発達障害が受け入れられない

  • なんでも
    • 125
    • 読書感想文
      17/08/04 16:41:38

    本当に地域差ってあるよ。
    一歳半健診と3歳健診しかない自治体や、
    療育が少なくて定員いっぱいで、健診にひっかかっても、なかなか療育受けられないところとか。
    一歳半で様子見って言われてから、3歳まで放置されてて、3歳健診でやっと発達障害の疑いあるから療育行け、病院行けって言われたりね。(知り合いの話)

    わたしの自治体は、一歳半健診で引っかかったら、月に数回の親子教室に通わされる。
    そして、2歳で再健診して、そのまま親子教室通うか、本格的に週数回療育に通うか保健師と面談。
    わたしの子は健診にひっかかった時はショック受けたけど、親子教室や療育通ってかなり
    成長したよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ