勉強しないと将来底辺になるよーって小学校で教えたらいいのに

  • なんでも
  • 録画ボタン押し忘れ
  • 24/06/14 20:17:25
今年で34になる婚活女子(大卒・ホワイトカラー・正社員)です
ふと思ったんですけど小学校で勉強しなかったらどうなるかリアルな話してあげた方が子供のためになると思うんですよね
ドカタとかフリーターとか学校に呼んで「勉強しなかったらこんな惨めな人生送ることになりますよー」みたいな感じで教えてあげたら子供らみんなちゃんと勉強するようになると思います
まあそんなことしたら底辺職のモンペから苦情殺到するのでできないんでしょうけど笑

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全440件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 440
    • 富山商(富山)

    • 24/08/08 08:34:03
    底辺?主の教え方が底辺風だわ(笑)
    勉強すればやりたい事が出来る可能性が高くなるってだけでいいんだよ。
    どんなに勉強出来ても定職つけない人もいるからね。

    • 0
    • No.
    • 439
    • 掛川西(静岡)

    • 24/08/08 08:30:34
    >>426
    大学はどこなの?

    • 0
    • No.
    • 438
    • 関東第一(東東京)

    • 24/08/08 03:07:38
    ママになってからこいよ
    またチャイニーズのニュースあったね
    日本にテロに来るのやめろ

    • 1
    • No.
    • 437
    • 日本航空(山梨)

    • 24/08/08 02:23:06
    おっさん、薬飲んで寝な

    • 1
    • No.
    • 436
    • かち割り氷

    • 24/08/08 02:20:51
    勉強出来ない子は頑張っても出来ないよ。地頭がバカだとどうしようもない。バカな子に勉強しなさい大学行かなきゃ詰むよと無理矢理Fラン行かせるのが一番の悲劇だよ。

    • 0
    • 24/08/08 02:07:28
    小学生の時は賢かったけど、中学で普通になって高校生で普通〜普通下になったなー。
    大体親の知能に似ますよね?親が普通なら子どもも普通だよ。
    あんまり追い詰めないようにしてあげたほうがいいよ、メンタルって一度崩れたら戻らないし

    • 0
    • No.
    • 434
    • 花咲徳栄(埼玉)

    • 24/08/08 01:37:46
    >>428
    だね。小学生は無理に勉強しなくていいって本気で言ってんのか?って思う。
    うちは先取りで小3で公文中学終了までやった。基礎も幼稚園のことからしっかり毎日やったよ。
    おかげで塾トップなんだけど、その先も選択肢広がるし魅力的な授業する学校にも手が届くわけだし。
    小学校で習慣づけできていなかったら勉強しない怠惰な生活が当たり前になってしまってるから。中高でやる気出して頑張る子なんて相当少ないよね。

    • 1
    • 24/08/08 01:32:22
    >>431
    笑笑
    最後のオモロ

    • 0
    • No.
    • 432
    • 鳥取城北(鳥取)

    • 24/08/08 01:31:34
    >>426
    てっきりお姉さんをひどくいうコメントと思ったらそんなんではなくホッとした
    どんな仕事であろうと(悪徳業者とかは例外)私は自分で選んでしてる仕事だから自信持ってして欲しいと思う

    • 0
    • 24/08/08 01:27:52
    そんなんで底辺って使ったら面積の求め方知らない学年は混乱するよ?
    あとそんなバカにした単語は教えたらだめだ
    誰も好きで勉強できないんではないのにさ

    私なら「人をバカにした性格のまま大人になると、せっかく大学卒業してもうすぐアラフォーになる人みたいに婚期逃しますよ」と教える

    • 2
    • No.
    • 430
    • 熊本工(熊本)

    • 24/08/08 00:52:08
    前からあるトピがなんでまた上がってるんだろ?
    でも改めて思うのは、34とかもう婚活して子供作るにしては遅い年齢で偉そうなこと言われたくないのと、いくら教えたってあなたが結婚できないのとか同じようにバカはバカだから勉強できるようになんかならないってこと。
    釣りトピだろうけどなんか虚しいよなーと思っちゃってね、

    • 1
    • 429

    ぴよぴよ

    • No.
    • 428
    • 菰野(三重)

    • 24/08/08 00:47:29
    >>419
    正解だと思う
    小学生のうちから勉強することや、勉強の仕方が身についているのは強い。やっていて損はないよね

    中学生になってからやろう
    とか大変すぎる。やる気になった時に巻き返すのが大変で可哀想だ
    子どもに選択肢を与えてあげたいよね

    • 2
    • 24/08/08 00:43:42
    ストレートに子供に言ってるよ
    勉強しなかったら、貧乏になる
    欲しいもの買えない、ご飯食べられない、結婚相手みつからない、子供作れない
    親は先死ぬって

    • 1
    • No.
    • 426
    • 興南(沖縄)

    • 24/08/08 00:32:22
    私の姉は偏差値40くらいの商業高校に行ったの。
    そのあと、看護助手として総合病院に就職。
    午前中はその病院がやってる看護学校に通って、午後からは病院で助手として働く。

    数年後、准看護師の資格をとり、
    そのまた数年後に正看護師の資格をとって、
    今は時給2500円のパートしてる。

    かたや私は偏差値65の高校に行き大学卒業。
    一般企業に就職し、職場結婚。
    妊娠を機に退職。
    今は時給1100円で清掃パート。

    どこで逆転するか分からないのが人生のおもしろいとこだよ。
    学校の勉強だけが全てじゃないと身を持って体感してる。

    • 3
    • No.
    • 425
    • 京都国際(京都)

    • 24/08/08 00:29:55
    小学校は普通の公立高校だったから無いのか、国立や私立でも無いのかわからないけど、中高は卒業生の有名な経営者や議員が講演をしに良く来たよ。その時はいつも、勉強をする様に言われた。ここでも凄く燃えているけど、底辺職ランキングがあった様に、肉体労働は今も昔も下に見られてきた長い歴史がある。数百年前からの考え方がここ数十年で変わるわけが無い。現実を見るのは大切だよね

    • 1
    • No.
    • 424
    • 神村学園(鹿児島)

    • 24/08/08 00:20:05
    やだ、ゆとり世代が何言ってんのw
    あなたがやってきた勉強の10倍は難しい学習カリキュラムを今の小学生やってるよ。
    子ども産んだら、勉強教えてあげてね。
    その前に、オムツかえたり、離乳食作ってあげたり、トイレトレーニング、お箸の練習、自転車のる練習、と果てしなくやることあるんだけどw
    料理はもちろんできるんだよね?
    子育ては毎日、栄養バランスを考えたご飯を作って食べさせないといけないよ。それと、スプーンの使い方も教えないといけないよ。子どもは勝手に自分で食べてくれないよ。

    • 0
    • 24/08/08 00:06:05

    • 0
    • 24/08/07 23:48:54
    勉強する習慣を身に着けることは重要。
    積み重ねが問題解決能力を育てる。

    • 1
    • 24/08/07 23:44:27
    >>419

    小学校なんて普通に勉強しなくても出来ると思うけど。

    逆に小学校のテストとかで、勉強しないとダメなら、勉強以外の得意を見つけた方が良いと思うけど。

    • 1
    • No.
    • 420
    • 隣の旦那は青い

    • 24/08/07 23:40:26
    妊活ファイト!

    • 0
    • No.
    • 419
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/08/07 23:36:03
    >>418その基礎が小学生時期にあるの知らないの?
    中学なんて手遅れだよ笑
    地頭よい子なんて、一割にも満たないんだからさ。まだ低学年だけど、うちは結構勉強させてるわ。将来選択肢与えるにしても、勉強やってて損は絶対ないから。

    • 3
    • 24/08/07 23:12:44
    小学生なんて無理に勉強しなくても良いと思う。
    中学か高校で本気出せば何とかなるよ。

    • 0
    • No.
    • 417
    • ドッジボール

    • 24/08/07 23:09:46
    主が小学校に行って教えてきたら?
    「私みたいな恥ずかしい大卒にならないように。」って。

    • 0
    • No.
    • 416
    • 興南(沖縄)

    • 24/08/07 23:03:10
    ドカタって底辺なの?

    • 0
    • 24/08/07 23:02:39
    ホワイトカラーって昭和くさいね。
    主60代?

    • 1
    • 24/08/07 23:00:32
    うん、みんなが勉強して学力が上がるのはいいけど、そうなると結局そこの底辺はいるわけで、つまりは終わりがないね

    • 0
    • No.
    • 413
    • 日本航空(山梨)

    • 24/08/07 23:00:16
    ホワイトカラーでもママスタに意地悪トピたててレス気にする将来もあるみたいだからね
    必要ないね

    • 0
    • No.
    • 412
    • 5打席連続敬遠

    • 24/08/07 22:56:20
    社会は色々な人で構成されてるので、トピ主さんの言う底辺職も必要なんです。
    考えるエリートと、現場でもの作る人と両方必要でしょう。

    なので小学校でそんなこと教えられません。
    ご家庭でどうぞってことでしょう。

    私は子供に何になりたいか、という感じで話します。なりたいものになるために、もっと勉強するという方向で声をかけるでよいのではないでしょうか。

    • 0
    • No.
    • 411
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/08/06 07:19:53
    >>410
    コミュ力だけでは就活乗り切れないよ
    学力があるからこそ面接に辿り着ける
    ホワイトに入りたければ学力が重要

    • 1
    • 24/08/06 02:49:15
    勉強も大事だけど、
    コミュニケーション能力はないと辛くなっていくよね。

    • 3
    • No.
    • 409
    • ジャイアントバレー

    • 24/08/06 01:33:06
    >>402
    でも実際社会なんてきれいごと言ってる場合じゃないよね。そうだよ体だけ使うような仕事はきつくても金取れないんだよ。そういう社会なんだよ。
    差別よくないいうけどさ、じゃあ実際自分がその人と変われますか?喜んで仕事変わりますよってなる人いないじゃん。

    • 5
    • 24/08/06 01:13:10
    フリーターはまだしもドカタやガテンは年収低くないんですよね
    何を重視するかの見極めが出来ないと34歳で婚活女子を名乗って恥ずかしい思いをすることになりますよって子供呼んで話してみたらどうでしょう?笑

    • 6
    • 24/07/16 10:12:06
    少なくともテメェよりかは人格者として俺の方が立派ですぜ?レイシストのクソ莫迦ねぇちゃんよ?

    • 1
    • 24/06/27 16:03:22
    大切なことが欠けた人が大半でしょ?陰ではえげつない事してるのに被害者面してる人達とか。男性達に多いけど

    • 1
    • 24/06/27 12:24:11
    >>402
    あなたの人間性が受け継がれるね
    大切なことを教えてるつもりで大切なことが欠けた人に育つでしょう

    • 1
    • No.
    • 404
    • 大玉転がし

    • 24/06/27 12:23:33
    子が小3の時の担任が体罰や暴言があり問題になったんだけど
    本当にクラスが荒れていた
    ○○はバカだ、○○は赤ちゃんだ とか名指しで言ってたらしい
    先生の影響力は想像以上に大きい
    勉強できない(バカ)=底辺とか安易に教えてはいけない
    「努力できないと苦労する」とか言い方伝え方は教育にふさわしい内容にして

    • 3
    • No.
    • 403
    • だいこん抜き

    • 24/06/27 12:21:59
    >>402うちもそうやって育ててる、申し訳ないけど。お金に苦労してほしくないもんね。

    • 1
    • No.
    • 402
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/06/27 12:20:01
    ほんと申し訳ないんだけど、暑い日雨風強い日外で警備とかしてる人見て大変そうだねと子供が言うから
    そうだね。でもあんなに大変な思いをしてもお金は少ししかもらえないんだよ。勉強しておけば多少は仕事選べるよと教えてしまっている。他人を職業で見下げるような子に育つと困るけど、苦労して欲しくないが勝ってしまう。

    • 3
    • 24/06/27 12:14:47
    発達障害を持っていたら、勉強していても底辺職になるんで、あまり意味はないかなあ…発達障害持ちの東大卒で年収120万円はざらにあるで

    • 0
    • No.
    • 400
    • 恐ろしい世の中

    • 24/06/24 21:09:04
    >>1
    日本人タゲには全てを諦めろって言って難癖付けて上手く行かないように仕向けたなら、散々お世話になって恩を仇で返したなら、その人達もそれを享受して来たならその人達にも返して貰うように言うべきではないですか?
    日本舐められ過ぎてますよ

    • 0
    • No.
    • 399
    • 恐ろしい世の中

    • 24/06/24 20:13:12
    >>398
    これらのとこが付き纏いや嫌がらせでは無いのか

    • 0
    • No.
    • 398
    • 恐ろしい世の中

    • 24/06/24 20:12:32
    態々待ち伏せして全部俺でしたと全部俺でしたって言うのに私のせいにしたり、散々お世話になった癖に私の為に何かした訳でもないのに「私の邪魔や不幸になれ」と言った人たちには優しくするなんてって思ってしまう。私だけが悪いのかな 
    無理やり上手く行かないように仕向けてから勝ったと言ったり、それでショックを与えれられても縁切れば良いんだよと言ったり

    • 0
    • No.
    • 397
    • 恐ろしい世の中

    • 24/06/24 19:47:39
    >>1
    何で本当は侵略してる側なのに不幸になれと呪って来て、その人達は普通に何事もなく暮らせるの?
    理不尽

    • 0
    • No.
    • 396
    • 恐ろしい世の中

    • 24/06/24 18:53:27
    共も悪だというのは本当かもしれない(陰謀論系)
    日本人タゲに全てを負わせて、下の子には学費や生活費を捻出させる為に日本人タゲを追い出したりしていたのでは?
    それでその外国人の方の味方をしたり弁護士も警察も日本人がいるか怪しいです
    話が通じないし、何しても良いと思っているとも言われたことは昔ありました

    • 0
    • No.
    • 395
    • 女友達でしょ?

    • 24/06/24 18:46:40
    ドッジボールで顔面にボールを当てていた人ですか?
    あなたが誰か分かるけどね
    女友達でしょ?

    • 1
    • No.
    • 394
    • 侵略 サイレント

    • 24/06/24 18:44:51
    >>1
    日本はどうなっているんでしょうか?理不尽過ぎませせんか?
    裏で全てを日本人タゲに負担をさせ、全てを諦めさせるように仕向けていると言われました
    もしかしたら何年も前に振られた腹いせに嵌めるために私だけに家族の負担を掛けさせたり、それで外国人系の人たちに私は進学するなと取り囲まれたり、外国人の下の子の学費を私が払わされているのではないか?という疑惑があります
    怖くて相談できていません

    • 0
    • No.
    • 393
    • ドッジボール

    • 24/06/24 17:31:24
    今年で34になる婚活女でその無神経な奥行きのない発言が出来る神経だと自分も惨めな人生に足突っ込んでるって分からないもんだね

    • 1
    • No.
    • 392
    • サイレント侵略

    • 24/06/24 13:48:18
    会社も何処もアジア系の日本人増えてる気がします
    それが悪いとは思いませんが、悪意を持っている人が多い気がします
    日本人タゲだけはパワハラモラハラ仕事を与えずに自業自得と言い、追い出したりしてます
    多分みんなも知ってると思いますが

    • 0
    • No.
    • 391
    • サイレント侵略

    • 24/06/24 13:41:41
    >>1
    嫌がらせした人たちに限って今だけだよと言ったり嫌味言われたことある人って多いのかなぁ
    そういう人たちって反省もしないし

    • 0
1件~50件 (全440件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ