?って思います。
    しんだら楽だろうなと思いますが、上の子がいるのでどうにか思いとどまっている感じです

    • 1
    • 17/08/04 09:01:00

    事実を受け止めて治療するしかない。
    間違っても普通クラスにいれない

    • 2
    • 109
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 08:59:47

    >>94
    そうですよね
    私もつい人と比べてしまいます。
    もういったい私が何したって言うの?って思います。

    • 1
    • 108
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/04 08:58:33

    >>41
    これ、本当にそう。
    私実際病院まで行ったけど息子には何も問題ないって。
    で、今私が不安障害で通院中…

    • 1
    • 107
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 08:57:13

    >>96
    そうなんですね
    やっぱり普通の子と同じは無理なんですね。
    悲しいです。
    普通に人生楽しんで欲しかったです

    • 1
    • 106
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 08:54:32

    >>97
    私も可愛いなんて全く思えません。
    現実逃避したいです

    • 1
    • 105
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 08:53:40

    >>98
    そうなんですか。
    ドレスを着てなりきって歌ったり踊ったりしています。
    軽度ですかね、、

    • 0
    • 104
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 08:51:52

    >>99
    私は毎日産まなければよかったと思ってます。
    最低な親です
    すごく前向きで、素敵なお母さんですね

    • 1
    • 103
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/04 08:49:51

    >>102
    すごくわかります。
    私も外でたくないです。
    子供を外にさらしたくない
    でも上の子もいるのでそうもいかず。
    笑えなくなりました。
    辛いです

    • 2
    • 17/08/03 23:59:53

    うちの子供も3歳になったところだけど、おそらく自閉症
    喋れない
    癇癪からの他害
    興味の幅が狭いから、新しい事を教えても大抵無視される
    落ち着きがなくて、外食しても椅子に座って待てない
    コミュニケーションが取れない
    言い聞かせができない
    質問にもほとんど答えられない
    外連れて行っても、常に単独行動で勝手にどこかに行って、気に入らないとすぐさま奇声あげるから、その度恥かいて、周りに謝っての繰り返し
    近所でも、子連れとの接触を極力避けてる
    虚しすぎて、何を希望に育児してるのかわからなくなるよね
    発達障害の事を知れば知るほど憂鬱になる毎日で、私もなかなか現実を受け入れられない
    それでも産んだ子だから、親である以上はこの子のために何でもしてあげなければならない、と義務感で思ってます
    主さんの気持ちよく分かります

    • 4
    • 17/08/03 17:39:01

    あげ

    • 0
    • 100
    • ┌(┌・∞・)┐getん
    • 17/08/03 17:09:56

    100

    • 2
    • 17/08/03 17:09:41

    うちも学習障害で小、中学と療育通ったよ
    それこそわかるまでは 先生に呼び出しくらって育て方が悪いとかって言われたこともあったし なんで?とか産まなきゃ良かったとか思ったよ
    でもね、診断ついて ちゃんとその子にあったケアを早めに受ければまとまりはついてくるよ
    同じ子を持つ親御さんとも情報交換したり気分的に凄く助けられたよ
    うちの息子 26になったけど ちゃんと障害枠で真面目に仕事も出来てるし もちろん未だに同じこと言わせることもあるけど とりあえずはなんとかまとまりがついてきたかなって感じ
    親が生きてる間はなんとかなるけど 私達が居なくなってからの事考えると まだまだ不安はあるし これから先ちゃんとひとりで自立して生活出来るようにしていかなきゃって思ってる
    主さん 今は大変な時だと思うけど ちゃんとケアすれば それなりに落ち着いてくるから大丈夫!あまりためないで専門の方に相談するとかね、少しでも気持ち楽にしてね

    • 5
    • 17/08/03 16:50:52

    >>75重い自閉は踊らない

    • 0
    • 17/08/03 16:45:55

    今、8歳だけど重度過ぎて可愛いとか無い。義務か仕事だと思っている。

    • 1
    • 96
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/03 15:00:11

    子どもが中学生になると周りとの差がすごくて絶望するよ。周りの子は友達と集まって行動してるのにこっちはいつも親ベッタリ。
    フードコート行って悲しくなったよ。

    • 2
    • 95
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/03 14:43:02

    >>22
    主じゃないけど、あなたのコメントに涙でた
    私だけじゃないんだって
    ありがとう
    あなたのおかげで頑張ろうと思えた

    • 4
    • 17/08/03 14:31:56

    将来自分が年老いて、子供を残して死ぬのかと思うと悩みが晴れません。
    そして死ぬまで子育てから卒業することなく、友達みんなが自由になっても私にはないんだなと思うと絶望です。

    • 3
    • 17/08/03 14:00:17

    私も可愛くないとか生まなきゃよかったとは思ったことないよ。
    何度言っても分からないからイライラしたりはしょっちゅうだけどね。

    • 4
    • 92
    • ひまわり畑
    • 17/08/03 13:42:50

    そういや私も精神不安定になってあ時期もあるし、悩みに悩んでたけど
    産まなきゃ良かったとかいらないと思ったことはないなぁ
    今は中学生になっちゃったけどね、幼いとこがあるからまだまだかわいいもんだよ

    • 1
    • 91
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/03 13:28:03

    >>89
    可愛くないとか産まなきゃよかったとは思ったことないよ。ほんと嫌になって頭狂いそうになることはあるけど。かわいいけど腹立つ感じ。そしてそれは健常児でも同じ。

    • 2
    • 17/08/03 13:09:34

    >>89
    悔しいものなんだねw

    • 0
    • 89
    • スイカ割り
    • 17/08/03 12:10:44

    障害児を可愛いと思ってて、可愛くないとか産まなきゃよかったと一度も思ったことない人は、健常児の兄弟もいる?
    癇癪起こしたり、奇行起こしてもしてても可愛いと思えるの?

    私は1人目が障害児で、2人目は遺伝が怖くて、
    一人っ子予定。
    だから、余計に健常児を育てられない辛さや悔しさや、このまま障害児の育児で人生終わるのかって気持ちになって、子供のことを可愛いと思えなかったりする。

    • 8
    • 17/08/03 12:06:00

    >>85ゆうか

    • 0
    • 17/08/03 12:05:17

    >>85
    私の友達もそんな感じ。
    大変大変言いながらも可愛い♪って。
    2人目も希望しててるし、すごく前向き!

    • 2
    • 86
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/03 12:03:31

    主さん、受け入れられない可愛いと思えないって書いてるけど、もし発達障害と診断されても子どものためにどうすればいいか、ちゃんと考えて行動出来そうだよね。

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ