おでん作りたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 12:13:16

    牛すじなかった………_| ̄|○

    • 0
    • 19/10/17 11:20:17

    >>75
    そうなんだよね。だからおでんって割と値がはるのよね

    • 0
    • 19/10/17 11:20:09

    ありがとう!3日ね。それまでには何とかなりそう。

    • 0
    • 19/10/17 11:18:41

    >>75
    3日目ぐらいまでかな?
    売れ残りの子がいつまでもいるんだよねw

    • 0
    • 19/10/17 11:16:20

    >>75
    どうしても作りすぎちゃうよね笑
    鍋ひとつじゃ間に合わない笑

    • 2
    • 19/10/17 11:16:07

    >>75
    うちは次の日までには食べちゃうけど、冷蔵庫にいれれば3日くらい大丈夫じゃない?

    • 0
    • 19/10/17 11:15:58

    >>75
    3日は食べるよー

    • 0
    • 19/10/17 11:15:15

    >>73
    私も最近まで置けば味染みると思ってたよ。弱火で煮込むことで荷崩れしないし味はかなり染みるしで作ってすぐ食べられることにちょっと感動したよ。

    • 1
    • 19/10/17 11:14:40

    おでんって何日で食べきればいい?
    昨日の夜、調子乗って大なべいっぱい(大根一本、卵12個、巾着20個その他沢山)作っちゃった。

    • 0
    • 19/10/17 11:12:47

    >>70
    いやいや~ おばちゃん間違ってたようで参考にならないよ
    ごめんね

    • 0
    • 19/10/17 11:11:43

    >>71
    あら~ そうなんだ。おばちゃん違ってたのか。 ごめんね
    確かに昔 ストーブの上でコトコト煮たおでんや煮物は美味しかった
    小豆はストーブの上で煮るのが一番良いっておばあちゃんも言ってたしなぁ

    • 0
    • 19/10/17 11:04:54

    >>66
    オイスターのみクックパッド見て作ったことあるけど美味しくなかった...。

    • 3
    • 19/10/17 11:04:08

    >>68
    最近それは間違っていたとテレビでやってたよ。弱火で長く煮込むことで味が染みるんだって。冷ましても味は大して染み込まないって。
    ちなみに肉じゃがで試してみたけど弱火でじっくり煮込んだほうが中まで味染みてたよ。

    • 0
    • 19/10/17 11:01:39

    >>68
    スクショさせてもらいましたー!
    参考にします

    • 0
    • 19/10/17 11:01:26

    >>57
    うちバーミキュラ ライスポットに放置するだけ。

    • 0
    • 19/10/17 10:55:14

    あのね。おでんとか煮物って冷ますことで味が染み込むんだよね
    だから煮る冷ます。 煮る冷ます。 を繰り返すといいよ
    長く煮ることはないよ。30分煮たら倍以上冷ます
    それを2回ぐらいやると味は染みるよ。一晩冷ませばなお良いよ

    • 1
    • 19/10/17 10:53:56

    >>66
    前にもコメントあったけど
    違うんだってー

    • 1
    • 19/10/17 10:50:16

    煮物って煮ているときには味は染み込まない。
    冷めていく段階で染み込んでいくから
    せいぜい30分も煮れば十分。
    家はオイスターのみで煮込む。

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 19/10/17 10:45:24

    >>62
    味染みれば普通におでんの昆布では?

    • 2
    • 19/10/17 10:44:47

    >>58
    美味しいよ。

    • 1
    • 19/10/17 10:44:25

    出汁を取り終えた昆布を入れる意味(笑)

    • 1
    • 19/10/17 10:43:23

    >>58
    それぐらいでださいと言ってるあなたが
    クソださいよ笑

    • 2
    • 19/10/17 10:42:00

    大根は面取りする必要なし

    • 2
    • 19/10/17 10:41:54

    我が家はストーブに土鍋でコトコト煮てるよ。そろそろストーブ出そうかな。

    • 1
    • 19/10/17 10:41:04

    おでんにじゃがいも入れるやーつ(笑)
    だっさ

    • 0
    • 19/10/17 10:38:31

    シャトルシェフというお鍋をいただいたんだけどそういうのを使うといいのかな
    頂いてから一回も使ったことがない

    • 1
    • 19/10/17 10:37:33

    弱火でコトコトすれば良いよ。

    • 0
    • 19/10/17 10:36:35

    土鍋を使うといいよ。

    • 0
    • 19/10/17 10:30:56

    一手間をおしまなければ、美味しいおでんになるからね。
    頑張って、作ってねー。

    • 0
    • 19/10/17 10:26:45

    極弱火で一時間。
    しっかり味が染みます。
    再度温める時も、極弱火でね。
    なので、温め直しも多少時間がかかるので、食べる時間より、少し早めに温め始めるといいです。

    • 3
    • 19/10/17 10:24:35

    >>44
    詳しくありがとうございます 早速実行してみるね
    明後日おでんだな

    • 1
    • 19/10/17 10:22:07

    >>46
    かつおと昆布で出汁をとるけど、出汁を取り終わった昆布は、結び昆布にしておでんの具にしてね。

    • 1
    • 19/10/17 10:21:17

    >>46
    おいらもおでんにしよう!
    これ2回分入ってめちゃくちゃ美味しいよ。
    茅乃舎

    • 0
    • 19/10/17 10:19:54

    >>47
    好みだけど、からしより、柚子胡椒がおいしいよ。

    • 2
    • 19/10/17 10:19:05

    >>35
    弱火でよく煮込むのが一番味染みるんだってね。やってみたら本当1日おかなくても味染み染みになったよ。

    • 2
    • 19/10/17 10:18:41

    おでん昨日から作ってるんだけど、辛子がなかった。
    …マスタードだとダメかな。粒も普通のも2種類ある笑

    • 0
    • 19/10/17 10:17:33

    よっしゃ!ちょっと買い出しいってきますわ( ^ω^ )

    • 1
    • 19/10/17 10:16:35

    >>42
    レッツ☆

    • 1
    • 19/10/17 10:16:33

    >>33
    大根とじゃがいもは、別茹でです。は
    大根は、磨ぎ汁またはお米一握り。
    じゃがいもは綺麗に洗って、皮付きのままよでるか、ラップに包んでレンチンでもOK。
    皮付きのままがポイントです。
    一晩~1日、しっかり冷蔵庫に入れておくと、翌日の残ったおでんでも煮崩れしないです。

    • 1
    • 19/10/17 10:16:20

    >>33
    大根とじゃがいもは、別茹でです。は
    大根は、磨ぎ汁またはお米一握り。
    じゃがいもは綺麗に洗って、皮付きのままよでるか、ラップに包んでレンチンでもOK。
    皮付きのままがポイントです。
    一晩~1日、しっかり冷蔵庫に入れておくと、翌日の残ったおでんでも煮崩れしないです。

    • 0
    • 19/10/17 10:15:10

    めちゃくちゃ作りたくなってきた

    • 1
    • 19/10/17 10:13:48

    今仕込み中。
    おでんの匂いって癒やされるよねー。
    今換気扇回しながら作ってる。
    外の人達に嗅いで欲しいからw

    ちなみに具材によって煮込む時間が違うから食べる時間に合わせて煮込んでるよー。
    今は牛スジ、大根、卵下茹で。
    練り物は油抜きして、ちょっと煮たらそのまま馴染むから置いとく。
    弱火は絶対。

    • 1
    • 19/10/17 10:11:10

    出汁の作り方おしえてー

    • 0
    • 19/10/17 10:10:59

    >>37
    了解!

    • 0
    • 19/10/17 10:09:54

    >>35
    ∑(゚Д゚)!!!!
    ここに来て…
    どうしよう!
    長く煮込んで長く冷ませばいいよね?笑

    • 0
    • 19/10/17 10:09:40

    >>29
    作れそうだ、というより、 めちゃ簡単です。
    油抜きした油揚げを半分に切って、お餅をいれて口を楊子で止めるだけ。
    お餅を入れるとき、お餅の角で油揚げに穴があいてしまうときがあるので、お餅の下側になる方の角をほんの少し切り落としておくといいですよ。

    • 3
    • 19/10/17 10:07:43

    みんな結構自分で手作りなんだね!
    こりゃ我が家のおでんは明日になりそうだ!

    • 1
    • 19/10/17 10:06:43

    >>2
    私もそう思ってたんだけど違うんだって。
    テレビで実験してたけど、やっぱり火にかけてた方が染み込んでたよ。

    • 0
    • 19/10/17 10:05:45

    >>28
    美味しいんだろうなぁ( ^ω^ )
    私初めておでん作るから家族に喜んでもらえるように頑張るよ!

    • 2
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ